• ベストアンサー

漁船の船長の氏名は出てるのにメディアに軍艦の船長の氏名が出ない理由

こういう事故がおきると普通は船長、副船長など最高責任者の名前がメディアに登場すると思うのですが、出ない理由はなんでしょうか?

noname#51093
noname#51093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.3

頻度は少ないですが、出てますよ。 http://www.asahi.com/special/080219/TKY200802240182.html http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080219-1263180/news/20080219-OYT1T00460.htm 最高責任者が艦長ではない、という点はNo.1さんが回答されている通りです。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

防衛省を含め、官庁(役人)はどんなミスやチョンボも絶対に個人の責任にはしないことになっています。 全て組織全体の問題と言うことで、訴えられて敗訴すれば、税金から賠償金を支払っておしまいにし、役人は誰も責任を取らないし、懐も痛みません。 今回も防衛省の役人共が愛宕の艦長をかばって、名前を公表しておらず、またマスコミも無言(おそらく)の圧力を受けて公表できないだけでしょう。 

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

漁船の船長はその船の責任者ですが、自衛隊の場合艦長は1等海佐あたりが務めることが多く、自衛隊の組織上最高責任者というわけではありません。(当事者ということではありますが。) この場合最高責任者は海上幕僚長か石破防衛大臣ということになります。

関連するQ&A

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 船長の義務とは?

    何ですか? 船舶事故において船長は勝手に船を放棄して退避しても良いのですか?

  • ネモ船長はどこの国の人?

    ノーチラス号のネモ船長 英語読みだとニモ船長かな?設定はどこの国の人でどんな作品に登場してるのですか?作者はだれなんでしょうか?くわしく知りたいです

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「さまよえるオランダ人」の船長の名前

    「さまよえるオランダ人」の船長の名前は何でしょうか?漫画では「私はオランダ船のサマヨエルだ」となっていました。これはドイツ語ではどう言っていたのでしょうか?英語で言えば Wanderer みたいな名前でしょうか?

  • 沈没船長、今度は会社に転嫁。

    韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

  • オシアノス号船長の名前とその後

    乗客を見捨てたオシアノス号船長の名前を ご存知の方はいらっしゃいますか? そして船長はその後どうしているのでしょうか? その会社が倒産したというのはわかっているのですが 船長が今も現役でどこかの客船の舵をとっていたり するのでしょうか?

  • 中国漁船の船長ら、安倍ちゃんが釈放。

    どう思いますか? 安倍ちゃん! 都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/197.html http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130101/1357005153 先週、鹿児島沖で不法操業中に拿捕された中国漁船の船長ら2人を、昨日、ヘタレ安倍ちゃんが、釈放したというニュースが海外メディアから飛び込んで来ましたが、まだ、国内マスコミやYahoo!ニュースでは流れていないみたいだぞ!? 、、、、安倍ちゃん、都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFWBCH6K50ZL01.html 12月31日(ブルームバーグ):鹿児島県近くで先週末に拿捕(だほ)された中国漁船の船長と乗組員らが釈放されたと、中国国営の新華社通信が福岡県の中国総領事館からの情報として報じた。 ↓事件が起こった時には真っ先に流して、中国脅威をあおり、ヤフコメにはネトウヨが群がってましたが、、、 中国漁船をだ捕、日本の排他的経済海域で不法操業 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000027-scn-cn サーチナ 2012年12月30日(日)23時12分配信 福岡駐在中国領事館は30日、中国漁船1隻が29日夜、日本の排他的経済海域(EEZ)で不法操業をしていた疑いで鹿児島海上保安部に拘留されたことを明らかにした。中国国際放送局が報じた。 中国漁船は29日午後10時7分、鹿児島県付近で海上保安部にだ捕された。漁船は福建省所属の漁船で、乗員9人のいずれも中国人だった。 現在、船長と2人の船員は鹿児島海上保安部へ移送され、取調べを受けているが、ほかの船員と漁船は現場海域に残った。船長は日本の排他的経済海域に侵入したことを認めている。 福岡駐在中国領事館は、「事情を把握してから鹿児島へ担当の領事を派遣し、中国船員と面会する」とし、中国人船員の身の安全と権利を確保するよう求めた。(編集担当:村山健二) ヤフコメから 2012/12/30(日) 23:15道半ば迄来た旅人(pla...)さん 法に則り、日本の法律で処罰し、どのような事になるかを示すべき。 2012/12/30(日) 23:14kai*ame*8*(kai...)さん 民主党政権の時のような無様は晒さないでほしい。国法に則り処罰せよ! 2012/12/30(日) 23:15土ころび(t_t...)さん どんどん取り締まってくれ。 海保を全面支持する。 2012/12/30(日) 23:16tak*s*gisi(tak...)さん 日本の法律に沿って、対処すればいい。 2012/12/30(日) 23:15mas*apo**(mas...)さん 逮捕・拘留だね!返す訳にはいかんね! 2012/12/30(日) 23:18dfddedehefed(ede...)さん 身の安全はいいが『権利』って何だよ?? 自国人民が盗みを働いておいて謝罪の言葉もナシで相変わらず失礼だな。 2012/12/30(日) 23:20おってぃん(ott...)さん またか しっかり処罰せよ 2012/12/30(日) 23:18azz*r*i_9*mil*n_0*(azz...)さん よし!日本国の法に則って厳正に裁くべし!! 2012/12/30(日) 23:18イケメン無罪(ike...)さん こそ泥が!! 2012/12/30(日) 23:27魔戒騎士K(xel...)さん 自民党政権になって最初のゴキブリをどう処理するか見ものですな! 2012/12/30(日) 23:34人生の驟雨(phg...)さん 海保の職員さん年末なのにゴミの拿捕お疲れ様です・・・ 2012/12/30(日) 23:31tan(tan...)さん きちんと日本で裁判を受けさせ、処分してほしい。 2012/12/30(日) 23:24japajapa77(jap...)さん 断固とした処置をとれ、国民が納得できるように! 2012/12/30(日) 23:21sil*e*_clio**(sil...)さん 今こそ、粛々と法に則り処理していただきたい。 2012/12/30(日) 23:26sku*lp*r*er(sku...)さん こんなクズは豚箱にぶち込んどけ! 安倍氏、先月、12月23日 「中国に屈したら何回も同じこと起こる」(産経)。。って、 選挙後、まだ、半月だってのに、「出来ることしか書かないんです」の安倍ちゃん もう、屈してるしw ヤフコメに集まった皆様、ご苦労様でしたwww これから流したとして、ヤフコメでコメント出来ないようになってるんだろうな~~~~  

  • 経営者は船長でしょ?船主に逆らえるの?

    経営者は船長ですよね?? そうすると船員は従業員、荷主は顧客、海や航路が社会であり、自然であり、一般大衆、そして船が企業ということになりますよね。その船主が株主ということですよね。 そうすると、TBSの社長は船長であり、どの航路を通るか、如何に台風を避けるか、如何に船員の福利厚生を図るか、如何に安全かつ効率的に運行し、荷主の満足を得るか、航路や港と汚すことなく利益を上げるかには責任がありますよね。 しかし、仕向地や積荷を船主の意向に逆らって変更することは出来ないでしょう。船の船種の用途変更も船主の了解が必要ですよね。もし、船主の意向に逆らって行ったら解任でしょう。 まして、船主が変わることに反対することが船長に出来るものなのでしょうか?? 不思議でなりません。