掛け持ち時の保険はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 知人が派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、社会保険への加入を検討しています。掛け持ちの場合、社会保険料はアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?
  • 掛け持ちでアルバイトもしているため、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのではないかと心配しています。
  • 知人にとって、社会保険への加入は得になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

掛け持ち時の保険はどうなる?

知人に相談を受けたのですが、調べてもよくわからないのでここに相談しました。 今、知人は派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、派遣で大体月16万、アルバイトで月8万程度の収入があるそうです。どちらも社会保険には未加入で、少なくとも派遣に関しては副業を事実上容認しているので就業上の問題はないそうです。 ただ、この掛け持ち状態がすでに3ヶ月以上続いていて、派遣期間も延長されて少なくとも半年くらいは掛け持ちを続けられるようなんです。 が、問題は派遣のほうで社会保険に加入しようか検討していて、「加入したほうが、今自分で払ってる国民年金と健康保険料の負担が減るかなぁ」と考えているようです。けれど、掛け持ちでアルバイトもしているから、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのでは?と思ってしまいます。しかし保険料の徴収は、原則保険に入っている会社の収入から計算するという話も聞きます。 そこで質問なのですが、この場合、社会保険料は掛け持ちしているアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?また、社会保険への加入をすすめたほうが知人にとっては得になるんでしょうか? 疑問が解消せず質問した次第ですが、皆様からのご回答をお待ちしています。m(__)m

• amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

2ケ所で働いている場合、一週間の勤務時間や勤務日数が短くて、1ケ所でしか社会保険に加入できない場合は、その加入する会社での給料の額によって保険料が決ります。 (もう一ケ所の給料は関係ありません) 2ケ所で加入できる状況の場合は、両方の給料を合算して保険料を決定して、2ケ所で按分して給料から保険料を控除することになります。 一般的には、社会保険料(健康保険・厚生年金)は、会社が半額を負担しますから、個人で国民年金と国民健康保険に加入するよりも、保険料の負担は少なくなります。

amary
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。(^o^)丿