• 締切済み

洗濯石鹸を台所洗剤として使えますか?

合成洗剤の弊害に関しての本を読みました。石鹸を使ってみようとしています。洗濯用には粉石鹸を使っています。台所用にも石鹸を使いたいと思いますが、洗濯用石鹸は使えるのでしょうか。まただめなら他にいい石鹸のたぐいがあれば教えてください。環境にいいと同時に経済的にも良い物があれば助かります。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  「洗濯用せっけん」「台所用せっけん」という表示があれば,それは「せっけん」です。せっけんは、脂肪酸ナトリウム,脂肪酸カリウムの純せっけん分が成分として表示されています。その場合,洗濯にも食器洗いにも流用できると思います。  ただ,通常の洗濯用の洗剤は,防腐剤,有機溶剤などが入っていますので,やめておかれた方がいいですね。(また,洗剤の臭いも付きますので(笑))  下記のようなものがありますので参考までに添付させていただきます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/biba.htm

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~wadasho/biba.htm