• ベストアンサー

自分の土地に「建物だけリース物件」として建てることは可能か?

現在、工場用の土地を購入予定の会社の者です。 資金がないため、建物だけリース物件として建てることは出来るでしょうか?という質問です。 この時、当方とリース会社にどのような契約が発生しますか? (1)リース会社は他人の土地にリース会社の建物を建てるため「借地権」なるものが発生するのか。 (2)当方はリース会社との間で、建物の単なる「リース契約」だけで済むのか。 (3)このようなケースの場合のリース期間は何年が妥当なのか。 (4)リースが終了した時、この建物を当方が買取る場合、所有権移転は難しくないのか。 といった様な事で悩んでおります。 有識者の方のご教示お待ちしています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0013user
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

有識者の方がいないようなので一般人ですがヒントになればと思い回答します。 (1)借地権が発生します。ただし事業用定期借地契約(10年から20年)に基づく借地権とするのが一般的 (2)リース契約のほか、借地契約が発生します。 (3)借地契約期間と同じくらい (4)所有権移転については、リース取引では通常想定されないものなので税務上の注意が必要です。 建物リースを取り扱っているリース会社と直接相談するのがよいと思われます。

yuhzohsan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まだ、案の段階で「教えてgoo」に投稿したもので アドバイスにあるようにリース会社に相談をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

有識者・・です。 経営に携わっておられる方、でしょうか? 或いは総務部門の方でしょうか? このような質問に対して用意される回答は、責任あるものであると同時にそれなりの対価が要求されて然るべきと思います。 責任のない回答に判断を左右されてしまわないためにも、経験を積んだ然るべき専門家に、正当な報酬を支払い、コンサルトを依頼するべきではないでしょうか? タダほど高価く付くものはない、という金言は、経営者の方ならよくご存知とは思いますが・・ などとカッコつけていますが。 「コンサルタント業を生業にするためにこれまで時間も金も投資して経験を積んできたのに、タダで有利な方法を教えてくれる所なんてないでしょ?」 なんて、不動産鑑定士さんと同じような本音だったり。

yuhzohsan
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います。 ただ、どういう方に聞けば良いか等という事前知識を持ちたいためにも、この教えてgooがあるのではないかとも思っています。 私の質問の仕方(有識者の方と入れた)も悪かったかなと反省していますが、どんな人の欄に「専門家」とあるので、入れてしまいました。 「タダで有利な方法を教えてくれる所なんてないでしょ?」 とありますが、結構このサイトでは出ていますし、100%の回答であっても、最終的には質問者本人の総合判断によるので、参考意見程度の扱いになってしまいます。 ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分が共有する土地に対する自己建物の借地権

    私が知人と共有する土地の上に、私自己単独で所有する建物を持つ場合は、借地権はどのような形になりますか? 共有は2分の1です、半分は私の土地ですが、このケースでは『自己借地権』は成立しないと聞きましたが、私の土地所有者としての立場はそうなりますか? またその建物に抵当権を設定した場合に、抵当権実行時建物が買受人に所有が移転した場合の借地権はどうなるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 土地を売らずに 建物だけ売ることは できますか。

    300坪(時価1億円)の土地の上に 平屋で50坪のレストランを経営してましたが 引退するため レストランの建物を売却したいと思います。 建物だけ売って土地は売らずに 地代を頂こうと思います。 その場合、借地権は付けずに建物だけ売ることは可能でしょうか。

  • 借地権に記載されている普通建物について

    先日も借地権について質問をさせていただきました 今回は借地権の契約書に記載されている内容についてです 今借地に住んでいて近々今住んでいるところで事業を始めたいと思っています 当方の契約書には 普通建物 と記載をされているのですが 普通建物の場合下が工場になっている建物でも事業を始めることはできないのでしょうか? 地主が言うには 普通建物だから 事業用に契約をしなおさなくてはいけないというのです そうなると契約料など色々かかるようになり大変なので・・・ ご存知の方がいましたら教えてください

  • 借地付建物の競売物件について

    はじめまして。 不動産の借地付建物の競売物件についての質問です。 宜しくお願い致します。 状況 ●債務者Aの建物の地主が債権者Xです。 ●債務者Aは債権者Xに土地を借りており、敷金として300万円を支払っております。 ●現在の借地の契約は今年の12月に契約が満了します。 借地権付建物の建物の入札を考えておりますが、 不明点は以下2点です。 (1)12月の契約満了後でも、再度地主との契約更新は可能でしょうか。  また、その際に敷金を要求されることはありますでしょうか。   (2)契約更新が出来なかった場合、建物は取壊しになりますでしょうか。 補足:登録全部証明書には借地などと記載は見当たりません。 何方かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 土地建物の利用関係について

    妻の親が所有している土地建物の件についてご質問です。 現在、土地の所有者は義母、建物の所有者は義父となっています。 ※ただし、建物代金を支払ったのは義母だったようですが・・・。 ちなみに、義母と義父の間には、土地の利用に関し契約関係はありません。 近い将来、義母と義父が離婚することにどうやらなりそうなのですが、離婚が成立し、婚姻関係が解消された際、土地と建物に関する法的な関係がどうなるか知りたいのです。 土地所有者と建物所有者の間に、賃貸借契約があれば、借地権が発生しますが、今回のケースは当事者に契約関係が全くありません。 よろしくご教示願います。

  • 借地上建物の買取

    東京23区内で敷地20坪の土地を貸しています。 そこに築40年の木造2階建の戸建を所有されている借地権者と近々20年の契約が満了となり、双方合意の上借地契約を解約する予定です。 通常なら借地権買取の話が出るところですが、買取請求は先方から出ておりません。ついては建物のみ買い取り契約を終わらせる予定です。 さて、本題ですが Q建物の時価はどうやって算出したらよいのか。 Q借地上の建物を借地権設定者が買い取った場合にかかる税金等。 Q建物の賃借人に対して新貸主となれるのか。 Q建物を時価で買い取る場合、売買契約書は必要か否か。 Qその場合、不動産屋を仲介させたほうが良いか否か。 Qその場合、仲介手数料は支払うか否か。 Q土地は当方名義で登記されていて建物は未登記なのですが、当方名義の登記ができるのか否か。

  • 借りた土地を返したいが更地にするお金がない。

    父が借りた土地に建物を建てています。 工場として使っていましたが今その建物は使っていません。 建物を売却しようとしたそうですが売れなかったらしいです。 土地を返したいそうなのですが、更地にするお金がないといいます。 土地を借りる契約するときに保証金を支払い、古い建物がたっていたので父が更地にする費用を支払って建物を建てたそうですが 同様に父が土地を更地にせずに土地を返却しても問題ないのでしょうか。 また借地権という言葉をよくききますが、借地権とはどのようなものでしょうか。

  • 土地建物を貸す場合の期間の取り決めについて

    土地建物を貸す場合 「契約期間を三カ年と定め・・・」 の文章は、[借地借家法]、[民法上]有効ですか?とたずねられました。 お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚でアパートを土地と建物に分ける

    アパート何棟か持っています。離婚裁判中です。まだ財産分けまで話が言っていませんが、先に建物を子供たちに渡し(売買となり、税金は払う)、土地を妻に渡そうと考えています。 そうした場合1.先に建物の売買をしても問題ありませんか。2.土地を妻に渡した時、将来マイナスになりますか。借地権が発生して、権利を主張してくるとか。他にマイナスになることありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう