• 締切済み

セクハラになりますか?

出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

• mi-uu
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• aki-o2011
回答No.6

これは、私が実際に友人が同じようなセクハラを会社で受け、 もうイヤだと、会社を辞めたいということになったので、行った方法なのですが。 まず、セクハラメール等はきちんと保管します。 そして、社内の人間にも、 そうしたセクハラを受けていることを認識してもらい、相談します。 (これは同僚の友達なんかでいいです)、 実際に身体にベタベタ触ってきているところを 見ている社員がいるなら、そのことも認識してもらっておきます。 (できれば、セクハラされているのを見ましたと  書類作ってもらうといいんですが、そこまでは難しいでしょう) これらはもし裁判になったときに 有力な証拠になるからです。 それらの証拠をもとに、 警察に相談しておきます。(告訴ではない) これだけの用意をした上で、 相手の上司に セクハラによって精神的苦痛を受けたので、 その損害賠償をしていただきたい。 その上で2度とそういった行為をしないと確約してもらいたい。 でなければ、刑事告訴・損害賠償請求訴訟を含めて 法的措置をとります。と きちんと内容証明郵便で送りつけます。 これで、相手はビビって、 おそらく損害賠償金として20万~30万円を支払います。 そのうえで金を受け取るときに 示談書をつくり、2度とハラスメント行為をしないと書かせておけば、 もしもう一度セクハラやパワハラをすれば示談破りですので、 そのときは問答無用で民事訴訟と刑事告訴してしまえばいいです。 それだけの証拠を積んでいれば、ほぼ確実に勝てます。 はっきり言って、こういった上司はどこにでもいますが、 そういうことをする上司はセクハラというものを舐めていますし、 相手の女性のこと(この場合のあなた)も 少々のことをしても何もしないと舐めています。 なんでもかんでも問題にする必要はありませんが、 耐え難いセクハラによる精神的苦痛や その後の女性への影響は決して軽いものではありません。 泣き寝入りをせず、意を決して、きちんとイヤだと相手に言うこと、 その上で相手が誠意ある対応をしないのであれば、 法的措置を含めて必要な措置をとることが 一番の解決策だと思います。

• takuranke
回答No.5

告訴する(警察署で受けてくれます)。 メールで送られたものを証拠とし、その他バイトの同僚たちに証言してもらえばいいでしょう。 警察でぐだぐだ言われたら、警察の監査室へ連絡。 法務局内にある人権擁護局への相談でも良いです。

回答No.4

No.1です 弁護士への相談料や、訴えるのか示談かはわかりませんが、費用などは自費です 勝ったら相手側が支払ってくれるのではありません 相手側は、慰謝料なり示談金なりを払います 費用等を差し引いても、プラスにはなると思いますが 弁護士への相談料は、だいたい1時間5千円前後が妥当だと思いますよ 法テラスなどで近隣の弁護士事務所を紹介してもらうなり、知り合いがいるならそこでお願いするなり、市役所などでやっている無料弁護士相談を利用するなり とにかく強気でグイグイいってくれる弁護士さんを探すしかないですね

mi-uu
質問者

お礼

一度法テラスに相談してみます!ありがとうございました!

• R48
回答No.3

連絡先については既に回答が出ていますから別の面で。 一般的に知られていませんが、企業はハラスメントを防止する教育と発生した場合の対処を求められています。 これに沿って”まともな会社なら”対応するはずです。 また、謝罪と慰謝料などの支払いは相反するもので、謝ってもらいたい(同時に加害者の排除)のか、慰謝料として金が欲しいのかを区別する必要があります。 精神的苦痛で就業できるはずだった日数分の賃金を求めるのは慰謝料ではありません。 先ずは会社に事実だけを伝え、処分を求めてはいかがでしょうか。 その課長が居たら質問者さんは仕事ができないですよね? 職場環境を整備するよう求めるのが先です。 もしも課長を擁護するようならそんな会社で働くのはやめたほうがいい。 弁護士に相談して裁判で慰謝料まで要求してもおかしくありません。 最初に相談するのは自治体の無料法律相談がいいでしょう。 がんばろうね!

mi-uu
質問者

お礼

一度勇気を振り絞って 会社に連絡してみようと思います! 頑張ります!ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.2

示談の話し合いを行うにも、外部の第三者に間に入ってもらっておいた方が、後から、 「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」 とかのトラブルを回避できます。 ベストなのは弁護士ですが、費用がかさみます。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 行政の相談先ですと、管轄が微妙ですが、都道府県町内のセクハラ相談の窓口か、労働局の人権相談に関する窓口か。

mi-uu
質問者

お礼

一度そちらのURLに相談してみます!ありがとうございました!

回答No.1

会社名がわかっているのですから、インターネットで調べれば本社の連絡先などはすぐにわかると思いますが あと、メール等は消去せず、保存しておくこと 会社の上層部に相談したのち、上層部側の対応により、弁護士にも相談、訴えるなり示談交渉するなりする 弁護士へ相談するのが一番いいと思いますよ お金はかかるかも知れませんが

mi-uu
質問者

お礼

解答ありがとうございます そうですよね。 私自身気がおかしくなりそうです。 インターネットカフェで アルバイトしていたのですが アダルト動画再生確認だと言われ 一緒に確認させられたり 一度は謝罪してきたのに 今は無視をされ わけが分かりません。 裁判費など裁判に勝てば 相手方が払ってくれるのでしょうか?