• 締切済み

離職率の調査方法について

現在、転職活動をしております。 離職率の激しい会社への転職だけは避けたいと思っています。(派遣会社等の離職率は異常ですよね、派遣で働くつもりはありませんが・・・。) しかしながら、他社の離職率は外から見ているだけでは把握しにくいものです。 そこで質問なのですが、離職率をある程度の数値でも良いので、調べる方法をご存知であれば教えて下さい。 その他に私が思う良くない会社を見分ける方法として、 1.転職情報誌にいつも求人広告を出している。 (人の出入りが激しいのか、もしくは人が集まらない可能性が考えられる。) 2.バブル崩壊以後でも急成長を遂げている (あまりにも急激な成長は何か裏が有ると考えられる(ライブドアとか・・・)) 以上の事を判断点として考えていますが、その他に見分ける注目点等あれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 私も転職組ですが、応募職種上、離職率について面接にて質問しました。答えに困る、あるいは分からないようであれば、それも参考のひとつかと思います。 というのは、面接などで当然、前職を辞めた理由などを質問されることは当たり前なので、むしろ応募者についても逆にズバリとは聞きにくいものですが、「貴社の定着率はおおよそどれくらいなのしょうか」などと質問してきました。 会社としては仮に離職率が多いなどの理由があれば質問についても回答しにくいのであれば、面接の段階においては労使とも対等で、ただいたずらに質問するのではなく、「長い目で見て欲しい」ということや、人事などで応募する場合など、離職率を下げるのが本来の目的ではなく、辞めていく理由などが何故かということや、人材育成や会社としてどうやる気を引き出し、この会社で働くことを誇りに思う人材を増やすのも大切な業務の一環かと思い、質問するようにしてきました。 自分の離職理由を質問されるので、当然会社での離職の現状など支障のない範囲で参考にするようにしてきました。 参考程度にでもなれば幸いです。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一度面接で聞いてみようかと思ったのですが、柔軟な頭を持った方なら良いのですが、得てして面接の相手は昔の硬い頭しか無い方が多いものです。そんな質問をすると、『なんて非常識な事を聞く奴なんだ!』て質問の裏に隠された真意を理解しようともせずに、激怒する方が多いと思います。その場の空気を読んで相手によって一度試してみようと思います(;^_^A