• 締切済み

引越し 大阪 浜寺公園

今週の土曜日にラブ♂1歳4ヶ月と引越しします。 パピーの頃から共働きで、ハウス(サークル)での留守番をさせてきました。 吠えたり鳴いたりは全くないようです。 3ヶ月ほど前に私は仕事を辞め、それから今まで一日中べったりの生活になり、最近は私が出かけることのほうが「何で?」と思っているようです。 そんな状況での引越しなのですが、ある日突然知らない家に連れて行かれていきなり留守番させられる(一人で家に置いて出かけられる)というのはやはり難しいですよね…。 一人で留守番しとけって言われたら人間ですら不安になると思いますから…。 ただ、当日は買い物や手続きなどで、どうしても出かけることになりますし、入居早々くぅ~んの鳴き声で近隣に迷惑かかるのでは…と不安でたまりません。 私もそろそろ働き始めたいのですが、それは人間も犬も新居に慣れてからにしようと思っています。 ただ、一緒にいる時間が長ければ長いほど、寂しい思いも大きくなりそれがストレスになるのでは?と思ったり…。 一人で考えても何も解決しないし、そうしてる間に引越しは迫ってきて…。不安でしかたないです>< 引越しされた方の体験談など聞かせていただければうれしいです。 主人とも話し合い、今のところ引越し当日だけ一時預かりしてもらえるところを探す予定ですが、どうしても近場で見つかりません>< 大阪 浜寺公園周辺への引越しなので、なにか情報があればあわせてお願いします。

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.2

私は犬猫を多数連れて、学生時代から7都府県に引っ越しました。 トラブルがあったのは1回。引越し当日、食料品も何もなかったので買出しに行こうと玄関を出たら(大きなペット可マンションです)、その中の1頭がギャンギャン吠えっぱなし。ケージに入れて布を被せ、さっさと買い物を済ませて帰って来ましたが隣から苦情が。苦情が来たのはこの1回だけです。場所は大阪市内。 翌日からは常に家に誰かいるようにしました。それで犬が落ち着いて無駄吠えをなくしてから、やっと家を空ける事が出来るようになりましたが、随分時間がかかりましたね。私以外は吠えても止めさせる事が出来なかったので。 どちらかと言うと、段々と一緒にいる時間を減らす方がいいかと思われます。ハウスの躾が出来ているのならハウスと言ってケージに入れ、布を被せて外から遮断しちょっと出掛ける。そして、時間を長くして行く。犬も匂いが家につけば落ち着いて来ますし、いつまでもべったりだと犬が離れてくれません。 今の所、浜寺公園付近で犬を預かってくれるのはペットショップか獣医しか思いつきません。ペットショップはあまり見かけた事がないので、獣医の方が安全でいいかと思います。獣医はネットで検索出来ますよ。

• bowwow3
回答No.1

こんにちわ。私は犬連れて3回引越ししました。 違いは我が家は多頭飼いでしたので1匹で留守番とは違うようにも思いますが。もう20年近く犬と暮らしていますが心配しなくても大丈夫だと思います。犬種がラブですし小さな頃からお留守番していますので大丈夫だと思います。全然吠えない事はないと思いますが。心配でしたら出かけて少し外で様子を見ると良いと思います。吠えてもすぐに泣き止むと思います。引越しも預けずに私はゲージに入れて置いて最後に私達と移動しました。引越ししたら買い物の時にでもさっきのお留守番させてドアの外で少し様子見てはどうでしょう?ちなみに我が家はお留守番の時はラジオをかけて出かけています。