• 締切済み

友達がセクハラを受けやすいのですがなぜでしょうか。

友達が登録制のアルバイトを行っているのですが、 行くところ行くところ、セクハラされる確率が高いです。 会社の寮を借りて働いています。 セクハラを受けやすい性格、態度とかなのかもしれませんが、 セクハラにあう回数が極端に多い気がします。 この職種はやめておいたほうがいい、こういう会社はやめておいたほうがいい等ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

優しそうに見える女性が嫌な思いをしますが、 男性は自分の首をしめてるだけですが、、、 男性が出入りするすべての場所にセクハラの可能性があるので、仕事の時は毅然とした態度と、わからないふりで有利な立場に立つことが大事です。こういうことは、誰が教えてくれるわけではないですが、セクハラ被害にあえば、精神科に通うはめにもなりかねません。 男性は女性と脳のつくりがちがうので、自分のつき会いたい男性以外に優しさをもって接する必要はまったくありません。 優しそうに見えるだけで、下心もたれるので、バンバン命令してください。それしかないです。 基本的に犬畜生と同じ扱いにしてください。

  • 21dress
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

やさしそう おとなしそう に見えたら、セクハラに遭いやすいです。 強さ・自己主張をする女性はセクハラに遭わないそうです。 相手の話を1きいたら、9話す女性は、男性のセクハラする意欲を消失させるという実験結果もあるようです

回答No.4

> おとなし目な性格だと、この子ならセクハラしても大丈夫ってなってしますのでしょうか? この子なら大丈夫そう(イヤとは言えないだろう、訴えないだろう)みたいに安全確認した上で行為に及んでいる場合と、セクハラをしているという自覚がない場合があると思うのですが、前者の場合であれば、おとなしい子は狙われる可能性は高いと思います。 ただ、もし、友達自身が「私は、おとなしいから、セクハラはイヤだけどあっても仕方ない」とか「おとなしい自分が悪い」みたいに思ってしまっているようであれば、「あなたは悪くない」と一言伝えてあげた方が良いと思います。 「イヤなものはイヤと自分で認める(自分に素直になる)」それがセクハラ被害にあわない第1歩となると思います。社内にセクハラの相談窓口がなければ、市とか県の労働相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか?それで解決できるかどうかは分かりませんが、セクハラについて考える良い機会になると思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

その女友達、どういう格好で通勤しているのか 聞いてみて下さい。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

セクハラといっても、触られるのか、言葉上なのか、いろいろですからね。まあ、なんとなく男好きするとか、格好が派手で露出が多いとか、言動が飲み屋のねえちゃんぽいとか、あるのかもしれませんし、セクハラという定義のハードルが厳しいだけかもしれません。 まあ、親父ばっかの会社で、女子社員はアイドルでお茶汲みみたいな感覚のとこでは、やはりそういうものに対して常識がない可能性は高いでしょうね。

回答No.1

中年のおじ様方と働いていく環境であれば大なり小なりセクハラはあるので、女性が多い職場に行ったほうが良いですよ。会社や職種でそこまで違いはないような気もします。 セクハラを受けやすい性格・態度だとはっきり分かっているのであれば、そこを解消すれば軽減すると思いますが・・。

ekueku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はおとなしめです。 服装はどちらかというと地味目です。 おとなし目な性格だと、この子ならセクハラしても大丈夫ってなってしますのでしょうか?

関連するQ&A

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「セクハラで訴えた」と言ったときの友達の反応

    去年、セクハラを受け仕事を辞めました。 仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。 その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。 嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。 現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。 セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。 友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。 訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。 実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。 その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

  • 知り合いのセクハラについて

    誰にも相談出来ないので、こちらに質問します。 現在、元々知り合いの方のところで仕事しています。小さな子がいる私にとっては融通はきくし、よくしてくれるので助かってるんですが、その知り合いの社長が2人っきりになると、好きだよーと言って抱きついてきます。私はそんな気更々ないし、そんな発言も一切してません。男性からすると、見た目が誘ってるとか、思わせぶりな態度したんじゃない?と言うのでしょうが社長は70を超えた方なので到底そんな態度はしません。セクハラと言うのは、その人がセクハラと思ったらセクハラですよね? ただ、元々知り合いが故に訴えるわけにもいかず、今会社を辞めたところで路頭に迷うだけなので、我慢をしてます。最近は自律神経失調症と診断されてしまい、この先どうするかほんとにや悩んできて、どう対応するのが正解なのかなと思います。やはり訴えて、辞めるがいいのでしょうか…

  • セクハラですよね?

    これはセクハラになりますよね? 会社の社長が私の腕をつまんだり、腕をつかんだり足を踏んだり(笑いながら冗談ぽくですが) デスクワークをしていたら腰に手を回されたり、今日はお腹をくすぐられました。 思わず触らないでくださいと初めていいました。 もうブチギレ寸前です 次触られたらブチギレてもいいとおもいますか? そのセリフもみなさんならなんと言いますか? おしえてください。 同期などにも相談しましたがセクハラを受けているのは私だけのようです。 馬鹿にされている気がして腹が立ちます。 私の性格は会社ではおとなしく真面目な人を演じていますが(おっとりしているなど言われる) 本性は腹黒だし会社の外に出ればおっとりしているなどと言われたことはありません。 会社でも本性を出していけばいいのでしょうか?

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これってセクハラ?

    女性に「あなたのあそこは臭いから注意した方がいいよ」と事実を指摘したらセクハラになりますか。 会社に25歳の美人営業社員がいます。 イケメン男性社員とそうではない社員に対しての態度が露骨に違い頭にきています。 もって生まれた姿に対してそんなに差別するけどあなたのあそこも臭いんだよ ということを解らせたいと思っています。 これで彼女の考えが変わればいいと思いますが、 このような発言はセクハラになって処罰を受ける事はありますか? 尚、彼女のおまん○から異臭を放つのは事実です。(特に夏場によく判り、単なる体臭ではなく明らかに股間から臭う)

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう