• 締切済み

亀に乗ったお姫さまの絵について質問です。

みなさん、はじめまして。 最近、気になっている絵があるのですが、 これが何のお話に由来しているのか わかりません。 (不勉強ですみません。。) (1)大きな亀に1人のお姫様が乗っている。 (2)夜で頭上には星空が広がっている。 (3)お姫様は王冠をかぶり、手には一輪の花を持っている。 これら三つを満たすお姫様が出てくるお話とは 何なのでしょうか? どこかの国の絵本か何かでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dorary
回答No.1

ぱっと読んだ感じ、エンデの『モモ』かなと思いました。 私も随分昔に読んだきりなので、内容は詳しくは忘れましたが、 モモはお姫様ではありませんが、 カシオペイヤという亀が出てきて、時間の花が出てきます。 カシオペイヤに連れられて行ったマイスター・ホラの屋敷が 宇宙っぽい空間のイメージだったような・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87/dp/4001141272/ref=sr_1_1/503-6748704-1474344?ie=UTF8&s=books&qid=1184688726&sr=1-1

hiyoko45
質問者

お礼

doraryさん ご回答ありがとうございました。 私も昔に読んだきりなので、 再読してみようと思います。 絵の中の『お姫さま』に とらわれ過ぎていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。