• ベストアンサー

独り行動が不安な人の心理学

タイトル通りなのですが、独り行動が不安な人の心理とはどういうものなのでしょうか? 近い親戚から断片的に相談?というか世間話をしました。内容は、集団の中で独りでいるのが不安だとか、そういう自分をみられているようで、実際みられていないかもしれないのに恥ずかしいというような内容でした。ちなみに女性です。 どのような推測でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

私は地球の裏側の場末のバーへでも独りで行ってしまうタイプの女性ですが、それでも、本当は集団の中に独りでいるとドキドキはしますよ。 例えば、レストランで独りで料理が来るのを待っているとき、タバコを吸うでもない私は、食前酒でも飲んでいない限り、何もすることがなくて気恥ずかしいし、黙って座っている自分を他の客はどう見ているか、まったく気にならないというと大嘘になりますよね。「本を持ってくれば読書をしているふりができたな」とか「店主が話し相手になってくれればいいけど、忙しそうだな」と思ってしまいます。外が見えれば、たとえ景色がつまらなくても、それを楽しんでいるふりをします。 そういう経験って誰にでもあると思っていたのですが。女性となれば尚更です。思春期の女の子なら絶対にあるだろうし、逆に今の年配者も、女一人で出歩かない世代だったので、独りは苦手でしょうね。前者は自意識、後者は習慣が原因といったところでしょう。また、例えば、学校の教室や、職場の部署といった、結束を期待される集団で、独り、話し相手がいないと、やっぱり手持ち無沙汰だし、「友達がいないと思われたら恥ずかしいな」なんて、つい、思ってしまいますよね。 ご親戚は、程度が極端で何か支障をきたしている、ということなのでしょうか。例えば、保健所に問い合わせれば、専門家の立場からアドバイスを(無料で)もらうことができると思います。程度が軽いなら、気の持ちようでどうにかなるかもしれません。ちなみに、私は、「独りだろうと、退屈だろうと、何が悪い。誰かに心配されたら、状況によって『うん、退屈なの~』と言うか、『独りが好きなの』と言えばいいだけのこと」なんて、考えるようにしたりしますが。