犬の留守番に関する相談と再就職の不安

このQ&Aのポイント
  • 犬の留守番が上手くいかなくなり、再就職の不安が増しています。
  • 留守番の訓練や下準備についてアドバイスを求めています。
  • 犬に対する出発の掛け声や鳴き声についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が留守番を出来なくなって来ました(涙)

1歳1ヶ月になるMIX♀(室内飼い・小型犬)のことで相談です。 夫婦共働きの家でしたが、2ヶ月前、私は諸事情あって仕事を辞め、 現在次の職探しに奔走していますが、この不景気でなかなか再就職出来ません。 で、毎日のほとんどの時間を犬と一緒に過ごしているので、 そのせいだと確信しているのですが、 最近お留守番をさせると、ものすごく鳴き回るようになってしまいました… ほんの20分程、主人と買い物に出かけると、玄関まで鳴く声が聞こえ、 また戻って来ても、玄関の外にまで鳴き声が聞こえています。 (おそらく鳴き続けていたと思います) 今までは生活リズムがきちんと出来ていたので、 主人と私が出勤する時間になると、サークルにおとなしく入り、 鳴くことはなく、毎日あきらめた様子で、留守番出来ていました。 (いたずらで誤飲等したら怖いので、外出時は必ずサークルに入れています) そのとき、家は7時間程不在になっていましたが、近くに主人の両親が住んでいるので、 日中の留守中、3時間程は、毎日犬の世話に来てくれていました。 (2時間・犬ひとり⇒両親と犬過ごす3時間⇒2時間・犬ひとり、のサイクルです) それがまったく無くなって、今のところ私が在宅しているので、1日中ベッタリ一緒です。 スーパーに買い物に行く10分程度なら、鳴かずにいられるのですが… そこでお尋ねしたいのです。 再就職はぜひしたいと思い、すぐにでも出勤したいと思っています。 ただ、思うように行かないため、在宅が続いていますが、 (1)もし再就職出来たとして、犬の留守番は、再度上手く出来るようになるのでしょうか。 (2)その再度留守番が出来るように訓練出来るであろう、   限度の月日などは、あるのでしょうか。   (1年間もベッタリ一緒に居たら、もうひとり留守番は難しいとか…    半年程度ベッタリが修正可能な限界とか…) (3)在宅中の今でも、今後のひとり留守番に向けた下準備や訓練など、  何かしておいた方が良いというようなことは、ありますでしょうか。 (4)出掛けるとき、犬には「行って来るね」などの掛け声をしない方が良いという  記載をおおく見ます。さり気なく外出すべきと。  わが家では「いいこにしていてね。夕方には戻るからね待っててね」と  言いつけて外出しています。  私はこれがわが家の犬には合うと思うのですが、  黙って出る方が、犬にはストレスが無いのでしょうか。  これも、今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、お教え頂けたら。 この先が未定なまま、日々これだけ愛犬とベッタリ時間が続くと、 もし急に再就職が決まったときのことを思うと、不安でいっぱいです。 (人間の都合ばかり押し付けて、犬には面目ない気持ちです) ちゃんとまた、お留守番が出来るコになるのでしょうか… ほんの短時間で、あれだけ鳴くようになってしまい、 出かけること自体が、私が苦痛になりそうです。。。 どなた様か、お手数ではありますが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1軒家に住んでいて、両隣やはお耳の遠い単身ご高齢のお宅なことと、 お向かいは日中不在のお家や、駐輪場等なので、そう早急には 犬の鳴き声で、苦情は来ない環境かと思います)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

大丈夫ですよ。 最初はひどく吠えているかもしれませんが、次第にあきらめて寝てしまいます。 幸いご近所からクレームが来る環境ではないのでそんなに気にしなくても 大丈夫だと思います。 吠えすぎて具合が悪くなることもないので(笑) あまり飼い主さんが心配したり、出がけにちらちら犬を見たりしないで おっしゃるように”出かけてくるからね、しっかり留守番頼むね” と堂々と声掛けするのは良いことだとかのムツゴロウさんがおっしゃっていました。 ごめんね、悪いわね、なんて言うのはNG、頼りにしてるわよといった 感じで声掛けするのがよいと。 もう成犬なので何も言わずに消えてしまうより、しっかりと話して納得させる 方が犬も安心します。 我が家の犬もこの声掛けでしっかり留守番できるようになりました。 そしてケージレストさせるのも良いことです。 犬は広い空間で一人にされると不安になり、ストレスからいたずらをします。 狭い空間は穴倉のような安心感があるので、できれば部屋も少し暗めにして ケージの半分くらいに布をかけて穴倉風にしてやるとより良いと思いますよ。 ラジオなどつけて音や声が流れている方がより安心できますね。 ケージの中にオモチャやおやつを入れておくのはよくないです。 いたずらのきっかけになり飲み込んだりばらばらにするとトラブルの元。 ペットシーツもできるだけぐちゃぐちゃにしにくいようにしっかりと四隅を 留められるトイレがベターだと思います。

hiyoko2011
質問者

お礼

ご丁寧で温かいお言葉をありがとうございます。 ムツゴロウさんの指導方法のくだりは、とても心強く思いました。 ご紹介下さって、本当にありがとうございます。 ほとんどの犬のしつけ本には「でかける際はさりげなく無視」ですとか 「何も言わずさっと出る」とか有りますが、わが家の犬も、頼りないコでは ありますが、それでも無視して留守にするときの方が泣き方が強く感じていて「すぐ戻るからね」ときっちり言った方が落ち着いている気がしていましたので。光明を得た気持ちです。 いろいろ教えて頂いたことを、少しつづになりますが実践したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

もともとお留守番が出来ていたのなら、 また同じように出来るようになると思いますよ。 犬にも色々性格があるので 「この方法が一番」とか「こうすれば必ずうまくいく」というのは 提案しにくいですが、一例として、 わたしが出掛ける支度をしていると うちの犬はそわそわしてわたしについて歩きます。 出掛ける時はとくに声かけはしませんが、 出るときに 小さいおやつを一粒やります。 それが「連れて行ってあげられないよ、お留守番だよ」の合図です。 そうすると落ち着いて座って見送ってくれます。 (帰宅時はたいていケージの中のクレートから あくびしながら出てきて迎えてくれます。 数分は声かけしません。) 質問者様のワンちゃんの場合も 出掛ける時に声かけすることによって 「お留守番なんだ」とワンちゃんが納得するなら それでいいと思いますよ。 飼い主の心配や不安を犬は敏感に感じ取るので、 まずは飼い主さんが「きっと大丈夫」という気持ちでいるのがいいかと 思います。 あとは様子を見ながら、うまくいかなければ 違う方法を試していけばいいと思います。 あとは一緒に家にいるとき、 ずっと同じ部屋にいるのではなくて、 一日のうち何時間かは別の部屋で過ごすとか、 在宅中ワンちゃんは部屋でフリーなのかどうかわかりませんが、 サークルに入れておく時間を作るとかしてみては? それからこれは余計なことかもしれませんが、 もし留守中の吠え声が心配なら、 苦情が来る前にご近所さんに一言事情を話しておくもの いいかと思います。 躾の専門でもなんでもありませんので、 参考程度に読んでいただけたら幸いです。

hiyoko2011
質問者

お礼

いろいろご丁寧でお優しいお言葉でのアドバイスをありがとうございます。 お聞かせ頂いたように、少しずつですが頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

犬は一日合計15時間くらい寝ているのが普通です。ですから、安心して寝る習慣を付けることからはじめてください。留守番をすると何かいいことがあると、思わせることも必要です。そのいいことの一つは大好きなジャーキーだったり、その上ぐっすり眠れるんだと、意識させるところに持って行ってください。難しいと感じるかもしれませんが、上記を頭において習慣化の訓練を繰り返ししてみてください。そのうちにきっと 7時間くらいの留守番は平気にできるようになると思います。ただし、ケージに入れてしまうのは可哀そうです。部屋で自由にさせておくのがいいのでは?

hiyoko2011
質問者

お礼

温かいご助言ありがとうございます。 少しずつですが頑張って習慣になるよう教えて行きたいと思います。 なお、まだいたずらがしばしばあるので、気が抜けないため 部屋でフリーの留守番は不安がありますので、 ケージでもまぁいいか程度に思ってくれるようにしたいと思います。 お言葉、どうm、おありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番って

     5か月になるM.ダックスを飼っています。飼ってはいけない住宅ですが、犬を飼っておられる住人の方も見かけるので、暗黙の了解と勝手に解釈しながらも毎日吠えないかとびくびくしてしまいます。  今は専業主婦ですが、夫の会社が倒産するかもしれない危機なので、来月から、わたしも社員の仕事を始めることになり、そうすると夫も会社に行ってる間、犬の留守番時間が12時間以上になります。  家に一緒にいるときはめったに吠えませんが、少しの間の外出など、家から出て聞いていると、しばらくすごい声で吠えています。一応隣りの方にも断りはいれているのですが、ルール違反はこっちなので、迷惑だろうと思います。  友達は、一人暮らしでも飼っている人はいるから、なんとかなるのではと言ってくれていますが、朝に散歩してあげたとしてもそこから12時間も一人だと、いくらなんでも可哀想かと思います。が、短時間のバイトでは家計が無理ですし、わたしも久しぶりに働きたいのも本音です。  友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています。犬にとっては、常に誰かがいる環境のほうが幸せな気もしますが、なかなか決心がつきません。ペットホテルも嫌だし、どこか預ける知り合いも近くにいません。やはり長時間の留守番は犬にとってはストレスと不安ですよね。仕事から帰る時間も結構遅くになり、そこから深夜に帰る主人のご飯の用意や家事などをするので、帰ってもなかなか構ってやれない気がします。それでも、飼っていたい!とはなかなか言い切れません。  よければ、感想を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番の練習方法

    生後5ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 生後3ヶ月の頃に「サークルに入れると甘え鳴きが激しい、ひとりにすると鳴く」と相談させて頂きました。 試行錯誤のすえ、最近は無視すればおとなしく待てるようになり、部屋から誰もいなくなっても短時間なら我慢できるようになりました。 ただ相変わらずひとりぼっちが苦手なのは変わらず、今は留守番の練習に行き詰っています。 散歩(1時間以上)で疲れさせ、ご飯をあげて眠くなるようにします。トイレもできるだけ済ませ(トイレが汚れると鳴くことが多いので)時間のかかるおやつ(留守番の時しか与えない特別なもの)をあげて、さっと外出します。 時間は1時間から2時間程度、土日以外は毎日やってます。 帰って来た時はだいたい眠っていて静かなのですが、鳴いている時もあります。 時間の長さはあまり関係ないかもしれません、1時間で帰って鳴いている時もあれば、3時間でも静かな時もあります。 もしかしたら、鳴いて諦めて眠って、また起きて鳴いて・・・を繰り返しているのかもしれません。 2ヶ月近く練習をしていて、まだ慣れてくれないのはやり方が悪いのでしょうか。 もう一度最初から、15分程度の短時間から始めて「とにかく鳴かないうちに戻る」をしたほうが良いでしょうか・・・鳴いているか確認できる距離だと近すぎて犬に気づかれそうです。 性格は家ではとてもおとなしく、甘噛みも破壊行動もありません。ひたすら私の膝の上で寝たがります。 外に出ると他の犬や人に愛想を振りまき元気一杯です。 ひとりにされる事以外で吠えることはありません。 私にべったりですが、私以外でも誰か側にいれば鳴きません。 留守番以外は飼い易いコなのですが・・・。 性格的にどうしても留守番ができない子もいるのでしょうか? 何かもっと工夫できることがあればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番(ミニチュアシュナウザー)

    我が家ではミニチュアシュナウザー(1歳の♀)を飼っています。が、主人の転勤とかがあったためペットショップで飼ってからすぐに私の実家の鹿児島で面倒を見てもらっています。ようやく来月から一緒に暮らせることになりました。福岡です。今までは、私の母がずっと家にいたため留守番は短時間だったのですが、私はパートで働くため留守番を6~8時間は一人でしてもらわないといけないので心配です。ただでさえ母が3時間くらいいないだけでも家の中はちらしやティッシュで荒れてるらしいのです。出かけるときは、ゴングを与えているのですが・・・留守番は慣れなのでしょうか?週5日くらいはお留守番をしなければなりません。特にミニシュナは寂しがりやなようなので困っています。留守番の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • フクロモモンガの留守番について

    2泊3日で外出をするのですが、家で飼っているフクロモモンガ♂をどうするかで悩んでいます。 朝出るときにミルクと多めのドライフードをあげて(餌の皿に入れておく)、翌日は餌なし、3日目の昼には帰宅するのでそれから餌やり。 こんな感じで留守番させて大丈夫でしょうか? 一応、犬を預ける動物病院でも預かってくれるらしいのですが、犬が多いのと預かった経験はないとのことですので、環境変化のストレスを考えると家での留守番の方がいいのではないか?と思っています。 どなたか家族が不在になる場合のフクロモモンガの対応について教えてください。

  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー