• ベストアンサー

お勧めのおやつを入れられるオモチャを教えて下さい

生後5ヶ月のMダックス♀を飼っています。 お留守番用におやつを入れられるタイプのおもちゃ(コング?) を購入しようと考えておりますが、種類が色々とあって迷っています。 使ってみて「コレ良かったよー」などお勧めのおもちゃや 使った感想、失敗談などありましたら教えて下さい。 またパピー用のコングも見かけますが、5ヶ月だと パピー用の方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barokari
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは★ コングはパピー用からシニア用、ハードコングなど様々な種類が出ていますので確かに悩んでしまいますよね(>_<) コング以外にも沢山種類がありますが、初めてこのような玩具を使うならコングがいいと思いますよ★ No.1の方の経験した通りガジィー、トレジャーなどはコングに比べておやつが出にくく飽きてしまうことがあるとよく聞きます! コングはおやつが出やすい様にも出にくい様にも飼い主さんの工夫次第なのでお勧めですね★ ちなみにコングを使ってみる場合はパピー用でいいと思います★ >わんちゃんの性格によっても合う、合わないがあるんですね 本当にその通りだと思います★ わんちゃんに合った玩具が見つかるといいですね★

hiyori1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コングのパピー用、試してみたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gwapapooh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちは。 MIX♀、推定一歳(保護犬なので)を飼っています。 失敗談のほうですが、普通のコングは中が洗えないけど、ガジィー トレジャーは、中がきれいに洗えるようなので 清潔かなと思い、購入しました。最初数分は、ころころ転がしていましたが、おやつがあんまり出てこなかったせいか すぐに飽きてしまいました。 中身のおやつを出やすいものに変えても、あまり興味を持ちませんでした。 ネットで見ると、かなりお勧め品のようでしたが、うちの犬には合わなかったかなという気がします。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/store/elist.asp?PageDataID=589
hiyori1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、わんちゃんの性格によっても合う、合わないがあるんですね。。 そればかりは与えてみないとわからないですものね。

関連するQ&A

  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • ダックスのおやつ♪

    昨日、Mダックスを買いました!生後約4ヶ月なんですけど、ごはんの他におやつをあげたいのですが、ビーフジャーキーはあげてもいいのですか????? 骨は生後6ヶ月からと記載されていたのでなにをあげていいのか不安です(>▽<; ご存知の方がいましたら教えて下さい・・・!

    • ベストアンサー
  • 留守番中におやつを食べないのはなぜ?

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思っていることです。 ウチの犬(ジャックラッセルテリア1歳5ヶ月♀)は留守番の時にサークルに入れるのですが、少し長い時間留守番する時は、退屈だろうと思いコングにおやつを入れたり、ガムをあげたりして出かけます。 ところが帰ってみると毎回それらはベッドの下にしまってあり、私の顔を見てから出してきて噛み始めます。 これってどうしてなんでしょう? わかる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬のおやつ

    今月半ばに仔犬(オス)を引き取ります。 最初の一週間は有給休暇などを利用して、一日中 世話をすることができるのですが、その後は午前9時から 午後6時過ぎまで1匹でお留守番をさせることになります。 お留守番の間は複数のおもちゃと共にコングにおやつ 又は食事を詰めたものを与えようと思っているのですが、 月齢2ヶ月ちょっとの仔犬に与える食べ物は何が最適なのでしょうか? また与える際に、Howto本には食事はふやかした物と記述されて いるのですが、おやつの場合はどのようにするべきなのでしょう? もともと幼犬を1匹でお留守番させ無ければならない環境で 飼うことを非難されるであろうことは重々承知しております。 ですが、これから先の10数年を最後まで一緒に幸せに暮らせるよう 努力する覚悟は決めたつもりです。 一人暮らしで犬を飼っている方、または経験された方 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークルの中でおやつを食べない

    10ヶ月のトイプードルです。 来月から長時間の留守番をさせる予定です。 短時間の留守中はほとんど寝ているようなのですが、7~8時間となると退屈すると思います。 よくコングや時間のかかるおやつを入れておくと良いと聞きますが、うちは食べ物に執着するくせに、サークル内では食べないのです。 (食事はサークル内で与えていて、それはあっという間に食べます) ガムなどをあげてもサークルにいる時は食べず、部屋に出すと持ち出してきて、自分の好きな場所でいつまでも楽しんでいます。 サークルが居心地良くないから? サイズは60×90センチです。 このサイズでは狭すぎるのかもと考え、2倍の広さに拡張することも考えていますが、逆に広いと余計不安になる子もいると聞き迷っています。 短時間の留守番は慣れていますが、もともとは分離不安ぎみで少しずつ慣らしました。 せっかく慣れてきたのに、サークルを広げたりして環境を変えるのは逆効果かも・・・。 サークルでひとり遊びやおやつを食べたりしないのは問題でしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番のストレスについて

    こちらではお世話になっています。 8ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 初めての室内犬でトイレトレなど悪戦苦闘しています;; トイレの方は、失敗も無くなってきて、家族が家にいる時はリビングフリーにしています。 ですが、トイレも!完璧!ではないし、何かと心配なので、お留守番時はトイレとクレートをサークルで囲って、行動範囲を狭くしています。 留守番時、コングにおやつを詰めたり、ハンカチにおやつを包んで結んだものなど、退屈しのぎになるものを与えると、とりあえず吠える事もなく家族の外出を見送って?くれます。 無駄吠えもしていない様子です。(ビデオ撮影してみました) ですが、リビングフリーにしていると、狂ったように噛んだりしているコングやおやつ入りハンカチは、いつも家族が帰宅するまで手付かずのままです。 そして、家族が帰宅したら安心するのか、コングで遊び始めます。 大好きなおやつに見向きもしないで、ひたすら寝て家族の帰りを待っているかと思うと、どんなストレスを抱えているのかしら…と気になってしまいます。 優しい人ぶるつもりもなく、むしろ割り切れない自分の性格にとても困っているのですが、外出していても、犬が気になってしまって、楽しい外出も早く切り上げて帰って来たりする事もあります。 勿論、ワンを連れて行ける所であれば連れて行くようにしていますが。 何だか、私の心配性の相談になってしまいましたが…、 ワンに留守番を穏やかに過ごさせるには…どのような環境がいいのでしょうか? 留守番させる時間にも因ると思いますが、サークルよりも狭いクレートに入れてお留守番させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • 愛犬のおもちゃについて

    4畳くらいのサークルで飼っているのですが、お散歩以外はサークルで過ごさせています。遊ぶ時や触れ合う時は私がサークルの中に入って行います。その他の時ってサークルの中に玩具は置きっぱなしで良いんですかね?(全部入れっぱなしにしているんですが)片付けた方が良いんですかね?因みに独身で独り暮らしなんで、お留守番はかなり長いです。 独り暮らしなのに、ワンを飼うなよ!っていう批判は受けませんので!! 因みにトイプーでもうすぐ生後5ヶ月になります。

    • 締切済み
  • お留守番がうまくできません

    4か月になるシーズー(女の子)を飼っています。 ケージの中にいれていて私の姿が見えなくなると クゥンクゥンと鳴きはじめてジャンプしてケージを出ようとしています。 お留守番にはコングが良いとのことで コングにフードを詰めてみましたが 私がいるときにはコングやおもちゃで遊びますが 私がいなくなると一切手をつけずにいるようです。 今も帰ってきたらフードは綺麗に残ったままでいじった様子が ありませんでした。 おしっこもいつもはちゃんとできるのにベッドでしてしまいました。 私が専業主婦でずっとおうちにいることが多かったせいだと思います。 2、3日に一度1~2時間ほど留守番させるようにしていましたが 今からでももっと多く留守番をさせるようにしたら良くなりますか? このまま分離不安になってしまったら可愛そうなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 留守中の遠吠え

    1才のチワワ♂・2才のチワワ♀を飼っています。 留守番中の遠吠えに悩んでいます。 2才(♀)の子は生後6ヶ月くらいから週に1度は3時間程 1匹で留守番をさせて慣らしていた為か今では長時間でも平気で 1匹で留守番ができます。持って生まれた性格にもよると思いますが お外に出るより家の中の方が安心できるタイプの子でオヤツさえ あずけておけば留守番は苦でないらしく喜んで?います。 1才(♂)の子の性格はとにかく甘えん坊で寂しがりやで 家の中でも飼い主の私や2才(♀)の子の後をついて歩きます。 最近は少しづつ留守番にも慣れてきたのですが 私が2才(♀)の子を連れて外出する際 1匹で留守番と言うことになるとどうしようもなく 不安で置いていかれると思い寂しくキャンキャン吠えます。 玄関の鍵を閉めドアの外で暫く様子を見ていると 3分くらいキャンキャン吠え続けその後、遠吠えに変わります。 近所迷惑にもなるのでそのまま私は一旦家に戻ってしまいます。 ちなみに別ケージに入れて2才(♀)の子と一緒の留守番だと 長時間でない限り遠吠えはしていないようです。 この先、1才(♂)の子だけで留守番をさせなければ ならないことがあるかも知れませんので1匹で安心して 留守番を慣れさせる為に何か良い方法はありますでしょうか? 留守番をさせる時にはコングにおやつを詰めたり ガム・ぬいぐるみなどもケージに入れておきますが 見向きもしないようで私が帰宅後に安心して食べます。 (2才(♀)の子と一緒に留守番中はおやつを食べています) 分離不安ぎみなのかとも思い1ヶ月程 動物病院でいただいたお薬やバッチフラワーレメディを 試してみましたが短い期間だった為かあまり効果はありませんでした。 去勢済みです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み