• 締切済み

退職勧奨か給与カット

上司たちに気に入られず干された形になり、退職勧奨か給与カットを選ぶように会社から言われています。短いと感じているのですが3日ほど検討する期間があります。 給与カットは(部署移動を伴う)15%です。 退職勧奨は、退職金など一時金を少し色を付けると言われています。 年齢は33歳で、できれば給与はそのままで残りたいと思うのですが、対抗する手段はありますでしょうか? もしくは、退職勧奨を飲むとすると幾らくらいの一時金が妥当でしょうか? 業績が悪くなり退職勧奨すると言われていますが、パワハラだと感じており、可能であれば訴訟なども考えたいと思っています。ぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

そちらの退職金の規程が判りませんのでこちらはご回答しかねますが 給与ダウンを目的とした部署移動か退職勧奨のどちらかを選べ、といわれたらコレは立派なパワハラですが、私なら規定の金額の他に半年分の給与でも貰えるのなら喜んで辞めますね 訴訟をすれば、本当に会社が傾きかけていて貴方に辞めて貰わないと半年で潰れそう、という状況でない限り勝って地位保全されるでしょうが、確実に居心地が悪くなると思われます。そんな中で堂々と居残りたいのでしょうか? 会社都合にして貰えばもしすぐに職が見つからなくても早く失業手当が貰えます しかし会社に本当に業績不良のために解雇しなければならない事情があるのなら、解雇予告手当を1ヶ月分支払えば合法的に解雇できます 世の中の求人は35歳を超えると急に厳しくなります サラリーマン人生考え直すなら今が最後のチャンスですよ 私は干された上司と一緒にとっととやめて会社作っちゃいましたけどね 勤め人と違って毎月スリリングです(笑

fromtv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 難しいかもしれませんが、半年分の給与を目標に交渉するのも一つの手ですね。でもホイホイと辞めるのも得策でない気もするのです。