• 締切済み

退職勧奨か給与カット

上司たちに気に入られず干された形になり、退職勧奨か給与カットを選ぶように会社から言われています。短いと感じているのですが3日ほど検討する期間があります。 給与カットは(部署移動を伴う)15%です。 退職勧奨は、退職金など一時金を少し色を付けると言われています。 年齢は33歳で、できれば給与はそのままで残りたいと思うのですが、対抗する手段はありますでしょうか? もしくは、退職勧奨を飲むとすると幾らくらいの一時金が妥当でしょうか? 業績が悪くなり退職勧奨すると言われていますが、パワハラだと感じており、可能であれば訴訟なども考えたいと思っています。ぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

そちらの退職金の規程が判りませんのでこちらはご回答しかねますが 給与ダウンを目的とした部署移動か退職勧奨のどちらかを選べ、といわれたらコレは立派なパワハラですが、私なら規定の金額の他に半年分の給与でも貰えるのなら喜んで辞めますね 訴訟をすれば、本当に会社が傾きかけていて貴方に辞めて貰わないと半年で潰れそう、という状況でない限り勝って地位保全されるでしょうが、確実に居心地が悪くなると思われます。そんな中で堂々と居残りたいのでしょうか? 会社都合にして貰えばもしすぐに職が見つからなくても早く失業手当が貰えます しかし会社に本当に業績不良のために解雇しなければならない事情があるのなら、解雇予告手当を1ヶ月分支払えば合法的に解雇できます 世の中の求人は35歳を超えると急に厳しくなります サラリーマン人生考え直すなら今が最後のチャンスですよ 私は干された上司と一緒にとっととやめて会社作っちゃいましたけどね 勤め人と違って毎月スリリングです(笑

fromtv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 難しいかもしれませんが、半年分の給与を目標に交渉するのも一つの手ですね。でもホイホイと辞めるのも得策でない気もするのです。

関連するQ&A

  • 退職勧奨

    こんばんは。 業務中の交通事故、また能力不足等により退職勧奨を受けました。 「配属の部署がない」 「能力不足」 「自分で決めて、明日までに解答しろ」 と言われました。 事故の責任感から、退職届けを翌日の朝出しました。 夕方、「退社時に受理されたから」と言われました。 今、教えていただきたいのは (1)一身上の都合と書いた退職届けで、退職勧奨ではなくなってしまうのか心配です。 (2)失業保険の手続きで、退職勧奨扱いにしてもらうには、証明書かなにか必要ですか? 再就職には年齢も厳しく、子供が小さい事から不安です。 すみません、教えてください。

  • 退職勧奨への答え方

    仕事は続けたいです しかしこの不景気で親会社に吸収合併される事になり 今の職場は親会社と重複する職場になるので 解体されます 上司と面接があり「あなたの仕事はありません」と言われ 仕事も与えられず、会議にも呼ばれないという状態 40歳転職も辛い歳ですこのまま粘るか転職するか・・・ これからどうするか悩んでおります 辞めませんと断り続ければすぐに辞めさせられる事はないとは 思いますがこのまま断り続けたらどうなるでしょう (1)仕事を与えられない  →成果主義を導入してるので最低ランクの評価になり   給与も下がるでしょう (2)子会社に出向となり経験した事もない部署に異動になり  成果がだせないで給与も下がり精神的にも追い詰められる (3)面接で圧力をかけられる  「あなたはこれからどんな風に会社に貢献できますか」  仕事も職場もない状態でこのような質問をされて  精神的に追い詰めてくる・・・ このあたりは実際に以前あった事例です こんな感じが待ち構えているのかなと・・・ これから上司と面談がありますが その時どう答えていいか悩んでいます 「あなたには仕事がありません」 「どうするかは自分で考えて下さい」 ・・・て感じなんじゃないかなと想像しています ここで退職理由は会社都合にしてもらうとか 退職金に上乗せはあるのかとか聞いてしまったら 退職勧奨に応じてしまう事になってしまいますよね・・・ 逆に上司のほうから今だったら 退職金に上乗せするけど後では上乗せはない 今なら有利だよと言われてしまったら 条件のいいうちに退職勧奨を受るか・・・と考えて しまうと思います 職場異動・出向の話がでたら受けるしかないですよね 少しでも条件を有利に進められるよう退職を前提に 最初から話し合ったほうがいいのか 限界まで粘ったほうがいいのか悩んでいます 粘ったらそのうち事態が好転する事もありますかね? 粘るか・退職するかの判断(引き際)はどのぐらいが いいか悩んでいます 今考えているのは面談で退職勧奨されたら 職場異動や子会社への出向の話がでたら応じる (応じなければ(1)か(3)の対応だと思うので) とりあえず半年~1年だけ新しいところで頑張ってみて 考えるという対応かな・・・ 「今なら退職金に上乗せあるし条件いいよ」 と言われたら 退社理由は自己都合だけど退職金は上乗せするという場合 どのぐらい上乗せ金額なら会社都合と同等の条件だと思いますか? 退職金の上乗せはないけど会社都合にすると言われた場合と 比較してどのぐらいの金額なら妥当かなというのを判断したいのです 異動の話もなし、いまなら条件がいいという話もない 場合の退職勧奨は断り続けたほうがいいですかね・・・ どんな話し合いを面談でしたほうがいいか 会社に残り続ける事で何かいい方向に進む事もあるのか 条件のいいところで見切りをつけたほうがいいのか アドバイスお願い致します

  • 退職勧奨の違法性について

    当社では現在、業績悪化を理由に早期退職者の募集を行っています。 ただ[募集]とは名ばかりで、個別に呼び出して退職勧奨を行っているようです。 ここでお聞きしたいのは… (1)職種によって早期退職者の募集年齢及び勤続年数が違うが違法とはならないのか。 …ほぼ100%が男性で占められている職能コース(基本的には女性がそのコースに就くには入社後に試験が必要)に関しては勤続年数・年齢共にかなり高いです。一方、100%女性の職能コースなどはかなり低い設定です。 (2)個別に呼び出して退職勧奨を行っているが、違法性は無いのか。 (3)退職勧奨を受け、断ったら何度も呼び出されて説得された場合、違法性は無いのか? (4)元々は上長に「オマエの仕事は無い。出社だけしてろ。」と言われたために数ヶ月干された状態であるにも関わらず、「仕事が無いから退職を考えて欲しい」とのこと。会社の規模・業績からいって、確かに以前のような仕事量がないのはわかるのですが、仕事を全くさせる気がなく上長自らそういった状態に追い込んでおいての退職勧奨は問題はないのでしょうか。 言葉が足りない部分などがあると思いますので順次補足させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨を拒否できないでしょうか

    40代の会社員の夫が昨年末退職勧奨を受けました。拒否したところ、1月に部署を異動させるとの こと。しかし、異動後はその部署には実際に通わず、通うのはパソナの様な、会社が契約している 再就職支援サービス会社で、そこで再就職活動するというのが業務内容です。 再就職活動中の給与は保証されており、再就職先が決定すれば今の会社からの出向扱いにして しばらく(年単位で、おそらく1年と思います)は、今の給与との差額は補填される様です。 ただ、この年齢で再就職先が決まるにしても希望の業務内容や給与は期待できず、不安で一杯の 暗い年末年始を過ごしています。 ここで質問です。部署異動は総合職での採用なので拒否出来ず、再就職活動をしないのも業務 命令に反するので解雇理由になると思います。これでは実質、退職勧奨を受けざるを得ません (無料弁護士相談での弁護士の意見もこれでした)。 一般的に退職勧奨は拒否することが出来、その為、いわゆる「追い出し部屋」等で退職勧奨を 無理やり受けさせようとするのだと思っていましたが、今回の夫のケースは、退職勧奨を受ける ことは不可避です。これは何かに違反している様なことはないのでしょうか。 夫を追い出し部屋の様な所に入ってでも今の会社にしがみついて欲しくはないのですが、 夫は納得いっていない様なのです。 夫の会社は一部上場企業で、夫は労働組合員(労働組合はかなり会社よりですが)です。 ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退職勧奨:退職パッケージの標準的な額は?

    某外資系に勤めています。現在のポジションが廃止になることになり退職勧奨を受けることになるのはほぼ間違いない状態になりました。しがみついていてもいいことはなさそうなので退職することを前向きに考えています。退職に当たってはパッケージが出されるようですが、はたしてそれが妥当なものなのかどうか、受け取る前に相場を知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 状況 (1) 会社は外資系 (2) 会社は数十億円規模で黒字を出している。 (3) 私の在職期間は2年未満 (4) 給与はボーナス込みで約2000万円 (5) 勤務状況は良い (6) 部署は一人だけ。退職勧奨を受けるのも私だけ。 (7) 会社は新事業に進出する予定だったがそれを中止。そのために雇われた私が不要になった。 です。

  • 仕事を与えられない→退職勧奨

    業績が落ち込む一方の会社に勤務しています。 数ヶ月前『キミにやってもらう仕事は無い』と干されました。理由を聞いても『みればわかるだろう。仕事そのものが無いんだ。』とか、また、社内規程には私の職務は職責や異動等の制限が言及されていることから異動等を断ったことがあるのですが、それについて上司は規程等を全く理解していないようで『オマエが異動を断ったから仕事が無いんだ』という言い方をされています。そしてそれから毎日ただただ出社しています。幸い能天気な性格ですし、自分なりにやることもありますのでメンタル的に参ってはいません。でもいつ終るともしれないこの状況に嫌気が差してきていることは事実であり、年齢的なことも鑑みて転職も視野にいれてはいました。 そんな時、やはり人員削減をすることになり、全社的に希望退職者を募り始めたのですが『希望退職に応じることを考えるように』といういわゆる退職勧奨を受けました。 転職そのものは考えていたので特別ショックではありませんでしたが、一方的な論理で仕事を与えられず、挙句に退職勧奨というのはパワーハラスメントに当たらないのでしょうか。 今のところ訴えるという気持はありませんが、一方的に自分の論理ばかりを振りかざし、不当な扱いをし続ける上司にガマンなりません。もしも辞めるとしても一度関係機関に相談しようかとも思っています。 ご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨を受けた場合の対応について

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 退職勧奨ぽいことを受けています。 ”君に与えるしごとはないんだよね” ”他に仕事を考えたら?” という感じで、直接やめろ、とは言わず、こちらから辞めます、という、回答を待っている感じです。 仕事も与えられず、座っている毎日で、結構辛いです。 辛いというのは、これで給料もらっていいのかなあ、 会社の役にたってないなあ、という感じで、 自分で自分を責める気持ちが出てきてしまっていることです。 会社の業績も悪く、それもあっての退職勧奨だと思うのですが、 ”業績が悪いことはおいておいても” という感じで上司は話してきます。 ”業績が悪いから辞めてもらうんじゃない、その前に君の能力だ” というような感じです。私としては非常に納得がいかず議論したことは山々ですが、ここでけんか腰になっても、と思うところもあり、飯間のところは何も言いません。 業績が悪いので、辞めることは問題ないのですが、せめて転職の期間を少しほしかったり、会社都合での退職にしてほしいなどの条件があるのですが、lどのような感じで切り出せばいいのかわからなかったりします。 上司あくまでも、お前の能力がないから、という言い方で自己都合を望んでいるような感じです。 ここはもう平行線になることを承知で自分の要求を出し続けることが地位のでしょうか? そのうち解雇になったら矢だなあ、とも思います。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 基本給カットでも自己都合退職?

    会社員です。ここ数年来、会社の業績が悪く、現在、賞与ゼロ、一時帰休(1日当り三割給与カット)を月に2~12日実施、役職手当二割カットの上、35才から年齢1年当り1%の基本給カットの状況です。(全て、会社と組合の間で妥結しています。) 私の年齢は55才の為、基本給2割カットとなっています。こんな状況ですので、転職を考えていますが、このような状況でも、自己都合退社となるのでしょうか? 会社都合の退職にはならないのでしょうか? 会社は、退職金割増も出せない状況ですので、希望退職は募らない方針です。また、近々、他社への出向も打診されています。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職勧奨に応じるべきでしょうか?

     先月、1年以上勤めている会社から「今の部署から離れてもらう、しかし事業部内の異動はない。会社の転身サポートに乗るか考えた上であなた自身で判断して下さい」と言われました。  その転身サポートというのは、開始から1年間有給休暇を与えられ、その間は現職に在籍しながら出社の必要がなく、転職サポート専門企業の補助を受けながら転職活動をする、という仕組みです。ただし、その1年を経過すると自己都合退職しなければなりません。いわば退職勧奨です。それに応じなければ解雇になるのか尋ねた所、現時点で解雇は出来ないが、就業規則上記載もあるので何とも言えない、と言われてしまいました。  中途採用で入社し、今までの経験が見込まれて入社したのですが、採用後はどうにも仕事がうまくいかない状態が続いていました。ここ半年では、上司から月1回、当月のミスをリストアップされ、なぜこのミスをしたのか、とフィードバックを受けてきましたが、この会話の場では、何を言っても悪いほうへ解釈されてしまいました。確かにミスをする私が一番悪いのですが、このフィードバックが重圧になり、逆に非常に萎縮してしまったのも事実です。個人の力を伸ばすというよりも、もう見切った上でのフィードバックといった感じでした。仕事上でも、上司の指示通りに行った連絡作業について、間違いがあったと私が責められたり…しかし、どんなことがあってもこの会社でもっとがんばりたい、という思いは強いです。  人事部長へも相談したのですが、前出の上司と同意見でした。私自身、労働組合にも加入していません。現在の意向としては、どんなことがあっても現職に残りたいと考えています。更に今後の経歴上、解雇は絶対に避けたいとも考えています。構成員の少ない会社で、社長とも直接会話できる環境にあるので、直接社長へ退職勧奨撤回をお願いしようかとも考え始めました。  退職勧奨へは無視が一番、と別サイトで拝見したことがあるのですが、勧奨に応じなかったり、あるいは社長に(穏便に)嘆願したりと下手な行動を起こして一気に解雇に持っていかれるのも恐ろしいです。  労働局へ問合せたところ、企業からこれだけの好条件を提示しているにも関わらず、この退職勧奨に応じないのは、このシステムを撤回される危険もあり、裁判上でも不利になる、ということでした。  解雇になるくらいなら、転身サポートを受けますが…今の会社に残れる方法はありますでしょうか?大変長くなり申し訳ございません、アドバイスをお願い致します。

  • 退職勧奨を受けました。

    連休前の今日上司に呼び出され人事部に一緒に行ったところ、人事部の人から「あなたの今までのことを客観的に考え配慮したが、自分のためにも新しい道を考えてはどうか?」と言われました。 俗に言う退職勧奨です。昨年末にも同じような事が有りましたが何とかやってきました。 思い当たる節は確かにあります。 職員の人間関係でトラブルになり、それからメンタルの不安になり医師の診断で休職を何度かし、復職と共にフロア異動を受けましたが、根本の人間関係のトラブルが未解決のままで現在に至っています。 通院やカウンセリングや服薬で何とか以前ほどの不安定さは有りませんが、やはり尾を引いているところが少なかれあり、以前に比べ精細さを欠いています。 人事部の人からは「この1年何回休職しているのか?」「医師の診断だからしょうがないが迷惑って言うものがる」と昨年の最初の退職勧奨を受けた時にも今日も言われました。 昨年退職勧奨を受けた際に労働相談を外部にした時に「会社としては配慮しているがそれに対してあなたが本来の仕事が出来ない現実がある」「会社も今の時点の言動では何ら問題ない」と言われました。 また「退職勧奨は強制ではないのであなたが拒んでも構わないし強制力は無いです」「自主的な退職を望んでおられるように感じます」とも言われました。 退職勧奨を拒む事ができ実際昨年末の時点で拒んで今日まで来ましたが、会社が引っかからない程度に退職を促してくると、「仮に今後居残っても居場所が無いかなぁ」とさすがに思います。 会社に対しての不満はありましたが、冷静に考えると配慮してもらっているのに本来の仕事が出来ない自分に対して言われるのも仕方がないし、「自分が逆の立場だと同じ事を考えるかなぁ」とも思えます。 現実問題居残っても心身ともに苦しいだろうし、退職→転職するにも年齢的にも就職活動も厳しいと想像しています。 どう動けばよいのかかなり迷っています。 同じような経験談や人事の方などからのアドバイスなどいただければと思います。