• ベストアンサー

車の傷の修理について

新車購入してもうすぐ1年になります。 ずっと大事に乗ってきたんですが、先日バックで車庫に入れる際に、右後輪の上の部分のボディーを擦り、 右後部の車のナンバーの横辺りを軽くぶつけてしまいました。。。 右後輪の上の部分は縦0.5ミリ横2センチくらいの線が3本くらい入って、塗装がはがれて銀色が見えていました。 ナンバーの横辺りには、縦6センチ深さ0.5ミリくらいの凹みができていました。所々塗装もはげているようでした。 最初はそんなに目立たないからいいやと気にしないようにしていたのですが、車に乗るたびに見て憂鬱になってしまいます。 できれば修理したいと思うのですが、どこでやってもらうのがいいんでしょうか? この程度の傷だとどの程度かかるのでしょうか? あと、こういった形で修理した場合、下取り等に出した時には修復暦ありとなってしまうんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensinhan
回答No.5

鈑金塗装屋をしております、当店は業者(ディーラーや中古車)屋の仕事が個人さまより多い関係から、相場よりかなり安く仕事しています。 内容によると、右リアクォータ、塗装とリアハッチか、リアバンパーの塗装ですね、(ナンバーがどこに付いているかです)金額的には4万もあれば十分ですが、(実際35000円くらい)店によって色々ですね、ディーラーは最近は自社で工場を持ち鈑金塗装をするようになりましたが、レバーレートが7000円と高いです(1時間の工賃)ほんとうは知り合いに鈑金屋さんを紹介してもらえると、いいのですが。 修復暦とは、フレーム修正のような大掛かりな鈑金をしなければ、大丈夫です、外装の部品、ドア、ボンネット、フェンダー、交換などは、修復暦とはみなされません、(業者のオークションの規定)。

その他の回答 (4)

• TX500
回答No.4

遥か昔車の鈑金塗装屋を7年経験しました、今は技術も進歩しているので若干の違いが在るかも判りませんが、はっきり云ってこの程度の傷は、いじらないほうが良いと思います、これくらいの傷を気になさる方だと其のときはいいのですがしばらくして(色が焼けてきたときに)気になり出すと思います。 答えにならなくてすみません。

回答No.3

確実な金額は言えませんが、おそらくその程度のキズであれば、 安くて2万円程で高くても5万円以内でしょう。 いくつか修理工場に見積をお願いしてみてはいかがでしょうか? おそらく修理屋さんによっては1万円以上の差が出ると思います。 (キャンペーン期間中で通常よりも安く修理しているところもありますよ) また修復歴に関してですが、この程度で修復歴有りと言うのであれば、 世の中にある中古車の半数は「修復歴有り」となってしまうでしょう。 よって修復歴有りにはならないでしょう。

• 32449250
回答No.2

タイヤの上あたりはリアフェンダーを一面塗るので2.3万円  ナンバーのところはバンパーかリアのハッチかわかりませんが多分1.2万円くらいかと  で メタリックやパールなら若干割り増しがあると思います 傷が小さければ補修といって傷の辺りをぼかして塗る方法もありますが何年か先に色が違って来たりします  まあ買ったお店に相談してみましょう  修復歴 事故車にはまずならない程度でしょう

• Mystleaf
回答No.1

修理に関しては確実なのはディーラーです。 その車を買った所に持っていけば塗装色も必ずありますし、 しっかりと仕上げてくると思います。 そのほかでしたらカーコンビニ倶楽部などあります。 ディーラーよりは安いと思いますが腕の差が出てくることがありますので、 もしそういったお店に詳しい知り合いの方などがいらっしゃらないようであれば、 ディーラーに持っていくほうがよいとおもいます。 修理代については傷の状態がはっきりわからないのでおよそですが 傷二カ所で5万円も見ておけばよいのではないでしょうか? またその程度の傷ならば修復歴有にはなりません。

ketume_0007
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 修復暦有りにならないと聞いて安心しました。 今度1年点検がありますのでその時に一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。