友達に嫌われてしまったかも?中1女子の心配事

このQ&Aのポイント
  • 中1女子が仲の良い友達Aとのメールで冷たさを感じ、嫌われたのではないかと心配しています。
  • 明日も同様のことを聞いて良いのか、そしてこれからも仲良くしてくれるのか不安です。
  • クラスの中心的存在であるため、縁を切ることもできず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に嫌われてしまったかもしれないです。

中1女子です。 今日とても仲の良い友達Aとメールをしていました。 Aとは、毎日メールし、「好き」とか言い合えるなかです。 メールしていると、絵文字が無くいつもより冷たいような気がしたので、 「私のこと今もすき?」 と聞くと、話をずらされてしまったので また、 「嫌いなん?」 と聞くと、 「おやすみー笑」 とメールが来てしまったので 「おやすみ」 とメールしかえしたのですが、 嫌われてしまったのかととても心配です・・・ 明日も、こういうことを聞いて良いのでしょうか? そして、これからも仲良くしてくれるかも心配です。 その子は、クラスの中心のこなので、縁をきることはできません・・・ アドバイスおねがいします・・・ 文を書くのが下手ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178748
noname#178748
回答No.3

再度失礼いたします。 あなたは凄く優しい人なのだと思います。 相手の気持ちを常に考えて行動するというか。 でも嫌われないように相手に取りいってしまうと、その好意を利用されたりします。 クラスの中心になる子というのは大体そうです。 自分に好かれたいと思って行動している人をうまく利用したりします。 だからどうかその中心の子に媚すぎない様。 相手に嫌いか好きか聞いたり、相手の気持ちが不安になったりしなくても、ありのままのあなたを好いてくれる友達は必ずどこかにいます。 今はまだそういう相手が居なかったとしても。 あなたの優しさを感じ、あなたを大切に思う人はいます。 自分にもっと自信を持って、相手の気持より、自分を一番大事にしてください。

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達とも仲良くしたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#178748
noname#178748
回答No.2

中学生らしさを感じるお話ですね。 あまりしつこく聞くと嫌われてしまいます。 今の段階では大丈夫と思いますが。 好きなのか嫌いなのか。 これは言葉で答えて貰ったりするものではありません。 好きと言われたらあなたはきっとそれでホっとするのかもしれませんが。 きっとその安堵も一時的ですよね? それが言葉の持つ弱さです。 本当の安心感は言葉ではありません。 行動です。 まぁ、言葉というのは手っ取り早い手段ですので、それで好き嫌いの物差しを測ろうとしがちですが。 何をしても好かれるときは好かれるし、嫌われる時は嫌われる。 それを問いただしたところで火に油。 相手は余計に嫌いになるだけです。 そうなる前に、好きか嫌いか聞くことを辞めることです

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 好きか聞くことは辞めておきます・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

貴方が少し気にし「過ぎて」しまうんだと思う。 空気を読む力は「気遣い」にもなる。 でも、 貴方の場合は、 いつもと少しでも違うと直にあれ?あれ?となる。 あれ?あれ?となった貴方は不安に襲われて。 自分の不安を「払拭」しようと慌てて相手に確認しに行く。 絵文字を減らした理由なんて特に無いんだよ。 単純に話したい事があるかないかの違い。 自分の中に話したい、 分かち合いたい何かが沢山ある時って。 使える文字や言葉も溢れて来るんだよ。 でも、 いつもいつもそうとは限らない。 貴方とは「毎日」やり取りしている。 何となくネタが尽きる時もある。 特別話したい事、 わざわざ文字にして話したい事が少ない時もある。 でも、 貴方は相手の「変化」=不安にしてしまう人。 その結果、 いつもと違う匂いをクンクンと嗅ぎつけて、 やや慌てる様に相手の気持ちを確認しに行った。 おそらくは、 前にも同じような事をしているんじゃないの? 慌てて何かを確かめに行ったりとか、 不安気に相手の気持ちを聞きに行ったり。 友達は「またか」と思っただけ。 だから(笑)があったんだよ。 バタバタしたくないからはぐらかしただけ。 貴方が「欲しい」やり取りに付き合う事も出来た。 やろうと思えば出来た。 でも、 やり取りって「頑張る」もの? お互いに頑張らない同士の、 それでいて無理なく楽しく、 心地良く繋がっていけてこそ「良い関係」なんだよ? 友達には、 貴方の力んだバタバタが少し遠かったんだよ。 相手がつけてきた(笑)の意味は、 もっと肩の力を抜いたら?と。 そんなにコロコロと思いって変わるものじゃないよ?と。 それを真正面から伝えたら、 貴方を「子供扱い」する事になるんだよ。 だからこそ、 貴方には言わなくても分かってもらえるように、 少し変化球で対応したんじゃないの? それ自体が相手の「優しさ」だよ? 貴方の不安を構うのは簡単な事だけれど。 貴方は相手に「構われたい」の? もっと深呼吸しないと。 毎日のやり取りだって楽しまないと。 貴方は別に嫌われてない。 ただ、 友達からすれば、 力み過ぎる貴方はもう少しほぐして欲しいと思っているだけ。 これからも仲良くしたいからこそ、 貴方も自分自身を柔らかくして接していかないと。 相手にとって「心地の良い」存在になっていく為にもね☆

mktr08
質問者

お礼

ありがとうございます! blazinさんのお陰で気持ちが楽になりました♪ 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

    中1女子です。 友達と喧嘩してしまいました。 その友達をAとします。 Aは、レズに絡まれたことがあり、レズをあまり好きではないらしいです。 私は、今日、遊んで仲の良い女友達Bとキスしていました。 そして、その後Aとメールしていたら、 私は、 キスしてるところみたよね? 退かなかった? と聞きました。 すると、Aは そのときの、うちの目怖かった? と聞いてきたので、私は、 女が嫉妬をする目やった← とうちました。 すると、いつもは笑ってくれるAが怒ってしまい、ここには書けないことも沢山、メールで送られてきました。 その後メールで謝っても返事をくれず、 とても、辛いです。 ですが、Aはレズが嫌いなのに絡んできたレズ一人の子と、キスしたりしているらしいです。 私は、これからどうやって謝ったら良いでしょうか? それか、もうAとは縁を切った方が良いのでしょうか? 長くなり、読みずらい文章になってすみません。

  • 友達とのメールで・・・

    友達とのメールで喧嘩(?)してしまいました。 中二女子です。 その友達とはふざけあえる関係です。 その友達をAとします。 メールの内容は 色々会話をしてから 私『そんな私の事嫌いか!笑笑』 A『うん笑 めちゃめちゃね笑笑』 私『そんな嫌いな奴とメールして大丈夫なんかー??』 と、それから三時間たっても返事が来ないので、 私『返事してよー 心配なるやん・・・』 とメールを送りました。 それから、一日経っているのに返事が来ません・・・ ほかの友達にメールで相談しているのですが、 『スマホ見てへんだけやろー 心配すんなー』 という事しか言ってくれません。 そう信じたいのですが、Aは頻繁にスマホを見たり、触ったりする方なので、 考えられません・・・ 今からどうしたら良いでしょうか? Aにメールを送らない方が良いのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 部活の友達に遊びに誘われなかった

    こんにちは。中1の女子で女子校に通っていてダンス部に入っているものです。明日(9/16火曜日)が学校の振替休日で休みなんですけど、部活や始まる前や休憩時間に明日遊ぶとか何とか私以外の子で話していたんですけど、私が明日遊ぶの?と聞いたら戸惑った様子でうん。まあそうだよ、と言われました。どこ行くの?と聞いたら気まづそうにまあまあね。と言われて、てきとうに誤魔化されてしまいました。その後もずっとコソコソ話してたんですけど、少ししか聞こえなかったのですが、私ちゃんにバレたらやばいよねwとかうちも前から思ってたんだけどM(私のイニシャル)の○○(ここは聞こえませんでした。)なところ嫌いなんだよねとか私の悪口っぽい事が聞こえました。ちなみに明日はディズニーに私と明日用事で行けないひとを除いたダンス部の中1全員で行くそうです。正直なんでほかの人たちには誘ってるのに私には誘ってくれないんだろうと悲しくなるのと同時に怒りが湧いてきました。やっぱりわたしは部活でも嫌われているんですかね。クラスで結構嫌われたから部活では頑張ろうと思ったのにやっぱり人に嫌われる人はどこいっても嫌われるんですよね………

  • 友達をどうにかしてあげたい!

    同級生の友達についてです. 彼女=Aとします。 Aと私は学校が同じです。 女子校です。 でも学科と校舎が違います。 なので高校に入学して1ケ月、会ってません。 ブログを見たら、クラスメイトに無視されるみたいなことを書いていました。 明日、遊ぶのでそのときに話を聞こうと思っています。 ことが重大であれば私の担任、彼女の担任に相談しようと思います。 ちなみに彼女のクラスに同じ中学の子はいません。 仲がよかったのでちょっと心配です。 私は上以外になにかアクションをおこしたほうがいいでしょうか? それとも上もしないほうがいいですか? 上の行動をおこしてもかまわないでしょうか? Aがこのまま学校生活出来るか心配です。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 友達の事について質問なんですけど…

    友達の事について質問なんですけど… 現在中3女子なんですけど 中2のときに色々あって クラスに友達がいませんでした。 そして三年になって クラスの一人の女子が 仲良くなりたいと言ってきてくれて 今、凄く話し掛けてくれたり、一緒に喋ったりしてます。 明日学校の行事で、絵を書くとかなんとかで ○○に行って絵を書くんです。 そして今日、そのこに明日一緒に行かない? とメールで聞かれて 嬉しかったんですけど 前から一緒に行く約束した友達がいて、○○と約束したからゴメン!ホントゴメン!と断ってしまいました せっかく仲良くしてくれようとしてくれてるのにこれは失礼でしょうか? その子はなんて思うのでしょうか?

  • 友達との接し方

    くだらない事ですが、聞いて欲しいので質問しました。 私の仲の良い1人の友達がいます。彼女とよく好きなアイドル(ジャニーズ)の話をしています。 彼女(嵐ファン)が「ニノ(二宮)かわいい♪○○(←私)は嵐で誰が好き!?」 と言われて、私(V6ファン)は「あんまり分かんないけど、雅紀(相葉)がカッコイイと思うよ♪」 って返しました。すると、 「あんまり分かんない?何?それ?○○は誰が好きなの?」 と怒っていました。 「私はV6が好きだよ。」 「えぇ~。そのグループはおじさんばっかりじゃんかよ!どこが良いの?笑」 って言われました…。それから悪口を言われるようになりました…。 最近では、 「V6って曲出すの少なぁ~い。笑」 と言われて、イラっと来たので、 「嵐は曲出すの早すぎだし、バライティー出すぎなんだよ。」 って言ってしまいました。それで強く頭を叩かれました…。本当はそんな事思っていません。大人気だからこそ良いかな?って思ってるだけなんです。 これからどうやって接すれば良いですか? 文がとても下手ですいません…。中1(もうすぐ中2)の女子です。

  • メールの返信がありません。

    メールの返信がありません。 僕は今中3です。 今日、クラス替えがありました。 学校では地味で、仲の良い友達はいないのですが、中1のはじめの時、クラスのほとんどの人とメールアドレスを交換しました。 なので、中1の時同じクラスで、また同じクラスになった人に、一年間よろしくとメールしました。 男子4人、女子2人におくったのですが、男子2人と女子1人から返信きません。そのなかには、僕が苦手な人もいます。 仲が良いわけではないのに、送ったのがいけないのでしょうか? 僕は嫌われているのでしょうか? ちなみに、送って8時間くらいたちました。返信をくれた人は、普通で、嫌がっている様子はありませんでした。 返信をくれなかった人は、以前数回メールしたことがあり、そのときは普通に返信くれたし、特にメールが嫌いなどという印象も受けませんでした。

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!