働きながら絵の勉強をするには?

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させて頂きます。働きながら絵(イラスト)の勉強をするヒントを教えてください。
  • 社会人として働きながら絵の勉強をする方法や効率的な時間の使い方、上達しやすい練習方法について教えてください。
  • 絵やイラストを副業または本業としてするために、独学で勉強しながら効果的に練習する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながら絵の勉強をするには?

初めて質問させて頂きます。 働きながら絵(イラスト)の勉強をするヒントを教えてください。 私は、今春大学を卒業し、4月から社会人となる者です。 土日祝を含む週5、契約社員としての勤務になります。 一日の就労時間は約8時間ほど(昼~夜)になる予定ですので、どこか学校に通うのではなく、 独学で勉強していこうと思っております。 学生時代も、大学が終わってから、あるいはバイトから帰宅してから、 夜、家でクロッキーをしたり、イラスト上達のサイトを見たりして過ごしていましたが、 社会人という今までとは全く違う環境で、絵の練習をどのように続けていけばよいのか悩んでいます。 無論、手を抜かずに仕事をしようと思っていますが、いずれは絵やイラストの仕事を副業としてする、あるいは本業にしようと考えています。 実際、何か絵とは違う仕事をしつつ、独学で絵の勉強をなさっている方がいらっしゃいましたら、 効率のよい時間の使い方、上達しやすい(なかなか簡単に上達するものではありませんが)練習方法などのヒントを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• ksms0
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

えっと、わたしは武蔵美の通信制大学に在籍しています。 通学もほとんどありませんので、勤務ともかぶらなくて良いですよ。 その前は、ユーキャンやケイコとマナブの通信講座で少しずつ腕を磨いてました。 わたしは看護師ですが、患者さん用のパンフレットのイラストを自分で描きたいので始めました。 夜勤中も、本だけなら読めますし、通勤中も向かいに座ってる人の顔を描いたりしてましたよ。 合間合間での時間の使い方だと思います。 あと、わたしは描いたものをPixivとかにアップしていました。 地域の絵画展にも出展していました。 そうでもしないと上達したか否かが、自分一人では分からないからです。 効率よくやるのなら、空いた時間を確実に使うこと。 オンオフを区切らないと、仕事中も余計な方に考えが向きますよ。 上達するためには、とにかく批評してもらったり、上手い人の真似をすることですね。 あと、余談ですが道具の浮気はしない方が良いです。 個々人の好みはありますが、一回決めた道具で上達しないと、どの道具もしっくり来ないことがあります。 後は…わたしは、図書館を使いました。 休みの日はたいがいどこかに図書館の時間を設けて、デッサンなどの本を読んでから、町や公園で絵を描いてましたよ。 上達を祈ります。

ksms0
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます、非常に助かりました。 ちょっとした空き時間の使い方、他人に絵を見てもらう機会を設ける、オンオフを区切る。そういったことが実行できるよう努めたいと思います。 道具の浮気の話は初めて聞いたので新鮮でした、そのお話も参考にします。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

広告や本などのイラストがあるが,これは厄介な部分があって,何時もある訳ではない。私も福祉会館で使うイラストレーションをしていますが,ここでも同じようなものです。 あなたは,好きだから勉強したいと思いますが,働きながらの勉強は困難なものがあります。何故なら相手があっての挿絵なので,あなたが勉強した絵が挿絵に採用されたらの話です。 私はこの他に毛筆揮毫もしています。楷書・行書・草書・変体仮名・篆書・隷書・前衛書道とその内容に合わせて揮毫するのです。例えば何かの発表会の賞状等を揮毫します。参考にしてください。