OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費税の二重課税はどうして

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154820
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (37/58)

No.125224にもありましたが、ガソリンなどには元々税金がかかっている上に、それに対してまた消費税がかかります。つまり税金をはらうことに対してまで、消費税を納税することになります。
 なぜ消費税だけ二重課税が許されるのか、なにか経緯があったのか、特別な法律があるのか、その観点からの回答を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

確かにガソリン税や酒税は消費者の立場からすれば、タックスオンタックスですね。
これらは個別消費税といい、消費税法基本通達10 -1-11に掲げられています。
つまり、ガソリン税や酒税は製造事業者が納税するのでコストと考えているのです。
これらについて参考となるURLは
http://homepage2.nifty.com/osiete/t7.htm
お礼コメント
think_i

お礼率 63% (37/58)

ありがとうございました。結局のところ、ガソリンも他の商品も、同じということですね。
でも、ガソリンスタンドの領収明細書に「代金には○○円税金がふくまれています」と記載されていると、私のように感じる方が他にもいるのではないでしょうか。これは、そのような制度が悪いのか、はたまた諸外国と比較して高額なガソリン代を、税金のせいにして批判から逃れようとしている小売り業者が卑怯なのか。。。どちらでもいいですけど、1円でもガソリン代が安くなるといいですね。
投稿日時 - 2001-11-19 17:44:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ