• 締切済み

カルビクッパが甘くなってしまいました(涙)

鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、 コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。 もちろん辛みもあとからくるのですが・・・ 辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。 純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、 コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

書き忘れで連投失礼します。 ちなみに、コチュジャンというのは水あめなどが入った甘辛いタレの事。 純粋に甘みナシで辛いのがいい場合「ヤンニョンジャン」というのが甘みなしの辛いタレです。 純粋に辛いのがお好きなら、ヤンニョンジャンを買っておいて、コチュジャンとして使いたい時は水あめやハチミツを混ぜて使うといいですよ。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入した商品は間違いなくコチュジャンでした。 水あめなんですね~。 なるほど、だから甘さがあるんですね。 ヤンニョンジャンというのは聞いたことありませんでした! 純粋に唐辛子の辛さが好きです。 中国の山椒のビリビリ辛いのは好きじゃない感じです。 大型スーパーとかに売ってますかね?! ちょっと離れたところに韓国スーパーもあるし、とにかく探し求めてみます!!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

韓国味噌というと、テンジャンの事を示す場合が多いです。 テンジャンとコチュジャンは、違う調味料ですよ。 お使いの調味料がどちらなのか?確認されたほうがよいと思います。 おそらく、辛みがさほどなく味噌っぽいという事なので、テンジャンを間違って使っている可能性が高いです。 クッパには本場では「コチュジャン」を使います。 豆板醤を使うのも悪い事ではありませんが、あれは中国の調味料なのでw 例えるなら、フレンチのソースに醤油をいれるようなもの? 美味しくなる事もありますし、「邪道だ!」と言われる事もある。みたいな。 クッパに入れる際には、コチュジャンに他の調味料を混ぜた「タテギ」という状態にして入れます。 韓国の方に教わったタテギレシピをお教えします。(「ほぼ目分量なので、自分の味覚で調整して。」とのアドバイス付で教わりました) -ニンニク(すりおろし大1) -コチジャン(大2、好みで増量) -醤油(大5) -酒(大3~5) -味醂(大2) -ゴマ油(大1) -胡椒(少々) -すりゴマ(大量) 全て混ぜ、まず鍋の肉だけ取り出してこれで合え、しばらくおいてから鍋に戻します。 このひと手間が、本格的においしくつくるコツだそうです。 その後、辛味や味が足りないようなら、鍋に直接タテギを加えて調整してください。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

参考意見です。 私がクッパを食べるときにはトウバンジャンというものを入れます。 結構辛味がつきます。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとございます! 豆板醤も持ってます~。 あれも辛味噌やからなぁ~って思ってたんですが、作るときには入れてみます。

関連するQ&A

  • 焼肉屋さんのカルビクッパ レシピを教えてください

    焼肉を食べに行くとカルビクッパ、カルビスープを必ず頼みます。大好きなんです^^!! 家でも作りたいと思ってキムチ鍋の素を使ったり、コチュジャンを使ったりして作って見たのですが、どおしてもあの味が出ません!! 分る方!美味しいレシピを教えてください!!

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • チャーハンの調味料

    チャーハンの作り方はサイトを参照してます。 そこに書いてあった塩コショウと醤油を入れるのですがいつも水くさいです。 出来れば中華料理屋のようなオカズいらずで水くさくないチャーハンを作りたいのですが、他に入れたらいい調味料とかありませんでしょうか? 検索したところ鶏がらスープを入れると書いてたのですが、スープはコンソメスープくらいしかありません。

  • 料理の調味料について

    料理の調味料について質問です。 塩、こしょう、しょうゆ、鶏がらスープのもと、などを料理に使う理由はわかるのです。 味にもろに出るのでわかりやすいです。 しかし、酒、みりんなどはどのような効果のために使用するのでしょうか?

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • あんかけ

    あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

  • ボンゴレビアンコの作り方

    アサリのスパゲティーを作りたいのですが、調味料の量が全く分かりません。トマトソースではなく、にんにくと塩こしょうと鷹のつめとパセリで作りたいんです。あと、しょうゆとか入れるんでしょうか??

  • 伝統的ラーメンの分類と代表的ラーメンとは

    ラーメンのスープは   豚骨、豚がら、鳥がら、魚介、またMIX 味付けは   醤油、塩、味噌、またMIX にて、分類すればよいのでしょうか。 代表的なのが、 博多とんこつ、横浜醤油、北海道塩そして味噌、 でしょうか。

専門家に質問してみよう