• ベストアンサー

上司へ業務の進捗について、口頭での報告しかたについて教えてください。

こんにちは、みなさん!! 【質問】業務の進捗状況を、上司へ報告する時の仕方を教えてくださ    い。 【質問の経緯】上司へ報告する際に、いいたい事が分らないと指導を        受ける事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshietego
回答No.1

そういう場合「結論」を先に言います。(進捗途上にも、何らかの結論は存在するはずですから。最終結論とは別物) その上で「プロセス(経緯)」を説明します。 「プロセス」を説明する際には「5W2H」並びに「前提条件」を「簡潔」且つ「正確」に伝えるようにします。(上司が、案件の詳細を掌握しているのであれば、その一部は端折っていいと思います。) 報告終了後ないし報告の途中に、上司から何を聞かれても良いように、系統別に頭の中を整理しておくこと。 (報告が上手な人は「頭の中にいくつも引き出しを作っておいて、とっさにそれを引き出すことができる人」などと、よくいわれます」

aoyama-reiko
質問者

補足

5W2Hの2hとは何でしょうか?1Hはhowだと思います。

その他の回答 (1)

• oshietego
回答No.2

2Hの2番目は、HowMuch.で、(要するコストや予算、経費等)を意味します。