• 締切済み

上級財、下級財について

どうぞ、よろしくお願いします。 ミクロ経済学で、上級財と下級財について詳しい解説が載っている書籍をご存知ないでしょうか?ギッフェン財という概念が、成立するに至った概要等を解説した本も、併せて探しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

だいたいの本にのっているとおもいます。中古車のように所得水準の低下でかものですね。図も大概同じだとおもいます。

annerose
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上級財、下級財

    はじめまして。今ミクロ経済勉強しています。 所得と上級財、下級財の関係は分かったんですが、価格と上級財、下級(ギッフェン財も含む)の関係がいまいち理解できません。 分かりやすい身近な例を出していただきご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします(__)

  • 下級財・上級財について

    経済学の勉強をしているのですが、 問題集の解説に納得できません。 所得の増加に伴い消費が増える財を上級財、消費が減る財を下級材と呼ぶ。 とあります。 上級財については納得できるのですが、下級財が所得の増加に伴い消費が減るということが納得できません。下級財の消費量は特段変わらないのではないかと思いました。 そういうものだと覚えるしかないのでしょうか。

  • 下級国民の生きる目的は、上級国民からの評価。

    「法の下の平等」って言葉があるけど、ウソなんですよ。日本人は上級国民と下級国民に分けられて、両者を比べると、あらゆる基準が違うのだよ。 横綱と序ノ口を比べたとき、給料は同じですか?全然違うでしょ。横綱は上級国民で、序ノ口は下級国民なのだよ。 下級国民は会食しちゃダメだけど、上級国民は、会食しても良いんですよ。やはり、下級国民のやるママゴトとは、議題の性質が違うんですよね。国防とか外交とか経済とか、そんなこと下級国民なんかには協議できないじゃん。重大な会議だと、やはり、会食がいいのですよ。 キミタチがどんだけ批判しようが、この5人は再選するのですよ。上級国民ですからね。 確か、二階の当選回数は日本記録なのだとか。自民党で小泉と二階はズバ抜けて選挙に強いようで、ちょっとやそっとのスキャンダル程度ではビクともしない地盤なんだよね。 多くの下級国民は、誤解してませんかね?上級国民も特権階級も存在せず、全ての国民は法の下に平等、みたいな。 法の下に平等と考えている下級国民は、日本から出て行った方が良いと思いませんか?日本は上級国民と下級国民で扱いを分ける国ですし、その中で平等を主張したところで通ると思いますか? 下級国民は、自粛するの。自粛しなければ、コロナに感染するから。その自粛の基準は、上級国民には当てはまらず、彼らは会食しても問題無いの。上級国民は上級なのだから、会食をする特権があるの。 要するに、 ・想像できますか?横綱と序ノ口の給料が同じになることを。 ・想像できますか?生活保護受給者が衆議院選挙で当選することを。 ・想像できますか?はじめしゃちょーのチャンネル登録者が激減して千人を下回ることを。 ・想像できますか?校長先生がせっかくありがたい話を伝えているのに、ガキがヤジって遮って、それでもタダで済むことを。  ↑ あり得ないし、そんなことあっちゃいけないのは感覚的にも常識的にも分かると思うのです。横綱は高収入、生活保護受給者は選挙に出るに値しない、はじめしゃちょーの人気は絶対に下がらない、校長先生は偉い訳で失礼があってはいけないのですよ。 だから、下級国民は、自分が虫ケラであることをもっと強く自覚するべきなのでは?やはり、下級国民が日本で生きていくには、もっと謙虚な姿勢が必要と思うんですよね。ドーかしら? 自民党の政治家に二階って居るけど、彼は上級国民で、彼が5人集めて会食したですけど、それを虫ケラは批判したりしないでしょ。自分が虫ケラだとの自覚があれば、「上級国民のなさったこと」「我々虫ケラとは違う」みたいに、思考の切り替えを瞬時にするんですよね。 中田翔が暴力ふるったのにジャイアンツから声がかかったのも、やはり、上級国民だからなのですよ。そこで、「じゃーオレも暴力ふるって会社クビになった後に財務省から声をかけてもらう」とはならない。あなたは上級国民なのですか?違うでしょ、あなたは下級国民でしょ。下級国民にこの理屈は絶対当てはまらないけど、これは矛盾でもなんでも無い。「法の下の平等がウソ」「上級国民と下級国民の差」ということで、説明がつくことです。 「なぜ」「どういうこと」「矛盾」「意味不明」「納得できない」みたいな発言を下級国民から聞くんだけど、お前の納得感なんか全く不要なの。下級国民は上級国民の言うことを聞いていれば、それでいいの。そして、日本は上級国民の権利行使の場であり、下級国民はそれに尽くすの。 下級国民は媚びろよ。上級国民に尽くして、上級国民に満足してもらうことが、下級国民の人生の目的でしょ。ご満足いただければ、評価されて嬉しいじゃん。「自分の幸福追求」とか「私の人生私が決める」とか、エゴなんですよね。そういう生き方は社会の役に立っているのか?上級国民から評価されてるのか?そう自問自答して欲しいと思いませんか?まー、一人で生きているって思っちゃうと、そうなるのかもね。 結局ね、 お前は日本に住んで、普通に服を着てるだろ!百円でカップラーメン食ってるだろ!雨風凌げる家に住んでるだろ!Free Wi-Fiに繋いでYouTube見てるだろ!こんだけ恩恵を受けておいて、一人では何も出来ない下級のクセに、上級国民を批判する資格が何処にあるか?日本から出て行く覚悟があるのか? そういうことなのさ。

  • 下級生2 攻略本

    下級生2というゲームの攻略本を探しているのですが、 なかなか見つかりません。発売はされていないのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 大学野球の下級生いじめについて

    かなり前ですが、甲子園で活躍した投手が早大に入部し、いじめを受けて逃亡するという出来事があったように記憶しています。 大学野球の下級生いじめについて調べているのですが、参考になる書籍、サイトをご存知でしたら教えて頂ければと思います。

  • Mac中・上級者向けの解説本

    Mac OS Xを10.1から使い続けているのですが、裏の裏まで使い倒しているとは言い難い状況です。Boot Campも使ったことがありません。 最近『Macユーザーとして恥ずかしくないパーフェクトガイド 最終保存版』(インフォレスト)という本を書店で手に取ったのですが、初心者向けの情報まで載っている分内容が薄い印象を受けました。 この本以外に、中・上級のMacユーザー向けの書籍やムックはないでしょうか? いかにも解説書といった感じの、分厚い&活字が多い本よりは、ビジュアルが多いもののほうがベターです。 お薦めを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • FXのテクニカル指標を解説した書籍でおすすめは?

    FXのテクニカル指標を解説した初心者~中級者向けの書籍で、 基礎を網羅した「これは上級者まで必携」というような本をご存知ないでしょうか? amazonで探したのですが評価が高い2004年に出た本などは現在でも通用するものなのでしょうか? または良い解説サイトがあれば教えていただきたいです。

  • 下級裁判所の裁判官の任命について。

    こんにちわ。 先日、法律関係の本を読んでいたところ、憲法の問題で 問題『最高裁判所の裁判官は、内閣の指名に基づいて天皇が任命し、下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿に基づいて内閣が任命する。』 ○か×か と言う物があり、○だと思ったのですが、答えは×でした。 解説には『× 最高裁判所の長たる裁判官は、内閣が任命します。』 とありました。 後で調べてみても、下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿に基づいて内閣が任命するとあるのですが、なぜ×になっているのか分かりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中世室町期の朝廷下級貴族の氏名の出ている本を探しています。

    今まで知られていなかった、室町期の朝廷下級貴族の氏名が載っている本が出たと聞きました。 ご存知の方はお教えください。

  • 分かり易いCSSの上級本

    HTMLとCSSとJavaScriptを一通り勉強しましたが 今持っている本では簡単なサイトは作れても 普段見ているような私的に上級なサイト (例えば教えてgooとか、あちこちにブロックがあって  その中に文章やリンクがある) を作る事ができません。 ソフトを使わず、手打ちでやりたいと思っています。 そこで、立派なサイトが作れる分かり易いCSSの上級本を ご存知でしたら是非教えて頂きたいです。