• 締切済み

雇用保険だけ入れて欲しかったのに

派遣社員として今の職場で8ヶ月働いています。 現在の派遣会社で他の勤務先で就労されている方々が雇用保険に加入しているのかは分かりませんが、派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ、後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い、手続きしてもらいました。 今月の給料から2万円程天引きになると思いATMに給料の確認に行ったところ、10万円近くも金額が少ないのに愕然としました。 自宅に郵送された給料明細と共に一枚の紙切れに、「社会保険は、入社当時に遡り加入するようになりますがはじめの4月、5月は短期契約をした、ということにして6月からの加入で届け出しました。 6月から10月の分を一度に引くと金額が大きと思うので今月と来月に分けて控除致します。」 と書かれていました。 また来月も10万円程強制天引きされるのか・・・・ それよりも、どうしてもっと前に話をしてくれなかったのか・・・ どうしても納得がいかないのですが、 雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? 雇用保険だけの加入も出きる、と言う人もいますが、 また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? ボーナスもない派遣社員、ましてや12月の給料から10万円近くも勝手に引かれてしまいどうしたら良いものか、来月は車検もあるというのに、困ってしまいます。 どなたかこの事に詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

各月の勤務時間がわからないですけど 月に130時間以上勤務しているなら ある意味しょうがないですね 所謂社会保険というと 雇用保険 健康保険 厚生年金 だと思いますが 雇用保険だとつきに11日以上の勤務 健康保険だとつきの所定勤務の3/4以上、たいてい、月130時間程度以上の勤務だと該当します これは個々に義務なので雇用保険だけ加入というわけにはいかないので こうなるのは当然でしょう ただ この3つの保険は会社負担があるので 同一の受給条件なら会社負担のあるほうが優位なので もしかしたら負担が減っているかもしれません

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ 自分が播いた種ですね。 社会保険料はバカ高いので、そんなものです。 >雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? いいえ。 ただ、法令順守の観点から言えば、 まともな会社ならそうなります。 雇用保険に加入できるくらい働けば、 社会保険にも入らざるを得ない。 ということです。 グレーな会社なら負担の大きな社会保険に いれたがらないものです。 >3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? 自分が頼んだことですから仕方がないことでしょう。 2回に分けてくれただけでもましです。 本来なら、その時に一括清算を言われてもしかたがないことです。 その分を負担する理由は会社にはありません。 会社負担分はすでに会社が一括して支払っているはずです。 >後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い それは国民健康保険と国民年金です。 こちらの分は支払いは停めていますか? 停めていなければ重複することなりますから、 6月分までさかのぼって還付してもらうように 手続きをしておきましょう。

回答No.1

国民健康保険料や国民年金などの支払いはされていたかと思いますが、その支払い分は6月にさかのぼって喪失届けを出すことで戻ってくることになると思います。 ただ、手続き自体は質問者様が行う必要があり、途中で国保を使った通院などをしているともっと面倒なことになるかと思います。 >雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? それぞれ別の制度なので必ずセットというわけではありませんが、雇用保険の対象になる人は多くの場合で社会保険の対象にもなるでしょうから、セット加入というケースが多いでしょうね。 >また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? 入社にさかのぼって加入したというのであればしょうがないんじゃないでしょうか。会社側は社会保険料の支払いを一括で社会保険事務所などにしたわけでしょうから、2回に分けてくれるだけでもありがたいことかもしれません。

関連するQ&A

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • 雇用保険の天引きのタイミングについて

    平成23年4月1日に某社に入社致しました。 4月の給料明細を確認した所、社会保険、雇用保険共に天引きされておらず、5月の給料より天引きが開始されていました。 給料は当月分を28日に支給される月給制です。 この場合雇用保険は平成23年5月から加入という扱いになるのでしょうか?それとも4月分を翌月に天引きとされているのでしょうか? 雇用保険は4月分を4月に天引きという情報と、4月分を5月に天引きという情報があり困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 雇用保険と厚生年金、健康保険はセット?

    現在短期で派遣の仕事をしています。当初の予定が1ヶ月と数日だったのが、急遽もう1ヶ月伸びました。トータルの期間が2ヶ月ちょっとになるので、社会保険に加入しないといけなくなったのですが、今月はもう間に合わないとの事で、来月から1ヶ月のみ厚生年金と健康保険に加入する事になりました。ここで1つ疑問なのですが、来月は当然雇用保険にも加入するとして、今月は加入になるのでしょうか?今月は厚生年金と健康保険には加入しませんが、雇用保険はそれとは別に加入できるのでしょうか?それともこれら3つは同時加入でないといけないのでしょうか?ちなみに全期間の2ヶ月と数日←この数日の給料明細をみたところ、雇用保険は当然と言うか未加入でした。一番知りたい事として、今月はすでに半分ほど過ぎてしまいましたが、月の途中からでも雇用保険加入に変えられるかという事です。みなさまご教授の程よろしくお願いします。

  • 雇用保険だけを遡って払えないのでしょうか?

    去年の6月から派遣で働いています。社会保険には2ヵ月後の8月から加入出来たのですが、私が書類を送付するのを忘れていた為、今まで未加入のままです。(任意保険は払っていました。) これからの加入の件と加入していなかった分の雇用保険だけを遡って払いたいと思い、派遣会社に問い合わせた所、去年の8月から遡って払えるとの事でしたが、健康保険と厚生年金の分も遡って払わなければならないと言われました。 他の派遣会社でも、遡って払う時は、このセットで払うのが基本なのでしょうか? 任意保険も2重になる為、交渉しても雇用保険だけ払う事は無理だと思いますか? それとも、遡って払うのはあきらめて、来月からちゃんと払っていくとゆう形が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。

  • 雇用保険の特定受給者について

    雇用保険料について質問です。たとえば、9月に給与から天引きされる雇用保険料は 8月分になるのでしょうか?(20日締め25日が給与支払日です。) また、天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に 支払われるのでしょうか。 今月会社が倒産しそうです。 今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者に なれるのでしょうか? 会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか 知りたいです。

  • 就職 社会保険

    今月26日入社で給料締切25日の翌25日支払いです。 入社日から社会保険加入です。 初めての給料日は8月25日で社会保険は6月と7月分の2ヶ月分天引きになるのですか?

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 社会保険と雇用保険、セットで遡る

    先月下旬より現在長期予定の派遣で働いており 1か月の試用期間中です。半年以内で辞める可能性もあります。 派遣会社が雇用保険だけでは加入したり、遡ったりできず 社会保険とセットでないとダメしか言いません。 これまでは、雇用保険だけでも、大丈夫だったので 納得できないのですが・・・・。 扶養に入っており、最初から社会保険料も 少ない給料から取られてしまうのは、かなり辛いです。 果たして、社会保険にも最初から加入するメリットは あるのでしょうか? もし、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険についておうかがいします。 確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが 新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか? というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは 社会保険に入りたくないのです。 なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない 感じがしてイヤなのです。 あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの ですが。。。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。