• 締切済み

2ちゃんねるの就職板にいる人は変わってる人ばかりなんですか?

やりがいをもつ人をバカにして、会社を給料でしか判断しないって言う人が多くてびっくりしています。 細かい福利厚生がどうだこうだ 残業代は全部出るかどうか 残業は多いか少ないか そんな細かいことを気にしても、そんなことはこれから先変わり得るし、もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の探し方をするのが、普通の就職活動生だと思っていたのですが。 彼らは自己分析をしていないから、あのようになってしまったのでしょうか? お金は重要だと思いますが、なんだかすごく不思議だなって思います。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

一つの意見として回答させていただきます。 >細かい福利厚生がどうだこうだ >残業代は全部出るかどうか >残業は多いか少ないか 良く解ります。このようなタイプは多いです。 >先変わり得るし 多分変わり得る事は無いでしょう。 >もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の探し方 これはこのようなタイプの人には関係ないです。 >普通の就職活動 就職活動としては普通だと思いますが、数多くの人は前者の対応ですね。 >彼らは自己分析をしていないから 自己分析?違いますよ。仕事に対するポリシーが根本から違います。 この質問に対する解答にも有る様に2ちゃんの人たちが大多数で有る事は間違いないです。 では何故そうなるかですが、彼らは仕事に対するスタンスが基本「短期間の利益」に固執しているからです。 幾ら給料が高くても、一部上場会社に行っても人間的/技術的スキルが上がらない仕事をすれば、将来はリストラ候補になってしまいます。 給料や条件が低くてもスキルが上がる仕事をしていれば、それば、個人の財産として残っていきます。独立するもよし、転職するも良し、その会社を大きくして、最後にはその会社の社長まで行くのもよし。やり方は色々あるでしょう。 多くの人は仕事に対する夢であるとか将来の自分像であるかを想像できないのです。想像できないから「目に見える」条件に固執するわけです。 また、それらの人はあくまで「労働者」としての仕事を考えてます。 私も結構いい年になってますが、同じ高校の先輩が「会社がそれなりに忙しくて残業手当を貰えるからうれしい」などと言う話を聞くと情けなくなります。まぁこの辺は主観も有るのですが、いい年になれば、私は「労働で給料を貰う」のではなくて「能力で給料を貰う」が正解の様に思います。

manami0926
質問者

お礼

>先変わり得るし 多分変わり得る事は無いでしょう。 社宅や寮を廃止したり、年功序列から成果主義に移行している企業も多いと思うのですが。 ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

学生さんでしょうか? >もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の >探し方をするのが、普通の就職活動生だと思っていたのですが。 どうやって自分にあった仕事を見つけるのか? (1)あっているかは定性的で評価が難しい (2)それこそスキルアップや経験などでこれから先変わり得る (3)一番重要だが、実際にやる仕事は真に分かりえない 仕事は外から見てもほとんどその実態は分かりません。触れてみて初めて本当にその仕事が分かるのです。どれだけ自己分析や企業研究をしても机上のうちは「自分を活かせるか」「やりがいを感じられるか」は正しく判断はできません。 A社の方がむいていると思ったけど、実はB社の方がよかったということは十分ありえます。ですので、やりがいなどはある程度のぶれ幅を持たせて、その他の条件で絞り込むことは別におかしいことではありません。 また、「やりがい」ばかりでお金を軽視する人間も正直信用できません。こういうタイプでは会社に入ってから「僕のやりたい仕事と違った」などと言って辞めていく人が結構います。

manami0926
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

世の中には色んな考えの方もいますので誰が変わっているかという判断はできません。自己分析していないからということでもないですよ。 私は働く上で福利厚生はさほど重視しません。いまどき残業がないはずがないと思っていますし、残業代が出なくても必要であれば残業はするタイプです。自分でも「割りに合わない仕事の仕方をしているなあ」と感じることが多いですね。でも、いいんです。 そう感じるタイプには金銭面を最優先する人が息苦しく感じますが、どちらかと言うとこういった「自分が楽しめれば給与は低くても仕方ないなあ」と考えるほうが少数派だと感じます。意外とお金に執着する人には仕事は回っていかないんですよ。執着していない人の方に仕事が回っていって、結果として給料が高くなったりします。私がいた介護ヘルパー(単価制)の会社ではそうでした。また、私が今までしてきた時給のバイトもだんだん時給が上がっていったので、「結果としてお金がついてくる」こともあると思います。 質問者様は福祉業界の人間の考え方に近い。そう感じました。

manami0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少数派なのかもしれませんね。それは承知しています。ただ、”そこまでお金が欲しいの?”と思うことが多々あったので質問させていただきました。20代でからたくさん給料をもらって高級外車(700万以上ぐらい?)に乗りたいのかと思いました。 同じ大学でもそういう友達はいます。何ために高校時代勉強を頑張ったんだ、って言います。私は嫌々勉強したわけでなく、それも楽しんでやっただけですし。なんだか、お金に執着している人は”今を楽しめない人”が多いのかなと思いました。将来のことを考えるのは堅実だと思いますが、今を楽しめない人が将来を楽しめるのかなと思います。 結局は価値観の違いなんですね。私はお金では幸せになれないタイプなので自分にあった就職活動をしようと思います。

回答No.4

好きな職種、希望の職種を選ぶ ↓ その業種の中で良待遇の会社を選ぶ これができない人はただの馬鹿です。 金よりやりがいのある仕事を選んで後から金は付いてくるもの? じゃどうやってやりがいがある会社か否かを選ぶのですか? 入社したこともない会社をどうやって選ぶのですか? 同業種だったら、募集内容を見て待遇面が良い方が労働環境がいい一つの指標になりますね。 普通に考えて、貴方の考えている事のがおかしいですね。

manami0926
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

>お金は結果についてくるもの(そんなに甘くないですが)だと考えています。 ですから、要は貴方のような考えをしない方も非常に多いのが現状です。勘違いされているようですが、世の中には様々な考えをしている人間が居ます。 お金は結果的に付いてくるものって生活をしていくのがやっとな中産階級以下の転職や就職でこんな事を考える余裕のある人間は皆無です。そして、貧乏な方じゃなくても働くからには良い待遇で良い給与でって人も大勢居る事でしょう。これは働いて給与を貰う労働者としては当然です。 ですから、その考えを貴方は違うだろとも否定する権利もありませんね? やりがいのある仕事を探すのは当然です。 でも、奇麗事ではなく「お金」は非常に生活の中で大切なものです。 給与面や残業代や残業時間を複合的に考え求職する人はむしろ私は頭の良い、要領の良い部類だと感じます。 人の価値観まで否定してはいけませんし、貴方の価値観が全てだとは限りません。

manami0926
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

2ちゃんねるに限らず、ネット上での不愉快な発言は参考にされない方が・・・。目くじら立てるだけ無駄です。 後、突っ込ませてもらいますが >細かい福利厚生がどうだこうだ せっかく働くんだから重視した方がいいに決まっています。 >残業代は全部出るかどうか 出て当然です。正社員だから連日サービス残業の会社なんてロクなもんじゃないですね。残業代を貰うのは労働者の当然の権利。法令順守ができない会社はロクなもんじゃないですよ。求職者はこんな会社は選びたくない筈です。 どうせ、同じく働くなら良待遇の方が良いに決まっていますよね。当たり前ですが。 >残業は多いか少ないか 求職するに当たって重要視する人は大勢いるでしょう。 >もっと自分にあった仕事(自分の好きなこと・自分を活かせること)の探し方をするのが、普通の就職活動生だと思っていたのですが。 自分の価値観で物差しを図らない方が良いです。 貴方のおっしゃっている自分に合った仕事を探すも無論、大切なファクターですし最も重要な事の一つです。 でも働くからにはその一番自分に合った仕事(職種)を探し、尚且つ働きやすい環境を労働者が求めるのは当然です。 何も労働環境の悪い場所へ誰も行きたくはないのですから。

manami0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることは正しいと思いますが、彼らと同じような価値観を根底には持っているんだと感じました。 >細かい福利厚生がどうだこうだ せっかく働くんだから重視した方がいいに決まっています。 いいに越したことはありませんが、その細かい内容が他に比べて重要視するものではないと思います。 もちろん基本的な事(家賃補助、社宅、各種手当て)は重要ですが。 >残業代は全部出るかどうか 出て当然です。正社員だから連日サービス残業の会社なんてロクなもんじゃないですね。残業代を貰うのは労働者の当然の権利。法令順守ができない会社はロクなもんじゃないですよ。求職者はこんな会社は選びたくない筈です。 どうせ、同じく働くなら良待遇の方が良いに決まっていますよね。当たり前ですが。 残業代が満額出るからといっていい会社と言えるのでしょうか。私の知り合いが勤めている会社は残業代は全額払いますが、残業の多い人は査定が下がり、その分ボーナスは下がります。結局、残業の有無に関わらず給料は対して変わらず、残業をすればするほど出世出来ない結果になります。 基本的には、お金は結果についてくるもの(そんなに甘くないですが)だと考えています。他の理由を気にしても、どうにもならないことだったりすると思うので。

noname#94483
noname#94483
回答No.1

2ちゃんねるとはそのような人が利用する 掲示板、参考にはなりません。

manami0926
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職に関する考え方

    自分が就職したい会社は、工場関係が多いです。 そこで少し悩んでいるというか、考え方の意見を求めます。 工場での仕事は基本機械にものをセットして 加工したら、寸法はかったり、計測をしたりします。 というのがまぁだいたいの流れです。 工場での仕事内容はだいたいこんな感じなのですが、 会社によって給料福利厚生がぜんぜん違いますよね? 親や、友達に相談したら基本仕事っていうのは 退職しない限りは、同じことの繰り返しになるので 3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるように なるというアドバイスをよくされます。 なので工場ばかりに絞らなくても、基本仕事は同じことの繰り返し だから工場以外でも受けてみれば?というのですが 親や、知人からすれば仕事内容より、給料福利厚生をメインに 考えて、仕事は多少向き、不向きはあるけれど 長年やってればそこそこできるようになる。というのです。 なのでどうしても、仕事内容より、給料福利厚生に目が行ってしまいます、 この就職に関する考えについてどう思われますか?

  • 人それぞれですが。

    中小企業で福利厚生も年収も良いのに、多忙な残業(サービスじゃありません)や人間関係が嫌になり、辞めてしまい福利厚生も悪く残業無し低賃金の会社に転職する人がいますがもったいないと思いませんか?

  • 就職について

    私は就職活動をしていまして、このたび飯野海運という会社から内定を頂きました。内定を受けるかお断りしようか迷っています。飯野海運について将来性や海運業界での位置づけ、給料や昇給、福利厚生、など働くに当たっての情報を一つでも多く教えてください。

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

    (1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

  • 就職条件

    就職活動中の大学4年です。 企業を見る際、 興味のある業種、定着率、勤務時間、残業、残業代出るか?、福利厚生、キャリアになるか?、安定性、、転勤少なめ、定休 などを基準に見ます。 実際すべてを満たすのは無理です。 社会人の方は現実的に考えて、どのような環境待遇の所がいいと思われますか? また、アドバイスなどぜひお願いします。

  • 就職している方 

    いま現在、就職活動をしているものです。 絶対内定という本などで自己分析しながら、 自分がどういう生き方をすれば、一番幸せになるのか日々悩んでいます。 そこで、就職をしているかたに伺いたいです。 1.実際に働かれてみて、これがあるから幸せだと感じることは?(給料や休みなど、また仕事の内容など、なんでも結構です。) 2.就職活動前はこの点を考慮してなかったが、こうしとけばよかったということ。 以上の2点について、どちらか一つでもよいので教えて下さい。

  • 就職本について

    私は現在就職活動中なのですが、 キャリアセンターの人が 就職本を見ると、自分と違った事を 書いて自分と違うようになってしまうと 言っていたのですが本当なのでしょうか? どうにも自己分析が進まないので 困っています。 特に苦労した時にどう乗り越えたか? という問いに困っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう