• ベストアンサー

ダウンジャケットに付いたガムの跡を取る方法は

すみません。どこかに類似の質問があると思うのですが、新たに 質問します。ダウンジャケット(ポリエステル)に付けられたガム は取ったのですが5cm四方くらいの薄いガムの跡がなかなかとれません 何か良い方法はありますでしょうか。

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ガムは冷やすと固まるので、 冷却スプレー(筋肉冷やすやつとか)で固めたら、 ちょっとは取れるらしいですが、繊維まで入ってたらちょっと 厄介ですね。 それから、 大体取れたら、今度は油を使います。 食用の油(サラダ油とか)となじませて下さい。 なんと、溶けてしまうんです!! あ、でも、この後はその油抜きも必要です。 これは普通に中性洗剤で大丈夫です。 ダウンジャケットならば、 洗剤でジャブジャブ洗うわけにもいかないと思うので、 最初からクリーニングに持っていったほうがいいかもしれません。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます ブル-の色ですので油シミがどうなるか分かりませんので 春になればクリ-ニングに出します ガムというのは後で気が付くことが多く厄介ですね 多分電車かバスでついたと思います 有り難うございました