• ベストアンサー

感動するアニメが見たい!

現在、感動するアニメにはまっています。 過去に見たもので感動したのは、 「赤ちゃんと僕」 「MAJOR」 「CLANNAD」 「北斗の拳」、 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」、 アニメではなくマンガですが、「俺たちのフィールド」も泣けました。 家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いです。 ジャンルは問いません。 おすすめのアニメがありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.18

■ 宇宙の騎士 テッカマンブレード (テレビ東京系 1992年2月18日~1993年2月2日 全49話) 概要は、宇宙からの侵略者との戦いを描いた、SF変身ヒーローものです。 まさに 『家族・親子・兄弟がテーマで、感動する!』 に相応しいアニメだと思っています。 質問者さんのテーマを見て、真っ先に思い浮かんだのが 『テッカマンブレード』 です。 ネタバレになってしまいますので詳しくは書けませんが、兎に角、泣かされたエピソードが多かったですよ。 全49話の長編ではありますが、全編に張り巡らされた謎や伏線のお陰で、最後まで飽きずに観れました。 また、物語は直ぐ新展開・急展開するので、テンポが悪くなる事はなかったです。 もし観る機会があったら、Wikipediaなどで予備知識“入れない”状態での鑑賞をオススメします。 ■ バジリスク ~甲賀忍法帖~ (2005年 全24話) 概要は、忍者の宿命と悲恋を描いた、アクション時代劇です。 つい最近観たアニメなのですが、ある兄妹忍者のエピソードは物語の中で一番泣きました。 物語全体のテーマは 『家族・親子・兄弟』 から少々外れますが、全編通して悲劇なので、泣ける作品なのは間違いないと思います。 第1話から、感動して大泣きしたアニメです。 最終話から再鑑賞、別視点でまたまた感動して号泣です。

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「テッカマンブレード」、私の要望にぴったりという事で 見るのがとても楽しみです。 いつもアニメを見る前に少しWikipediaでチェックするのですが、 今回は何も見ずに楽しみたいと思います。 「バジリスク」は私も号泣しました! もう一度じっくり見てまた感動したいと思います。

その他の回答 (19)

noname#116065
回答No.9

おおっと有名なのを忘れていましたので追記しておきます。 「のび太の結婚前夜」 これを外してはいけませんよね。 クレヨンしんちゃんだと「アッパレ!戦国大合戦」があるのに「オトナ帝国の逆襲」が無いのが不思議にも感じました。

inai2ba
質問者

お礼

「のび太の結婚前夜」は一度見たことがあるのですが、 良く覚えていないので、もう一度見直してみます。 クレヨンしんちゃんの映画はどれも好きですが、 特に感動した「アッパレ!戦国大合戦」を挙げました。 「オトナ帝国の逆襲」も確かに良かったですね! 回答ありがとうございました。

回答No.8

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開) 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督が「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」と同じで原恵一です。 家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いのでしたら 絶対見るべきです!感動します! 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。 監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 5月28日にDVDが発売されます。

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 劇場で予告編を見て、面白そうだと思ったのですが、 結局見逃してしまいました。 DVD発売を楽しみにしたいと思います。

• kusairo
回答No.7

「夢のクレヨン王国」 ファンタステック!(←最近の口癖)

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレヨン王国は昔見ていましたが、すっかりストーリーを 忘れてしまったので、もう一度見てみようと思います。

回答No.6

北斗の拳で泣けるなら、 「機動武闘伝Gガンダム」がマジオススメ。 44話と45話で泣ける。 ANo.2の方もオススメしていますが、赤毛のアンはとてもいいですよ。 終盤は本当に泣けます。 他だと「花田少年史」などもいいです。 http://www.vap.co.jp/hanada/ 感動的なお話が多いです。

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱いアニメが大好きなので、Gガンダムぜひ見てみたいと思います。 赤毛のアン、花田少年史は他の方も挙げてくださっていて、 感動するようですね。見てみます!

• disease
回答No.5

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。 高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。 一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

inai2ba
質問者

お礼

「風の谷のナウシカ」は映画では泣けませんでしたが、原作を読んでとても感動しました。 「うる星やつら」は見ると元気が出る、昔から大好きなアニメです。 「フルーツバスケット」も大好きです。 他の作品はまだ見た事がないので、ぜひ見てみたいと思います。 様々なジャンルから挙げて頂き、ありがとうございました。

• kannon00
回答No.4

CLANNAD知っているなら知っているとは思いますが一応 AirとKanon

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「Air」と「Kanon」はまだ見ていないので、ぜひ見てみたいと思います。

• mshr1962
回答No.3

「シゴフミ」 死者からの最後の文を届ける話 http://www.shigofumi.com/ 「フルーツ・バスケット」 母親を失くした少女が、十二支の呪いを受けた一族と同居する話 http://www.hakusensha.co.jp/furuba/ 「貧乏姉妹物語」 両親を失くした姉妹の話 http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/ 「まほらば」 下宿に住む住人達と大家さんの話(殆ど血のつながりはないけど大家族のような体裁です。) http://www.mahoraba.info/ 「ウィッチブレイド」 娘を守るために戦う話 http://www.witchblade.jp/

inai2ba
質問者

お礼

「フルーツバスケット」は大好きなアニメです。感動しますよね! 「シゴフミ」はロケットを作る話を見た事があります。 深くで考えさせられるアニメですね。 他の作品はまだ見た事がないので、ぜひ見てみたいと思います。

• wsws
回答No.2

赤毛のアン、を見てください。 少し長いですが前編を見てください。 そして後半の大人になり自我の確立したアンの決断、発言に涙を隠せません。

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤毛のアンは見たことがありませんでした。 いろいろ考えさせられそうですね。 ぜひ見てみたいと思います。

• deuch
回答No.1

『泣ける』のがいいのでしょうか? 『熱い』のでしたら 機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーがお勧めです

inai2ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱いアニメも好きなので、熱くて泣ければなお良いです。 ぜひ見てみたいと思います。