• ベストアンサー

ネモ船長はどこの国の人?

ノーチラス号のネモ船長 英語読みだとニモ船長かな?設定はどこの国の人でどんな作品に登場してるのですか?作者はだれなんでしょうか?くわしく知りたいです

noname#8824
noname#8824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.4

その本は『海底2万海里』ですよね。著書;ジュール・ヴェルヌと言う、19世紀の超有名SF作家です。 (海底2万マイルとも言います) ノーチラス設計者兼船長ネモの国籍は名前がヒントになっています。 『Nemo』は、ラテン語で『誰でもない』という意味になり、国籍は無いそうです。 一緒に同行していたのは、 アロナックス教授  フランス人 ネッド・ランド   カナダ人 コンセイユ    コンセイユ地方(ベルギーとフランスの間の辺)の人 昔カラーで映画をやってましたし、今でも(ぶ厚い)本なら簡単に手に入ります。 これの続編が『ミステリアス・アイランド』と言う名前で登場しました。 私もこういうの結構好きで、最初はNHKの『不思議の海のナディア』(エヴァンゲリオンの庵野監督が手がけたアニメ)から入りました。原作に近づけて物語が進行するので、期待を外す事はないと思います。コレはコレで、最終回にネモ船長の正体が明かされます。

noname#8824
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもくわしく書いてもらって読んでみたくなりました。映画のリーグオブレジェンドを見ててっきりトルコの人かなって思ってました笑。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

『リーグオブレジェンド』という映画でもネモ船長はインド人として描かれていました。 インド人的なネモ船長の映像イメージが焼きつくのでそれも面白いと思います。 どんな作品に登場しているのか? 『海底二万里』 作 ジュール・ヴェルヌ 『ふしぎの海のナディア』 製作 ガイナックス 『リーグオブレジェンド』 監督 スティーヴン・ノリントン 他は下記サイトに詳しく解説されていました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/earth/nemo.htm
noname#8824
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。勉強になりました。

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.2

この「ネモ船長」って「ナディア」の船長のことですよね?と仮定して書きますが… 元になっている作品は「海底二万里」だと思います。 かなり原作とアニメはかけ離れているので、もはや共通項は「ネモ船長の名前」と「潜水艦」くらいのような気もしますが… 作者はジュール・ヴェルヌ というフランスの方のようです。 作品解説して見えるサイトを見つけたので貼っておきます。 ご参考になれば…

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1828/lib/VM.html
noname#8824
質問者

お礼

ありがとうございました。謎がとけてすっきりしました

回答No.1

過去にこういう質問もありましたがどうでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126772
noname#8824
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海底二万海里 ネモ船長の国籍って……?

    ジュール・ヴェルヌの海底二万海里を読みました。 そこで書かれているノーチラス号のネモ船長は謎多き人物で、最後まで(アロナクス教授たちにとって)国籍不明だったと思います。 ですが、文庫の訳者の解説にネモ船長はインド人であると書かれていました。 え、インド人だったの?と驚いてしまったのですが、本文中にそれを示唆するような文章は書かれていたでしょうか? 私が忘れているとか、そういったことだと思うのですが、この文章がそうだと教えていただけると嬉しいです。 それとインド人と言っても、純粋なインド人ではなくヨーロッパからの移民ですよね? それでは、よろしくお願いします。

  • 不思議の海のナディア21~22話(ネタばれ)

    子どもの頃夢中で観ていたので懐かしくて 再放送を観ています。 今日再放送で22話をやっていましたよね。 先週の21話ではノーチラス号が危機にさらされたとき ナディアが自分からガーゴイルにつかまりに行きましたよね? そのあとってどうなったのでしょうか? 今日22話を観ていたら、普通にナディアがノーチラス号に 戻っているので、え??いつのまに??っていった感じです。 ネットで検索しても詳しい内容が書かれていなかったので ここで質問させてもらいました。 あと今日の22話でエレクトラがネモ船長を銃で撃つシーンがありましたが、 ここでエレクトラがネモ船長に「父親に戻ってしまった」と言っていましたが これは沈んでいくノーチラス号からナディアたちを救出させようとしていたからですか?

  • ヨーロッパの妖精伝説のネモストーリー(Nemo Story)について

    ヨーロッパの妖精伝説のネモストーリー(Nemo Story)についてご存知の方はいらっしゃいますか?? 下記のURL以外で、もう少し詳しく知りたいのですが・・・・ また、ネモとノーチラス号のネモ船長は関係あるのでしょうか??

  • 『ふしぎの海のナディア』最終回・・・白い球体(細かい質問)

    『ふしぎの海のナディア』が好きで、何度もDVDを見て感動しているんですが、最終回(第39話「星を継ぐ者・・」)のあるシーンでどうしても分からない場面があります。 Bパートです。 ガーゴイルとの決着をつけたネオ・ノーチラス一行がレッドノアから脱出しようとするも、もうボロボロのネオ・ノーチラスは動かず、 操舵長「ダメだ!もう動かん」 エーコー測的長「クソッ、ここまでか・・」 機関長「くじけちゃいかん!」 エレクトラ「そうよ、必ず生きて帰るのよ」 エーコー「しかし・・」 ネモ船長「いや、まだ望みはある」 そしてネモが上に目をやるとネオ・ノーチラスの同型艦がたくさんレッドノアの中にあるカット ↓ ネオ・アトランティス兵が死んでいるカット ↓ 謎の白い球体 この謎の白い球体はいったい何でしょうか?それまでのシーンに関連するような箇所はなかったと思うのですが・・・。 よく見ると白い球体の手前にガーゴイルかネオが座るような階段上の玉座(?)が壊れてあります。ですから大きさを比較すると結構な大きさだと思います。 時間はBパートがスタートしてから6:25経過したところで、DVDでは10巻で、通し時間で1:11:15秒の時点からわずか3秒ほど映ってるだけです。 大変細かい質問で恐縮なのですが、大好きな作品のクライマックスだけにずっと引っかかってます。 DVDをお持ちの方、もしくは手元にあってすぐ見れる方で分かる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 英語圏の国へ留学します。

    僕の名前はHIROYUKIです。この名前は英語圏の人から見ると何て思われますか?ヒーローとユーという読みが入っていることから相手の国の男性から妬まれないか心配です。どうなのでしょうか?

  • コミックガムで

    2000年、2001年の10月又は11月号だと思うのですが、 義足をつけた少女がいじめで川に義足を投げ入れられ、 少年がそれを探してあげる という内容の読みきりがあったと思うのですが、作品名と作者がわかりませんか?

  • 海底2万マイルの最後について

    海底2万マイルの最後は、博士か教授だかの人はネモ船長と友好的に別れたのか、脱走したのか覚えてなくて気持ち悪いです。周りでは読んでなかったり昔過ぎて読んだ事しか覚えてなかったりで・・・ どなたかラストを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 読み切りの作者へファンレター出したことある人

    読み切り作品の作者へ、ファンレター出したことある人いますか? (メジャーな作家より返事が来やすいんでしょうか?そんな気がするけど。) 私は一度、読みきりマンガを描いた人に出したことあるけど返事は駄目でしたTT ていうかもうちょっと簡潔に書けばよかったなぁ。あれ。

  • ヨーロッパ等の、国と国の陸地が入り組んだ土地に住む人達は

    ヨーロッパ等の、国と国の陸地が入り組んだ土地に住む人達は 多くの人が二ヶ国語以上(母国+周辺国+英語等)を喋れると聞きましたが 本当ですか? また、他にそういう国があれば教えてもらえませんか?

  • 英語を話すのが苦手な人が多い国は?

    英語を話すのが苦手な人が多い国って日本以外にどこがありますか? 話せないんじゃなくて、わざと"離さない"ところがあれば、その国も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう