掛け持ち時の保険はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 知人が派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、社会保険への加入を検討しています。掛け持ちの場合、社会保険料はアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?
  • 掛け持ちでアルバイトもしているため、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのではないかと心配しています。
  • 知人にとって、社会保険への加入は得になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

掛け持ち時の保険はどうなる?

知人に相談を受けたのですが、調べてもよくわからないのでここに相談しました。 今、知人は派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、派遣で大体月16万、アルバイトで月8万程度の収入があるそうです。どちらも社会保険には未加入で、少なくとも派遣に関しては副業を事実上容認しているので就業上の問題はないそうです。 ただ、この掛け持ち状態がすでに3ヶ月以上続いていて、派遣期間も延長されて少なくとも半年くらいは掛け持ちを続けられるようなんです。 が、問題は派遣のほうで社会保険に加入しようか検討していて、「加入したほうが、今自分で払ってる国民年金と健康保険料の負担が減るかなぁ」と考えているようです。けれど、掛け持ちでアルバイトもしているから、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのでは?と思ってしまいます。しかし保険料の徴収は、原則保険に入っている会社の収入から計算するという話も聞きます。 そこで質問なのですが、この場合、社会保険料は掛け持ちしているアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?また、社会保険への加入をすすめたほうが知人にとっては得になるんでしょうか? 疑問が解消せず質問した次第ですが、皆様からのご回答をお待ちしています。m(__)m

  • amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

2ケ所で働いている場合、一週間の勤務時間や勤務日数が短くて、1ケ所でしか社会保険に加入できない場合は、その加入する会社での給料の額によって保険料が決ります。 (もう一ケ所の給料は関係ありません) 2ケ所で加入できる状況の場合は、両方の給料を合算して保険料を決定して、2ケ所で按分して給料から保険料を控除することになります。 一般的には、社会保険料(健康保険・厚生年金)は、会社が半額を負担しますから、個人で国民年金と国民健康保険に加入するよりも、保険料の負担は少なくなります。

amary
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。(^o^)丿

関連するQ&A

  • 仕事掛け持ち 社会保険加入について

    はじめまして。 自分は現在2つの仕事をしております。 1つは契約社員 社会保険加入済み 月収25万~30万 月150~190時間程度 (こちらには掛け持ちを隠してます) 2つはアルバイトでWEB系の仕事をしております。 保険未加入月150時間程度 月収15万~20万(こちらにはかけもちしていると伝えてます) という状況なのですがアルバイト先から社会保険に入ってくれと言われました。 そこで質問なのですが社会保険に加入したくない場合、条件を満たさないようアルバイト先の収入を下げる(勤務時間をへらす)しかないのでしょうか? 派遣先を1番にしたいのでアルバイトをしている事をばれたくありません。 家庭の事情で収入をさげられないのでこの状況をきりぬける方法があれば教えて下さい! 文章が下手ですみません....

  • 掛け持ちしたい場合の社会保険。

    現在、私はアルバイトとして働いている会社で4大社会保険に加入しています。 ですが、収入を増やすために新しく掛け持ちでアルバイトをしようと考えています。 そこで質問があります。 今の会社には掛け持ちする事を知られたくありません。 ですが社会保険に加入しているため、給与から保険分を天引きされる際に分かってしまうのではないかと思っています。(>_<) 他の方の質問の回答を見ていると、1ヵ所分での保険額という形になるので掛け持ちしていても、掛け持ちの分まで引かれる事はないとの事なので大丈夫なのでしょうか? そういう事だと掛け持ちをしても自分から言わなければ、現在の会社には知られないという事で合っているのでしょうか? ちなみに掛け持ちするアルバイトは週に1~2回、1日6~8時間ほどと考えています。 保険の知識がないので、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト掛け持ち禁止のアルバイトについて

    皆様お忙しい中恐縮ですが分かる方回答お願い致します。 いくつか似たような質問もあったのですが アルバイト採用が最近決まり そちらのバイト先が掛け持ちは禁止です。 社会保険には加入する事になっています。 月は13万程度の収入なのですが 生活的には厳しく 掛け持ちしたいのですが これから掛け持ちするお店には伝えますが 現在働いているお店に分からないようにしたいのです。 いろいろ拝見したところ 住民税の届けを出せば会社には分からないようにできるのでしょうか? 社会保険にも加入してしまいますが… どなたか分かる方回答お願い致します。

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 健康保険の扶養からはずれますか?

    年末調整をするに当たって、今年の収入を計算してみたところ、160万円(交通費として別に18万円)程度になりそうです。 10月まではアルバイト先の会社で社会保険に加入していましたが、その間父の共済健康保険の扶養にも入ったままでいました。 今年の収入から考えると、税金でも健康保険でも、父の扶養から外れてしまうと思うのですが、現在勤めている派遣会社では、社会保険に加入できるのは来年の3月からになるそうです。 この場合、私は来年の1~3月分は国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? また、その場合は自分で手続きをしに行かなければならないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、情報が多すぎて何が自分に当てはまるのかが分かりません。 どなたかご存知の方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • アルバイト 2つ掛け持ち

    アルバイト 2つ掛け持ちしたらいくらまでに抑えればいいですか? 例えば10万、10万でも大丈夫でしょうか?その場合2社で雇用保険に加入だと思いますが、問題ないのでしょうか?

  • 掛け持ちで仕事する時どうしていますか?

    今現在、仕事は6時間契約で社会保険、年金なども加入していますが、契約時間は6時間でも5時間で終わることもあるし契約時間は保証されたものではありません。休みも週一から月8回になりかなり手取り収入は減ってしまいました。 それで別に仕事をさがしているのですが、週19時間までの仕事なら雇用保険にも入らないし仕事を別にしていることを話す必要はないと思うのですが・・・掛け持ちで仕事されている方はどのようにされていますか?雇用保険に入らないのなら他に仕事をしているのは判らないと思うのですが、求人情報誌でWワークや掛け持ちOKとなっているのは職種は決まってくるし又少ないのです。 電話で面接希望で仕事掛け持ちと言うとそれでことわられたこともあります 私は離婚をして2人の子供もこれからお金がかかってくるしなんとか収入を増やす為にも働かないといけないのですが 履歴書に仕事をしていないことは経歴詐称だと思いますが、今仕事している所はバイトは禁止していません

  • 掛け持ちした場合の雇用保険

    現在、掛け持ちをして勤務しているのですが本業が派遣という事もあり、掛け持ち(後から働きだした仕事)の方が給料が多くなってしまいました。 この場合の雇用保険、社会保険はどうなるのでしょうか? ちなみにどちらの会社とも私が掛け持ちをしているとは知りませんし、言いたくないのですが・・どなたか詳しい方がいらっしゃたら知恵をお貸しください。

  • レギュラーアルバイトでの掛け持ち

    こんにちは。 現在19歳で、レギュラーアルバイトという形でアルバイトをしているのですがアルバイトの掛け持ちをしようと考えています。 レギュラーアルバイトといっても 会社によって規定が違うとは思うのですが私のところは 基本的に週5の8時間勤務で、あまり詳しく理解していないのですが健康保険や厚生年金などの社会保険が給与から引かれています。 しかしレギュラーアルバイトでの登録をする際に、規定に掛け持ちはNGと書いてあった覚えがあります。 兄弟の大学進学や家庭のことで、いまの収入では生活が厳しいと、上司に相談はしているのですが8時間以上働けるわけでもないので、それとなくスルーされている感じです…。 大きな会社ではあるので、 この状態で掛け持ちをしてバレたら、即クビになるのではないかと不安です。 転職も考えていますが現在の収入が減るのが怖く、踏み出せないでいます。 やはり掛け持ちをするというのは無理なのでしょうか…? ご回答お待ちしております。

  • 掛け持ちについて

    はじめて質問させていただきます。 今、本職としてアルバイトをしています。月17万位の収入があるのですが、今年の秋から留学するため、月に三万位でもうひとつアルバイトをしようと思っています。 ただ、本職は掛け持ちがNGなのでバレないようにしたいのです。 今の本職のアルバイトは住民税普通徴収で所得税と雇用保険しか引かれていません。 この場合でも源泉徴収などで掛け持ちはばれてしまうのでしょうか? また、バレるとしたらどういった場合なのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう