• 締切済み

留守中の遠吠え

1才のチワワ♂・2才のチワワ♀を飼っています。 留守番中の遠吠えに悩んでいます。 2才(♀)の子は生後6ヶ月くらいから週に1度は3時間程 1匹で留守番をさせて慣らしていた為か今では長時間でも平気で 1匹で留守番ができます。持って生まれた性格にもよると思いますが お外に出るより家の中の方が安心できるタイプの子でオヤツさえ あずけておけば留守番は苦でないらしく喜んで?います。 1才(♂)の子の性格はとにかく甘えん坊で寂しがりやで 家の中でも飼い主の私や2才(♀)の子の後をついて歩きます。 最近は少しづつ留守番にも慣れてきたのですが 私が2才(♀)の子を連れて外出する際 1匹で留守番と言うことになるとどうしようもなく 不安で置いていかれると思い寂しくキャンキャン吠えます。 玄関の鍵を閉めドアの外で暫く様子を見ていると 3分くらいキャンキャン吠え続けその後、遠吠えに変わります。 近所迷惑にもなるのでそのまま私は一旦家に戻ってしまいます。 ちなみに別ケージに入れて2才(♀)の子と一緒の留守番だと 長時間でない限り遠吠えはしていないようです。 この先、1才(♂)の子だけで留守番をさせなければ ならないことがあるかも知れませんので1匹で安心して 留守番を慣れさせる為に何か良い方法はありますでしょうか? 留守番をさせる時にはコングにおやつを詰めたり ガム・ぬいぐるみなどもケージに入れておきますが 見向きもしないようで私が帰宅後に安心して食べます。 (2才(♀)の子と一緒に留守番中はおやつを食べています) 分離不安ぎみなのかとも思い1ヶ月程 動物病院でいただいたお薬やバッチフラワーレメディを 試してみましたが短い期間だった為かあまり効果はありませんでした。 去勢済みです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、留守中の遠吠えの対策の有無。 A、無いです。 シベリアン・ハスキー犬ならば、滅多に遠吠えするなんてことはありません。 しかし、これも個体によってはするようです。 遠吠えに限定すれば、およそ、防止策は無いと思います。 サイレンの音、隣部落の犬の遠吠えなど誘発要因は様々。 これに反応しない犬は犬じゃないです。 飼い主がおれば遠吠えも「いけない」の一喝で止めさせられるでしょう。 しかし、居ない間に覚えた遠吠えは、原因を遮断しない限り無理じゃないでしょうか? <せめての対策> せめての対策は、爆睡モードに持っていくことです。 私は、朝30分散歩させ、朝30分、「ガウーッ、ガウーッ遊び」させてお留守番をさせています。 「ガウーッ、ガウーッ遊び」とは、M・シュナウザーがゴールデンに噛み付き噛まれる遊び。 これは、無言で30分続きます。 その後は、グターッとしてお留守番です。 チワワは、M・シュナウザーより爆睡モードに持っていくのは簡単じゃないでしょうか?????? それと、全然関係ないようですが、毎日、30分だけ抱っこしてやるのも手です。 抱っこして「よーし、いい子だねー!Good!Good!」を、これから一年続けられることです。 おじいさん、おばあさんが育てた犬は、とても、落ち着いた性格になるじゃありませんか? 「果たして、その効果は}」と半信半疑の一年でした。 が、継続は力ですね。 昨今じゃ、あの大魔王も<じじばば犬>に変身してきましたよ。 <じじばば犬>に育てるのも<せめての対策>の一つかと思います。

oiran777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >吠えの対策の有無。A、無いです。 そうですよよね。飼い主の居ない時の遠吠えですもんね。 対策はやはり無いですよね。 爆睡モード、♂の子は一暴れしてすぐに 眠くなる子なので簡単だと思います。 が・・・私が立ち上がっただけでも敏感で起きてしまう子なので 持って生まれた性格もあり留守番間際の爆睡でも外出と察すると 飛び起きてしまう気がします。 1才になり少しづつでも落ち着いてきてはいるので頑張ってみます。 ありがとうございました。