• ベストアンサー

消費税の課税・非課税

よろしくお願いします 消費税の課税・非課税の区分をどちらにすればいいのか教えてください。自動車整備業です ナンバープレート交付料(陸運事務所で支払)はどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

非課税です。 ------------------------------------------------- (7) 国等が行う一定の事務に係る役務の提供 国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料 なお、この一定の事務とは、例えば、登記、登録、特許、免許、許可、検査、検定、試験、証明、公文書の交付などです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm ------------------------------------------------- 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ookinaitigo
質問者

お礼

わかりやすく回答ありがとうございました。参考ページも助かります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

課税です。

ookinaitigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。