• ベストアンサー

男友達との距離(長文です)

大学時代からの男友達のことです。 その友達はメール好きで日記的な長文メールを1週間に1回は送ってきます。 会うのは1~2年に1度ぐらいのペースですが、大学を卒業してもう8年程たった今では共通の友人達も含めて会うのが難しく、会う時は2人です。 彼がいない時期は2人きりで会うことに抵抗はないですが、現在私には彼がおり、結婚の準備を始めようという段階にいます。 友達は私に彼がいても遠慮なく2人きりで会おうと誘ってきます。 会うペースは私が理由をつけて断っているからこれぐらいですが、断らなかったら2~3ヶ月に1度ぐらい誘われている感じです。 最近私が入院していたのですが、昨日その快気祝としてコンサートに誘ってきたのです。 彼がいる私としては、2人で食事まではギリギリOKかなと思っていますが、コンサートなどの食事以上となると行きたくありません。 2人きりで食事に行くのも本当は遠慮したいところです。彼氏がいる私に対して配慮してほしいと腹立たしくさえ思います。 なので彼に怒られそう、結婚を控えてるという理由も強調し、コンサートは断り食事だけにさせてもらいたいとメールしました。 (この返事はまだきていません) 結婚することを伝えると「結婚祝をまだ心から祝福できる心の余裕がない。素敵な女性だと思っているし、結婚すると聞いて動揺してる。」と言われました。 これって友達は私を恋愛対象に近い感じで見てたってことですよね? 私は友達のことを恋愛対象として見たことはほんの少しもありませんし、全くの対象外です。 今までも友達のそういう感じを察するところがあったので、私も会うペースを抑えていました。 これからこの友達との付合い、どのようにするのがいいのでしょうか。 私は潔癖すぎるでしょうか?彼氏に2人きりで女友達と食事や出かけたりされるのが私は嫌なので。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.2

もうお付き合いしなければいいのでは。 大体男女間の友情ってやつは、どちらかの「友達以上」の気持ちに気付かず、もしくは気付いていながら見ないふりをして成り立っている場合が多いです。 特に女性側にその傾向が強い。 あなたたちの場合もこのパターンですよね。 彼が同じこと(女友達と二人きりで会う)をするのはいやだ。 それならなぜ、頭を悩ませてまで「あなたに好意を持っている男友達」と付き合いを続けなければならないのですか? 好意を持たない側は「友達だからかまわない」ですみますが、好意を持っている側からすれば、あなたの思う「友達だから」という行動は、期待を持たせるのに十分な行動であり、隙ですよ。 だって彼自身、あなたに対する気持ちをそれとなく打ち明けているんですからね。 潔癖ではなく、当然のことです。 友情に恋愛が絡むとろくなことになりませんし、成立しません。どちらかの恋愛的我慢が絡む関係は、本当の友情とはいえないでしょう? このままフェイドアウトをお勧めします。

applejuice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tukimayuさまの回答、すごく納得して読ませて頂きました。 私が今まで頭ではわかっていながら目をそむけていた部分を明確にご指摘頂いたという感じです。 もう友達付き合いしない方が良さそうですね。 友達の、私に対する好意をなんとなく感じてはいたのですが、いつも冗談っぽく言っていたので、友達としての親愛の情だと思い込んでいました。 今回初めてストレートな表現で言われたので、ちょっと驚いたと同時に「まずいな~」と思いました。 お互いに友達以上の気持ちが全くないなら、と思い、 今まで2人で食事をしたりしていましたが、 今後はやめた方が良いですね。 友達を失うのは悲しいですが、それ以上に 愛する人を悲しませることが嫌ですし、 また、こういうことが原因で 今の愛する人を万が一失うことになるのは考えられません。 友達からのメールの返事はまだ来ていません。 私からはもう何も言わないことにします。 このまま連絡を断つことを望みます。

その他の回答 (1)

• donguri55
回答No.1

こんばんわ、ドングリです、似たような経験をする人が いるものだなぁと読んでいてとても驚いてます。 結論から言うと私たちは今は何の連絡も一切取っていません。 友達づきあいくらいいいかなとも思いましたが 主人が猛烈に嫌がるのと自分に置き換えた場合いやだと 思ったからです。 一切の連絡を絶つにはかなりかかりましたし 友達を無くすのも悲しかったです。 でもそれ以上に好きな人に嫌な思いをして欲しくないと いう気持ちがありこういう結果になりました。 今はそれでよかったと思います。 悩まれることが多いかと思いますが頑張ってください。

applejuice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされたのですね。 やっぱり友達付き合いをしないのが良さそうですね。 ちなみに、この友達のことは彼氏には一切話していません。 隠しているという訳ではないですが、あえて自分から話すこともないかなと。 私もdonguri55さまと同じ気持ちで、 友達を失うのは悲しいですが、それ以上に 愛する人を悲しませることが嫌ですし、 また、こういうことが原因で 今の愛する人を万が一失うことになるのは考えられません。 友達からのメールの返事はまだ来ていません。 私からはもう何も言わないことにします。 このまま連絡を断つことを望みます。