• ベストアンサー

孤独です。(長文です)

28才 女性 一人暮らしの会社員です。 大学卒業以来、ずっと仕事で悩んできました。 (仕事にやりがいが持てず、職場での時間が長く感じていました、 そのせいで私生活も何もやる気が持てず苦しく感じていました。) 少し前に転職をし今は悩んでいたことが嘘のように、 仕事が本当に本当に楽しく充実しています。 職場も大好きです。 ですが、休日になると孤独を感じます。 今まで仕事ばかりに悩んで考えてきたせいか、 仕事の面では今本当に順調なのですが、 友達や彼がいない事に気が付きました。 平日は仕事で終わり家に帰ってゆっくりして寝る。 休日は時々友人とお茶をするくらいで、 電話で話す友達も彼もいません。 非常に孤独感を感じます。 一人の時間を有効に使いたいと思い、 一人でショッピングや読書や映画や旅をしたいと思うのですが、 何か決めないと(強制的に何か用を作らないと)外に出る気が起きず、 結局一日中部屋で過ごしてしまったりします。 コンパや飲み会にも誘われ、 それなりにその後誘ってくださり食事したかたもいるのですが、 なかなかその気になれる人がいません。 今まで仕事が充実していなかった時は、 淋しいあまり安易な恋愛に走り、 なんかいも後悔したので、 安易な恋愛は気が進みません。。。 なんだか悩み相談のようになってしまいましたが、 どなたか今までこのような経験をして今は幸せなかた、 今現在同じような悩みを持っているかた、 アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

>何か決めないと(強制的に何か用を作らないと)外に出る気が起きず、 >結局一日中部屋で過ごしてしまったりします。 そりゃそうでしょうね。自分も現状一人暮らしですが、スケジュールがないとやはり家の中ですもん。ただ、決めようと頭の中で構えるとかえって物事は決めにくいものです。まずは以前にどういったことに興味があったのか、その掘り起こしをしてみてください。同時進行で女性誌や情報誌等であなたの興味のわくものを構えずに考えるようにして下さい。(意識した方が早そうに思えるかもしれませんが、やはり頭の中で構えていることですので、中々意識すると見つかりません) あと >安易な恋愛は気が進みません。。。 とありますが、おそらくつらい恋愛も経験されたんだろうと思いますが、そういう経験からすべて安易と考えていないか、もしくは恋愛の門を狭ばめ過ぎてはいないかをご自分の中で考えるようにはしておいた方がいいと思いますね。自分自身で恋愛に対して警戒しすぎることだって考えられますからね。自分は43歳♂独身ですが、機会がある時に出会う女性の大抵がひとり暮らし経験者だったりします。(なぜそうなるのかはおわかりでしょう。でも私自身に釣り合う年齢の女性って、どの位なんでしょうね?) ただ、恋愛感情もおそらくは日々の暮らしの充実度とも関連があると思いますので、まずは自分の興味対象を構えずに探すことから始めましょう。そしてあなた自身の好奇心をもう一回復活させましょうよ。

ofuton_
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。 確かに、色んな事があり過ぎて、 自分が楽しむ事を忘れてしまっていたようです。 興味が湧くものを探してみようと思います。 それから恋愛も臆病にならずに色々な人と出会うようにしてみようと。 >ただ、恋愛感情もおそらくは日々の暮らしの充実度とも関連があると思いますので、まずは自分の興味対象を構えずに探すことから始めましょう。 たしかに!!平凡でも日々の暮らしを大切にしていくことが大事ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.9

僕は男性で、現在は結婚していますが、“さみしい一人暮らし”が長かったので、その気持ちを理解できます!僕はそんな自分の世界を変える為に『劇団』に入ったり、ジャズダンスを習ったり、絵画の教室やコンクールに積極的に参加しました。又、家族や親戚との交流も大切にしました。そう言う、自分の生活スタイルの見直しから孤独が癒されると思いますよ!

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家族や親戚との交流を大切にするのも大事ですね。 彼がいない今だからこそ出来る事をしてみようと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

恋はあせらずでも大胆に 今の時代初婚が30代でも珍しく有りません。 ダイヤモンドの原石を見つける目を養えばいいですよ。 何でもいいから熱中すること。 バカらしいことでもいい。 人生一度きり明日終わるかもしれないんですよ。 だからやり残しは厳禁! 明日死んじゃっても後悔の無いように全力で! そうすれば孤独なんて感じてる暇ないですよ。

ofuton_
質問者

お礼

>明日死んじゃっても後悔の無いように全力で! そうすれば孤独なんて感じてる暇ないですよ。 その通りですね!! 淋しさなんて感じてるヒマはなくなりますね。 目が覚めた気がします。 淋しい淋しいなんて言ってないで、 行動します。 ありがとうございます☆

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

あえてシンプルに・・・・ 孤独だって慣れます。 安易な恋愛に走ろうと思えば走れるなら、まだマシな方ではないですか? 安易な恋愛にすら走れない人間はごろごろいますよ。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに昔よりも寂しがりやではなくなりました。 寂しがりやだった時は本当に安易な事ばかりに頼らざるをえず。。。 そうでなくなっただけでも、進歩ですよね☆ ありがとうございます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 孤独という時間を過ごす時期というのも必要だと思います。あなたがその孤独から脱皮したいと思える今は、あなた自身に大きな動きがある時だと思いますから、無理に動く必要はないですが、誘われれば断らず、いろんな会合へ出かけるのもいいと思います。 きっとそこに出会いが待っているのだと思います。

ofuton_
質問者

お礼

孤独という時間も必要なのですね。。。 それを楽しめる(ある意味)ほどの人間なら良いのですが。。。 そうですね、いろいろな出会いの場に出かけたいと思います。 出会い、待ってますよね!! ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

仕事が上手く行っているという事は孤独ではないと思うんです。 確かにプライベートも充実させる事が出来れば言う事ないですけど、 今まで散々仕事に悩んできて、そういう部分が取っ払われた今だからこそ出てきた悩みなのかもしれません。仕事の充実感をエネルギーにして 私生活も少しずつ貴方なりに工夫していけば良いんじゃないですか? 急に良い相手とか、彼氏とかは出来ませんよ。 貴方が前向きな気持ちで自発的な部分で動き出した時に、違った風が吹いてくるんだと思います。焦らずやっていってください☆

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事の充実感をエネルギーにして 私生活も少しずつ貴方なりに工夫していけば良いんじゃないですか? たしかにその通りですね!! 急に良い相手とか彼氏とかできないですよね。 少しずつ工夫していきながら毎日を過ごしていきたいと思います。 はやくそういう時が来て欲しいと思います。。。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

やっと少し、ゆとりが出てきたってところでしょうか。 そして、もう少し休息のとき。 「孤独」を感じとれる感性は、これからの人との関係や自分のあり方に花を添えてくれるかもしれない、と思います。 生き急いでいるのでなければ、もうしばらくは、ゆっくりしててもいいような気がします。 自然と力が湧いてくるのを待っていれば。 それで、何も変わらないでいたら、その時点で考え直していく必要はあるのでしょうけれど。 ・・・・抽象的すぎますね。

ofuton_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですねおっしゃる通りです。 やっと少しゆとりが出てきたのだと思います。 無理せず、ゆっくり、やっていこうと思います。

  • takaco13
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

もしお休みや仕事後のアフターの時間がちゃんと確保できるのであれば、習い事をしてみてはと思いました。 特に興味があるものがなければ、英会話とか。 月謝とかお金の問題が出てくるかもしれませんが、 習って損はしないはずです。 打算的ですが、家の近所の教室とかなら、 生徒さん仲間の中でお互い家が近所の方と知り合って 気軽に仕事帰りに食事する友達ができるかも。 友達や恋人が欲しい場合は習い事は有効だと思います。 共通の趣味から仲良くなりやすいですから。 あとは、近所とかで行き着けのおきに入りの飲食店をつくるとか。 マスターとか自分以外の常連さんとかと顔見知りになって、 さびしいときにはそこに行けば誰かいるみたいな場所があるといいですね。 私も孤独な時期が何年間かあったので気持ちはすごいわかります。 焦らず一人の時間を大切に自分磨きにあててみては? 私の経験ですが、地元の昔仲良かった友人に連絡するとゆうのも、 たまにうれしいことがあったりします。 お互いに東京にいることがわかり、呑むようになって、 その子のおかげで今の旦那と知り合いました。 自分から動くことも、孤独から開放される一つの方法です。 お仕事もプライベートも充実されることをお祈りしています(^-^)

ofuton_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、私も習い事をしようかなと考えていたところです。 料理が好きなので、本格的な料理を習ってみようかと。 女の子の友達と楽しむというのもいいですね! たしかに自分から動かないと始まらないですものね。 はい、お仕事もプライベートも充実できるようになりたいです☆ ありがとうございました。

noname#116145
noname#116145
回答No.1

孤独だと誰かにメールしたり電話したりしたくなりませんか? ニュース速報VIP(yutori)というサイト楽しいよマジ オススメw あとチャットの「チャベリ」楽しいよw

ofuton_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独に耐える方法を教えてください。

    今、色々な複雑な人間関係のせいで、孤独な生活を送っています。親とも兄弟とも親戚とも縁を切ることになり、友達と話しても受け止めてくれるような人は一人もいない状態です。仕事は、1年位前までは、順調でしたが、今では、朝の挨拶さえないような孤独な作業の職場に回され、人との会話がありません。友達を作ろうとしても、悩みを打ち明けるまでの友達などはできなず、友達を作る前に躊躇するような状態になってしまっています。 孤立感は、何十年も続いています。会話もないので、しゃべることができなくなってしまうのでは、ないかと不安になっています。 孤独な状況を耐える方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 孤独

    一人の時間を充実させるために色々1人行動していましたが疲れてしまいました。孤独を感じます。家のこともやる気が起きず進みません。仕事してないように感じます。遊ぶ友達もいません。どうしたらこの状況を変えられますか。寂しいです。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独です、彼女がほしいです(長文)

    孤独です、彼女がほしいです(長文) はじめまして、こんばんわ。 最近、ふたりえ●ちという漫画を読み、 こんな美人な奥さんが欲しいなぁと思い、質問します。 思えば男子校に進学して以来、いままで女性のいない環境で 生活してきました。 就職してからは学生時代の友達とも疎遠になり、大型連休などあっても 孤独で、暇で、まったく楽しくありません。 仕事の同僚とは、たまに飲みにいったりしますが、仕事が忙しく そんなことも滅多にありません。 このまま、一人で生きていくのかと寂しく思っております。 ・友達がほしい ・できれば女性友達がほしい ・彼女がほしい 容姿がよければ、簡単なのかもしれまんせんが、 私は身長も低く、痩せていて、世間でイケメンと言われているような 顔立ちではありません。 また、仕事が忙しく、土曜日も出勤することが多いため、 遊ぶといってもフルに使えるのは日曜日くらいしかありません。 合コンをすればいいと思われるかもしれませんが、そもそも友達が いないために、そういう機会もありません。 すごくネガティブな文章になってしまいましたが、どなたか 現状を打破する良い知恵をお貸しいただけないでしょうか? もしくは、孤独から脱出して、友達を増やした方の体験談を教えてください。

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独です。弱いのでしょうか。

    ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。