• 締切済み

仕事中にネットで遊ぶ上司をどうやってやめさせるか教えてください。

うちの会社は、業務上それぞれのデスクにパソコンがあります。どれもネット接続できるようになっているのですが、上司が仕事中(仕事そっちのけで)チャットや掲示板に書き込みしているようなんです。上司は、結構PCに詳しく、私はたちうちできません。一度、上司が外出中にパソコンを触って履歴等を見たのですが、すべて消し去ってありました。以前この質問の中でパソコンの履歴を復活させる方法が載っていましたが、もしそれをして私が上司のパソコンを触ったとなると、とんでもないことになります。ただ、私が回した書類なんかも、なしのつぶて。ぜんぜん、仕事になりません。上司といっても、社長の息子さんなので、だれにも相談できず、悩んでいます。その息子のいっているサイト(チャットや掲示板)がわかれば、そこへ行ってなんらかの対処ができそうですが・・・・。他にどうすれば、仕事をしてくれますでしょうか???私もここの会社が大好きですし、この上司も、本当は、憎めないところもあるのです。すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunt3rd
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ここで聞くよりライフ→恋愛・人生相談→社会・職場で聞いた方がたくさんの方から回答が得られると思いますよ。 自分の仕事にも影響が出るようならちゃんと言った方が良いと思いますが・・・。

ponta3030
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、カテゴリーを間違えてしまってすみません。 パソコン上で、何か対策とか、消してしまった履歴がわかれば 私も、なんらかのことができるかなぁ~と思っていましたので。 上司で、社長の息子でもありますし、なかなか言えないんです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

掲示板に書き込みしているようなんです・・・・・確証はありますか?あなたが悩む必要はありません。ネットを見ながら情報を仕入れて会社の改善に役立てているのではありませんか?

ponta3030
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確証はあります。上司の近くに行くと、某サイトの掲示板が見れます。 仕事の時のタイピングは、すごく遅いのに、チャットや掲示板の書き込みのときは、めっちゃ早いんです。後ろに外から見えるガラスがあるんですが、そこで見ました。アバターなんかも作ってあって・・・。 でも、やっぱり、上司なので、何もできないですね・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • 仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

    私は20代OLです。 普段、事務所では上司(男)と二人で仕事をしています。 最近、その上司がまじめに仕事をしなくて困っています。 仕事をせずにずっとアダルトサイトを見ているんです。 本人は私にバレテいないと思っているんですが、 私は全部気づいています。 最初は別にちょっとぐらいなら。。って思っていたのですが 日増しにエスカレートしてきて、 上司が仕事しない分仕事がたまってきて しかも突然アルコール依存症で入院。。。 その溜めた仕事を私が全部やるはめに。。。 そのイライラが限界にきて、 思い切って上司が使っているパソコンに アダルトサイトへアクセスできない様に フィルタリングをかけました。 でも、今日その事に気づいたみたいで それを解除するパスワードを聞かれ、 教えないのも部下の立場としてできず、教えてしましました。 簡単に解除できる様になり、結局フィルタリングは 意味がないことに。。。 友人に相談したら 「社長は何もゆわないの?」と言うのですが 社長はその上司に経理を全部まかせっきりで その上司にやめられたら困るとゆう感じで 一切注意しないし、怒らないのです。 いつも「しゃーないな」みたいな感じで もうどうしようもないって感じで。。。。 何かよい方法はありませんでしょうか?? 部下とゆう立場から強く主張もできず、注意なんて とてもできる雰囲気ではありません。。。 ましてや事務所で二人だし。。。。 皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか??? なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します(;_;)

  • 以前働いていた上司にいじめをうけていた

    30代男ですが以前勤めていた会社の上司にいじめられてました その上司というのは社長の息子で私よりも後に入社して来ました 私はその仕事には自信がありました。だから、いい加減なことをする人には進んで注意しました。しかしそれが息子には気に入らなかったと思い毎日怒声や罵声を浴びせられ続け体をこわしてしまいました。 その会社も辞めて違う会社に勤めたのですが、前の会社のことが トラウマとなり上司に対してもはっきりといえなくなってしまいました。昔の自分をとりもどすにはどうすればよいでしょうか

  • こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

    こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • 上司にいやがらせされています。

    上司にいやがらせされています。この会社に来て14年になります、7,8年前から社長の息子に嫌がらせを受けています。もうそろそろ社長も引退が近いので僕も会社に居られなくなりそうなのです。39で転職なんてかなりやばいです。このまま嫌がらせに耐えてたらいいのか、転職すべきなんでしょうか?

  • 顔の見えない上司との仕事について

    顔の見えない上司との仕事について 長文で申し訳ないのですが、下記のような状況の時に皆さんならどのように仕事をされるか・気持ちを落ち着けるかご意見をいただければと思います。 私の上司は、今年の2月から精神的に病んでしまい摂食障害になり、休職しています。 この休職というのは表面上の話で実際は、会社の人間と接触がない別フロアの会議室に出てきて仕事をしていたり、自宅で仕事をしたりという状況です。 上司が社長直属の部下のような立場で社長がこの状況を認めてしまっているため完全な休職状態にすることもできず、正直どのように仕事をすれば良いか分からなくなってしまっています。 このような状況下では、上司の判断や返答にスピード感がなかったり、状況に即したリアリティのある判断でないことで他部署に迷惑もかけてしまっています。 私の未熟さもあり、ついつい上司との会話の中で否定的な考えになり反発してしまいます。 他部署の目も気になるが何も出来ず、上司へ反発してついつい否定的な事をいってしまう自分も嫌になってしまい一人でいると無力感が漂います。 グチのような文章になってしまい申し訳ありませんが、ちょっとでもヒントとなることがありましたらお願いします。

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)