• ベストアンサー

「この花咲くや姫:」ってどんな話ですか?

このカテゴリ-で良いのかわからないのですが、「この花咲くや姫」という 神話?がありますが、どういった話なのでしょうか? ご教授ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

木花咲耶姫は大山祇神(おおやまづみのかみ・国つ神の1人)の娘で,そのあまりの美しさに瓊々杵命(ににぎのみこと・天照大神の孫で高天原から地上を治めに天下ってきた)が海岸で一目ぼれをします. 「ににぎ」が求婚すると「さくや」は父に申し込んでくれと言います. 申し込むと父の「おおやまづみ」は大喜びで,姉の岩長姫(いわながひめ)も一緒に嫁がせました. ところが「ににぎ」は「いわなが」がブサイクなので気に食わない,父のもとに送り返してしまいました. すると「おおやまづみ」が言うには,「いわなが」を嫁がせたのは「ににぎ」の命が岩のように安泰で長くあるようにとの願いだったのだが,「さくや」だけを娶ったのでは「ににぎ」の命は花が散るように短いだろうということです. これは神の子孫であるはず天皇が普通の人と同じ寿命しかないことの説明となっています. さてその後「さくや」は身ごもるのですが,あまりに早い妊娠に,本当に俺の子かと「ににぎ」が疑います. その疑いを晴らすために「さくや」は出口のない産屋に火を放ち,見事出産を果たします. そのときに生まれたのが「海幸彦・山幸彦」ともう1人です. (日本の神話では3人登場しても,1人は影が薄くその後ほとんど登場しないことが多いです.例:天照大神・スサノオ・月読) 「さくや」はその後もとの姿(ワニかなにか)に戻って帰ってしまいました. 現在は富士山の神様で,富士山本宮浅間大社に祭られています. 詳しくは「古事記」「日本書紀」あたりを読むといいですよ.

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 海幸彦、山幸彦のお母さんだったとは。 そういうつながりだったのですね。 大変良く分かりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。 http://www.pandaemonium.net/menu/devil/konohana.html

参考URL:
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/miyazakiinfomation/sinwa/sinwa4/sinwa4.htm
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 教えていただいたHP大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • アジア 小鳥の血で花が赤くなるお話。 タイトルわかる方教えて下さい。

    アジアのお話だったと思います。 若い王子様がいて、彼を慕っている白い小鳥がいます。 ある日、王子様は好きになったお姫さまに「赤い○の花をもってきてくれたら結婚するわ」といわれます。でも○の花に赤色はなく、落ち込んで病気になります。何日かたって、ふとみたら赤い○の花が目の前に落ちていて、さっそくお姫様の元へ届け結婚できました。ところが、その花が赤いのは、小鳥が自分で自分を傷つけた血がしたたりおちたからだったのです。 この話のタイトルがわかるかた、どうかおしえてください。

  • シンデレラといばらヒメの話を教えてください・・・

    シンデレラといばらヒメの話を調べることになりました。 しかし自分はそうゆう話を一切知りません・・・ なのでシンデレラといばらヒメの話を教えてください(原作の怖い方もお願いします) ネットで調べてみても怖い方の話しか載っておらず、子供向けの話がありません。 どうか、よろしくお願いします

  • 亀に乗ったお姫さまの絵について質問です。

    みなさん、はじめまして。 最近、気になっている絵があるのですが、 これが何のお話に由来しているのか わかりません。 (不勉強ですみません。。) (1)大きな亀に1人のお姫様が乗っている。 (2)夜で頭上には星空が広がっている。 (3)お姫様は王冠をかぶり、手には一輪の花を持っている。 これら三つを満たすお姫様が出てくるお話とは 何なのでしょうか? どこかの国の絵本か何かでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヒメ睡蓮

    ヒメ睡蓮について教えてください。 家にあるヒメ睡蓮は買ってきて2年目になります。 去年は買ってきた小さい鉢のまま睡蓮鉢にいれましたが、結構たくさん花が咲きました。 根っこの所が小さい鉢の幅一杯になっていたので今年の5月に、一回り大きい鉢に植え替えました。 プロトリープ/睡蓮の土とハイポックスジャパン/マグァンプK中粒を使いました。 日当りも出来るだけいい所に移動させたりして、葉っぱは睡蓮鉢一杯にたくさん出てきたのですが、花は一つしかつかず、つぼみも在りません。 今年はもう、花は咲くようにならないでしょうか。 まだ、間に合うようでしたら、方法を教えていただきたく思います。 今年はダメでも来年に向けてのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • 姫睡蓮の育て方

    父の日に某webフラワーショップから贈ってもらった「姫睡蓮」。 赤い綺麗な花が咲いていたのですが 着いてから3日ぐらいでしぼんでしまいました。 寿命ってこんな短いものですか? もうこのまましておいても咲かないのでしょうか? どうすればよかったのでしょうか? ショックです・・。

  • きれいなお姫様の絵本

    お姫様が出てくるお話(白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女など)の絵本で、 絵のお姫様がきれいだなと思う本を教えてください。もちろん主観ということに なりますが。

  • 真珠姫が欲しい~

    今現在26歳のママです。 私が中学生くらいのときに読んだ真柴ひろみ先生の(確か・・)真珠姫というコミック本を探しています。 真珠姫の内容は白い蛇を見たときから自分の前世が真珠姫というお姫様で、愛する人との間を邪魔されて、心中してしまうというお話です。初めて少女漫画というものを読んで今でも心に残るいいお話なんです。思い出すと 胸がキュント切なくなるようなそんなお話です。 どこか真珠姫を売ってるお店などを知ってる方がいましたら、是非教えて下さい。

  • ○○桃姫

    ○○桃姫ときたら みなさんは○○に何を入れますか? できれば漢字2文字で、また 舞、蝶、凛、愛、華、花 などの可愛い感じの字がいいです(>_<) たくさんお願いします(^o^)!!

  • 自立したお姫様の冒険話は?

    何日か前にテレビでどなたか有名人の女性が ご自分の娘さんに読んであげている本として紹介していました。 「何とか姫の冒険???」みたいなタイトルです。 助けられてばかりのお姫様像ではなくて、自分で考えて人生を切り開いていくお姫様だそうです。 表紙はお姫様が馬に乗っている姿でした。 ご存知の方は教えてください