• ベストアンサー

彼がついた嘘…ハッキリ聞くべきでしょうか

以前も質問させて頂いたのですが、再度お願いいたします。 少し前、彼が私に「バイト仲間と遊ぶ」と言って、友実は女友達と会う…という嘘をつきました。(嘘は、私が何気なく彼の携帯を見てしまったことで発覚しました。) その女友達と私は面識はありませんが、一度彼との会話に名前が出たことがあります。 色々考えた結果、以下の点から、まだ気づいていないふりをしています。 ・女友達は彼の友人が好きで、彼はそのことで相談を受けていた ・彼とは半同棲の状態で、今のところ浮気している様子はまったくない ・私をとても大切にしてくれているのがわかる 彼がその女友達と会う予定の日が過ぎてから、彼の話を聞き明らかに怪しい様子や言動があった場合だけ、彼にハッキリと聞いてみようと思っているのですが…それでは遅いのでしょうか。 やはりこういう場合、早めに話し合った方が良いでしょうか。 「余計な心配をさせたくないのかな」という私の考えは甘いのかな…と悩んでいます。 皆様、アドバイスお願いいたします。

  • r1540
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-0806
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

浮気してる様子もないし、大切にしてくれてるの分かるんですよね! 言うとめんどくさいって感じではなく、心配するようなことは何もないからこそ、そんな事で言い合いになったり、 あなたを悩ませたりしたくないって思ってるんじゃないかな。 彼の携帯みてしまった罪悪感… こっちの方がけっこう問題に感じます。 携帯をチェックしないと相手を信頼できない関係ほど悲しいものはないと思うんです。 今後本当に怪しさを感じたら、その時は、不安だから教えてほしいってちゃんと話合いをしてみては? 携帯を見たりしなくても相手を信じれる自分になる努力をしましょうよ。 もちろん初めから信頼性に欠ける男性なら論外ですけど、信頼できそうな彼のようなのでがんばって強くなってほしいなって思いました。

r1540
質問者

お礼

勝手に携帯を見たこと…今回のことで本当に反省しました。 >携帯をチェックしないと相手を信頼できない関係ほど悲しいものはないと思うんです。 彼に嘘をついてほしくないなら、まずは自分の行動を改めるべきですよね。 これからもずっと彼と仲良くしていきたいので、これからは勝手に携帯を見たりせず、まずは話し合うようにしようと誓いました。 彼をもっと信じてみようと思えました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69185
noname#69185
回答No.3

とりあえず、一回流してみては? 今後あったら次はハッキリ聞くようにして。 次にもしあったら 『前回はあなたを信じていたから事実を知っても、あなたを信じる方を選んだけれど、2回目だと私も不安になるし・・・』 と言う方がいいと思います。 もし2回以降あるようでしたら、信じていた・・・という言葉の方がクサっとくると思いますから。

r1540
質問者

お礼

そうですね、彼の様子を見て、疑わしいところがなさそうだったら今回のことは知らなかったことにしようと思っています。 2回目も、となるとさすがに見逃せませんが。どんな理由であれ、嘘は悲しいです…。(女性と会う時など特に) >信じていた・・・という言葉の方がクサっとくると思いますから 確かに。普通の人なら良心が痛みますよね。 回答ありがとうございました。

  • gazop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

浮気じゃないと言い切れるなら訊けばいいと思いますよ。 嘘ついたでしょ?は逆効果な気がします。 彼氏さんが嘘をついたつもりじゃなかった場合、こじれそうですからね。 その辺もう少し遠まわしに訊いたほうがいいと思います。

r1540
質問者

お礼

う~ん、確かに遠まわしな言い方の方が後々こじれない気がします。彼の性格から言っても…。 とりあえず、彼の様子を見て見極めたいと考えています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大学生の男です。 おそらくですが、彼には浮気心や嘘による罪悪感はないと思います。彼女以外の女の子から相談受けて。。。でもこの子は彼女と面識ないし。。。でも彼女に言うと浮気疑われるし面倒くさいから。。。と、意味のない嘘をついたと思います。僕にもその気持ちはわかりますし、僕でも彼と同じ行動をとると思います。 でも、r1540さんのお気持ちもよくわかります。相当お悩みのようなので、一回『嘘ついて会ってたでしょ』などとストレートに聞いてみてはいかがでしょうか。携帯見てしまった事を謝りつつ、です。その上で、『怒らないから、嘘はやめてね』などと言ってみてはいかがでしょうか。 勝手な解釈が多くなってすいません。早く不安が消えるといいですね。

r1540
質問者

お礼

回答を読んで、なんだか気持ちが楽になりました。 私自身は今回に限っては「やましい気持ちがなく、意味のない嘘」であるなら見過ごそうと思っていたので(携帯を見た罪悪感もあって…)、回答者様のおっしゃる通りなら安心なのですが。 親身になって回答して頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の嘘

    彼氏が男友達と2人で飲んでいたと言ってきて、女の勘なのかからの言動が怪しいのか、なんとなくその言葉を疑ってしまいました。 実際にインスタを見てみたら、彼氏の男友達の彼女とのDMでまた飲もうね〜などと言っている会話がありました。なので他に女の人がいたかは分かりませんが、少なくとも、彼氏と彼氏の友達2人で飲んでいたというのは嘘だということがわかりました。 私自身として、友達の彼女と飲むというような状況になってしまったこと対しての怒りの感情はないのですが、嘘をつかれたことに対してとてもショックを受けました。 しかし、嘘をついたのは私を傷つけないためなのかと考えるとそこまで深刻に考えることではないのかなとも思います。 彼氏に問いただそうか迷っていますが、知らないふりをしてもいいのかと悩んでいます。 どのように思いますか?

  • 嘘をついてまで逢いに行く理由

    私の旦那さんは、友達が沢山います。女友達も沢山います。結婚前からわかっていたので、今でも女友達と2人で飲みに行く等、私に隠したりしません。 先日友達Aちゃんと話したことです。 Aちゃんの旦那さんが、過去に何度か会社の送別会とか、同僚と飲みに行くと嘘をついて、実は女と2人で飲みに行っていたことがわかったのだそうです。相手の女性はAちゃんも私も面識のある地元の女友達Bです。(ちなみに私もAちゃんも、今は地元から少し離れた所に住んでいます) Aちゃんは完璧な浮気だと大騒ぎで、私に真意を確かめてほしいと言ってきました。ようは、Bに旦那をどう思っているのか、どんな関係なのかを上手く聞き出してほしいと言うのです。 私としては、余計に事を荒げたくなかったので、何とかなだめて断りました。Aちゃんも、薄々はただの友達関係でしかないことが、分かっているのだと思います。(元々旦那さんとBさんは地元でも幼馴染に近い友達同士だったので) ただ思うのですが、どうして旦那様は嘘をついてしまうのでしょうか? 嘘をつくから疑うし、問題が大きくなってしまうと思うのです。嘘をつくと言う事は、やはり何かやましい事があるのでしょうか?単純に嫉妬深い奥様でしたらそんな事情もあるかもしれませんが、だったら逆に奥様に嘘をついてでも、2人で飲みに行くことを優先してしまう事に罪悪感はないのでしょうか? また、Aちゃんが気にしていることなのですが、このまま知らないフリをしていたら、今後も嘘をついてBさんと逢い続けるのでしょうか?その先はどうなるのか。 私にも男友達がいますが、旦那に嘘を言ってまで逢いたい相手ではありません。多分私の旦那さんも、私に嘘をついてまで女友達を優先することはない気がします(多分・・) となると、Aちゃんの旦那さんは浮気心が少しはあるのでしょうか? それとも、性格の問題なのでしょうか。

  • 曖昧な彼女の嘘

    出会って半年の曖昧なお付き合いをしている女がいるんですが、私は 35才彼女は20才。先日久しぶりにご飯を食べてたら彼女が明日、明後日と地元に帰るよと言い出した。じゃ、気をつけて行ってきなと言いバイバイした。朝っぱら今から帰るとメールがきた。そして夜には地元の写メや本人の写メがメールで送られてきた。しかし、夜彼女の家の前を通ったら車がある。そこで何で帰ってるのと聞くと友達と一緒に帰ってきたと言う。なら帰りは一緒に帰ってくるのか?と聞くとそうだよと言う。しかし、次ぐ日の夜、偶然にも彼女のその友達を目撃!あれ?おかしいぞと思い彼女に電話したらまだ地元だよ~友達と明日帰ると言いだす。しかしその友達はこっちにいる。そこで嘘が発覚。しかし嘘の理由が分からない…選択肢は3つ(1)ホントは地元に帰ってない。(2)帰ったが早く帰ってきた。(3)誰か俺に言えない奴と帰ったか遊んでた。(男性) みなさんはどう思いますか?そして今後の俺の対処は?選択肢は3つ (1)知らないフリをする。(2)単刀直入に嘘ついたよねと聞く。(3)バッサリ無視し始める。 彼女は嘘がばれてるとは気づいていない様子。 俺的には彼女がいなくても別に生活に支障はないし他に遊び子みつけるだけ。大好きと言うほどでもない。別に他に異性がいても構わないがなんで嘘ついたのかが腑に落ちない。みなさんの見解と今後の対処方をアドバイスをお願いします。長文失礼します。

  • 彼の嘘に気づいたとき

    皆様にご相談です。 浮気ではないのですが、見栄を張ったり、心配かけないようについた彼の言動が思わぬところでバレたときってどうしますか? (ただ、彼はばれてると気づいていないのが前提です。) たいした嘘ではないし、私自身も言えないこと、秘密のこと たくさんあるので、騙されたフリをしておくのが、イチバンよいのかなと思ったりしています。 彼に会ったときは相変わらず楽しくしていますが、一人のときは 全てをオープンにしてくれない彼にちょっと幻滅しています。 お互いさまなのでしょうかね。 私に対する行動は特に不満もなく(ラブラブってわけでもないですけど)信じてはいるのですが。 お調子者のとこがあり、この人のこと、愛し続けて大丈夫かなあと 思ったりもしています。 ただ私を怒らせたくない、喜ばせたい、そんな理由でついた嘘は 彼の私に対する思いやりのうちに入るのでしょうか。 そう思っているうちは私は彼のこと不安になって疑ってるんでしょうね。

  • 彼の嘘、許していいのでしょうか?

    友達が事故ったらしくて、行かなきゃいけなくなったから今日会えない!ごめんね(>_<) と彼から連絡があり、え!?大丈夫なの?気をつけてね というやりとりをしました。 が、なんとそれが嘘だと今日発覚… 地元の友達と急に会うことになったけれど、その中に女の子がいるため嘘をついたみたいです。 私たちは異性の混ざった飲み会には参加して欲しくないタイプのカップルで、お互いやめようねと約束していたため、言い出せなかったという気持ちはわかります。 けれど、その嘘が事故って…… この嘘、許していいと思いますか?? また、あなたなら許せますか? ちなみに、浮気の心配は全くありません。

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 彼氏の嘘

    私には1つ下の約4年半つきあってる彼氏がいるんですが、どーにもこーにも小さい嘘をつきます。 勉強しに行くと行ってたのに実はパチンコ (←別に行っちゃダメとか言ったことはない) 先日も、男友達+友達の彼女1人の計4人で飲みに行くと言ってたのに、実際にはあと2人女の子がいた。 (←でも普段から彼が普通に飲んでる仲間の女の子) こんな感じのどーでもいい、話してくれれば何とも思わない嘘をつきます。 前からこうゆう嘘が発覚するたび、 「あたしは嘘は本当に嫌い。嘘つかれるくらいならどんな残酷なことでも言ってくれなきゃやだ。」 と言い、彼も 「わかった。」 と言いますが、どーにもこーにも治りません。 そして最近、彼がどこまで本当の事を私に言ってるのかどーしても気になり携帯を見てしまいました。 最低ですよね。 そして見つけてしまいました。 女の子とのデートの約束。 彼はまだ学生なので、普段から女の子とも普通に飲みます。 ただし、グループで。 だけど、今回は仲間内の1人の女の子とルミネよしもとに行く約束をしてました。 しかも普段はデートになんか気を使わないのに、ちゃっかりスケジュールも調べたり、ノリノリです。 本当にただの友達なら話してくれればいいのに、まだ特に彼からは聞いてません。 ただ、その子は正直、彼のタイプではありません。 でも、今まで女の子と2人で遊びに行くなんてなかったし、私には隠してまでその子と遊びたいの?と考えてしまいます。 そしてその子は以前、彼女がいる人とセフレ状態だったりどーにもこーにも安心できません。 私はどーしたらいいんでしょうか? 彼の事を本気で愛しています。 彼の一生そばにいるのは私でありたいです。 彼もあたしを大事にしようとしてるのはとても伝わってきます。 ただ、どーしても嘘をやめてくれません。 何で彼は嘘をやめてくれないのでしょうか? 確かにあたしは寂しいも嬉しいも全部顔に出てしまうし、いやな事も全部本当の事を話してたらすごくめんどくさいかもしれません。 ただ、あまりに小さい嘘が多すぎて、彼の全てを疑いだしています。 話が飛び飛びですいません。 まとめると、 どーして大切にしてる彼女に隠してまで女友達と遊びたいのか? どーして何でも話してくれればちゃんと受け止めると言ってるのに嘘つくのか? こうゆう小さい嘘を平気でつく人はやっぱり浮気をするのか? です。 まとまりない上に、長文失礼しました。 何か意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 嘘の釈明が嘘だったら相手を信頼できますか?

    半同棲相手の彼女に 親と食事に行くから、今日はそのまま実家に帰ると言われてました。 実際は、親でなく、友人でした。 そのときは相手が男性とはわからず、彼女の釈明は”実は女友達と食事に行った”と言われました。なぜ嘘を言ったかは教えてくれませんでした。 その後、実際は女友達でなく、男友達だと判明。 正直30代の女性の言動とは思えませんでした。 彼女はまだ私に別れないでくれと懇願しますがこういう人間は今後信頼するに値するのでしょうか? 皆さんの経験談をお聞かせください。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?