• 締切済み

留守中の遠吠え

1才のチワワ♂・2才のチワワ♀を飼っています。 留守番中の遠吠えに悩んでいます。 2才(♀)の子は生後6ヶ月くらいから週に1度は3時間程 1匹で留守番をさせて慣らしていた為か今では長時間でも平気で 1匹で留守番ができます。持って生まれた性格にもよると思いますが お外に出るより家の中の方が安心できるタイプの子でオヤツさえ あずけておけば留守番は苦でないらしく喜んで?います。 1才(♂)の子の性格はとにかく甘えん坊で寂しがりやで 家の中でも飼い主の私や2才(♀)の子の後をついて歩きます。 最近は少しづつ留守番にも慣れてきたのですが 私が2才(♀)の子を連れて外出する際 1匹で留守番と言うことになるとどうしようもなく 不安で置いていかれると思い寂しくキャンキャン吠えます。 玄関の鍵を閉めドアの外で暫く様子を見ていると 3分くらいキャンキャン吠え続けその後、遠吠えに変わります。 近所迷惑にもなるのでそのまま私は一旦家に戻ってしまいます。 ちなみに別ケージに入れて2才(♀)の子と一緒の留守番だと 長時間でない限り遠吠えはしていないようです。 この先、1才(♂)の子だけで留守番をさせなければ ならないことがあるかも知れませんので1匹で安心して 留守番を慣れさせる為に何か良い方法はありますでしょうか? 留守番をさせる時にはコングにおやつを詰めたり ガム・ぬいぐるみなどもケージに入れておきますが 見向きもしないようで私が帰宅後に安心して食べます。 (2才(♀)の子と一緒に留守番中はおやつを食べています) 分離不安ぎみなのかとも思い1ヶ月程 動物病院でいただいたお薬やバッチフラワーレメディを 試してみましたが短い期間だった為かあまり効果はありませんでした。 去勢済みです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、留守中の遠吠えの対策の有無。 A、無いです。 シベリアン・ハスキー犬ならば、滅多に遠吠えするなんてことはありません。 しかし、これも個体によってはするようです。 遠吠えに限定すれば、およそ、防止策は無いと思います。 サイレンの音、隣部落の犬の遠吠えなど誘発要因は様々。 これに反応しない犬は犬じゃないです。 飼い主がおれば遠吠えも「いけない」の一喝で止めさせられるでしょう。 しかし、居ない間に覚えた遠吠えは、原因を遮断しない限り無理じゃないでしょうか? <せめての対策> せめての対策は、爆睡モードに持っていくことです。 私は、朝30分散歩させ、朝30分、「ガウーッ、ガウーッ遊び」させてお留守番をさせています。 「ガウーッ、ガウーッ遊び」とは、M・シュナウザーがゴールデンに噛み付き噛まれる遊び。 これは、無言で30分続きます。 その後は、グターッとしてお留守番です。 チワワは、M・シュナウザーより爆睡モードに持っていくのは簡単じゃないでしょうか?????? それと、全然関係ないようですが、毎日、30分だけ抱っこしてやるのも手です。 抱っこして「よーし、いい子だねー!Good!Good!」を、これから一年続けられることです。 おじいさん、おばあさんが育てた犬は、とても、落ち着いた性格になるじゃありませんか? 「果たして、その効果は}」と半信半疑の一年でした。 が、継続は力ですね。 昨今じゃ、あの大魔王も<じじばば犬>に変身してきましたよ。 <じじばば犬>に育てるのも<せめての対策>の一つかと思います。

oiran777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >吠えの対策の有無。A、無いです。 そうですよよね。飼い主の居ない時の遠吠えですもんね。 対策はやはり無いですよね。 爆睡モード、♂の子は一暴れしてすぐに 眠くなる子なので簡単だと思います。 が・・・私が立ち上がっただけでも敏感で起きてしまう子なので 持って生まれた性格もあり留守番間際の爆睡でも外出と察すると 飛び起きてしまう気がします。 1才になり少しづつでも落ち着いてきてはいるので頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々の遠吠え対策にお知恵を拝借させてください。

    4ヶ月半のチワワ♀なんですが、最近時々遠吠えするようになってしまいました。どうも、構って欲しい、ケージから出して一緒に遊んで欲しいという要求のようです。そろそろ、自我が出てきて、無駄吠えも始まる時期なのかとも思うのですが、これからエスカレートしても困るし対応に頭を悩ませています。 ケージから出して自由にさせるのは、基本的に朝、昼、晩の大体決まった時間に3回です。私は基本的に在宅時間は長いのですが、自宅で仕事をすることが多いので書斎にこもったりします。時には外出もします。「出してもらえる」と思っている時間頃になると、遠吠えして呼ぶんです。 それ以外は、留守番中でも静に昼寝していますし、夜鳴きもしません。大きな物音や電話、インターホンにも大して反応しません。いわゆる「無駄吠え」というのも少ないというか、この遠吠え以外はありません。 1.あきらめるまで待つのが良いのでしょうか?根競べであきらめてくれるでしょうか? 2.どうしたら一人で遊んでくれるでしょうか?ケージの外で遊ぶときも、すぐ膝の上に乗ってくるし、疲れて自分から寝床に帰ったことがありません。恐らく倒れるまで遊びつづけるのでは?と思います。自立させるにはどうしたらいいでしょう?大人になったら冷めてくるんでしょうか? 3.よく、『飼い主がやってるとばれないように』水鉄砲やお酢の霧吹き、ガラガラ大音の出る道具を使うなどど聞きますが、どうやって、『ばれないように』できるんでしょうか?また、留守中や書斎のように遠く離れた所にいて、そのような道具を使うために近寄って行ったら、そもそも失敗のような気がします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主留守時の遠吠えと震え

    8歳オスのテリアを飼っています。 以前までは家族の誰か一人は必ず一緒に1日を過ごしていたのですが、 仕事の関係で、昨年秋から平日は9時間ほど1人でお留守番をさせています。 1人で待たせる事が心配でペットカメラを付け、私は毎日デスクワークなのでパソコンから見ているのですが、最初の頃は特に問題なく寝ていて、帰宅時間近くになると玄関の前に移動する感じだったので安心していたのですが、今年に入った頃からどうも寂しそうな声で遠吠えしているようなのです。遠吠えの後ぎこちなく少しウロウロしてまた寝ます。 普段一緒にいる時は遠吠えなんてしません。 そしてここ最近では、朝出かける時に”行ってくるね”という言葉を かけるとガタガタ震える様になってしまいました。 ”ご飯””散歩”等いくつか言葉を分かっていて哀楽の表現は普段から凄くするタイプです。 しかし、だんだん最近ワンコのこれらの様子を見ていて、私は気になって家を出るたび変な罪悪感でいっぱいになってしまっています。 ストレスが溜まって元気がなくなってしまったり性格が変わってしまったらどうしよう・・・という事まで心配になってきてしまっています。 いつもお世話になってる獣医さんからの提案で、おもちゃを側にいくつか置いたり、ラジオを付けて出掛ける様にはしているのですが、 ほとんど効果はないようです。(カメラを見ても遊んでいません。ただ私達が戻ると遊びだします。又、運動はお散歩に毎朝しっかり行って、夜も行ける日は行ってるので問題無いと思います。) 同じ経験等ある飼い主さんはいらっしゃいますか(>_<)?? やはり寂しさからくる震えと遠吠えなのでしょうか?? また何か良い改善策があったらぜひ教えて頂けないでしょうか。 くだらない質問の様に感じられるかもしれませんが、凄く心配です。。

    • 締切済み
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

    4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)。飼い主様の御病気等の事情で色々渡り歩いた末、我が家にやってきてまだ1週間。シャイな性格ですが、少しずつ慣れてきています。我が家は皆仕事の為、一人ずつ仕事に出て行き、まるっきり一人になってしまう時間帯3時間~4時間あります。人がいなくなると遠吠えのように始め泣き、その後狂ったように泣いています。(外からも聞こえます)帰宅した後のハウス内のペットシーツはメチャクチャです。でも人がいればハウスに入ってもおとなしくいい子です。(一人で不安、寂しいんだと思います)まだ家にきて1週間なので・・・少しずつ慣れてもらえたらと思っていますが、泣かずに待ってお留守番出来るようになる、こうしてお留守番出来るようになった・・・等の体験談を教えて下さい。皆さまからのお知恵をお願いします。後、2回目のワクチンは今月末なので、まだお散歩は出来ません。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    一人暮らしの方、家を留守にすることが多い方に質問です。 仔猫に留守番をしてもらうときどうしていますか? ケージに入れていますか? そのまま自由にさせていますか? ケージに入れたほうが安心な気がしますが、 基本自由にさせてやりたいのでどうしようか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6歳のビーグルとコーギーのミックスを飼っているのですが 家に帰ると、かなり荒らされてます。 それでケージを購入してケージに入れて留守番をさせるとケージから出ようとして鼻をすりむき ついにはケージを壊してケージから出ていました。 どのように留守番をさせて良いのか、どのように躾て良いのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 2け月の子犬の留守番について

    現在2け月のプードルが4日まえに我が家に来ました。ティーカップと呼ばれる種類です。とても人懐こく元気いっぱいですが、お留守番時にとても鳴きます。 夜はケージにいれ、毛布で周りを囲み私が近くで寝ていますが、2回ほど鳴きます。はじめは、きつく鳴いていたので怒るようにし最近はクンクン鳴くようになって、15分くらいでまた寝ています。 日中も比較的ケージに入れていますが、人がいればおとなしく寝たりしています(たまにクンクン言いますが、すぐに収まります) しかし・・・お留守番時はかなり鳴いているようで・・・ 最大でも1時間半のお留守番で30分は鳴き続けています(毎回ビデオで確認したので。)それも激しくワンワンそして遠吠え、またワンワン遠吠え・・・って感じで。とうとう隣の人からうるさいって言われてしまい困っています。(隣の人はあまり社交的ではなく少し変わった人です) 私が出て、すぐ鳴くときもあれば、寝ていて30分後から鳴くときもあり、いろいろですが、必ず鳴いています。 どのように対応したらよいのか。。。苦情が来た以上、ほっておく方法も無理なので。 なにか良いアドバイス頂けませんか?

    • 締切済み
  • お留守番のさせ方

    1歳2ヶ月のヨーキーを飼っています。 女の子ですが、性格はかなりやんちゃです。 1歳を過ぎるまで、家人が家にいるときはケージから出していて、留守のときはケージに入れる、という生活を送っていたのですが、最近、トイレも失敗しなくなったので、家人が留守の時もケージから出したままにするようにしました。 ところが、お留守番の間におしっこを失敗するようになってしまいました。雰囲気から察するに、留守番の腹いせでやっているようにも見えます(出かける支度を仕出すと、おしっこをすることもあるので)。 帰宅してその都度、おしっこのところに連れていって叱るのですが、その時はしょげているのに、癖がなおりません。 普段はちゃんとトイレでできますし、大は留守番中でも必ずトイレにします。 何かかじったりというイタズラも、特にはありません。おしっこだけ失敗するのです。 どなたか、良い解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、うちはワンルームなので、別室に入れてお留守番に慣れさせるといったことはできません。 家に帰って、おしっこの水溜まりを見ると悲しくなってきます。 どうか知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう