友達に嫌われてしまったかも?中1女子の心配事

このQ&Aのポイント
  • 中1女子が仲の良い友達Aとのメールで冷たさを感じ、嫌われたのではないかと心配しています。
  • 明日も同様のことを聞いて良いのか、そしてこれからも仲良くしてくれるのか不安です。
  • クラスの中心的存在であるため、縁を切ることもできず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫌われてしまったかもしれないです。

中1女子です。 今日とても仲の良い友達Aとメールをしていました。 Aとは、毎日メールし、「好き」とか言い合えるなかです。 メールしていると、絵文字が無くいつもより冷たいような気がしたので、 「私のこと今もすき?」 と聞くと、話をずらされてしまったので また、 「嫌いなん?」 と聞くと、 「おやすみー笑」 とメールが来てしまったので 「おやすみ」 とメールしかえしたのですが、 嫌われてしまったのかととても心配です・・・ 明日も、こういうことを聞いて良いのでしょうか? そして、これからも仲良くしてくれるかも心配です。 その子は、クラスの中心のこなので、縁をきることはできません・・・ アドバイスおねがいします・・・ 文を書くのが下手ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178748
回答No.3

再度失礼いたします。 あなたは凄く優しい人なのだと思います。 相手の気持ちを常に考えて行動するというか。 でも嫌われないように相手に取りいってしまうと、その好意を利用されたりします。 クラスの中心になる子というのは大体そうです。 自分に好かれたいと思って行動している人をうまく利用したりします。 だからどうかその中心の子に媚すぎない様。 相手に嫌いか好きか聞いたり、相手の気持ちが不安になったりしなくても、ありのままのあなたを好いてくれる友達は必ずどこかにいます。 今はまだそういう相手が居なかったとしても。 あなたの優しさを感じ、あなたを大切に思う人はいます。 自分にもっと自信を持って、相手の気持より、自分を一番大事にしてください。

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達とも仲良くしたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

中学生らしさを感じるお話ですね。 あまりしつこく聞くと嫌われてしまいます。 今の段階では大丈夫と思いますが。 好きなのか嫌いなのか。 これは言葉で答えて貰ったりするものではありません。 好きと言われたらあなたはきっとそれでホっとするのかもしれませんが。 きっとその安堵も一時的ですよね? それが言葉の持つ弱さです。 本当の安心感は言葉ではありません。 行動です。 まぁ、言葉というのは手っ取り早い手段ですので、それで好き嫌いの物差しを測ろうとしがちですが。 何をしても好かれるときは好かれるし、嫌われる時は嫌われる。 それを問いただしたところで火に油。 相手は余計に嫌いになるだけです。 そうなる前に、好きか嫌いか聞くことを辞めることです

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 好きか聞くことは辞めておきます・・・

• blazin
回答No.1

貴方が少し気にし「過ぎて」しまうんだと思う。 空気を読む力は「気遣い」にもなる。 でも、 貴方の場合は、 いつもと少しでも違うと直にあれ?あれ?となる。 あれ?あれ?となった貴方は不安に襲われて。 自分の不安を「払拭」しようと慌てて相手に確認しに行く。 絵文字を減らした理由なんて特に無いんだよ。 単純に話したい事があるかないかの違い。 自分の中に話したい、 分かち合いたい何かが沢山ある時って。 使える文字や言葉も溢れて来るんだよ。 でも、 いつもいつもそうとは限らない。 貴方とは「毎日」やり取りしている。 何となくネタが尽きる時もある。 特別話したい事、 わざわざ文字にして話したい事が少ない時もある。 でも、 貴方は相手の「変化」=不安にしてしまう人。 その結果、 いつもと違う匂いをクンクンと嗅ぎつけて、 やや慌てる様に相手の気持ちを確認しに行った。 おそらくは、 前にも同じような事をしているんじゃないの? 慌てて何かを確かめに行ったりとか、 不安気に相手の気持ちを聞きに行ったり。 友達は「またか」と思っただけ。 だから(笑)があったんだよ。 バタバタしたくないからはぐらかしただけ。 貴方が「欲しい」やり取りに付き合う事も出来た。 やろうと思えば出来た。 でも、 やり取りって「頑張る」もの? お互いに頑張らない同士の、 それでいて無理なく楽しく、 心地良く繋がっていけてこそ「良い関係」なんだよ? 友達には、 貴方の力んだバタバタが少し遠かったんだよ。 相手がつけてきた(笑)の意味は、 もっと肩の力を抜いたら?と。 そんなにコロコロと思いって変わるものじゃないよ?と。 それを真正面から伝えたら、 貴方を「子供扱い」する事になるんだよ。 だからこそ、 貴方には言わなくても分かってもらえるように、 少し変化球で対応したんじゃないの? それ自体が相手の「優しさ」だよ? 貴方の不安を構うのは簡単な事だけれど。 貴方は相手に「構われたい」の? もっと深呼吸しないと。 毎日のやり取りだって楽しまないと。 貴方は別に嫌われてない。 ただ、 友達からすれば、 力み過ぎる貴方はもう少しほぐして欲しいと思っているだけ。 これからも仲良くしたいからこそ、 貴方も自分自身を柔らかくして接していかないと。 相手にとって「心地の良い」存在になっていく為にもね☆

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます! blazinさんのお陰で気持ちが楽になりました♪ 本当にありがとうございます!