• 締切済み

彼の嘘に気づいたとき

皆様にご相談です。 浮気ではないのですが、見栄を張ったり、心配かけないようについた彼の言動が思わぬところでバレたときってどうしますか? (ただ、彼はばれてると気づいていないのが前提です。) たいした嘘ではないし、私自身も言えないこと、秘密のこと たくさんあるので、騙されたフリをしておくのが、イチバンよいのかなと思ったりしています。 彼に会ったときは相変わらず楽しくしていますが、一人のときは 全てをオープンにしてくれない彼にちょっと幻滅しています。 お互いさまなのでしょうかね。 私に対する行動は特に不満もなく(ラブラブってわけでもないですけど)信じてはいるのですが。 お調子者のとこがあり、この人のこと、愛し続けて大丈夫かなあと 思ったりもしています。 ただ私を怒らせたくない、喜ばせたい、そんな理由でついた嘘は 彼の私に対する思いやりのうちに入るのでしょうか。 そう思っているうちは私は彼のこと不安になって疑ってるんでしょうね。

  • saqa
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.3

私には彼氏がいますが、 私は彼を信じていますので、 仮に彼がウソをついたことに気がついたとしても、 そのウソは私にとっては「真実」のままだと思います。 100%すべてをさらけだすことが 100%信じることとは違うのかなと思います。 人には、自分だけの領域があるでしょうし。 質問者様のためを思ってついたウソなのですよね? ただ、私は自分の彼氏を信じているからこそいえる言葉であって、 「彼のウソはあなたのためを想ってのことだから、真実なのだ」と 他人に言われたからといって、質問者様の不安を取り除くことはできないと思うのです。 このたわいのないウソだけでなく、 その他の要因が質問者様を不安にさせているのではないでしょうか?

saqa
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 彼が嘘をつくことが不安材料になっていると 勘違いされるような内容になってしまってちょっと違うなあと 思っています。 「自分だけの領域」 それは誰にでもあるし、彼の領域を尊重すべきだし、 そのための嘘なのです。 >私は彼を信じていますので、 >仮に彼がウソをついたことに気がついたとしても、 >そのウソは私にとっては「真実」のままだと思います。 →そうですね、それを確信したかったような気がします。 怒りも悲しみの感情もなく、淡々と、別にウソつくような恥ずかしい ことでもないのにって。 彼が本当のことを言って私にどう思われるか、きっとマイナスに見られると思って彼なりに考えてついたウソなんだと思います。 まあ、お互いのことをもっと知ることですね。私自身のこともちゃんと知ってもらって本心で付き合える相手になっていこうと思います。  

  • f0521307
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

相手の深い情報を得たいのであるなら、それと同等の価値のあるものを 与えなければ難しいと思いますよ。 深い情報を与えてくれない人に自分から提供してくるお人好しの人は少ないと思います。

saqa
質問者

お礼

それもそうですね。 ラクして知ろうとするなんて甘いですね。 でも情報は得なくていいです。 ただ知ってしまったという事実だけなので。 お互いを思いやってついた嘘は、私も同様なので そっとしておこうと思います。

回答No.1

ってか、自分だって秘密のことがあるんならお互い様様じゃん。 それを棚にあげて、ナニが彼のことを不安になって疑ってるんでしょうねよ!! 資生堂の洗顔フォームで顔でも洗って出直せや。

saqa
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。お互い様です。 自分自身と向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 彼女のある嘘を知っています。

    浮気ではありませんが、俺が知ったら嫌がることだと彼女が認識していることです。 本人は堂々と、もう一切隠し事は無いと言っていますが、 こちらはそれが嘘だと知っています。 本人に問い糾すつもりは今はありません。 嘘だと気付いていないふりをしたほうが、今は都合がいいからです。 もし彼女と別れることにになった場合は、 俺は全て知っていたぜと言おうと思います。 しかし彼女と結婚することになった場合、 俺は全て知っていたぜと言って結婚するか、 それとも墓場まで持っていく秘密にするか、 どうするべきでしょうか。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • 彼の嘘

    私は41歳で彼は55歳です。お互いバツ有りで、現在は独身です。付き合い始めて2ヶ月ほどです。 24日25日は2人にとって、初めてのクリスマスで、彼の家で過ごし、当然プレゼントを交換しました。 私は、彼にセーターをあげ、彼からは、鑑定書付きのダイヤ入りのネックレスをもらいました。そんな高価なプレゼントは初めてだったので、とても嬉しくて何度も何度も、お礼を言いました。 それから色々な話をしていたら、あのネックレスは六万もしたんだよ、奮発したんだよ、と聞かされ、へぇそうなんだぁと…プレゼントを値段で判断した訳ではありませんが、さらに感激してしまいました。 そして今日、何を思ったのか、彼がプレゼントを買ったジュエリーツツミのH.Pを見てしまったんです。有りました…頂いたのと同じネックレスが…但し、値段は三万五千円ほどでした。ショックでした。何故、彼はそんな嘘を付いたのだろう…。そう思うと、彼のそれまでの言動まで嘘だったのかな、これからも嘘を付かれるのかな、ととても心配です。 彼はとてももてる人で、沢山遊んできた人です。私はそれが心配でしたが、俺ももう55だし、そんな心配しなくても、大丈夫だし、君を裏切らないから信用しなさい、と言ってくれて、確かにこの付き合っていた二ヶ月は怪しい行動は有りませんでした。 確かにネックレスの値段を見てしまった私も愚かで、その事は彼にはもちろん言いませんが、彼のこれからの言動を信用できるか自信がありません。全てを疑ってしまいそうです。 男の人は少なからず、見栄を張るものだとは、思いますがどうでしょうか?

  • 彼がついた嘘…ハッキリ聞くべきでしょうか

    以前も質問させて頂いたのですが、再度お願いいたします。 少し前、彼が私に「バイト仲間と遊ぶ」と言って、友実は女友達と会う…という嘘をつきました。(嘘は、私が何気なく彼の携帯を見てしまったことで発覚しました。) その女友達と私は面識はありませんが、一度彼との会話に名前が出たことがあります。 色々考えた結果、以下の点から、まだ気づいていないふりをしています。 ・女友達は彼の友人が好きで、彼はそのことで相談を受けていた ・彼とは半同棲の状態で、今のところ浮気している様子はまったくない ・私をとても大切にしてくれているのがわかる 彼がその女友達と会う予定の日が過ぎてから、彼の話を聞き明らかに怪しい様子や言動があった場合だけ、彼にハッキリと聞いてみようと思っているのですが…それでは遅いのでしょうか。 やはりこういう場合、早めに話し合った方が良いでしょうか。 「余計な心配をさせたくないのかな」という私の考えは甘いのかな…と悩んでいます。 皆様、アドバイスお願いいたします。

  • 嘘をつき通せなかったのが悪いと

    宜しくお願い致します。 彼氏(37歳)が私(30歳)に内緒で合コンに行っていました。 彼が飲み会に行くと言ったので、詳しく尋ねると、 会話の中でボロを出し判明しました。 その時に彼はこう言いました。 「嘘をつき通せなくてごめんね。だって合コンに行くなんて知ったら嫌でしょ?」と。 合コンに行くこと自体は友達から誘われれば断れないこともあるだろうし、 「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) でも、彼の言葉の裏を返してみれば「嘘がバレないなら何をしてもいいと思っているんだろうか・・・」と。 確かに後ろめたいことをする場合(浮気など)、嘘をつき通せない(相手に悟れらることがある)ならしてはいけないと思う。 (前提として、もちろん浮気はしてはいけない) 彼とは今後結婚するつもりで、介護の必要なお義父さんや家のこと、 私の子供のこと(バツイチです)、それから彼自身のことを真剣に考え行動してきました。 けれど、ここへきてこの発言。 合コン云々より彼の言葉にショックを受けました。 「裏切られた」ような気がしました。 今は冷静に話し合うことができず、一人悶々としています。 多分、今夜話し合うのではないかと思います。 私は偏った考え方をしているのでしょうか? 彼の言葉を理解してあげられない了見の狭い人間でしょうか? この問題にどう対処し、どういった考え方にもっていけばよいでしょうか? 何かヒントになるお言葉を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • 夫のウソ

    我が子が生後半年の時、私の実家で同居を開始、母、妹夫婦、私達夫婦と6月に2才になる子供と暮らしています。 夫は私の妊娠中にタバコをやめたはずでした。 しかしやめたはずの夫からタバコの臭いがたまにしていました。 それは妹夫婦も感じていたそうです。 先週ついに夫が車の陰でタバコを吸っていたのを母が偶然発見しました。 鵜呑みにはせず、夫の仕事着のポケットを探ったら、タバコが出てきました。 妊娠中にも、無理しなくていい、マナーやモラルを守り、決められた額か、本数内であれば構わないと、私は言っていました。 先々月位から、主人に浮気願望が出つつあるのではと、疑いを抱き始めました。 誰もが羨むラブラブ夫婦ぶりでしたが、何か違和感を感じ始めていたのです。 タバコでウソを吐かれスイッチが入ってしまい、悪い事とわかっていましたが、騙されっぱなしは嫌だったので、主人の携帯を盗み見しました。 夫のメール『(夫の会社名)の(私と夫が共通して利用しているSNSサイトの源氏名)です。わかるかな?』 更に別の日の人妻からのメール『連絡来ないから奥さんに私との事がバレて、誤解されて喧嘩でもしたのかと心配しちゃった。』とありました。 煙草は発見後、夫を叩き起こし問い詰めたら白状しました。 女性については、たまたま夫が朝4時に目を覚ましたので、泣いて怒りました。 煙草は私が吸っていいと言うのはわかっていたけど、言う事に抵抗があったそうです。 自分の欲求に負けてしまったと。 『ウソはつくな。煙草はいい。仕事が大変なのも知っているから。』 『嘘を吐かれると、他にも嘘を吐いているのでは無いかと疑っちゃう。その結果がメールと通話履歴だ!!』と怒りました。 夫はトラックドライバーで、集荷先の会社の従業員女性と仲良くなり、女性のご主人の浮気相談に乗ってあげていた。 ゲームで紹介入会すると特典が貰えるからゲームのチュートリアルまでやってもらった。 浮気はしていない、と言います。 結婚前、どんな理由があっても助手席に女性を乗せないで欲しい、誤解を招く行動はしないで欲しいと言いました。 夫は助手席に女性を乗せました。 私の知っている人だったから。 この時も私はとても怒りました。 たまたま私の友人が見たら、確実に『気を付けな』と言われる、端から見ればそうゆう関係に見える人もいる。 誤解を招く行動はするなと言ったのに。 そして今回。 夫の携帯から妻である事と、二度と連絡してこないで下さい、夫にもアドレスは消去させますと、メールしました。 以前夫自身が『よく聞く話なんだよね。荷物を卸したり、集荷先のお客さんとこの従業員と出来ちゃうとか。悩み相談している内に出来ちゃったとか。』と言っていました。 私にしてみたら、『お前のことだろ』って話です。 夫からアドレス交換を申し出たと言っていました。 下心があったのではと疑っています。 まだ浮気はしていないようですから、夫を信じたいのですが、ウソ(タバコ)から別のウソ(女性)が出てきたので疑ってしまいます。 女性の事はずっと以前に聞いていましたが、集荷に行った時に相談に乗るだけだし、連絡は取り合わないと、自信満々に言っていました。 内容は言わなくていいから、連絡取り合うとか、直接会うなら二人きりにならないとかしてねと、話してあったのに。 でも結果的にウソとなりました。 浮気はまだしていないなら、離婚は考えたくないのですが、まだ他にウソを吐いているのではないか、こっそり連絡を取り合っているのではないかと疑ってしまいます。 義父母と、夫が一番恐れてる姉二人に話し、次あったら離婚するつもりでいる事、その時は子供は何があっても渡さないと宣言しようかと考えています。 このまま放置は、またやると思います。 女性関係については、ある程度オープンにし、マナーモラルを守り、誤解を招く行動を取らぬようにしてくれれば良いと、随分寛大にしていたつもりでした。 逆にギチギチに縛り付けた方が良かったのかとも思ってしまいます。 アドレス交換は秘密が前提とか、浮気じゃないんだからとか、言い訳ばかり。 じゃあ私が同じ事したら、平静でいられるのか。 いられるわけがないくせに。 悲しくて悔しくてたまりません。 馬鹿ですよね。 夫に喜んで欲しくて、行きたがっていたディズニーに一泊二日を企画したり、来月には初キャンプも予定しています。 子供が小さい内は手元で育て、幼稚園に入れるか、小学校あがったら働くつもりでいましたし、夫は小学校あがるまでは、一緒に居てあげて欲しいと言ってくれていました。 私が専業主婦だからいけないのでしょうか? それとも、携帯で夫の行動を逐一監視すれば良いのでしょうか? もういっそのこと、離婚したほうがすっきりするのでしょうか。 母は離婚し、私と妹を女手一つで育ててくれました。 物凄い努力は必要ですが、出来ない事はない。 でも、浮気してないのだから、修復可能ではないか? 色々考え過ぎて、頭の中がグチャグチャです。 どうするのが良いと思われますか。 精神的に参っていますので、キツい回答はお控えください。 宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫しました。

    妻が不倫しました。 証拠をつかみ問い詰めて不倫を認めました。 結婚してまだ2年程ですが、結婚前から続いていたようです。 すると、付き合っていたころからの不満をぶちまけ、浮気したのは仕方ないと言い張ります。 確かに、暴力や浮気はありませんが、傷つけるようなことはしてきました。言動や行動。思いやりのないことをしていたと思っています。 さらにもう一緒にいることは無理だから離婚してほしいといいます。 正直、最初は許すといっていた不倫も、そのような妻の言動が許せないので私も離婚を考えだしました。 こういった場合、慰謝料や財産分与はどのようになるのでしょうか。子供はいません。 私が彼女を傷つけてきたことに関しても考慮されていくのでしょうか? 有利に離婚を進めるために、どのように、どこに相談すればいいのか、分からずこまっています。。。 お分かりの方アドバイスいただければうれしいです。

  • 彼が嘘をつきます

    付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

  • 男の浮気、男の嘘

    現在、付き合って1年半年近くの彼氏がいます。 その彼は今までに何人もの女の子と付き合ってきましたが、元カノに嘘つかれ浮気されたり二股かけられていた事もあり、その事ですごく傷つき「嘘は大嫌いだ、なかなか女を信じれない」と、付き合った当初話してくれました。 そして彼自信が、「異性と2人で食事に行ったらもう浮気だ」と言っていました。 私は彼を絶対裏切らない、と心に決め、彼も少しずつ私を信じてくれるようになり、今では心から私を信じてくれていると思っています。 ですが、そんな彼自信は今までに私に何度か嘘をつきました。 その嘘はギャンブルやタバコの件でした。でもそれは私が嫌がっていたから彼は嘘をついたのだと…私が彼にうそをつかせてしまったのだと許してきました。 そして彼も嘘をつくたびに「もう嘘はつかない、信じて」と謝ってきました。 そして先日、異性関係(浮気というほどではありません)のことで隠し事をされ、嘘をつかれました。 その嘘も、彼は「お前が嫌がると思ったから」だから嘘をついたと言いました。 この時も私は、彼が嘘をついたのは私にも責任がある…彼が嘘をついたのは優しさだ…と許す事にしました。 ですが、何度も嘘をつく彼に<信頼>が少し欠けてしまったのです。 そして、最低な事だとわかっていながらも彼の携帯を盗み見するようになってしまいました。 私も彼を裏切ってしまったのです。 そして彼は最近他の女の子に自分からメールを送り、食事の誘いをしている事がわかりました。 多分まだ食事などには行ってないし、今までも行ったことないと思います。 ただ、メールで約束をしているので、近いうちに食事に行くと思います。 そしてメールの内容には「寂しいからメールした(ハートマーク)(笑)」などのものがありました。 彼と付き合ってきて、彼は私をすごく愛してくれていると思っていました。 彼の態度や言動で、何度も私は彼に「愛されている」という実感がありました。 「結婚しよう」とも言ってくれました。 その場の勢いではなく、心から言ってくれたと思っています。 そして私も心から彼を愛してきました。 もちろん、今でも心から彼を愛しています。 でも信頼関係が壊れているのかもしれません。 私は浮気は絶対に許せないと思っています。 ですが、浮気されてすぐ別れられるほど、彼への思いは軽い気持ちではありません。 私は彼の嘘やメールなどで傷つきながらも、今でも彼と結婚したいと思っています。 彼の事を愛しています。 でも、浮気は嫌だし、これ以上傷つくのも怖いです。 彼は今まで嘘をついてその度に「もうしない」と謝って、でも繰り返してきたのですから、これからも嘘をつくことがあると思います。 そしていつか浮気されるのではないかと不安です。 たくさんの質問の中から男の浮気などに関するものを見ましたが、 彼と今後も付き合っていきたいのなら、男は浮気するものだ、と開き直って、見て見ぬふりをするべきでしょうか。 多少の嘘も騙されてあげるべきでしょうか。 それとも、浮気は許してはいけない、嘘つきな彼とは別れるべきでしょうか。 みなさんの意見をください。

  • 嘘の代償

    ついこの間、5年以上付き合った彼と別れました。 振られました。 理由は私が嘘をついていたからです。 5年付き合ったといっても、初めから順調ではなく。 はじめの2・3年は殆ど片思いで。追っかけてばかりで。 メールも電話も返事も殆ど来なくて、全然会えなくて。 それでも好きで好きでしょうがありませんでした。 今でもその気持ちは何も変えられません。 なので、本当に思い合ってカップルになれたのは、ここ1・2年だと思います。 でも私はその間、ずっと嘘を付き続けていました。 それは、彼が「言わないで」と言っていた私達の関係を、 一部の人に話していた事。 私達は、ある部活で出合って。 関わる回数の多いその部活の人達に、彼は付き合っている事を隠しておきたかった人でした。 理由は、「色々と噂されたりするから」ということでした。 でも、出会いたての時、彼の思わせぶりな行動や言動、 「付き合って」いるはずなのに、周りに嘘を付かなければならないこと、 3ヶ月以上も連絡がなかったり、1ヶ月に1度しか会えない事が多かったり、 そんな悩みを聞いて欲しくて、部活で仲の良い人に相談するために 話をしてしまいました。 でも、私はそのことをずっと彼に告白できずにいました。 理由は、きっと許してくれないから。きっと嫌われるから。 なので話した人にも、知っていることを秘密にしてもらっていました。 最低ですよね。