• 締切済み

引越し 大阪 浜寺公園

今週の土曜日にラブ♂1歳4ヶ月と引越しします。 パピーの頃から共働きで、ハウス(サークル)での留守番をさせてきました。 吠えたり鳴いたりは全くないようです。 3ヶ月ほど前に私は仕事を辞め、それから今まで一日中べったりの生活になり、最近は私が出かけることのほうが「何で?」と思っているようです。 そんな状況での引越しなのですが、ある日突然知らない家に連れて行かれていきなり留守番させられる(一人で家に置いて出かけられる)というのはやはり難しいですよね…。 一人で留守番しとけって言われたら人間ですら不安になると思いますから…。 ただ、当日は買い物や手続きなどで、どうしても出かけることになりますし、入居早々くぅ~んの鳴き声で近隣に迷惑かかるのでは…と不安でたまりません。 私もそろそろ働き始めたいのですが、それは人間も犬も新居に慣れてからにしようと思っています。 ただ、一緒にいる時間が長ければ長いほど、寂しい思いも大きくなりそれがストレスになるのでは?と思ったり…。 一人で考えても何も解決しないし、そうしてる間に引越しは迫ってきて…。不安でしかたないです>< 引越しされた方の体験談など聞かせていただければうれしいです。 主人とも話し合い、今のところ引越し当日だけ一時預かりしてもらえるところを探す予定ですが、どうしても近場で見つかりません>< 大阪 浜寺公園周辺への引越しなので、なにか情報があればあわせてお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

私は犬猫を多数連れて、学生時代から7都府県に引っ越しました。 トラブルがあったのは1回。引越し当日、食料品も何もなかったので買出しに行こうと玄関を出たら(大きなペット可マンションです)、その中の1頭がギャンギャン吠えっぱなし。ケージに入れて布を被せ、さっさと買い物を済ませて帰って来ましたが隣から苦情が。苦情が来たのはこの1回だけです。場所は大阪市内。 翌日からは常に家に誰かいるようにしました。それで犬が落ち着いて無駄吠えをなくしてから、やっと家を空ける事が出来るようになりましたが、随分時間がかかりましたね。私以外は吠えても止めさせる事が出来なかったので。 どちらかと言うと、段々と一緒にいる時間を減らす方がいいかと思われます。ハウスの躾が出来ているのならハウスと言ってケージに入れ、布を被せて外から遮断しちょっと出掛ける。そして、時間を長くして行く。犬も匂いが家につけば落ち着いて来ますし、いつまでもべったりだと犬が離れてくれません。 今の所、浜寺公園付近で犬を預かってくれるのはペットショップか獣医しか思いつきません。ペットショップはあまり見かけた事がないので、獣医の方が安全でいいかと思います。獣医はネットで検索出来ますよ。

  • bowwow3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんにちわ。私は犬連れて3回引越ししました。 違いは我が家は多頭飼いでしたので1匹で留守番とは違うようにも思いますが。もう20年近く犬と暮らしていますが心配しなくても大丈夫だと思います。犬種がラブですし小さな頃からお留守番していますので大丈夫だと思います。全然吠えない事はないと思いますが。心配でしたら出かけて少し外で様子を見ると良いと思います。吠えてもすぐに泣き止むと思います。引越しも預けずに私はゲージに入れて置いて最後に私達と移動しました。引越ししたら買い物の時にでもさっきのお留守番させてドアの外で少し様子見てはどうでしょう?ちなみに我が家はお留守番の時はラジオをかけて出かけています。

関連するQ&A

  • 引越と就職とどちらを先にするべきか悩んでいます。

    シングルマザーの方に質問です。 現在離婚を予定しており、中学生、小学生の子供がおります。 2か月前まで契約社員の仕事をしておりましたが、契約切れで現在無職です。 現在は夫の実家に居ますが、子供を連れて別居を予定しています。 下は軽度の発達障害があり、手帳を持つほどではないので延長学童は受けられません。(現在3年生なので来年からは無理です) 下の子の一人留守番が心配で早めに帰れる、もしくはフル近場での仕事を探していたのですが、金銭的に生活できない仕事がほとんどでフルで遠い職場も仕方ないようです。 順番的に仕事をきめてから転居を考えていたのですが、いざ仕事が決まればすぐ勤務になる事が多く、入った早々休みは取り辛いと思います。 引越、転校手続き、通学慣らせや放課後の過ごし方(学童に入れるまでの期間)などの準備を考えると、先に引っ越しをした方が良いのでしょうか? この2か月は毎日のように家探しと就活をしていましたが、無職だと良い物件がなかったのと、保証会社の審査なども考えるとどちらを先にすべきか悩みます。 少しの蓄えはあるので引っ越しを先にする事も可能です。 子連れ別居と就職を同時にされた方、どのようになさったのか教えて下さい。

  • 留守番中鳴いて困ってます!!

    現在11ヶ月のパピヨン(♂)が居ます。 少し前に仕事を辞め、1ヶ月くらい家にいたのですが、最近また仕事をするようになってから無駄吠えするようになりました。 仕事後、自宅マンションの近くからワンワンと聞き覚えのある鳴き声が聞こえていたので、慌てて帰るとやはりわが子が鳴いていました。 今までお留守番はきちんと出来ていたのですが、最近毎日のように鳴いています。 出かけるときは、おもちゃにおやつを詰めて行くので鳴いたりはしていません。 休日などに、一人でお留守番してる時にも鳴いたりはしていないのですが・・・。 とにかく狂ったように、ワォォォ~ンと鳴き続けるので、マンション住まいで近所迷惑も気になります。 一日中鳴いているわけでは無いと思うのですが、はっきりとはわかりません。 これでは、残業もできなくて困っています。 仕事をしていない時に、ずっと膝の上でグーグー寝ていた甘えっこなので、これがいけなかったのでしょうか・・・。 一人の留守番はかわいそうだと思いますが、夫婦ともに仕事があるのもので・・・。 ちなみに家に誰か居るときや、寝るときにハウスに入れておいても吠えたりはほとんどないです。 本当に困っています。何か良いアドバイスがあれば教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 引越しのとき…

    今 荷造り真っ最中なんですが 聞きたいことが幾つかあります。 引越し前日や当日の引越し作業をしながら 子供に簡単に離乳食をあげる方法ありますか? ちなみに 電気ガス水道は当日も止まってないです。10ヶ月の子供世話しながら家の大掃除しなきゃいけないので なにかアドバイスください。m(.".)m   

  • お勧めのおやつを入れられるオモチャを教えて下さい

    生後5ヶ月のMダックス♀を飼っています。 お留守番用におやつを入れられるタイプのおもちゃ(コング?) を購入しようと考えておりますが、種類が色々とあって迷っています。 使ってみて「コレ良かったよー」などお勧めのおもちゃや 使った感想、失敗談などありましたら教えて下さい。 またパピー用のコングも見かけますが、5ヶ月だと パピー用の方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 犬が留守番を出来なくなって来ました(涙)

    1歳1ヶ月になるMIX♀(室内飼い・小型犬)のことで相談です。 夫婦共働きの家でしたが、2ヶ月前、私は諸事情あって仕事を辞め、 現在次の職探しに奔走していますが、この不景気でなかなか再就職出来ません。 で、毎日のほとんどの時間を犬と一緒に過ごしているので、 そのせいだと確信しているのですが、 最近お留守番をさせると、ものすごく鳴き回るようになってしまいました… ほんの20分程、主人と買い物に出かけると、玄関まで鳴く声が聞こえ、 また戻って来ても、玄関の外にまで鳴き声が聞こえています。 (おそらく鳴き続けていたと思います) 今までは生活リズムがきちんと出来ていたので、 主人と私が出勤する時間になると、サークルにおとなしく入り、 鳴くことはなく、毎日あきらめた様子で、留守番出来ていました。 (いたずらで誤飲等したら怖いので、外出時は必ずサークルに入れています) そのとき、家は7時間程不在になっていましたが、近くに主人の両親が住んでいるので、 日中の留守中、3時間程は、毎日犬の世話に来てくれていました。 (2時間・犬ひとり⇒両親と犬過ごす3時間⇒2時間・犬ひとり、のサイクルです) それがまったく無くなって、今のところ私が在宅しているので、1日中ベッタリ一緒です。 スーパーに買い物に行く10分程度なら、鳴かずにいられるのですが… そこでお尋ねしたいのです。 再就職はぜひしたいと思い、すぐにでも出勤したいと思っています。 ただ、思うように行かないため、在宅が続いていますが、 (1)もし再就職出来たとして、犬の留守番は、再度上手く出来るようになるのでしょうか。 (2)その再度留守番が出来るように訓練出来るであろう、   限度の月日などは、あるのでしょうか。   (1年間もベッタリ一緒に居たら、もうひとり留守番は難しいとか…    半年程度ベッタリが修正可能な限界とか…) (3)在宅中の今でも、今後のひとり留守番に向けた下準備や訓練など、  何かしておいた方が良いというようなことは、ありますでしょうか。 (4)出掛けるとき、犬には「行って来るね」などの掛け声をしない方が良いという  記載をおおく見ます。さり気なく外出すべきと。  わが家では「いいこにしていてね。夕方には戻るからね待っててね」と  言いつけて外出しています。  私はこれがわが家の犬には合うと思うのですが、  黙って出る方が、犬にはストレスが無いのでしょうか。  これも、今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、お教え頂けたら。 この先が未定なまま、日々これだけ愛犬とベッタリ時間が続くと、 もし急に再就職が決まったときのことを思うと、不安でいっぱいです。 (人間の都合ばかり押し付けて、犬には面目ない気持ちです) ちゃんとまた、お留守番が出来るコになるのでしょうか… ほんの短時間で、あれだけ鳴くようになってしまい、 出かけること自体が、私が苦痛になりそうです。。。 どなた様か、お手数ではありますが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1軒家に住んでいて、両隣やはお耳の遠い単身ご高齢のお宅なことと、 お向かいは日中不在のお家や、駐輪場等なので、そう早急には 犬の鳴き声で、苦情は来ない環境かと思います)

    • ベストアンサー
  • 犬の分離不安症について

    Mダックス ♂推定年齢6歳です。昨年10月 我が家の家族になりました。 犬を飼うのがはじめての 初心者です。 前飼い主は 仕事と 遊びで1日中 家でほったらかしにしたため 1日中激しく鳴いてたそうで 鳴き声がうるさい と苦情がきたため 今度は 仕事中など 車の中で 1日中 過ごす生活を していたそうです。 そのせいで 極度の分離不安症となっていました。 最初は 部屋の中を どこにでもついてくる ストーカー犬で 全く 留守番ができなかったのですが 現在は ハウスで4時間程 留守番が できるように なりました。 (まだ 4時間以上留守番をさせたことが ありません) ただ 私が出かけるとき 激しく鳴きながらすがりついてきます。 私が出かける準備をすると ソワソワしはじめ 家の鍵を出したところで 激しく鳴きながら抱きついてきます。 でも 私の姿が見えなくなると諦めるようで 静かに留守番できています。 私が出かけるときの不安を どうしたら 解消してあげれるのでしようか? この先何年かたって 今よりもっと信頼関係が深くなれば 犬の分離不安症は なくなっていくのでしようか? 出かける準備をしている時からハウスにいれて 言い聞かせたほうがいいのか すがり付いて鳴いてるときにだめと言ったほうがいいのか・・・ アドバイス お願いします。

    • ベストアンサー
  • 引っ越し業者の段取り

    約1ヶ月後に静岡から山口へ、単身の引っ越しを予定しています。 業者に頼むのは初めてです。 3か所の引っ越し業者から悩みに悩んで選びました。 業者を決め、電話で「じゃあそちらにお願いします」と言うと、「はい、わかりました。ありがとうございます。」と言っただけで電話を切られそうだったので、段ボールはいつ持ってきてくれるのかをこちらから聞いたのですが・・・。 見積もりを出すときに、ざっと説明はしてもらいましたし、日時・料金等、見積書に大まかなことは書いてありますが、作業を申し込んだのだから、改めて、引っ越し当日までの段取り等を説明してくれたり、契約書を書いたりするもんだと思っていましたがそれが無かったので、引っ越し当日に何か落ちがあるのではないか不安です。 引っ越し業界って、それが一般的なのでしょうか? しつこかった他の2社に比べて、あっさりとした営業マンの方だったので、ちょっと不安がぬぐえません。

  • 転勤で引越しすることになりました。

    先週主人の転勤が決まり、埼玉から新潟へ引っ越すことになりました。 やらなければいけないことがありすぎて、何から手をつけて良いのか分かりません。 家は週末、主人と私の両親が見に行って決めて来てくれます(私は、小さい子供二人がいるのでお留守番)。とりあえず不要なものを処分(捨てる・リサイクル・人にあげる)する位のことはしていますが、まだ引越し屋さんからダンボール一式が届かないので荷造りはできない状況です。 引越しの準備の能率の良い手順や失敗談など何かあれば教えて下さい。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。