• 締切済み

お店で出るようなスンドゥブチゲの作りかた

以前に韓国料理のお店「チェゴヤ」でスンドウブチゲを食べて大感動。 以来、おうちでも何とか再現しようとネットでもいろいろ調べて試みているのですがなかなかうまくいかず普通のキムチ鍋のようになってしまします。辛さを出すためにコチジャン、キムチ、トウバンジャンを使っているのですが、スープの上の方だけ赤くて辛いのですがその下は普通のダシの味。 お店で食べるときは、もっと水っぽさが少なくて味噌?のような塊が下に沈んでいる事もあるので決定的に何か違う調味料を使っていると思うのですが、どなたかお分かりでしたら教えていただけませんか?? また、お店で食べるようなスンドウブチゲの作り方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KmiN
回答No.1

こんにちは。 スンドゥブ、おいしいですよね!私も大好きです。 韓国留学中に韓国の方にいろんな韓国料理の作り方を教わり、 お家でよく作ります。 チェゴヤのスンドゥブを食べたことがないので、参考になるかどうか 分かりませんが、 日本にある韓国料理やさんで出てくるもの、それがチェーン店ならなおさら、 日本風にアレンジしている可能性が高いです。 味がキムチが強くなるのは、キムチを多くいれすぎているのかな?と思います。 実際キムチはいれないお店(家庭)もあるくらいなので、入れるとしてもちょっとでいいと思います。 また、ダシは、海鮮のダシを使うといいです。私は韓国で食材を買うので、韓国の海鮮ダシを使っていますが、 アサリ、いれますよね?それでダシが結構でるので、それを使ってもOKです! あと、私のこだわりは「とうがらし粉」で、日本のものはただピリピリ辛いだけで、味がない気がします。 韓国産で引いてもらうものは、そのままなめても平気なくらい、辛いけどまろやかなんです。 韓国産を使うことが絶対条件なくらい、重要です☆ あとは、本当に家庭によって違うと思うのですが、私は生ニンニクと生姜とネギをミキサーでペーストにして、 (ビンに入っているおろしにんにくは苦手で。) そのあと、とうがらし粉、おしょうゆ、塩、こしょう、砂糖で味噌のようなものをつくってあるので、それを使います。 これ、韓国料理だけでなく、いろんなお料理に使えるので、作っておくと便利です。 あとはごま油。忘れちゃいけません。絶対です。 チェゴヤの味に近づけるかどうかは分かりませんが、ちょっと 試してみて下さい☆ おいしいスンドゥブができますように☆☆

driveyourdreams
質問者

お礼

韓国の味噌のようなものがあると、ネットでいろいろ見てたら書いてあったのですが、KmiNさんの作ってらっしゃるのがそれなのでしょうか? キムチは入れないでも大丈夫なんですね、意外! 大久保まで行って韓国産のとうがらし粉を入手しようと思います。