• 締切済み

彼の嘘に気づいたとき

皆様にご相談です。 浮気ではないのですが、見栄を張ったり、心配かけないようについた彼の言動が思わぬところでバレたときってどうしますか? (ただ、彼はばれてると気づいていないのが前提です。) たいした嘘ではないし、私自身も言えないこと、秘密のこと たくさんあるので、騙されたフリをしておくのが、イチバンよいのかなと思ったりしています。 彼に会ったときは相変わらず楽しくしていますが、一人のときは 全てをオープンにしてくれない彼にちょっと幻滅しています。 お互いさまなのでしょうかね。 私に対する行動は特に不満もなく(ラブラブってわけでもないですけど)信じてはいるのですが。 お調子者のとこがあり、この人のこと、愛し続けて大丈夫かなあと 思ったりもしています。 ただ私を怒らせたくない、喜ばせたい、そんな理由でついた嘘は 彼の私に対する思いやりのうちに入るのでしょうか。 そう思っているうちは私は彼のこと不安になって疑ってるんでしょうね。

• saqa
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.3

私には彼氏がいますが、 私は彼を信じていますので、 仮に彼がウソをついたことに気がついたとしても、 そのウソは私にとっては「真実」のままだと思います。 100%すべてをさらけだすことが 100%信じることとは違うのかなと思います。 人には、自分だけの領域があるでしょうし。 質問者様のためを思ってついたウソなのですよね? ただ、私は自分の彼氏を信じているからこそいえる言葉であって、 「彼のウソはあなたのためを想ってのことだから、真実なのだ」と 他人に言われたからといって、質問者様の不安を取り除くことはできないと思うのです。 このたわいのないウソだけでなく、 その他の要因が質問者様を不安にさせているのではないでしょうか?

saqa
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 彼が嘘をつくことが不安材料になっていると 勘違いされるような内容になってしまってちょっと違うなあと 思っています。 「自分だけの領域」 それは誰にでもあるし、彼の領域を尊重すべきだし、 そのための嘘なのです。 >私は彼を信じていますので、 >仮に彼がウソをついたことに気がついたとしても、 >そのウソは私にとっては「真実」のままだと思います。 →そうですね、それを確信したかったような気がします。 怒りも悲しみの感情もなく、淡々と、別にウソつくような恥ずかしい ことでもないのにって。 彼が本当のことを言って私にどう思われるか、きっとマイナスに見られると思って彼なりに考えてついたウソなんだと思います。 まあ、お互いのことをもっと知ることですね。私自身のこともちゃんと知ってもらって本心で付き合える相手になっていこうと思います。  

• f0521307
回答No.2

相手の深い情報を得たいのであるなら、それと同等の価値のあるものを 与えなければ難しいと思いますよ。 深い情報を与えてくれない人に自分から提供してくるお人好しの人は少ないと思います。

saqa
質問者

お礼

それもそうですね。 ラクして知ろうとするなんて甘いですね。 でも情報は得なくていいです。 ただ知ってしまったという事実だけなので。 お互いを思いやってついた嘘は、私も同様なので そっとしておこうと思います。

回答No.1

ってか、自分だって秘密のことがあるんならお互い様様じゃん。 それを棚にあげて、ナニが彼のことを不安になって疑ってるんでしょうねよ!! 資生堂の洗顔フォームで顔でも洗って出直せや。

saqa
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。お互い様です。 自分自身と向き合ってみます。