• 締切済み

雇用保険だけ入れて欲しかったのに

派遣社員として今の職場で8ヶ月働いています。 現在の派遣会社で他の勤務先で就労されている方々が雇用保険に加入しているのかは分かりませんが、派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ、後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い、手続きしてもらいました。 今月の給料から2万円程天引きになると思いATMに給料の確認に行ったところ、10万円近くも金額が少ないのに愕然としました。 自宅に郵送された給料明細と共に一枚の紙切れに、「社会保険は、入社当時に遡り加入するようになりますがはじめの4月、5月は短期契約をした、ということにして6月からの加入で届け出しました。 6月から10月の分を一度に引くと金額が大きと思うので今月と来月に分けて控除致します。」 と書かれていました。 また来月も10万円程強制天引きされるのか・・・・ それよりも、どうしてもっと前に話をしてくれなかったのか・・・ どうしても納得がいかないのですが、 雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? 雇用保険だけの加入も出きる、と言う人もいますが、 また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? ボーナスもない派遣社員、ましてや12月の給料から10万円近くも勝手に引かれてしまいどうしたら良いものか、来月は車検もあるというのに、困ってしまいます。 どなたかこの事に詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• opechorse
回答No.3

各月の勤務時間がわからないですけど 月に130時間以上勤務しているなら ある意味しょうがないですね 所謂社会保険というと 雇用保険 健康保険 厚生年金 だと思いますが 雇用保険だとつきに11日以上の勤務 健康保険だとつきの所定勤務の3/4以上、たいてい、月130時間程度以上の勤務だと該当します これは個々に義務なので雇用保険だけ加入というわけにはいかないので こうなるのは当然でしょう ただ この3つの保険は会社負担があるので 同一の受給条件なら会社負担のあるほうが優位なので もしかしたら負担が減っているかもしれません

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ 自分が播いた種ですね。 社会保険料はバカ高いので、そんなものです。 >雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? いいえ。 ただ、法令順守の観点から言えば、 まともな会社ならそうなります。 雇用保険に加入できるくらい働けば、 社会保険にも入らざるを得ない。 ということです。 グレーな会社なら負担の大きな社会保険に いれたがらないものです。 >3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? 自分が頼んだことですから仕方がないことでしょう。 2回に分けてくれただけでもましです。 本来なら、その時に一括清算を言われてもしかたがないことです。 その分を負担する理由は会社にはありません。 会社負担分はすでに会社が一括して支払っているはずです。 >後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い それは国民健康保険と国民年金です。 こちらの分は支払いは停めていますか? 停めていなければ重複することなりますから、 6月分までさかのぼって還付してもらうように 手続きをしておきましょう。

回答No.1

国民健康保険料や国民年金などの支払いはされていたかと思いますが、その支払い分は6月にさかのぼって喪失届けを出すことで戻ってくることになると思います。 ただ、手続き自体は質問者様が行う必要があり、途中で国保を使った通院などをしているともっと面倒なことになるかと思います。 >雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? それぞれ別の制度なので必ずセットというわけではありませんが、雇用保険の対象になる人は多くの場合で社会保険の対象にもなるでしょうから、セット加入というケースが多いでしょうね。 >また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? 入社にさかのぼって加入したというのであればしょうがないんじゃないでしょうか。会社側は社会保険料の支払いを一括で社会保険事務所などにしたわけでしょうから、2回に分けてくれるだけでもありがたいことかもしれません。