• ベストアンサー

孤独です。(長文です)

28才 女性 一人暮らしの会社員です。 大学卒業以来、ずっと仕事で悩んできました。 (仕事にやりがいが持てず、職場での時間が長く感じていました、 そのせいで私生活も何もやる気が持てず苦しく感じていました。) 少し前に転職をし今は悩んでいたことが嘘のように、 仕事が本当に本当に楽しく充実しています。 職場も大好きです。 ですが、休日になると孤独を感じます。 今まで仕事ばかりに悩んで考えてきたせいか、 仕事の面では今本当に順調なのですが、 友達や彼がいない事に気が付きました。 平日は仕事で終わり家に帰ってゆっくりして寝る。 休日は時々友人とお茶をするくらいで、 電話で話す友達も彼もいません。 非常に孤独感を感じます。 一人の時間を有効に使いたいと思い、 一人でショッピングや読書や映画や旅をしたいと思うのですが、 何か決めないと(強制的に何か用を作らないと)外に出る気が起きず、 結局一日中部屋で過ごしてしまったりします。 コンパや飲み会にも誘われ、 それなりにその後誘ってくださり食事したかたもいるのですが、 なかなかその気になれる人がいません。 今まで仕事が充実していなかった時は、 淋しいあまり安易な恋愛に走り、 なんかいも後悔したので、 安易な恋愛は気が進みません。。。 なんだか悩み相談のようになってしまいましたが、 どなたか今までこのような経験をして今は幸せなかた、 今現在同じような悩みを持っているかた、 アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

>何か決めないと(強制的に何か用を作らないと)外に出る気が起きず、 >結局一日中部屋で過ごしてしまったりします。 そりゃそうでしょうね。自分も現状一人暮らしですが、スケジュールがないとやはり家の中ですもん。ただ、決めようと頭の中で構えるとかえって物事は決めにくいものです。まずは以前にどういったことに興味があったのか、その掘り起こしをしてみてください。同時進行で女性誌や情報誌等であなたの興味のわくものを構えずに考えるようにして下さい。(意識した方が早そうに思えるかもしれませんが、やはり頭の中で構えていることですので、中々意識すると見つかりません) あと >安易な恋愛は気が進みません。。。 とありますが、おそらくつらい恋愛も経験されたんだろうと思いますが、そういう経験からすべて安易と考えていないか、もしくは恋愛の門を狭ばめ過ぎてはいないかをご自分の中で考えるようにはしておいた方がいいと思いますね。自分自身で恋愛に対して警戒しすぎることだって考えられますからね。自分は43歳♂独身ですが、機会がある時に出会う女性の大抵がひとり暮らし経験者だったりします。(なぜそうなるのかはおわかりでしょう。でも私自身に釣り合う年齢の女性って、どの位なんでしょうね?) ただ、恋愛感情もおそらくは日々の暮らしの充実度とも関連があると思いますので、まずは自分の興味対象を構えずに探すことから始めましょう。そしてあなた自身の好奇心をもう一回復活させましょうよ。

ofuton_
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。 確かに、色んな事があり過ぎて、 自分が楽しむ事を忘れてしまっていたようです。 興味が湧くものを探してみようと思います。 それから恋愛も臆病にならずに色々な人と出会うようにしてみようと。 >ただ、恋愛感情もおそらくは日々の暮らしの充実度とも関連があると思いますので、まずは自分の興味対象を構えずに探すことから始めましょう。 たしかに!!平凡でも日々の暮らしを大切にしていくことが大事ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• zabonn2
回答No.9

僕は男性で、現在は結婚していますが、“さみしい一人暮らし”が長かったので、その気持ちを理解できます!僕はそんな自分の世界を変える為に『劇団』に入ったり、ジャズダンスを習ったり、絵画の教室やコンクールに積極的に参加しました。又、家族や親戚との交流も大切にしました。そう言う、自分の生活スタイルの見直しから孤独が癒されると思いますよ!

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家族や親戚との交流を大切にするのも大事ですね。 彼がいない今だからこそ出来る事をしてみようと思います。

• ZXYZY
回答No.8

恋はあせらずでも大胆に 今の時代初婚が30代でも珍しく有りません。 ダイヤモンドの原石を見つける目を養えばいいですよ。 何でもいいから熱中すること。 バカらしいことでもいい。 人生一度きり明日終わるかもしれないんですよ。 だからやり残しは厳禁! 明日死んじゃっても後悔の無いように全力で! そうすれば孤独なんて感じてる暇ないですよ。

ofuton_
質問者

お礼

>明日死んじゃっても後悔の無いように全力で! そうすれば孤独なんて感じてる暇ないですよ。 その通りですね!! 淋しさなんて感じてるヒマはなくなりますね。 目が覚めた気がします。 淋しい淋しいなんて言ってないで、 行動します。 ありがとうございます☆

• aho0xff
回答No.7

あえてシンプルに・・・・ 孤独だって慣れます。 安易な恋愛に走ろうと思えば走れるなら、まだマシな方ではないですか? 安易な恋愛にすら走れない人間はごろごろいますよ。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに昔よりも寂しがりやではなくなりました。 寂しがりやだった時は本当に安易な事ばかりに頼らざるをえず。。。 そうでなくなっただけでも、進歩ですよね☆ ありがとうございます。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 孤独という時間を過ごす時期というのも必要だと思います。あなたがその孤独から脱皮したいと思える今は、あなた自身に大きな動きがある時だと思いますから、無理に動く必要はないですが、誘われれば断らず、いろんな会合へ出かけるのもいいと思います。 きっとそこに出会いが待っているのだと思います。

ofuton_
質問者

お礼

孤独という時間も必要なのですね。。。 それを楽しめる(ある意味)ほどの人間なら良いのですが。。。 そうですね、いろいろな出会いの場に出かけたいと思います。 出会い、待ってますよね!! ありがとうございます。

• blazin
回答No.5

仕事が上手く行っているという事は孤独ではないと思うんです。 確かにプライベートも充実させる事が出来れば言う事ないですけど、 今まで散々仕事に悩んできて、そういう部分が取っ払われた今だからこそ出てきた悩みなのかもしれません。仕事の充実感をエネルギーにして 私生活も少しずつ貴方なりに工夫していけば良いんじゃないですか? 急に良い相手とか、彼氏とかは出来ませんよ。 貴方が前向きな気持ちで自発的な部分で動き出した時に、違った風が吹いてくるんだと思います。焦らずやっていってください☆

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事の充実感をエネルギーにして 私生活も少しずつ貴方なりに工夫していけば良いんじゃないですか? たしかにその通りですね!! 急に良い相手とか彼氏とかできないですよね。 少しずつ工夫していきながら毎日を過ごしていきたいと思います。 はやくそういう時が来て欲しいと思います。。。

• iye
回答No.4

やっと少し、ゆとりが出てきたってところでしょうか。 そして、もう少し休息のとき。 「孤独」を感じとれる感性は、これからの人との関係や自分のあり方に花を添えてくれるかもしれない、と思います。 生き急いでいるのでなければ、もうしばらくは、ゆっくりしててもいいような気がします。 自然と力が湧いてくるのを待っていれば。 それで、何も変わらないでいたら、その時点で考え直していく必要はあるのでしょうけれど。 ・・・・抽象的すぎますね。

ofuton_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですねおっしゃる通りです。 やっと少しゆとりが出てきたのだと思います。 無理せず、ゆっくり、やっていこうと思います。

• takaco13
回答No.2

もしお休みや仕事後のアフターの時間がちゃんと確保できるのであれば、習い事をしてみてはと思いました。 特に興味があるものがなければ、英会話とか。 月謝とかお金の問題が出てくるかもしれませんが、 習って損はしないはずです。 打算的ですが、家の近所の教室とかなら、 生徒さん仲間の中でお互い家が近所の方と知り合って 気軽に仕事帰りに食事する友達ができるかも。 友達や恋人が欲しい場合は習い事は有効だと思います。 共通の趣味から仲良くなりやすいですから。 あとは、近所とかで行き着けのおきに入りの飲食店をつくるとか。 マスターとか自分以外の常連さんとかと顔見知りになって、 さびしいときにはそこに行けば誰かいるみたいな場所があるといいですね。 私も孤独な時期が何年間かあったので気持ちはすごいわかります。 焦らず一人の時間を大切に自分磨きにあててみては? 私の経験ですが、地元の昔仲良かった友人に連絡するとゆうのも、 たまにうれしいことがあったりします。 お互いに東京にいることがわかり、呑むようになって、 その子のおかげで今の旦那と知り合いました。 自分から動くことも、孤独から開放される一つの方法です。 お仕事もプライベートも充実されることをお祈りしています(^-^)

ofuton_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、私も習い事をしようかなと考えていたところです。 料理が好きなので、本格的な料理を習ってみようかと。 女の子の友達と楽しむというのもいいですね! たしかに自分から動かないと始まらないですものね。 はい、お仕事もプライベートも充実できるようになりたいです☆ ありがとうございました。

noname#116145
noname#116145
回答No.1

孤独だと誰かにメールしたり電話したりしたくなりませんか? ニュース速報VIP(yutori)というサイト楽しいよマジ オススメw あとチャットの「チャベリ」楽しいよw

ofuton_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。