• 締切済み

彼氏の親が厳しいです。

彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

みんなの回答

• bienmoti
回答No.8

初めまして! 20代後半の女ですが、私自身、高校生の頃は門限というより、「夜遊び禁止」でしたので、 高校生の彼氏さんにとって22時は遅いようにも感じられます。 ただ、気になったのが、 >彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 >彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 >お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが… と、ありますが、どのくらいの頻度で、彼氏さんに会っているのでしょうか? また、どのくらいの割合で彼氏さんのお宅にお邪魔しているのでしょう? もし、週に1度以上のデート、月に1度以上彼のお宅にお邪魔しているようなら、 彼のお母様が苦言を呈する気持ちも分かります。 いくらルール内だからと言って、そう何度も何度も家に遊びに来られては、きっとイイ印象は持てません。 門限があるような少し厳しいご家庭なら、なおさらでしょう。 >毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 これも、夜に声がウルサイからとかではなく、 毎日、電話するという行為が嫌がられているんだと思いますよ。 携帯の無い時代は夜9時以降に電話するのは非常識だったようですし。 中々分かりづらくて申し訳ないんですが、 ルール内だったら何をしてもイイという訳ではないという事です。 もし、質問者さんが限度を超えた訪問や、デートなどをしていないというなら、 #1さんがおっしゃるように、息子の「彼女」だからという理由かもしれませんね!

noname#59149
noname#59149
回答No.7

40代既婚男、娘2人この春から高1と高3です。 私の娘2人共彼が居ます。上の娘は既に3年付き合っています。今、彼は大学受験を目指し、毎晩塾に通っているようで、メールだけのようで、寂しそうですが。以前は家にも良く遊びに来てくれて、とても好青年です。 下の子も高校もすんなり決まり、毎日彼の家に行ったり、我が家に来たりしています。まだ中3ですが、一応10時までとしています。それから、我が家から彼の家まで来るまで片道25分くらいのところまで車で送って行きます。一応中学生ですから。 娘がお邪魔している時も同じ様に、彼の親が送ってくれます。とても仲良くしてもらっています。と言う感覚です。 我が家の方は女の子と言う事もあり、ちゃんとしたお付き合いなら全然OK!です。(心配はしますが) 娘達も彼氏達も両方信用していますので、多少の時間は仕方ないと思っています。 昨年の大晦日などは、2人共、カウントダウンに彼と行きたいというので、私が着て行く洋服代をあげたくらいです。 melissa18さんの彼のお母さんは、子離れ出来そうもありませんね!自分の息子をもっと信用するべきです。息子の本来の姿を見失っているようですね。 残念ながらダメダメ主義の親の様ですね!アレしちゃだめコレしちゃダメ!と育てられているのでしょう! 彼が親にこれ以上反発しなければ良いのですが・・・この様な親は反発すればするだけ押さえ込もうとしますから。 彼が親に大人として説得出来れば良いのですが。 melissa18さんは何も悪くは無いのですが、この親からしたら、誰でも悪者でしょう! 彼次第と言う所では無いでしょうか?

• aki_414
回答No.6

彼の母親は 今回の門限の問題がなくなっても、そしてあなたじゃなくても、「息子の彼女」には難癖をつけると思います。 門限22時は 高校生だったら まぁ当然かなと思います。 3月で卒業し就職すると言っても、「まだ高校生」だからこそ、たった5分も彼の母親は気に入らないのかもしれません。 ただ4月以降は彼も社会人。会社の付き合いもあるでしょう。 お酒は飲まなくても、会社の親睦会だとかそういうのがあるでしょうし、友達との遊びもあるので、「夜遊ぶの禁止」は無理があると思います。 だから4月以降はまた状況が変わると思います。 彼も親があんまり理不尽であれば、早く実家を出て一人暮らしをすることです。彼の母親は今からが一番「子離れ出来るかどうか・・・」の時期なのかな!?って思います。 もし、一人暮らしを出来ないのであれば、実家に生活費を入れ、母親に文句言われないようにする「最低限のこと」をして、且つ、自分(彼本人)の思うこと、どうしたいのかを言う事 かな と思います。 これは、「彼女との付き合い方」うんぬんじゃなくて、彼と親との生活ルールの話し合い って感じですね。 ところで、あなたが19歳社会人で門限22時っていうのは「おかしくない」と思います。 つらいと思いますが、しばらく彼の母親の事は彼に任せて、できるだけあなたは彼の母親に会わないようにしていてはどうでしょうか? 会うことがストレスになるでしょ??

noname#149391
noname#149391
回答No.5

彼のお母さんはmelissa18様がどうこうと言っているよう ですが、実際は彼が誰を連れて来ても同じ対応をすると 思いますので、そこを気にする必要は全くないと思います。 ただ単に子離れできていない母親のワガママだと思います。 社会人になったら、ほとんどのご家庭は子供と言えど、自己 責任で行動させると思います。ですから、melissa18様の門限が 22時という事に関しては特に何も感じません。 ですが、高校生となれば話は別のような気がします。 ちなみに、彼とはどの程度の頻度で会われているのでしょう? もし毎日のように会われていて、頻繁に22時頃に帰宅する のであれば、親からしたら納得いかないのかもしれませんね。 melissa18様も彼もご実家住まいでしょうか? もしそうであれば、やはりまだ自立できておらず、親に甘えて いる部分があると思います。特に高校生の彼は。 親に甘えている部分があるうちは、親に何かを言われても 仕方ないと思います。 「自由子なんだね。親が良く許してくれるよね。」という言葉 の裏には「私はこの子をそんな育て方した覚えはないのに。彼女 に変えられたんだ。」という気持ちがあるように思えます。 自分の子が悪くても、それを認めたくない親はたくさんいますから。 どんなに彼のお家でお行儀良くしても、今の彼の母親はそれを 見ようとはしないと思いますよ。 だったら、彼も、彼の母親もお互い親離れ、子離れするまで 冷却期間を取ってはどうでしょうか? もちろん会いたい気持ちは解りますが、彼はまだ高校生なんです。 受験シーズンとはいえ、まだ学校はあるんですよね?だったら 平日は我慢して、休日にだけ会うとか、少しの妥協は必要だと 思いますよ。 基本的にこの事は彼と彼のお母さん、彼の家族の問題なので、 melissa18様が何かしようとするとかえってこじれてしまうのでは ないでしょうか? 彼がmelissa18様ときちんとお付き合いする事を望まれているの であれば、彼が大人になってお母親を説得するしかないと思います。

melissa18
質問者

補足

分かりやすいご回答ありがとうございます。 これは自分の中で勝手に思っているだけかもしれませんが、 彼とは小中学校が同じで家も近所です。 近所の喫茶店で2年ほど一緒に働いてきました。 家も近くてこれだけ長い付き合いだったら多少は大目にみてくれてもいいんじゃないかという気持ちがあります。 大目にというのは時間を延ばすとかではないんだけど私の家に遊びに来たり する事さえ禁止したり、ただの嫌がらせに思えてくるんです。 彼氏彼女だけの関係で家もそんなに近くなくて。。。という環境とずいぶん違うように 思えるんですが私の思い違いでしょうか? 「自由子なんだね。親が良く許してくれるよね。」という言葉 の裏には「私はこの子をそんな育て方した覚えはないのに。彼女 に変えられたんだ。」という気持ちがあるように思えます。 自分の子が悪くても、それを認めたくない親はたくさんいますから。 >>上記の事についてですが彼は本来とても時間や約束にルーズです。 私が言わないと本当に困った人なんです。 それなのに私のせいで息子に悪影響が及んでると思っているようなので とても不愉快です。 ちなみに彼は高校卒業後は就職ですし、卒業式までお休みなので今は自動車学校に通う毎日です。 長々と申し訳ありませんでした。

回答No.4

24歳男です。 高校生22時ってのは遅い気がします…。 まぁそれは家庭の問題ですからね。一概には言えませんし。 まぁお母様厳しい人ですが子供がきっと可愛いんでしょうね^^;あなたがどんなに完璧だったとしてもきっと難癖をつけたことでしょう…。あなたに嫉妬しているのですよ。大事な子供がわが手から離れていく~という感じなんでしょうね。 まぁでも良くお土産にお菓子をちょくちょく贈っているのに直接お礼がないってのはノーマナーですね。お返しとかはないのですか? どちらの気持ちもよくわかりますー。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

>人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 ここがそもそも間違っていると思いますよ。 彼の家はご両親の家なんです、質問者さんと彼で時間を相談して決めていても意味ないと思います。 >彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに これは彼のご両親が招待して下さってご飯をご馳走になっていると言う意味でしょうか? そうではなくて二人で勝手に彼の部屋でご飯を食べて遅くまでお邪魔しているのでしょうか? もし前者なら(今さらなんだろう)って感じでしょうけど、後者なら随分失礼なお譲さんだと誰もが思うでしょう。 私は人の家にお邪魔する時は最低でも18時には帰るのがマナーだと思っています。 その家のご両親なり、ひとり暮らしの場合はその友人が「ご飯でも食べて行って」と御誘いがあれば別です。 なので、いくら彼の部屋に閉じこもって邪魔をしていないと言っても手土産を渡していると言っても、 他人が家の中に夜遅くまでいる状況はご家族もいつもの暮らしが出来ない不愉快な状況を強いられているわけですよね。 そうやって遊びに行くことを禁止されるのも当然だと思います。 それと私は主人と長い間交際していましたが、義両親が招待してくれるまで勝手に遊びに行ったりしていませんよ。 主人は気軽に「上がれば」と言っていましたが、義両親の留守中に他人(しかも異性)が入るのを好まない人の方が多いと思います。 ただ、息子の連れてくる女性は全て敵っていうお母さんも多いとは思います。 次男だから長男だからというのは関係ないと思います。 電話で喋っていることを迷惑がられている様子を見てもこのタイプなのかなとは思いますが、 その事をいちいち質問者さんに告げる彼もまた子供ですよね。 彼が配慮すれば双方が不愉快な思いをしなくて済む問題だとは思います。 そこら辺がまだまだ子供なのでしょうし、親も心配するのでしょう。

melissa18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 ここがそもそも間違っていると思いますよ。 彼の家はご両親の家なんです、質問者さんと彼で時間を相談して決めていても意味ないと思います。 >>上記についてですが、彼と相談して決める場合の時間は、 彼のお母さんが決めた時間の中で決めるので私と彼が勝手に 話し合って決めているわけでもありません。 もちろんお母さんの方にも事前に伝えておいてから遊びにいきます。 >彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに これは彼のご両親が招待して下さってご飯をご馳走になっていると言う意味でしょうか? そうではなくて二人で勝手に彼の部屋でご飯を食べて遅くまでお邪魔しているのでしょうか? >>上記についてですが、招待はしてくださっているのに 私に興味を示してくれず(コミュニケーションを取ろうとしません) その状況でご飯をご馳走になるのも、ご飯をご馳走になる事自体も気を遣わせてしまってとても嫌だったので 事前に彼と2人で相談して、ご飯を買って彼の部屋で食べる事を お母さんに伝え、承諾してもらった上で彼の部屋でご飯を食べました。 まず私とご飯を食べるつもりはなかったみたいです。 電話で喋っていることを迷惑がられている様子を見てもこのタイプなのかなとは思いますが、 その事をいちいち質問者さんに告げる彼もまた子供ですよね。 >>いえ、彼が子供だからということではありません。 彼は私の知らない所で私をかなりかばっていましたし、 私を良く思っていない両親の発言も黙っていましたが、 私は何をしてどう思われたとかがやはり気になるので かなりしつこく聞いて発覚しました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

我が家の方針は、明確です。 1、高校生までは一切の夜遊び禁止。 2、18歳からは外泊その他は全て自己責任。 3、ただし、朝帰りは午前6時前。 誰一人として、このルールを破った子供はいません。 Q、この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? A、「高校生までは一切の夜遊び禁止」ですから門限以前の問題です。

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 彼が門限を守ろうが、 貴方の門限が何時であろうが、 節度のあるお付き合いをしようが、 お母様のお気に入りのお菓子をお土産に持って行こうが、 貴方が完璧であろうが・・・ お母様は難癖つけると思います。 母親にとっては、男の子の子供ですから、 長男だろうが次男だろうが可愛くて仕方がない存在 格別なんだと思いますよ。 その「彼女」と言うだけで、 子離れできていないでしょうから、 お母様にとって貴方は憎たらしいライバルなんでしょうね。 もう少し、時間がたって、彼が自活して 親離れ、子離れできたら、状況は変わるのかもしれません。 でも、ひょっとすると、お母様のこの性格は一生変わらないのかもしれません。