• ベストアンサー

人魚姫のお話

最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

私たちの知っている「人魚姫」は、アンデルセンのそれに間違いありません。 ただ、グリム兄弟とアンデルセンでは、基本的に童話の作り方が違うと思うのです。 グリムは、ヨーロッパ中に伝わっている地方の民話を集め、あるものは原型どおり、あるものは児童用に脚色して発表していったといわれています。 一方アンデルセンについてはあまり詳しくありませんが、グリムの少し後の時代でもあり、出典が例え既出のものだったとしても、多分に彼の主観の入った作品となっているはずです。 原型がグリム童話にあるのかどうかはわかりませんが、私どもが普通「人魚姫」と呼んでいる話は、アンデルセンのものです。

linus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たしかに、おっしゃっていただいたとおり、グリム童話はそれこそ地方の民話を集めてお話にまとめたらしいので 第2版、第3版と続くうちにカットされたり編集を加えられたりして わたしたちの子供時代に耳にすることになったと本にも書いてありました。 お話の流れそのものはほとんど変わらないのですが(ラストが少し違いました)、 アンデルセン童話を元にしたものを脚色したのかもしれませんね。 スッキリしました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンデルセンみたいですよ。 詳しくは、HPで見て下さい。 何個か人魚姫で検索してみましたが、アンデルセンしか出てきませんでした。 あまり、詳しくなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/SD/cover/1997/97may.html
linus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱしアンデルセンが本当なんですね、物語の解説を読んでも グリム兄弟のことはひとことも触れていませんでしたし、 堂々とアンデルセンが作り出したものだと書いてあったのですが、ちょっと疑問に思ってしまいました。 参考HPもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死なない人魚姫

    一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

  • 「コワイ童話 人魚姫」の結末

    1999年にTBSで放送されていた「コワイ童話 人魚姫」の結末を今頃になってですが知りたいです。 人魚姫の役は小雪さんだったと思います。 3人の男性が人魚姫に復讐しにいくところまでは観ていたのですが 家の用事で最後までは観れませんでした。 お願いします。

  • 「人魚姫」を探しています

    「人魚姫」の絵本を探しています。 幼い頃に読んだものなので記憶が曖昧ですが、 下記のような絵本だったと思います。 サイズ:A4くらい 本の厚み:薄め? 絵柄:少女漫画をアニメ化したような絵柄だった気がします 人魚姫は金髪ストレート 情報も少ないですが、似た本をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さると嬉しいです。

  • 童話のリサーチをしています

    童話に関してのリサーチをしています。 そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。 質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。 童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。 現在調べられた中では、 ・白雪姫 ・灰かぶり姫 ・親指姫 ・かぐや姫 ・いばら姫 ・髪長姫 ・千皮姫 ・暗黒姫 ・宝石姫 ・人魚姫 ・鉢かつぎ姫 などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 絵本

    現在2歳半の女の子がいます。 最近本が好きなんで、新しく買おうとおもってますが、 オススメの絵本あれば教えてください。 ペネロペ、バムケロはもってます。 あと、グリム童話などは怖い話が多いですが (白雪姫、人魚姫、ヘンゼルとグレーテル等) 読ませても、悪影響はないですかね?

  • ほんとに悲しい人魚姫

    人魚姫はなぜ王子様を殺さなかったのですか。殺せば元の人魚に戻れて家族のもとに帰れたのに。やはり人魚姫は結婚できないと分かった後でも王子様を愛していたからですか。愛する人をぐさりと刺せるわけないですからね。それにほんとに殺したとしても元のように夢見る少女には戻れないのはわかっていた。そんな理由からでしょうか。当方は子供の頃あの物語悲しすぎて途中で読むのやめたくらいです。

  • ほんとうのお姫様?

    子供の頃に読んだアンデルセン童話,本当のお姫様の内容に付いて質問致します…,嵐の夜に,お城に二人の女性が「私こそが本当のお姫様です。」と名乗り,泊まります。翌朝,お妃様が,昨夜はよく寝られましたか?との問いをされ,寝台にころころしたものがあってよく寝られなかったほうの女性を,貴女こそ本当のお姫様です,としたのですが,時代背景が分からないせいなのか,この童話の意味が全然分かりません。有名な話?だと思います。分からないのは私だけなのでしょうか。どなたか教えて下さい…。

  • 白雪姫は近親相姦していたのでしょうか??

    桐生操が著した[本当は恐ろしいグリム童話]を読んで思ったのですが、この本では白雪姫は実の父を性行為をしていることになってました。   しかしそのようなことはサイトでさがしてもそんなことは書かれていませんし、はたして初版のグリム童話にそう載っていたのでしょうか??   それとも、近親相姦はタブーなので誰もそのことをサイトに書き込んでいないだけなのでしょうか??   どなたか回答お願いしますm(><)m

  • アンデルセン童話は官能的だったり残虐性があると聞きましたが本当ですか?

    人魚姫や裸の王様など、アンデルセン童話の原文は官能的だったり残虐性があると友人から聞きましたが、本当でしょうか? 出来れば、書ける限りで良いので教えてください。

  • 人魚のキャラクターについて

    私は幼いころ人魚姫を見て以来人魚が好きなのですが 最近のアニメや漫画などで人魚の女の子キャラクターがいましたら是非教えていただきたいです また元が人魚だったや、一時的に人魚になれるなどというキャラでも構いません。 私が知っている中では ワンピースのしらほし姫、ヴァンガードの人魚ユニット、位です できれば上記のような可愛らしい感じの女の子の人魚キャラを探しています お詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK UシリーズとiMacを接続する方法について質問です。
  • HDMI→Mini DisplayPortのケーブルで接続しても反応がないため、新たな接続ケーブルを検討しています。
  • 古いiMacを再利用したいので、同じように接続している方のアドバイスを求めています。
回答を見る