• ベストアンサー

嘘をつき通せなかったのが悪いと

宜しくお願い致します。 彼氏(37歳)が私(30歳)に内緒で合コンに行っていました。 彼が飲み会に行くと言ったので、詳しく尋ねると、 会話の中でボロを出し判明しました。 その時に彼はこう言いました。 「嘘をつき通せなくてごめんね。だって合コンに行くなんて知ったら嫌でしょ?」と。 合コンに行くこと自体は友達から誘われれば断れないこともあるだろうし、 「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) でも、彼の言葉の裏を返してみれば「嘘がバレないなら何をしてもいいと思っているんだろうか・・・」と。 確かに後ろめたいことをする場合(浮気など)、嘘をつき通せない(相手に悟れらることがある)ならしてはいけないと思う。 (前提として、もちろん浮気はしてはいけない) 彼とは今後結婚するつもりで、介護の必要なお義父さんや家のこと、 私の子供のこと(バツイチです)、それから彼自身のことを真剣に考え行動してきました。 けれど、ここへきてこの発言。 合コン云々より彼の言葉にショックを受けました。 「裏切られた」ような気がしました。 今は冷静に話し合うことができず、一人悶々としています。 多分、今夜話し合うのではないかと思います。 私は偏った考え方をしているのでしょうか? 彼の言葉を理解してあげられない了見の狭い人間でしょうか? この問題にどう対処し、どういった考え方にもっていけばよいでしょうか? 何かヒントになるお言葉を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

彼より10歳下の男です。 なんというか… どうせウソをつくのであれば、バレないように最後までつき通す。 ここまでは、(もちろん)正しくはないけど同意します。 しかし >嘘をつき通せなくてごめんね こんなことを言うような人は、ウソを言うべきではないでしょう。 失礼ですが、笑ってしまいました。 あなたの了見が狭いのではなく、彼の考えが甘いのでしょう。 とはいえ、ここであなたが『あなたのウソなんて見抜けちゃうわよ』という必要はないですね。 未遂ということですし、真剣なお付き合いですので、叱責だけしておいて、再犯に対するリスクを背負わせておく…で、どうでしょう。

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 嘘がバレた時点で「嘘をつき通せなくてごめんね」なんてセリフは 「私をバカにしている!」と反論しました。 私も彼の考えは甘いと思いましたので、 今回は初めて厳しく彼を叱責しました。 合コンに行くこと自体は確かに個人の自由かもしれないけど、 「そもそも彼女に悲しい思いをさせてまで行く合コンって何なの?」と。 彼は納得して、合コンの誘いも今後は断る方向でいくことを 約束してもらいました。 もうそろそろ自分の考えを改めないといけない(身を固める) ということも自覚していたようなので、 今後彼は変わってくれるのではないかと思います。 とても参考になるご回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

「こんなつまらない事でウソをつかないで」 と言ってみるのはいかがでしょうか?。 言葉が足りない男性なのか、口下手なのか、考えが足りないのか解りませんが。 友達から誘われて、断りきれなくてと事前に言えば、それですむ事なのに、何故そうしなかったか。聞いてみるしかないと思いますよ。

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼は営業職なので口はうまいし言葉も溢れんばかりに出てくる人です。 きっと考えが足りなかったのでしょうね。 言われた言葉があまりにショックで、 どうやって冷静に彼と話せばいいのかと一人で悶々としていましたが、 ここで皆様にアドバイスを頂いてから考えをまとめ彼にぶつけてみました。 彼自身も真摯に受け止め、反省し、前向きに考えてくれましたので、 私も真剣に気持ちをぶつけてよかったと思います。 アドバイスを頂きまして本当に有難うございました。

• imm
回答No.5

あなたが了見が狭い?まさか! >合コンに行くこと自体は友達から誘われれば断れないこともあるだろうし、「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) これ、了見広すぎませんか?私の旦那だったら、友達から誘われて断らずに合コンに行ってること自体が、理解できないですし、引きまくりです。しかもその上で、嘘ついて、嘘がバレて、「嘘つき通せずにゴメン」って?(汗) 全てがありえないです。今後、浮気とか大丈夫ですか?これまでも何か隠されてることがあるんじゃないですか? 結婚前に彼の人間性とかクリアにしといた方がいいと思います。慎重になさってください。

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼女や奥様がいて合コンに参加自体が有り得ないという感覚。 本当はそうあるべきで、私は無理して理解を示そうとしていたのかもしれません。 彼のこれまでの恋愛遍歴を訊いてみると、 好きではないのになんとなく付き合っていたという彼女が数人おり、 しかし本当に好きになった人はこれまで二人いて、 一人は大学時代の彼女。 もう一人は私だというのです。 十何年かぶりに本当に好きになった人なので、私と結婚したいのだそうです。 なので、前のそう好きでもない彼女に言われても心に響かなかっただろうが、 私に言われて相当堪えている、と。 彼のすべてを知るにはまだ相当な時間がかかると思いますが、 出会ってからとこれからの誠実な態度を見守っていこうと思っています。 信じてはもらえないかもしれませんが、今回の一件以外に彼の短所はみあたりません。 (この一件が大きくて悩んだのですけどね) ご回答頂きまして本当に有難うございました。

• dai-ym
回答No.4

彼の言葉の真意を聞いてみるのが一番だと思いますよ。 >「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) このような思いを前に彼に言ったとしたら、 彼は許してくれるとはいっても嫌な思いをさせるのもかわいそうだから 飲み会にいておこう。と考えたのかもしれません。 営業職やそれなりの地位ある人なら女性のいる店にのみに行くこともありますし、 人付き合いの良い人なら、合コンの人数が足りない、だれそれの彼女を作るための合コンだから他は既婚者で固めるなどで顔を出すこともあります。 (実際に自分はそのような合コンを企画してもらって、既婚者の方々にお世話になったことがあります。) そのたびに嫌な思いをしていると心が持ちませんよ。

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼は営業職なので、女性のいるお店に飲みに行くこともありますし、 それは仕事の範囲内だと思いますのでこれまでも特に気にすることはありませんでした。 友達に女性を交えてパーッと盛り上がる雰囲気が楽しかったり、 人付き合いが広がるのが良い点だと彼は言ってましたが、 私は「合コンという選択肢が不純なんだ」と訴えました。 彼は苦笑いしていましたが・・・。 基本的に人がよくて人付き合いの良い人なので、断りにくいというのも あるのかもしれませんね。 アドバイスを頂きまして本当に有難うございました。 男性側の事情がわかって参考になりました。

• nnkenichi
回答No.2

37歳にもなって合コンですか…(笑) バレたら… >嘘をつき通せなくてごめんね… (笑)実害がないのだからもう、いいだろ?!見たいな感じですか彼にしてみれば。 彼と結婚すれば37歳の子供が一人増えるわけですね(笑) それでも彼の中によいところが見出せるならそれを伸ばすよう それが前面に出るようあなたが上手くコントロールしたらどうですか? お互いの意見を言い合うことも大切ですから、今の気持ちを言ったらどうでしょうか。 答えなんか出ないのですから言いたいだけ言ったら後は水に流して彼のよいところを引き出し 社会的にも今後結婚するとのことですから家庭的にも成功できるようにしてあげたらどうですか。 彼は会社の同僚や部下にも同じセリフを吐いていそうですね。 たとえば、ウソの理由で同僚との約束を破って、それが見つかっても悪びれず今回のように言い放ったり… こんなことが重なれば彼は社会的に成功しないですよね。子供を育てる気持ちでがんばってみたらどうですか?

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼とは話し合い、自分の気持ちをぶつけました。 彼自身は「合コン=楽しく飲んで人脈を増やす場」として捉えていたようです。 合コンに行ったことを責めているのではなく、嘘をつかれたことにより 彼に対する行為や思いを踏みにじられたように思ったこと、 一度でも嘘をついた代償として失くすのは私の信頼であることなど。 彼は真剣に聴いて考えてくれました。 すべて私の言うとおりで反論の余地はない、と。 冷静に話しを聴いて対処してくれましたので、 子供を育てるよりはまだラクかなと思いました。 アドバイス頂きまして有難うございました。

回答No.1

「許す」という事にかけては確かに了見が狭いのではなく、 遊びみたいな部分で余裕がないのかもしれません。 私もそうなのですが、あなたの場合も物事をいい悪いのどちらかで 判断していませんか? 理解できなくても許してあげる心は必要だと思います。 でも彼は37ですよね?7つも年下の彼女がいるのに振られる 心配とかしないんでしょうか 自分だったらリスクを考えると合コンなんてできないですね。 とりあえず合コンは未遂に終わった訳ですよね? 別れを考えていないのであれば、許してあげるしかないと思います。 しかし結婚前からこういった事で揉めるのであれば考慮する余地は あるのかもしれません

jupiter03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、私は物事をいいか悪いか(白か黒か) ハッキリさせないと気が済まないという面があります。 >理解できなくても許してあげる心 難しいですが、私も必要なことであると思います。 そういう心で余裕を持てるよう努力していきたいです。 彼とは話し合いをし、彼自身の行動や考え方を改めさせるきっかけは 作れたと思います。 ご回答頂きまして本当に有難うございました。

jupiter03
質問者

補足

すみません、補足させてください。 合コンへは彼を誘った友達の顔を立てて出席するよう私から言いました。 きっと彼のことを盛り上げ役として友達が呼んでいるのだろうと推測できたからです。 でも私は彼が合コンへ行くことが判明した時に、電話口でしたが泣きました。 彼も泣いていたのは知っています。 その友達は仕事面でもパートナーなので、友達か彼女か、みたいな選択は出来なかったのかもしれません。