• 締切済み

掛け持ちした場合の雇用保険

現在、掛け持ちをして勤務しているのですが本業が派遣という事もあり、掛け持ち(後から働きだした仕事)の方が給料が多くなってしまいました。 この場合の雇用保険、社会保険はどうなるのでしょうか? ちなみにどちらの会社とも私が掛け持ちをしているとは知りませんし、言いたくないのですが・・どなたか詳しい方がいらっしゃたら知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

表題の掛け持ちした場合の雇用保険 についてですが、雇用保険での2か所以上での取得は出来ません。 派遣であろうが、パートであってもです。 雇用保険の取得をするのに公共職業安定所へ会社は雇用保険の取得届の申請を提出します。 そこで、確認されて、番号を調査れた後、取得することになります。 氏名、生年月日、職歴を確認されて、番号を照合されます。その上にマイナンバーまで照合されるって感じでなんだけど(定かでないけど、)ほとんど全部わかってしまいます。 その上で最初に取得中の会社の喪失が出されないと次の会社での取得は出来ません。 職安は最初の会社に、取得申請が出た事で確認して在職か退職の確認をしますよ。 そうすると、最初の会社に2か所以上での労働と新しい会社にもわかりますよ。 どうしようもできませんね。 昔だったら、生年月日を偽って届ければいいのですけど、現在はマイナンバーの確認を会社がしますのでそれも無理ですよね、氏名と生年月日が記載されていますから。

• coco1701
回答No.2

>この場合の雇用保険、社会保険はどうなるのでしょうか?  ・現状はどうなっているのか・・雇用保険は社会保険は  ・後からの仕事の、契約内容(働き方)はどうなっているのか    ・・雇用保険はどうしたのか、社会保険に入れる働き方なのか  などにより違ってきます  

• kuzuhan
回答No.1

仮に両方が「社会保険に加入義務のある状態」にあるならば、会社は加入手続きを取らなければいけないので、2つめの会社が申告を行った時点で判明します。 というか、下手するとダブルワーク禁止の規則があれば懲戒解雇される可能性もあるんですが。 年末調整もどちらか一方でしか受けられないので、これをどう乗り切ったのかわかりませんが。 雇用保険、健康保険はどちらか一方でしか加入できない(多重加入はできない)ので、加入していない側で「加入義務」が発生したら、ダブルワークしていることは正直に話さないといけません。そうなったらあきらめてください。