• ベストアンサー

自立したお姫様の冒険話は?

何日か前にテレビでどなたか有名人の女性が ご自分の娘さんに読んであげている本として紹介していました。 「何とか姫の冒険???」みたいなタイトルです。 助けられてばかりのお姫様像ではなくて、自分で考えて人生を切り開いていくお姫様だそうです。 表紙はお姫様が馬に乗っている姿でした。 ご存知の方は教えてください

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmzk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

たぶんあっていると思うのですが 「アリーテ姫の冒険」かと思います。 http://www.bk1.co.jp/product/624270 わたしも好きで持っています。 まだ観ていないのですがアニメーションにもなっています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000075AVK/250-5420248-6033049 あっていますでしょうか。

skp
質問者

お礼

わかって良かったです。読むことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

表紙が無いので違うかもしれませんが... 「アリーテ姫の物語」原題:The Clever Princess あらすじ http://www7.plala.or.jp/snow-town/arete/original_summary.html 映画 http://annes.jp/cinema/030805.php

skp
質問者

お礼

この本でした。 ありがとうございました。 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 冒険もので

    夏休みの間に本を読もうと考えている中学生です。 是非この年の間に読んでおいてもらいたいというお勧めな本はありませんか? 内容の条件は、冒険もので、主人公が少年達ということです。 上の内容の本をいくつか探したのですが、今一ぱっとくるのがありませんでした。 なるべく著者は外国人の方がいいです。 夏休み中にどっぷり1つの本にくいついて読みたいので、できれば長めのを。 自分が中学生の時に読んで、すごく良かったと思えた本を紹介して下さい!

  • 童話の題名:姫を助ける為に魔女の試練に立ち向かう王子のお話

    小さい頃絵本で読んだ話です。 ぶ厚めの本で、いくつか載っているお話の一つだったような気がします。 とある国のお姫様が魔女にさらわれてしまい、王子が助けに行きます。 王子は数々の魔女の試練を乗り越えて姫の下へたどり着くのですが、実は姫は魔女の娘で、魔女は勇気ある婿を見つけるために姫をさらい、試練を用意したのでした。 という話でした。 タイトルをご存知の方、いらっしゃいましたら是非お教えください。

  • 女の子の自立、反対に古来の女の役割に沿っている絵本、児童書は?

    女の子としての役割や立場が当たり前のように描かれている本は? 当たり前のように読んでいたかもしれない絵本が実は性差別だったかなと思いまして・・ 原書と翻訳でまたは時代によって変えられてきたものでも良いです。 反対に女のこが自立している本は? 先日「アリーテ姫の冒険」をこちらで紹介いただきまして参考になりました。他にも読んでみたいです。

  • 好きな人から『姫』と呼ばれる

    気になっていることがあり、ご質問させていただきます。 私は18歳なのですが、職場の32歳の先輩のことが気になっています。 その先輩が、私のことを『姫』と呼ぶのです。 職場では、名字を呼び捨てですが、メールや、2人でいるときは『姫』と呼びます。 先輩から見た私は、 *年相応の若い考え方を持っていて、自分の若い頃とかぶる。 *男性からちやほやされている。 *寂しがりや。 *いろいろな経験をしてきた。 *かわいらしい感じ。 *おもしろい。 *きがねなく話せる。 感じだそうです。 先輩は、友達が多いのですが、個人的に仲良くしている女性はあまりいないようです。 人から『姫』なんて呼ばれたことがないので、いい意味なのか、悪い意味なのかなんなのか、気になって仕方ないです。 ぜひ、みなさんの考えをお聞かせくださいっ!

  • お姫様だっこされたこと、したことある方

    【女性にお伺い】 彼氏や旦那様でなくすごく仲が良いって程でもなくて 普通にいい人だなーって思う 男友達にお姫様だっこされたらどんな気持ちですか? 【男性にお伺い】 お姫様抱っこって結構いろんな意味で 難易度がたかいとおもうのですが(体力的/精神的に) 男性はそんなにサラっとできてしまうものなのでしょうか? 特に自分が酔ってたとか怪我したとかでなく ちょっとつまづいた程度で「大丈夫?」の一言とともに 街中でお姫様だっこを男友達にされ 2-3分でしたがめちゃくちゃ恥ずかしかったのと 自分の人生でこんなことサラっとする人は いなかったので一般的にきいてみたくなり 質問させて頂きました。 私は驚いたのと「ああ・・重たかっただろうな(苦笑)」 って感想でした(^^; なんとなく身近な人には 聞きづらいもので。。。 ご意見いただければ幸いです

  • 小学3年生が楽しめる「トムソーヤの冒険」は?

    読書好きの娘に、「トムソーヤの冒険」をネット予約しようと思いましたが、さまざまな出版社があり、どれが良いのかわかりません。 ネットでは表紙の絵柄はわかるのですが、挿絵の分量がわからないので、決めかねております。 小学3年生が楽しめる(ある程度文章がやさしく、適度に挿絵があってイメージがわく)のはどちらの出版社のものでしょうか。 アニメ絵でないものが希望です。 もし可能でしたら、小学校中学年向けに文章が易しい児童文学のシリーズがありましたら一緒にお教えください。(赤毛のアンや、不思議の国のアリスなど) ちなみに娘は「ズッコケ3人組」や「怪談レストラン」くらいの分量の本を愛読しております。 よろしくお願いいたします。

  • 昔 日本の九州で貧困のため 遠方に連れていかれた女性の事を ある言葉で何といいましたか

    昔ある テレビ番組を見ました。内容は、 昭和初期か明治なのか忘れましたが日本が今ほど豊かでなかった頃、九州地方で 貧困を理由に親は娘を ある所に売った。(娘も親も職種が売春だとは 知らされていなかった。)娘さん達は外国に(その辺が私の記憶違いかもしれませんが、とにかく九州から船に乗って遠方に)連れていかれます(私の記憶では日本国内でなかったような。。。) 当時売られた娘さんたちは何人もいたそうで、その娘さんたちの事を ある言葉で ××さん とよんだそうです 何とよんだのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビ番組では そのことをテーマに本を書いた女性作家さんの事を紹介していて その本は 映画化されていて、本のタイトル、映画のタイトルも ××さん という タイトルだったと思います しかし その本は大変古く 映画も 白黒だったと思います 私は 昔日本にもそんな女性がおられたことに大変心を揺さぶられ、ぜひ その本を読みたいと思ったにもかかわらず 作家名も タイトルもメモしていませんでした しかし その ××さんという言葉が分かれば何とか手がかりがつかめるかもしれません。 ご存じの方 教えてください よろしくお願いいたします

  • 小泉今日子も絶賛した本?

    テレビで(多分王様のブランチか目覚ましニュースかだと思うんですが)紹介された本で、題名がわからないのですが、表紙が青っぽいやつでクマかパンダ?がのっていて、最近すごく人気があって売れている本だと言ってました。 なにやら小泉今日子さんも絶賛して何かでその本を紹介していたらしいのですが、なんせタイトルも作者もわからないので探しようがなく困ってます。 こんなものでもわかるかたいらっしゃったら教えてください。

  • 中国映画でお姫様が山賊にさらわれてかなり強くなる映画

    いつもお世話になっています。 突然、映画のワンシーンを思い出したんですが、本当にワンシーンしか思いだせずに困っています。これだけのヒントでタイトルを思い出せる方、よろしくお願いします。 ★多分、香港映画でそんなに古くはないはず ★お姫さまかお嬢さまか、とにかくお金持ちの娘(主人公か脇役かは不明)が、集団で荒地を横断してる時に山賊に襲われる ★その娘は殺されずにすんだけど、山賊の頭をしつこく追いかける ★なぜか娘と山賊は、洞窟みたいな所で一緒に暮らし始めて、恋人同士みたいになっている ★娘はめっちゃくちゃ強くなってる ★何年後かに、娘は自分の家に帰る。山賊は多分殺されるか逮捕されるかする。

  • この本のタイトルを教えてください。

    この本のタイトルを教えてください。↓ 動物の絵が沢山表紙に描いてあって、分厚くて、何巻までか分からないけど、何冊かあって、作者は外国人でした。 動物たちの絵は可愛いかったです。(^-^) たしか動物たちが冒険をするとか、そんな話だった気がします。 自信なくてもいいので、これかな?と思ったら教えてください。m(_ _)m