• 締切済み

セクハラになりますか?

出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • mi-uu
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.6

これは、私が実際に友人が同じようなセクハラを会社で受け、 もうイヤだと、会社を辞めたいということになったので、行った方法なのですが。 まず、セクハラメール等はきちんと保管します。 そして、社内の人間にも、 そうしたセクハラを受けていることを認識してもらい、相談します。 (これは同僚の友達なんかでいいです)、 実際に身体にベタベタ触ってきているところを 見ている社員がいるなら、そのことも認識してもらっておきます。 (できれば、セクハラされているのを見ましたと  書類作ってもらうといいんですが、そこまでは難しいでしょう) これらはもし裁判になったときに 有力な証拠になるからです。 それらの証拠をもとに、 警察に相談しておきます。(告訴ではない) これだけの用意をした上で、 相手の上司に セクハラによって精神的苦痛を受けたので、 その損害賠償をしていただきたい。 その上で2度とそういった行為をしないと確約してもらいたい。 でなければ、刑事告訴・損害賠償請求訴訟を含めて 法的措置をとります。と きちんと内容証明郵便で送りつけます。 これで、相手はビビって、 おそらく損害賠償金として20万~30万円を支払います。 そのうえで金を受け取るときに 示談書をつくり、2度とハラスメント行為をしないと書かせておけば、 もしもう一度セクハラやパワハラをすれば示談破りですので、 そのときは問答無用で民事訴訟と刑事告訴してしまえばいいです。 それだけの証拠を積んでいれば、ほぼ確実に勝てます。 はっきり言って、こういった上司はどこにでもいますが、 そういうことをする上司はセクハラというものを舐めていますし、 相手の女性のこと(この場合のあなた)も 少々のことをしても何もしないと舐めています。 なんでもかんでも問題にする必要はありませんが、 耐え難いセクハラによる精神的苦痛や その後の女性への影響は決して軽いものではありません。 泣き寝入りをせず、意を決して、きちんとイヤだと相手に言うこと、 その上で相手が誠意ある対応をしないのであれば、 法的措置を含めて必要な措置をとることが 一番の解決策だと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

告訴する(警察署で受けてくれます)。 メールで送られたものを証拠とし、その他バイトの同僚たちに証言してもらえばいいでしょう。 警察でぐだぐだ言われたら、警察の監査室へ連絡。 法務局内にある人権擁護局への相談でも良いです。

回答No.4

No.1です 弁護士への相談料や、訴えるのか示談かはわかりませんが、費用などは自費です 勝ったら相手側が支払ってくれるのではありません 相手側は、慰謝料なり示談金なりを払います 費用等を差し引いても、プラスにはなると思いますが 弁護士への相談料は、だいたい1時間5千円前後が妥当だと思いますよ 法テラスなどで近隣の弁護士事務所を紹介してもらうなり、知り合いがいるならそこでお願いするなり、市役所などでやっている無料弁護士相談を利用するなり とにかく強気でグイグイいってくれる弁護士さんを探すしかないですね

mi-uu
質問者

お礼

一度法テラスに相談してみます!ありがとうございました!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

連絡先については既に回答が出ていますから別の面で。 一般的に知られていませんが、企業はハラスメントを防止する教育と発生した場合の対処を求められています。 これに沿って”まともな会社なら”対応するはずです。 また、謝罪と慰謝料などの支払いは相反するもので、謝ってもらいたい(同時に加害者の排除)のか、慰謝料として金が欲しいのかを区別する必要があります。 精神的苦痛で就業できるはずだった日数分の賃金を求めるのは慰謝料ではありません。 先ずは会社に事実だけを伝え、処分を求めてはいかがでしょうか。 その課長が居たら質問者さんは仕事ができないですよね? 職場環境を整備するよう求めるのが先です。 もしも課長を擁護するようならそんな会社で働くのはやめたほうがいい。 弁護士に相談して裁判で慰謝料まで要求してもおかしくありません。 最初に相談するのは自治体の無料法律相談がいいでしょう。 がんばろうね!

mi-uu
質問者

お礼

一度勇気を振り絞って 会社に連絡してみようと思います! 頑張ります!ありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

示談の話し合いを行うにも、外部の第三者に間に入ってもらっておいた方が、後から、 「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」 とかのトラブルを回避できます。 ベストなのは弁護士ですが、費用がかさみます。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 行政の相談先ですと、管轄が微妙ですが、都道府県町内のセクハラ相談の窓口か、労働局の人権相談に関する窓口か。

mi-uu
質問者

お礼

一度そちらのURLに相談してみます!ありがとうございました!

回答No.1

会社名がわかっているのですから、インターネットで調べれば本社の連絡先などはすぐにわかると思いますが あと、メール等は消去せず、保存しておくこと 会社の上層部に相談したのち、上層部側の対応により、弁護士にも相談、訴えるなり示談交渉するなりする 弁護士へ相談するのが一番いいと思いますよ お金はかかるかも知れませんが

mi-uu
質問者

お礼

解答ありがとうございます そうですよね。 私自身気がおかしくなりそうです。 インターネットカフェで アルバイトしていたのですが アダルト動画再生確認だと言われ 一緒に確認させられたり 一度は謝罪してきたのに 今は無視をされ わけが分かりません。 裁判費など裁判に勝てば 相手方が払ってくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 紛争解決援助制度

    相談です。バイト先でのセクハラです。 会社の課長からメールや言葉、軽いボディタッチ等セクハラを受けていました。 会社には相談窓口もなく 課長以外の連絡先も知らなかったので 直接課長に連絡をし、仕事に行きたくないこと。裁判を考えていることをメールで伝えました。最初は謝罪メールがきたのですが、それから連絡が途絶えました。 それからすぐに給料日だったので手渡しの為仕事場に母と取りに行きました。 すると課長の姿はなく 社長の秘書と、数人の社員がいました。 社長の秘書からは 課長は会社を辞めました。連絡もありません。セクハラについて課長からお聞きしましたが、会社側は給料を払うのが義務であり、課長は退職したので会社側はセクハラについては関係ありません。双方で裁判なりなんでもしてください。それに課長はあなたからのメールを強迫だと言い警察に行くと言っていましたよ?と言われました。セクハラ内容をお話しようとしても会社側は関係ないと話すら聞いてもらえませんでした。 しかし、私の後で給料を貰いに行ったアルバイトの子が課長普通にいたよと言っていました。 連絡もとれないと私に言っていたのに訳が分かりません。 会社側の対応、私が課長を強迫していると広まり、精神的にも環境的にも働けなくなりました。 私は課長にも会社にも納得いかず、労働局に行きました。 すると労働局からは会社に一度要望書を送り、要望に応えなかった場合、紛争解決援助制度に入りましょうとのことでした。 しかし、紛争解決援助制度では、会社側がひたすら無視していれば打ち切りになると聞きました。 無視していれば打ち切りになるのに、会社側は要望に応えてくれるのでしょうか? 紛争解決援助制度のあっせんで要望に応えた会社もあるみたいなんですが、その場合、会社側はなぜ無視していれば打ち切りになるのに要望に応えたのでしょうか? 紛争解決援助制度が無駄な気がします。誰か教えてください。 文章ぐちゃぐちゃですみません。

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • これってセクハラですよね?

    会社のK主査から体に触られ続けました。その都度「止めてください。」といい続けましたが改まらないので組合に相談し、組合役員からK主査に対し忠告していただきました。 そこまではよかったのですが、それ以降ずっと無視され続けています。日頃の無視は願っても無いほど結構なことなのですが、仕事上必要な連絡事項等も伝わらない状態です。 その上、私の仕事を影でいろいろと邪魔をされ非常に困っています。 こういうことがあったことを上司(課長)には報告してあります。 これってセクハラといえないでしょうか? また、よい対策があれば教えてください。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • セクハラなのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

    こんにちは。25歳女です。 自社から女の子3人で取引先の某大手一流企業に常駐しています。 常駐先の課長さん(40歳、再婚して2年)に、同じ会社の先輩(28歳)がセクハラを受けています。 腰を触られたり、「君となら分かり合える」としつこく食事に誘われたり、「君といると恋愛モードになる」と言われたり。 私ともうひとりの女の子(25歳)に対しても、 「君たちの中に女をみている」とか「女を使えば何でも簡単にいくよ」と業務メールの文中に記載してきたりします。 会議中は赤ちゃん言葉を使ったり… 「おしょくなりまちた(遅くなりました)」「ちゅみましぇん(すみません)」とか。 正直、気持ち悪いです。 こんな状況にもはや耐えられなくなってきました。 常駐は半年以上していますが、私達を守る後ろ盾の方達がいなくなった途端、強気に出てこられこのような状況になり、3か月が過ぎようとしています。 自社に帰りたいなら言ってと課長さんに言われたので、その旨を伝えました。 そうすると、課長より上司の自社のセクハラ相談室の取締役の女性に相談することになったのですが、 「だからって仕事をもらえない状況じゃないし、契約を反故にするだけの正当な理由がないから自社に帰ってくるなど許さない」と言われてしまいました。 もう頼る場所がなくて困っています。 世間一般的にも、こんなのは普通なのでしょうか。 先輩も「課長なんていなくなればいい」という程嫌気がさしていたようですが、 もともと課長のことは嫌いではなかったようで、今はそれなりに許しているようです。 ですが残る私達2人は、課長と関わりあったら気があると思われ(少しでも積極的に働きかけてくる子は自分に気があるんだと思うんだそうです)、 食事の誘いがくるようになってしまうし、どうしたらいいのだろうと困惑しています。 やはりこのまま耐え続けるしかないのでしょうか。 先輩以外の2人は、もう課長に付き合うことに疲れてしまっています。 何か打開策やアドバイスなどありましたら、 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?