• 締切済み

誰にも言えないのでここに相談します(長文)

40代の妻子持ちの男性です。 単刀直入に言うと妻以外の女性への思慕の念をどう断ち切るかということなんですが・・ 今までのことをお話します。 私は大学で教職員をしています。 昨年の秋頃数人の女子学生と食事に行きました。 彼女たちからせがまれてのことです。 そのときにアドレス交換をした子とメール交換するうちに急速に親しくなってしまいました。 暮れになって彼女が私と2人で飲みに行きたいと言い出しました。 友達との約束をキャンセルしてまで行きたいと言うので誘いに乗りました。 食事をして楽しく会話をしました。 そして・・ 2人とも酔いがまわりホテルに入ってしまいました。 男女の関係となり、私は完全に彼女に心を奪われてしまいました。 そりゃそうでしょう。 40過ぎた男が20歳の女の子と親密になってしまえばフヌケにされて当然・・と私は思います。 それからメール交換と1週間に1度のデート、私は青春を取り戻したようで舞い上がっていました。 でもそれも長く続きませんでした。 彼女は3ヶ月前まで同い年の彼氏がいて、その彼が復縁をせまってきたというのです。 彼女は彼のことを引きずっており、私との関係も寂しさを紛らわすためだったのでは・・と思えました。 私に引き止めることができるわけがありません。 所詮は不倫ですし・・ 私は彼女に彼のところへ戻るよう話しました。 彼女はしきりにごめんなさいと言っていましたが、これからも友達として仲良くしたいと言いました。 私も彼女とまったく縁を切ってしまうのはしのびなかったのでこれからも友達でいようねと言いました。 私の講義は終了しており、大学ではめったに顔を合わせることはありません。 それ以来メールのやり取りは頻度は減りつつも続けています。 たまに友達と数人で食事に行ったりもします。 でも彼女が頭に浮かんでこない日はありません。 心が苦しいです。 この年でしかも妻子持ちでこんな悩みを相談するなんてボコボコにされるかもしれません。 でもいいんです。 ここは皆さんにお叱りを頂いて心にけじめをつけたいんです。 どうかよろしくお願いします。

noname#51110

みんなの回答

• mt-momo
回答No.6

貴方は、きっとやさしい先生なんでしょうね。。。 彼女も年上で、知識があって そんなあなたの人柄に好意的だったのでしょうね。 とはいえご察知のとおり、 元彼との寂しさを紛らわす為の関係であったことと思います。 ひと時のいい夢をみさせてもらったとでも思ってください。 しかし、ちょっと気になるのは 彼女がまた彼とうまくいかなくなった時に 貴方に頼ってくるのではないかと思うのです。 その時は、心を鬼にして彼女と個別では会わないことです。 今回以上に深入りしてしまうと 次はご家族や、職場だって失うことにもなりかねませんよ。 しっかり、けじめつけてくださいね!

質問者

お礼

ドキッとしました。 実は心の奥底で期待していることを指摘されました。 3ヶ月前、彼は彼女をふったんです。 ふっておいて3ヵ月後にヨリを戻したいと言ってくる男性って世間一般的には信用度が低いと思うんです。 交際期間も3ヶ月だったそうですし。 でも所詮不倫相手の私には何も言う資格が無いのでだまっています。 が・・心のどこかで彼女が戻ってきてくれるのを期待しています。 忠告肝に銘じます。 もともと彼女とはどんなに長くても彼女の今年の誕生日(夏)が来たら関係解消しようね・・って話していました。 深入りは絶対にしません。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございました。 お礼の欄を書いてしまったので補足の欄を使って皆さんに重ねて御礼申し上げます。 表題の通り誰にも言えないので悶々としていました。 いろいろアドバイスいただき客観的に考えることが出来るようになりました。 皆さんのアドバイスには甲乙つけがたいのでポイントは付与しませんがご了承ください。 ありがとうございました。

• panchan2
回答No.5

36歳男です。 あなたよりちょっとだけ若い世代ですが、お気持ちが痛いほどわかってしまいます。 「けじめをつけたい」とのことですが、けじめなんてつきませんよ。だって妻子を失いたくないという反面、彼女のことを完全に忘れることなんてできないでしょ?そりゃそのうち彼女も卒業するでしょうし、そうなれば自然と疎遠になるでしょう。でも、肉体的には疎遠になっても、心の中から追いやることなんてできないはずです。ただ、忘れることはできなくとも、彼女は今自分以外の人(復縁した彼氏)のことが好きで、自分に対しては恋愛感情なんてもう持ってないんだ、と納得させることは何とか可能なんじゃないでしょうか? 私も同じようなことでだいぶ苦しみました。 結局、妻がいようと子がいようと、男っていつまでも青春したいんですよね。 あと、不倫を推奨する気などまったくありませんが、人を好きになる気持ちはいくつになっても止めることはできませんし、誰にもどうしようもないことですよ。あなたの心の中の問題です。誰もあなたを叱ることなどできない。

質問者

お礼

共感を持っていただきありがとうございます。 もちろん彼女の心は今は完全に彼のものですからそれは納得しています。 心の中に彼女がいるのは仕方が無いのですが、今はそれが占める部分が大きすぎて悩んでいます。 回答者様も同じような経験をされたのですね? 男って哀しいですね・・

• tanbarinn
回答No.4

相手の女性から浮気が奥様にバレる訳でもなく、交際をネタに恐喝されるわけでもなく、このまま終わってしまえばkumonagaru様にとって良い想い出になるのでは? しかし教育機関の、妻子持ちの男性職員の行いとしては、社会的には 決して許されるものではありませんよね。自覚されていらっしゃるとは思いますが懲戒免職ものです。が、自己コントロールができていらっしゃるようですので、出来れば新しい趣味など開発されて気を紛らわすのが良いかと思います。 最後に ある本に書かれていた一文を紹介させて頂きます。 「男が何か秘密を抱えてしまったら、それは墓場まで持っていかなくてはなりませんぞ。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い思い出にしますし、墓場まで持って行きます。

• chubee
回答No.3

今その彼女と ここで男女の関係にピリオドを打てば 素敵な夢を見た これまでがんばってこられた貴方様に神様がプレゼントをくれたんだ と思えるでしょう そして これからの長い長~い人生の中で お互いにずぅ~と好きでいられると思います 人として そしてもちろん異性としても 大人にとって ビタミンな恋は ストイックでいられてこそ だと思いますよ 人生は ほんとうに長いですよ  だからこそ 大事な思いは 心の中の宝箱にしまってしっかり鍵をかけておいてください そしてその鍵は こっそり 裏庭にでも埋めておいてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 不覚にも涙ぐんでしまいました。 私は見合いで結婚した妻以外の女性とお付き合いしたことがありませんでした。 口はばったいですが若い頃は勉強ばかりで・・ 彼女は神様が私の前につれてきてくれたのですね・・ 神様にいただいたものは宝箱に入れてしっかり鍵をかけておかないといけませんね。

• 200477
回答No.2

40歳になろうと50歳になろうと恋をしたのですから心が苦しむのも 当然のことですよね。妻子もいながら学生とお付き合いしたのですか ら、いずれにせよ終わりが来るってことは、はじめからわかっていたのでしょうが思ってよりも早く終わりが来たってことですかね?急に彼女のことを忘れるなんて難しいですよ。やっぱり時間が解決していくんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時って時間が経つのが遅いですね。 ひたすら耐えるしかないのですね。

質問者

補足

彼女とはどんなに長くても彼女の21歳の誕生日(夏)には関係解消する約束でした。 おっしゃるように思っていたよりずっと早く終わりが来てしまいました。でもある意味早くふられてよかったのかもしれません。 何ヶ月も付き合ったら別れがもっと辛かったでしょうから・・

• aoihane
回答No.1

叱ってほしいんですね。 では今心が苦しいのは当然の報い、彼女との縁が切れるまであなたは悩み苦しむしかないのではないでしょうか。 妻子を裏切ったのですからそれくらいの罰は当然かと。 もしくはどうしても思慕の念を断ち切りたいのなら、彼女に復縁をせまるべきです。 今のままのあなたは彼女にとってカッコよすぎです。 彼のもとへ戻るよう話し、今でもメールや食事を続けている。 完璧素敵なおじさまですよ。 彼女がうんざりするような態度をとれば、お互いきっぱり終止符を打てることができると思いますよ。

質問者

お礼

ご叱責ありがとうございます。 おっしゃるように悩み苦しみながら素敵なおじさまを続けるのもいいかな・・と思います。