• ベストアンサー

自分の土地に「建物だけリース物件」として建てることは可能か?

現在、工場用の土地を購入予定の会社の者です。 資金がないため、建物だけリース物件として建てることは出来るでしょうか?という質問です。 この時、当方とリース会社にどのような契約が発生しますか? (1)リース会社は他人の土地にリース会社の建物を建てるため「借地権」なるものが発生するのか。 (2)当方はリース会社との間で、建物の単なる「リース契約」だけで済むのか。 (3)このようなケースの場合のリース期間は何年が妥当なのか。 (4)リースが終了した時、この建物を当方が買取る場合、所有権移転は難しくないのか。 といった様な事で悩んでおります。 有識者の方のご教示お待ちしています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0013user
回答No.1

有識者の方がいないようなので一般人ですがヒントになればと思い回答します。 (1)借地権が発生します。ただし事業用定期借地契約(10年から20年)に基づく借地権とするのが一般的 (2)リース契約のほか、借地契約が発生します。 (3)借地契約期間と同じくらい (4)所有権移転については、リース取引では通常想定されないものなので税務上の注意が必要です。 建物リースを取り扱っているリース会社と直接相談するのがよいと思われます。

yuhzohsan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まだ、案の段階で「教えてgoo」に投稿したもので アドバイスにあるようにリース会社に相談をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• quadrant
回答No.2

有識者・・です。 経営に携わっておられる方、でしょうか? 或いは総務部門の方でしょうか? このような質問に対して用意される回答は、責任あるものであると同時にそれなりの対価が要求されて然るべきと思います。 責任のない回答に判断を左右されてしまわないためにも、経験を積んだ然るべき専門家に、正当な報酬を支払い、コンサルトを依頼するべきではないでしょうか? タダほど高価く付くものはない、という金言は、経営者の方ならよくご存知とは思いますが・・ などとカッコつけていますが。 「コンサルタント業を生業にするためにこれまで時間も金も投資して経験を積んできたのに、タダで有利な方法を教えてくれる所なんてないでしょ?」 なんて、不動産鑑定士さんと同じような本音だったり。

yuhzohsan
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います。 ただ、どういう方に聞けば良いか等という事前知識を持ちたいためにも、この教えてgooがあるのではないかとも思っています。 私の質問の仕方(有識者の方と入れた)も悪かったかなと反省していますが、どんな人の欄に「専門家」とあるので、入れてしまいました。 「タダで有利な方法を教えてくれる所なんてないでしょ?」 とありますが、結構このサイトでは出ていますし、100%の回答であっても、最終的には質問者本人の総合判断によるので、参考意見程度の扱いになってしまいます。 ご意見有難うございます。