OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リース物件を賃貸することは出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153954
  • 閲覧数507
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

リースで借りているものを他の会社に貸したいのですが、
転リースということになると手続が複雑になるので、回避
したいと思っています。
リース会社の許可はとってありますが、法律上所有権の
ないリース物件を賃貸借契約の賃貸物件にすることはできる
のでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

ARAISHIZUOさんの会社とリース会社との間の契約書の条項に「物件の所有権の侵害の禁止等」という条項はありませんか?そこで第三者への転貸を禁止しているはずです。今回リース会社が承諾しているならばdeagleさんが言われているように責任の所在を明確にし、トラブルを回避する為に特約でこの条項の無効を謳っておいた方が良いでしょう。(事実上、転リースですね)
お礼コメント
ARAISHIZUO

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。転リースはOKになっていますので、大丈夫のようです。
投稿日時 - 2001-10-20 20:05:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 はい、世間では普通に行われていることです。
 もちろん責任の所在ははっきりしておく必要が、いつも以上にあるでしょうけど。
お礼コメント
ARAISHIZUO

お礼率 83% (5/6)

良かった。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-20 20:04:29


  • 回答No.3

リース会社の承諾があれば、問題ありません。
契約書に、リース物件であり、所有権はリース会社に有り、リース会社の了承を得て賃貸する旨を記載しておけば問題ありません。
お礼コメント
ARAISHIZUO

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
所有権の旨は、気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-20 20:06:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民法612条1項に「賃借人ハ賃貸人ノ承諾アルニ非サレハ其権利ヲ譲渡シ又ハ賃借物ヲ転貸スルコトヲ得ス」と規定し、2項で「賃借人カ前項ノ規定ニ反シ第三者ヲシテ賃借物ノ使用又ハ収益ヲ為サシメタルトキハ賃貸人ハ契約ノ解除ヲ為スコトヲ得」となっていますので、解除されるまでは、有効に成立しています。
お礼コメント
ARAISHIZUO

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
なるほど、解除されるまでは有効で、この手の解除には、遡及効は当然ない
ですよね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-20 20:07:55