リース物件 処理中の状況と疑問

このQ&Aのポイント
  • リース終了まで残り4ヶ月の洗浄機物件で困っています
  • リース終了後の機械の処理方法を相談したいです
  • 再リースした物件を買取先に譲渡できるか疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

リース物件の処理(リース代金の先払い)

リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

1,可能です 2.3はリース会社の判断になりますので何ともお答えのしようがございませんが、慣例としてはOKでしょう

masadayone
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 すすめ方としてはリースの残を支払い、 その後リース終了証明(コピー等)を居抜き買取の方にお渡しして安心して頂き後は私の努力のようですね^^; 一人で悩んでいましたのでお答えを頂き大変ありがたいです。 ありがとうございます。

masadayone
質問者

補足

SVOC様ありがとうございました。 ファイナンス会社に確認したところリース2か月分の代金にて契約者(私)以外なら買取が出来る(分割払いではなくリース契約の形式上買取が出来ない為)との事で父親が代行購入する形で片がつきました。 不動産屋さんとも本日無事に契約に問題なしとの返事を頂きました。

関連するQ&A

  • 居抜き物件の厨房機器がリース機器であるかどうか?

    居抜きで、現在約一年間、飲食店を営んでいます。 居抜きから残っている洗浄機を利用していますが、メンテナンスをしようと思い、その洗浄機のメーカーに電話したところ、居抜き物件かどうか?製造番号?等の質問をされました。 もしもリース機器だった場合に、回収されてはまずいと思い、全てごまかして居抜きではないと説明しました。 リース機器であるかどうか判断できません。 そこで質問です。 質問(1) 居抜き物件にリース機器が残っている場合はありますか? 1年経過しておりますので、今更回収される事はありますか? リース機器が残っているいる場合の理由はなんなんでしょうか? 質問(2) メーカーはリース会社ではないので、メーカーがリース会社に伝えて回収という事はあるのでしょうか? 質問(3) メンテナンスする際に、リース機器であった場合と仮定して、注意する事はありますか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • リース物件を売却してしまいました。

    約2年前に、店舗を営業譲渡するためにリース物件もつけて売却してしまいました。その後、リース料は払い続けもうすぐ終了します。が、「リース契約満了の通知」がきて終了か再リースと書かれています。 終了するにも物件は人のものとなっていますし、再リース料も払うのは馬鹿らしいです。 どうすればよいでしょうか、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 自分の土地に「建物だけリース物件」として建てることは可能か?

    現在、工場用の土地を購入予定の会社の者です。 資金がないため、建物だけリース物件として建てることは出来るでしょうか?という質問です。 この時、当方とリース会社にどのような契約が発生しますか? (1)リース会社は他人の土地にリース会社の建物を建てるため「借地権」なるものが発生するのか。 (2)当方はリース会社との間で、建物の単なる「リース契約」だけで済むのか。 (3)このようなケースの場合のリース期間は何年が妥当なのか。 (4)リースが終了した時、この建物を当方が買取る場合、所有権移転は難しくないのか。 といった様な事で悩んでおります。 有識者の方のご教示お待ちしています。 以上、よろしくお願いします。

  • リース物件

    私は、個人事業を営んでいます。この事業を行うに当たって、最初はお金が無く 必要機器を全てリースに致しております。 もうすぐ、リース契約から5年が経ちます。ここで質問です。 1.リース物件は所有権がリース会社にあるので、このまま使用するとなれば、永遠に自分の物にならないのか? 2.リース料をストップし物件を自分の物にするにはどの様にすればいいのか? 以上2点お願いします。

  • リース物件の返還について困っています。

    8ヶ月ほど前まで会社で使用していたコピー機の、『リース期間満了に伴う解約手続きのお知らせ』という書類がリース会社から届きました。 「解約」か「再リース契約」かを問うもので、解約ならば物件をリース会社へ返還との内容です。 しかしこちらの確認不足でリース物件とは気付かずに、新しいコピー機の設置の際に業者に誤って撤去を依頼してしまい、物件はもう手元にはありません。半年以上前の撤去物件なので業者にも残っていないとの事でした。 2ヶ月ほど残っているリース料金の支払いは当然するつもりですが、 ≪この場合リース会社へは何と伝えれば良いでしょか?≫ ≪何か別途料金が必要になることはありますでしょか?≫ お詳しい方や、同じ経験のある会社担当者様などおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 居抜き物件のリース料を肩代わり

    飲食店開業を考えており、先日居抜き物件を見てきました。 店のオーナーは 冷蔵庫(大型の4扉・コールドテーブル・急速冷凍庫)の リース契約が4年残っている。 それを払ってくれれば、あとは全てタダでいいよと言っています。 残金は一括だと68万ほど、月払いなら4万位だそうです。 名義変更はできないけれど、 払ったあとは、冷蔵庫そのまま使えるからさ、と言っています。 リース契約終了後、買取(譲渡)ということでしょうか。 今の店オーナーとリース会社に確認しますが、 同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • リース物件を賃貸することは出来ますか?

    リースで借りているものを他の会社に貸したいのですが、 転リースということになると手続が複雑になるので、回避 したいと思っています。 リース会社の許可はとってありますが、法律上所有権の ないリース物件を賃貸借契約の賃貸物件にすることはできる のでしょうか。

  • リース物件で今回ちょっと特殊なケースになってしまったようなのですが

    リース物件で今回ちょっと特殊なケースになってしまったようなのですが  現在リース物件で、複合機を契約をしているのですが、Panasonicの撤退により 物件を別の機器に変更リースにしてほしいと、契約会社から連絡があったのですが 内容が新規契約になるようで、新たに契約をする感じになってるのですが、料金が 高い事もあり、現在の契約を破棄できないかと考えています。 契約的には、一方的な内容なのでこちらには非は無いのかな?って思っているのですが 維持できない以上、リースとして存在できないので契約破棄にもっていけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リース物件終了について

    リース会社のほうから自社専用ソフト&事務用パソコンのリース終了葉書が来ました。まだ使えるので再リースしようと思っていたのですが、他の事務機屋から『うちの方で処理させてもらえば、リース終了にしてそのまま使ってもらっていいですよ』といわれました。 他の事務機屋に聞いたところ、実際自社リースでもないので物件はリース会社の物で処理会社が実際は処理してないのに書類上処理したことにするのではないかとの事で、そんな事したこともないのでわからないがグレーか黒ではないかと言われました。 まだリース終了までに3ヶ月近くあり最終返答まで2ヶ月くらいあるのですが再リースしたほうがいいですか?その事務機屋に頼んで終了させて問題はおこりませんか? 割と調べましたがそういう事例みたいなのがなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • リース料の処理

    昨年12月にパソコンをリースしました。支払いは、今年の1月からです。所有権はリース会社にあり、リース料は、毎月引き落とされます。契約満期後、引き続き使用したい場合は、1年に一回一か月分を支払うというものです。当方消費税は非課税業者です。昨年の4月以降のリース契約分からリース料の処理の仕方が変わったということですが、よく解りません。 今までは、(他のリース品は、)リース料 ○○貯金という仕分けをしてきたのですが…お聞きしたいのは パソコンは、20年度で何か会計処理が必要ですか? それとも21年度に支払いが始まったときに、処理すればいいのでしょうか? 減価償却みたいなのが要るんでしょうか? いくつか調べてみたのですが、言葉が難しくてよく解りません。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。