• ベストアンサー

5年無職の私はどんなことでも我慢するべきなのか?

どのカテゴリーに投稿したら良いか迷いましたが、広くみなさまの感想を聞きたいので、こちらに投稿させていただきました。 私は5年間無職だった時期を経て、現在30代前半の女です。 就職活動をしていますが、どれも書類選考落ちか、一時面接落ちしています。 そんな中、1社から内定の知らせをいただきました。 しかし、私はその会社にどうしても行きたくありません。 立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生 そのどれもが嫌です。 場所は自宅から片道2時間30分掛かります。 福利厚生は無し。産休制度もありません。 仕事は営業、翻訳、プログラミング、コンサルタント、プレゼンテーション、電話番まで、1人で全部します。(社員が5人しか居ないためしかたないそうです。) 「忙しいので仕事が終わるという概念自体持ってはいけない。常に仕事に追われています。」ということで、始発から終電まで働く様ですが、おそらく残業代は出ません。 それから、実家暮らしの私に1人暮らしをするように打診してきました。会社にとって、そのほうが都合が良いそうです。私の都合は全く考えてくれません。 その会社に勤めている人と面接で話しましたが、正直私が嫌いだと強く感じるタイプの人達で、とても一緒に働けそうにありません。 以上の理由から『働きたくない。』と伝えているのですが 間に入ってくれている就職コンサルタントの方が 「30代で5年間無職。そんな人を雇う会社が他にあると思うのか?働く環境が悪いのはどの会社も一緒。我慢しろ。」 と言います。 本当にどの会社も産休をくれない、残業も出さない、電話番から営業から通訳までどれもこれもこなさないといけないのでしょうか?その上、実家を出て一人暮らしをすることまで指示されないといけないのでしょうか? 他の会社の状況がいまひとつ分かりません。 もし、どの会社も同じ状況で、社会に出るという事イコール上記の状況なのであれば、致し方ないので、何とか挑戦してみますが、 正直長く勤められる気がしないのです。 みなさんは、この状況をどう思われますか? 世の中に福利厚生が手厚い会社があることは知っていますが、 『5年無職だった人が入れる様な会社ではない』というのは本当ですか? このまま就職活動を続けていても、新しい会社は見つからないでしょうか? 私は、我慢するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.23

小さなコンサルタントの会社ということですが、 何のコンサルタント会社なのでしょうか。 また最初は出向で遠くにいくということですが、その出向先には今度入る会社の先輩社員がいるのでしょうか。 先輩社員がいないのであるなら、 いきなり新入社員を出向させても何の戦力にもならないです。 そんな仕事をさせる会社はろくでもない会社です。 ちゃんと先輩社員がいてその先輩社員の補佐をするのであるなら、 そしてmachipochiさんがコンサルタントとして独立する気があるなら、 仕事をするという感覚でなく、修行をする感覚で入社するのはありだと思います。 しかし、コンサルタントになることも独立することも考えてもいないのなら絶対に辞めたほうがいいです。

machipochi
質問者

お礼

みなさま、たくさんのお返事をしていただきまして、ありがとうございました。 みなさんのご回答をよく読んで、自分なりに考えた結果、今回の内定を辞退させていただくことにしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (22)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.22

とても不安なお気持ちでいられることとお察しいたします。 社会の問題などもたしかにありますがそれは置いておいて、現実たしかに5年間無職でいらっしゃった場合、就職はかなり難しいと思います。 なぜかというと、「仕事ができないか、あるいは長続きしないのではないか」という先入観をもたれてしまうからです。もっと露骨な言い方をすれば、「文句の多い人、怠け者で権利だけ主張する人、長続きしない人」と思われてしまうのです。 ですので、まずあなたはその先入観を打ち破らなくていけません。本音で心の底から「仕事を通じて人の役に立ちたい」という情熱を持つ必要があると思います。これが一番大事だと思います。 仕事のほんとうの報酬というのは、結局は人間としての成長です。何か不利な条件があってもそれを克服して何かを成し遂げたという充実感です。 自分が働きやすいかどうかを中心に考えるのではなく、自分が貢献できるかどうかという観点で探してみてほしいなと思います。 そういう姿勢を持った人が、いろんな会社から欲しがられる人です。 ただ、その会社はあなたに内定をくれたということですが、恐らくあなたが予感しておられるとおり、かなり厳しい会社であり、次々と人が辞めるので、とにかく誰でも採用するというスタンスなのではないかと思います。 あなたは、立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生、そのどれもが嫌ということですから、無理にその会社に行く必要なないと思います。 ただ逆に、全部揃った職場はないのも確実です。すべて揃った会社はありえません。 もちろん立派な会社で福利厚生や給与の条件のよい会社もいくらでもあるとは思いますが、そういう会社は人気があるので大勢の人が面接に来ます。結局あなたの場合は書類選考などで不利になってしまうのです。 それに仕事が楽で給料の高い会社に入れたとしても、一見理想的なように思いますが、たいてい人間関係が大変です。そういう職場は暇ですから、エネルギーが余っていて派閥争いやいじめなどが横行していることが多いのです。 仕事にやりがいがあれば忙しいでしょうし、福利厚生だけが異常にいい会社というのは、もしかしたら怪しい仕事かもしれません。 とにかくすべて揃った会社はなく、何かを我慢しなければならないというのは前提だと思います。 だからあなたのなかでどれをとって、どれを捨てるかをはっきりさせることです。そしていったん決めたら他の欠点は目をつぶることです。 そういう心構えをもった上で、もっともっと情報を徹底的に集めて、面接も受けられるだけ受けてみられるしかないでしょう。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.21

>立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生そのどれもが嫌です。 そこまでイヤだとわかっている会社を受けた気持ちが一切理解できません。 あなたが入りたいというから面接をして内定を出してくれた会社ですよ? あなたは面接の途中で「面接を受けていますけど行きたくないんです」なんていいました? きっと「御社に入りたいです」って答えているはずです。 子どもじゃないんですから入社試験ぐらい、きちんと責任もって受けましょうよ。。。 あなたに入社の意志がなければ、相手の時間の無駄なだけです。 業務妨害以外の何者でもありませんよ…。 まぁ、今後も無職がずっと続くかもしれないですが、 どちみちその会社に入ってもすぐにやめるでしょうから、状況は変わらないと思います。 イヤイヤ入って悪態をつくぐらいならきちんと誠心誠意断って謝るべきです。 福利厚生や産休制度などが整っている会社は他にもあると思いますが、 あまりえり好みしているとどこにも入れないと思います。 自分のスキルと最低条件などを合わせてきちんと考えた上で就職試験に臨んでください。

noname#53063
noname#53063
回答No.20

1年間の出向ってあるけど、帰って来れる見込みはないのでは? 体壊して終わるだけですよ。 止めておきましょ。

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.19

実家から通うのを前提にするならやめておいた方がいいでしょう。 広く感想をということなので質問を読んだ感想を少し書いておきます。 今は頭に血が昇っておられるのかもしれませんが、被害者意識が 強すぎる書き込みだと思いました。 どういう人が仕事仲間か、具体的な仕事内容などは面接して 分かったことかもしれませんが、通勤時間や基本的な労働条件は 面接前から分かっていたはずです。その上で面接に行って、 いざ内定をもらったらそのことを相手の『悪条件』のように書くのは いかがなものかと思います。向こうからすればそれでも働きたいと 望んだのは質問者さんということになりますから。 また、仕事内容が >営業、翻訳、プログラミング、コンサルタント、プレゼンテーション、電話番 ならば来て貰ってすぐ戦力になる単純作業ではありませんから、 色々、仕事を覚えてもらうのに手もかかるし時間もかかるでしょう。 当然、会社としてもすぐに辞められては困ります。なのに質問者さんの 事情を聞いて見れば実家通いで片道2時間半。 考えてみてください。残業入れて12時間ぐらい働かなければならない 会社はざらにあります。プラス往復5時間を費やせば1日17時間です。 残り7時間で夕食、入浴、就寝、朝食、身支度等々を済ませなければなりません。 やる気がある人でも中々続く条件ではありません。とすれば会社としては長く勤めて もらうためにも近くで部屋を借りてはどうかと打診という形の『忠告』をすると思います。 向こうは業務+5時間では体が持たないことをそれこそ身をもって知っているのです。 だからむしろこの打診は当然だと思います。会社のためにも質問者さんのためにも。 一人暮らしできない事情がある、もしくはする気がないなら例えコンサルタントから 何を言われてもこの就職は見送るべきでしょう。

machipochi
質問者

お礼

みなさま、お返事いただいて、本当にありがとうございます!! みなさまからのお返事を読んで、少し補足したいと思います。 まず、勤務地がなぜそんなに遠いのか、についてですが メインの仕事がコンサルタントなので、向こう1年間の出向先が片道2時間30分の距離になります。本社は都内にあります。 5年間無職の理由ですが、海外で勉強しておりました。 以前勤めていた会社は大企業なので、福利厚生がしっかりしていました。それで、今回の会社とのギャップを感じています。 以前勤めていた時は一日14時間勤務で土日も無く働いていました。仕事ってそういうものだと思っています。今回も、決して、甘い気持ちでいるわけではありません。 その会社は、以前も何度か大企業から優秀な男性達を引き抜いたことがあるそうですが、全員(1人残らずですよ)数ヶ月で辞めたそうです。 みなさまからのご意見を聞いて、今は、やっぱり断ろうかと考え始めています。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.18

こんにちは。 働く条件は此方からわがままはいえないとは思いますが、 そんなに条件が悪いんだったら、きっと続かないと思うし、 続かない事が、貴方の評価も自身も落としますから、 長い目で見れば、 その会社に執着する必要もないと思います。 ところで、一人暮らしさせるなら、きちんと住居手当もいただけるのかしら?

noname#52664
noname#52664
回答No.17

片道2時間半は無理ですね。 私は1時間半でも無理ですけど。 興味のない仕事をすると長続きしないと思います。 そういう私ももうすぐ無職期間2年になりそうです。 5年間は仕事を探していたのですか?何して暮らしていましたか? 私はとりあえず家事手伝いはしてますが、そろそろ働かなければいけないかなと思いつつなかなか行動にできないでいます。 仕事をするより家事のほうが好きなんです。結婚すればいい話ですがそれも難しい話で・・・ 通訳ができるということは頭の良い方なんですね。羨ましいです。 一人暮らしは考えていないのですか?私は一人暮らししてみたいですが正直怖いです。 とにかく今回の仕事の件は絶対にやめたほうがいいと思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.16

まず何を基準に入社をしたいと思ったのかが分かりません。 事前のチェックは通常しますよね? また、職歴が空いていても確実な実績があれば雇ってくれる会社はあるでしょう。 環境の良い悪いは必ずあります。 どこまで妥協するかをもっと見つめた上で会社を選択すべきです。 会社が見つかるかどうかは、あなたの就職活動次第です。 ただし、内定をいただけること自体への感謝は忘れないようにしたほうがいいですね。

  • july0707
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.15

ごめんなさいね、辛口かもしれませんが・・・・。 最初から、そんな会社応募しなければ良かったのにね。何で応募したんでしょ?通勤場所や、福利厚生の情報は求人票に記載されていませんでしたか? 住所が記載されているのでおおよそでも、通勤時間はわかっていたと思うのですが? No.13の方も言っておられますが、そもそも福利厚生などが十分に完備されているような企業は途中で辞めるようなひとは非常に稀です。よって、中途での採用なんてないでしょうね。あるとすれば、ヘッドハンティングみたいな、経験と実績と積んだ人を望むと思います。自分のやりがいのある仕事探しからはじめたほうが良いのではありませんか? 働くのはご本人ですので、周りの方がいくら頑張れといってもどうしようもないと思います。辞めたほうが無難です。それに入社したとしても、すぐに辞めてしまうようでは、その会社にも迷惑なんじゃないでしょうか?

noname#70726
noname#70726
回答No.14

こんにちは。30代女性です。 プログラマであれば、残業代なし、勤務地によってひとり暮らしありは、中小企業ならけっこうよくある話ですが?産休も、制度としてはあっても実質使える雰囲気じゃないとか。そもそも、5人しかいない会社に福利厚生を求める方が間違っています。 ただ、電話番から営業から通訳までどれもこれも、というのはありえないですね。普通はどれか1~2つ(電話番+営業とか)で、能力があがってくれば、他にも手を広げる・・・といった感じではないでしょうか。よっぽど能力の高い人でなければ、最初からどれもこれもなんて、まずムリでしょう。 また、人間関係は働く上で重要なファクターですから、そのような状態でしたら、就職してもどちらにしてもすぐ辞めたくなるのでは?であれば、事前にお断りした方がお互いのためですよね。 ただいずれにしろ、その5年間無職だった理由にもよりますが、正社員としての雇用を希望なのでしたら、まともな会社に就職できる可能性は、限りなく低いです。条件のいい会社なら受けに来る人も当然多いですし、もっと若くて、能力もあって、無職の期間も短くて、熱心に仕事を探している人はたくさんいるのですから、普通はそちらを採用するでしょう。 正社員にこだわるのでしたら条件面を相当あきらめるか、アルバイト・パート・派遣などでしばらく経験を積んでからの再就職をオススメいたします。 ご参考までに。

回答No.13

>>私の都合は全く考えてくれません。 これは、普通だと思うのですが? (少なくとも私の勤務先では) 上場企業で、福利厚生は充実していますが、 【闇】の部分もありますよ。 所詮、駒だって思います。 簡単に一言で、端から端まで飛ばされたり (この場合は通勤時間2時間30分なんて時間じゃすみませんよ。) この辞令に従う人も、辞めた人も知っています。 何の為に働くか?なんでしょうね。 助けてくれる人が無く、生きる為だったら、従うしかないんでしょう。 プライドを捨てて。 働くって、思う通りに行かないし、我慢ばっかりです。 それから、私の勤務先はおそらく質問者様が言われている、 福利厚生が手厚い会社に入ると思いますが、 基本的に中途採用は一切ありません。 福利厚生が充実してるせいか、何事もなければ、 定年まで働く人が多い。 新規採用でじゅうぶんに人材が確保できる。からだと思います。

関連するQ&A

  • 無職から仕事

    無職から仕事 無職歴が長いのに履歴書に働いてたことにしたらバレますか? 職場は調べますか? コンビニのバイトなど! 弟が無職歴長すぎて、面接落ちしてます。やっと働いてくれるみたいなのですが、 又、ハローワーク紹介から三社落ち。 はっきり喋れて、礼儀もあります。

  • 13卒です、無職増える原因について

    もう半分諦めかけてますが、いまだにNNTです。 よくキャリアとか偽りの面接や実力や話し方を伸ばす訓練とかを自治体がやってますけど そんなんで無職が働こうって気になりますかね?そこまでして就く仕事が大抵が辛くて休みも中々取れないような会社ばかりのイメージです。 例えば給料が高く無くても残業が無く完全週休二日制の仕事ばかりになれば無職なんて消えると思うんですけど・・・ なんで今の日本ってそういう当たり前の会社がないのでしょうか? あっても大人気ですぐ人埋まっちゃいますよね、人材不足ガーやら無職ガーとか言う前に こういう会社を増やさなきゃ改善しないと思いますけどねー

  • 無職1年

    再就職活動をしていますが、無職期間が1年になりました。よい条件の会社は、年齢的に受けれなかったり、書類選考で落ちました。残業がかなり多く、最寄駅からかなり離れていて、通勤時間は都心でもないのに2時間弱、会社の社屋はボロボロという会社でも、もう妥協して働くべきでしょうか。それとも派遣で働くほうがいいのでしょうか。バイトをしながら、もう少し希望に近い会社に入れるまで、就活を続けたほうがいいのでしょうか。

  • 3年無職です。

    3年無職です。33歳専業主婦(子供なし)です。 仕事したいと思い応募しましたが、面接で落とされます。 事務系を望んでいるのですが、派遣会社に登録しても、仕事の依頼はないです。 きても、躊躇するものが多いです。(債権回収会社の事務とか・・・。) バイトやったほうがいいかなぁと思いますが、カフェの店員とか、 いい年して会社やめて再就職した先がバイトかって周囲に笑われるのではないかと思います。 周囲は結婚して子供がいたり、大手企業で仕事したり、けっこうな地位についてる人もいて、 無職の専業主婦が昼間から一人でいるのがつらいです。 PC遊びもテレビも寝るのも飽きました。 資格は運転免許と外務員くらいしかないので、違う資格とろうと資格取るための勉強も やってましたが落ちました。(資格は貿易系です) もう一回資格とるために頑張るかと思いますが、資格受験日が5ヵ月後で、今からまた頑張るのか?それともどこでもいいからバイトさがして働いたほうがいいのか?それとも私はイラストを描くのが好きだから本格的にそっちをやるか?もうごちゃごちゃしてて分かりません。 こんな私に何かアドバイスがあればいただきたいです。

  • 28歳、無職です。働くのが怖いです。

    28歳の無職の男です。 つい先月(2月)まで、働いてはいたのですが 退職してから1か月が経ち、働くのが怖くなってきました。 前職では1年程度働いていたのですが、 入社前の面接で社長から「うちは残業がほとんどないから、あっても月5時間くらいだから」と聞き、私自身は、残業が大嫌いなので、その言葉を鵜呑みにして入社しました。 結果として、残業は一日2~3時間あり、月にして40~60時間程度残業がありました。 だからと言って年齢も年齢なので、コロコロ仕事を変えるのもよくないと思い我慢して働いていたのですが、ミスをすると頭をしばかれ怒鳴られるような職場だったので、職場環境と相まって、ついに限界が来て退職してしまいました。 退職してからというもの、次の仕事を探さないといけないと思い 10社ほど面接へ行き、内定を5社ほどもらったのですが どこの企業も面接をしている最中に、面接官の言葉遣いや態度から 何となくこの会社は入ったらまずい気がすると感じ、 内定が出たものの辞退してしまいました。   正直なところ、人の言葉遣いや態度から必要以上の情報を読み取ろうとしてしまい、何かにつけて疑心暗鬼になっている気がします。 そもそも怖くなったからと言って、働かないわけにはいかないのですが、少しでもこの恐怖心や疑心暗鬼を和らげたい、できることなら もっと鈍感になりたいと思い相談させていただきました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 無職になってしまいました・・・・・・

    トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

  • 就活中ですが、仕事が決まらない!

    私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 2ちゃんねるの就職板にいる人は変わってる人ばかりなんですか?

    やりがいをもつ人をバカにして、会社を給料でしか判断しないって言う人が多くてびっくりしています。 細かい福利厚生がどうだこうだ 残業代は全部出るかどうか 残業は多いか少ないか そんな細かいことを気にしても、そんなことはこれから先変わり得るし、もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の探し方をするのが、普通の就職活動生だと思っていたのですが。 彼らは自己分析をしていないから、あのようになってしまったのでしょうか? お金は重要だと思いますが、なんだかすごく不思議だなって思います。

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。