• 締切済み

お酢って何故、柔軟剤になるの?

エコロジーを始めようと思って とりあえず、洗濯あたりから手を付けてみようと 思い、調べていると 粉石鹸を使用した後に”薄めたお酢を入れる”と ありました。 え~、お酢?!と思っていると別のページで リンスにも良いとあり 今まで合成洗剤に慣れていたせいか不思議な感じがします。 ところでそのお酢ですが、ふんわり効果があるのは 中性になるからなのですか? それとも他に作用があって、ふんわりするのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#69252
noname#69252
回答No.1

純せっけんは、アルカリ性なので残留しないように酸性のもので中和する、という考え方です。 食用の醸造酢では匂いがありますので(干せばたいてい気にならない程度に消えますが)、クエン酸(粉末)をお使いになるとよいと思います。 ずっと合成洗剤で洗ってきた衣類では、なかなか効果が実感しにくいと思いますが、おろしたてから純せっけんとクエン酸を使って洗うと、たしかに感触がやわらかいです。 髪の毛の場合も、せっけんシャンプーに切り替えてしばらく(1ヶ月くらい)は、ギシギシした感じがします。クエン酸をリンス代わりに使いながら、せっけんを使い続けてみてください。しだいにツヤやしなやかさが戻ってきます。

参考URL:
http://www.shabon.com/
ma-yui
質問者

お礼

こんにちは! 回答、ありがとうございました。 酢以外に、クエン酸も使えるというのは初耳だったので 役に立ちました。 髪の毛もツヤ感やしなやかさが戻るなら 石鹸シャンプーも試してみたいと思いました。