• 締切済み

子どもが車に傷をつけたときの修理代はどの程度が妥当なのでしょうか?

 学校の敷地内の駐車場で、高学年の女の子が小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。女の子は泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるかです。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  このような場合修理代は要求されるがまま全額払う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.12

>全額払う必要があるのでしょうか? あります。 個人賠償責任保険に入っているなら、それがきくと思います。 >故意ではないといえ そんなのは当たり前です。 故意でないからこそ、修理代だけですむのです。 これが故意だったら全額どころか、罰則が下ったり、保険がきかなかったりしてもしょうがありません。 ただし >要求されるがまま これについては、本当にそれだけ修理代がかかったのか調べる必要があります。 多めに請求されているのなら、当然その分は払わなくていいです。

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.11

私が車の持ち主だったらよほど酷いものでなければ修理代まで要求しませんが… さて個人賠償責任保険は入っておられますか? この場合の修理代は保険でカバーできるはずです。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/

noname#63725
noname#63725
回答No.10

>されるがまま全額払う必要があるのでしょうか? 法律のカテゴリーの相談されたので法的に回答します。 全額支払う必要があります。 >してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか? 傷を対称に見たら高いと感じるかもしれませんが、車の塗装の相場は5万円以上かかります。 部分塗装は、あまりやる人は無いでしょう。 新車でなく日焼けしている車は、日焼けしたような色合いの塗装を施し車全体の色と同じようにします。 ボンネットだけ新品のような塗装はしません。 塗装の技術は優れています。 車を修理中に自分の車を使用出来無い場合は、代わりの車の費用も出す事になります。 所謂レンタカー代です。 個人賠償保険に加入していたらその保険で賄われます。 駐車場でよそ様の子供がドアを開けて私の車に傷が付いてしまいました。 子供がやった事だからとはその母親は言い訳は全く言わず、弁償しますからと仰って下さいました。 保険が使えるはずだから、加入している保険屋さんに連絡するように言いました。 これからは危険な小石蹴りや危ない事をすると大変な事になると学習したと思います。 子供の為としたら修理代は安いものだと思います。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.9

あなたのお子さんのしたことで、査定額が下がることを良しとするか悪しとするかは、所有者に選ぶ権利があります。修理の度合いも、そこで変わってくるでしょう。 故意ではなく子供が骨董品の1000万の壺を割ったら、1万円しか弁済義務が無いでしょうか?商品価値を損なったのはその子供です。 壺と車じゃ違いますか?違うのは「運」だけです。小額で済んで運が良かった。それだけですよ。 駐車場に停めてあった車はずっとそこにありました。動いていたわけではないので所有者の過失は皆無です。過失割合からいくと、全額あなたのお子さんに支払い義務があり、それは現実的ではないために、あなたの監督責任として支払い義務が発生するという構図です。 もちろん拒否するのは自由ですが、争えば負けますよ。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.8

子供のやった事であっても、キズはキズです。全額弁償が義務となります。 でも、学校保険がありますから、それで全額弁済されますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

子供がやったことだからというのは全く意味がありません。 あなたのしつけがもう少しまともだったら、このようなことは起こらなかったのですから。 損害は損害ですから。 壊された物を元に戻す。そのために必要な金額が発生するだけです。 親の責任としてそれを支払わなくてはなりません。 向こうとしては、このようなことがなければ支払わなくても良いお金ですもの。 何で払う必要があるの?ってとこです。 逆を考えてみましょうよ。 あなただったらどうするの?笑って許すのか?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

故意では無いと言いますが、そんなのは当たり前です。 故意だったら、大げさに言えば事件じゃないですか。 日常茶飯事に起きている交通事故も、故意な事故なんてあるんでしょうか? 質問文からすると、請求が無いか、あっても5万円以下のように感じます。 金額に納得がいかなければ、すぐに支払わずに、内容を検討してからでも良いと思います。 また、個人賠償責任保険には入っていないでしょうか? 一般的には、火災保険等に、特約の形で付いている場合が多いです。 この事例ですと保険適用出来ると思います。 一度確認してみて下さい。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。   >部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか? ・被害を受けた方にとっては,相手がお子さんであっても大人であっても被害を受けた事実は同じです。ですから,支払能力のないお子さんのしたことは,保護者が替わって賠償するわけです。  「お子さんがした」ということは,今回の件については加害者側から主張はできないと思われます。あくまでも,相手が「お子さんがした」ことだからと,思ってくれるかの話です。 ・「ボンネット全面塗装」はちょっとやりすぎのような気もしますが,ボンネットだけ塗装すると不自然なので車全体を塗装するなどのように,明らかに過剰な修理ともいえませんから,相手の修理方法に任せるしかない範囲と思われます。 >このような場合修理代は要求されるがまま全額払う必要があるのでしょうか? ・少なくとも,原状回復の義務はありますから,その範囲での修理代があれば支払わざるを得ないものと思います。   ・勿論,原状回復を超えるような修理代であれば,その部分は支払う必要はないです。 ・下記のサイトでは,  「修理に出している間,被害者はその車を使用することができなくなりますから,請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりません。」 ともありますから,修理代だけですめば良心的な請求ともいえるかもしれないです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/213.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/213.php
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

>このような場合修理代は要求されるがまま全額払う必要があるのでしょうか? 納得できなければ当然拒否する権利はあります。 ただ、被害者側も正当と思う賠償額を請求する権利はあるわけで、双方で納得できる金額の折り合いがつかなければ、少額訴訟等裁判に持ち込むという事になります。 どちらかがごねた場合、相手側がそこまでやるかどうかも自由ですが。 まあ、請求する前からふっかけられる事を警戒しているようでは、被害者が可哀想です。

回答No.3

はじめまして。 このようなケースは身の回りによく見受けられますよね。 私にも経験があります(笑)。(ウチの子が小学校の低学年の時期に近い事をしました) 私の場合は・・・ まず故意ではない旨を先方にお伝えし、謝罪。 しかし、車に傷を付けてしまった事は事実なので、先方が決めたディーラー もしくは板金屋さんで見積もりを取って頂きこちらが全額支払う意思を 伝えました。もちろん子どもを同伴させ先方宅へ行きました。 これは「他人様の物を傷つけた場合はどんな事があっても謝罪しなければ ならない」という事を子供の目の前で教える為でした。 そして、被害状況にもよりますが、「故意では無いので無償で許して頂く」か「傷をつけたのは事実なので全額弁償」なのかは先方に判断して頂く事に。 結果、先方の方から「充分謝罪して頂いたし故意ではないし、お互い様」という事でお許しを頂きました。これは私の場合ですが・・・ 質問者様の請求される修理代の大きさを気にされる気持ちは分かりますが、もし自分が逆の立場だったら?、新車ではないけれど気に入っている愛車だったら? ましてや相手が「子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないか?」など思われていたらどうでしょう? すでに謝罪もし先方も許してくれたとの事ですので、まずは先方の判断を待つ事しかないのではないでしょうか?そして「許してくれる」のであればOKですし、「修理するので全額弁償」ならば従うしかないのではないかと私は思います。 しかし余ほどの人ではない限り謝罪した時に許して頂き、後になって「やはり修理するので全額弁償してください」とは言わないようにも思います。 これはあくまで私の考えですけど・・・ ケースのひとつとして、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車のボンネットの小さい傷の修理費用

    車のボンネットの小さい傷の修理費用 車のボンネットに小石がはねてできた小さい傷があります。最初は1mmくらいの大きさの錆になり、1年くらいほっておいたら、錆の大きさが2-3mmくらいになってしまいました。このままだと良くないと思い修理しようかと思います。カー用品ショップでタッチペンを購入して修理しても良いのですが、良く町で見かける車の修理ショップで直しても良いかなと思います。へこみはありません。 修理ショップではだいたいいくらくらいで修理されたか、教えててください。

  • 車の小さな傷の修理

    ボンネットに直径5ミリぐらいの傷が3箇所、ドアに2箇所ぐらいあります。 傷というより小石が当たって塗装が剥離した後にタッチペンがしてあります。近くで見なければわからないような傷ですが、綺麗にワックス掛けした後等にそこだけ少し盛り上がっていて自分ではちょっと気になります。この傷さえなければ完璧なのに・・。 普通このぐらいの傷って治しますか?たぶん小傷の範疇になるかと思うのですが、このぐらいの傷を治しにいったら板金屋さんに変な顔されちゃうでしょうか?

  • 車の細かい傷

    今日車を洗車機にかけたら ボンネット部分に細かい傷? 塗装剥げみたいなものが無数に沢山できました 細かいのでボンネットの上に砂埃が沢山のっているみたいに見えます ポツポツって感じで塗装が剥げ白くなってます まだ乗り換えてから日が浅いのでかなりショックなんですが これって再塗装しないと治らないのでしょうか? ちなみに色はワインレッドのメタルカラーです 車屋さんとかで傷消し? 塗装? したらどれくらい値段がするものなんでしょうか?

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 知らない間に傷つけられた車の修理

    今日、久々にマイカーに乗ろうと、マンションの駐車場に行ったら、前方部右角のバンパー部分にはっきりとわかるほどのこすり傷を発見。状況から考えて、隣に駐車する車が擦った可能性が高いです。ただし、現場をみたわけではないので、100%確証はありません。このような場合、 仕方なく自ら修理するしかないのでしょうか?目立たない程度の傷ならともかく、かなり引きずった跡があります。皆さんならどうするか教えて下さい。(ちなみに、私は以前、逆の立場で駐車場でドアを開ける際、隣に駐車している車に若干の傷をつけてしまったことがあり、正直少し迷いましたが気持ち悪いので正直に隣の車の持ち主に申し出たことがあります。そのときはその持ち主が大変良い方で、あまり目立たない傷であることもあって、修理する必要なしということでお許しいただけました。)

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車の傷の修理について

    新車購入してもうすぐ1年になります。 ずっと大事に乗ってきたんですが、先日バックで車庫に入れる際に、右後輪の上の部分のボディーを擦り、 右後部の車のナンバーの横辺りを軽くぶつけてしまいました。。。 右後輪の上の部分は縦0.5ミリ横2センチくらいの線が3本くらい入って、塗装がはがれて銀色が見えていました。 ナンバーの横辺りには、縦6センチ深さ0.5ミリくらいの凹みができていました。所々塗装もはげているようでした。 最初はそんなに目立たないからいいやと気にしないようにしていたのですが、車に乗るたびに見て憂鬱になってしまいます。 できれば修理したいと思うのですが、どこでやってもらうのがいいんでしょうか? この程度の傷だとどの程度かかるのでしょうか? あと、こういった形で修理した場合、下取り等に出した時には修復暦ありとなってしまうんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車の傷‥被害額

    車のドアにちょっとでも故意に傷をつければ(1センチか)6万ぐらいの修理代になりますが(全部塗装するのかわからんが)‥その修理代全額加害者に支払わせることって出来るのでしょうか?時価も関係するんでしょうが‥ ‥またこの場合刑事では被害額はどのように計算されるのでしょうか?修理代の6万が被害額ではないんですよね‥車の時価と加えた傷の程度が考慮されるのでしょうか?