• ベストアンサー

生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

noname#30738
noname#30738
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

うちも生後50日程度で柴犬を飼い始めましたが(チワワでなくてすみません) 共働きでしたので最初から1人でお留守番でした。 引き取りに行ったのが土曜だったので、 土曜は一日一緒に居ながらも数時間ワンコに構わない時間を作り、 日曜は練習のため2~3時間ほど家に置いたままお出かけしてみました。 心配して帰ってきたら…、おおあくびしながらストレッチして迎えてくれました… 心配すること無かったみたいですね。 次の日もどうしても心配だったので半休とって帰ってきたのですが やはりあくびとストレッチで寝ぼけボケボケ顔でのお迎えでした。 だいたい子犬は1日20時間以上寝ますので ちゃんと遊ぶ時間を決めて一緒に遊んで運動させてあげれば あとはひたすら寝てますね。 寝る時も最初の日からワンコは1階、自分達は2階で寝ましたが 大人しく寝てましたよ。それがこの家では普通だと思ったのかな? さすがに1階と2階じゃ人の気配を感じないみたいで 諦めて寝たのかも知れないですけど…。 うちは12時間程の留守番になるんで最初の頃は帰ったらまず トイレの後始末から…って感じでしたが 4時間くらいじゃもしかするとトイレも大丈夫かも知れないですね。 あと、3日あればトイレのしつけはちゃんと出来るかも知れませんので 気になるようでしたら別に質問立ち上げてみて下さいね。 ちなみにお留守番中と就寝時はずっとケージの中です。 見てないところで電気コードをかじったりとか何か飲み込んじゃったとかの 事故があったら怖いので…。あと電気は消してます。

noname#30738
質問者

お礼

nenelingさん、コメントありがとうございます!! あくびして、ストレッチしてお迎えとは nenelingさんのワンコちゃんは、大物ですね!! でも、それくらいの方が、安心しちゃいますね♪ うちのワンコはどんな性格かわかりませんが、 子犬はたくさん寝るということと、 留守中は事故防止のためにケージに入れる事も大事だとおもいました! 電気は消していても大丈夫なんですね!! nenelingさんのコメントをみて、少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

色々と出ていますね。共働きかな?と言う事は? この時期本当は、引離すのは色んな意味でタブー、 健康面を考えて、ワクチンが完全に済んでからの 社会化体験でビューとしても、取り返しがある程度 きくけども、本来は引き取るのは、タブー。他の 社会化期を親の元で過ごしている子に比べたら、 可也差が。本当は、引き取らないで欲しいんですよね。 パーフェクトを狙うとするなら。因みに ペットショップでは、親と過ごす犬と言うのは、いませんね。 親と過ごすのは、繁殖元・つまりブリーダーさんです。 ペットショップとブリーダーさんをごっちゃにされている方 いますけど・・・。犬のブリーダーさんは、専門種と言うのがあるから、特定の種類、つまりダックスならダックス、柴なら柴。 或いは、ダックス&セッター&ポメラニアンと言う具合に、 多くても三種。 和犬種なら、柴&紀州&甲斐と言う具合に。通常五十日で 引離すなんてご法度、されませんよ。とまあ、前置きはこの位に しておいて、家もチワワじゃないですが、 小さい時の管理の仕方は、何処とも同じですので、 ゲージに入れている時の注意については、他の方も仰っていますが、 案外怪我をします、そのゲージ内の隙間に顔突っ込んだりして抜けられなくなるだけでなく、足を挟み骨折するといった様な。 これは、ゲージに限らず、鉄格子上の犬舎に入れて管理した 場合もそうなんですが。だから、可能であれば、中を全体に覆う工夫してみて。ある程度大きくなる迄。そしてちょっと位では、大丈夫と思われる位の大きさになれば、外して下さい。 後、日中のお留守番が長くなるなら、帰ってきた後、暫く時間作って、 犬とのコミュニケーションを取る様にする事。 余り過干渉になりすぎるのも分離不安の元になったりするから良くないけども、「集団で生活を送る」と言う習性がある性質上、 ある程度の絆も要求します。そこの所を上手にやる必要がありますね。 後、夜鳴きに関しては、知らん顔で十分。どうしてもと言うなら、 入手してくる時に、親や兄弟と一緒に過ごしてた時に使っていた 毛布等があれば、それを敷いてやる事で安心して早くに環境に慣れますし、家はやりませんでしたが置時計を傍に置いてやる事。かちっかちっと言う音が、寂しさを紛らわす事になるので。

noname#30738
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 (~ヘ~;)ウーンそうなんですか・・ タブーなんですか・・・。 我が家に迎えようとしている子は、 今、兄弟犬と母親犬と一緒にすごしています。 ネットのライブビデオで毎日その様子をみているので 間違いないです。 とっても面倒見の良い母親の側でやんちゃに動き回ってます。 ケージを覆う工夫がいるのですね~。 考えてみます!! 寂しくないようにするには、時計を使う方法もあるのですね。 そして、突き放しすぎもダメ・・ってことですね。 程よくやるのが大事なんでしょうね。 色々と考えるのに参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

去年の10/23、生後50日のチワワと暮らし始めました! 専業主婦なので、トイレのしつけもずっと見ていられたので早く覚えられた方だと思います。 四時間くらいの留守だったら大丈夫じゃないかな? 体も小さいから、ついつい過保護になりがちですが、 心を鬼にして「甘やかし過ぎないこと」! 甘え鳴きなどの要求は、すべて無視!! かわいそう、といって構ってしまったら、今後困るのは飼い主さん達ですよ(T▽T) うちは迎えてから3日後に風邪をひいたみたいで気管支炎になってしまいました。 チワワは気温の管理が大切なので(寒がりじゃないコもいますけどね) 冬場じゃなくても温度には気をつけて下さい!

noname#30738
質問者

お礼

ponpiponnpiさん、こんにちわ!! 同じ生後50日のチワワちゃんと生活を始められたのですね☆ やはり、側についていたほうが、しつけは早くできるのかも しれないですね~。 今、とっても小さな子犬なので、 あんな小さな子に、甘えて鳴かれたら、飛びついてゆきそうな 自分がいます・・・泣 でも、みなさん「甘やかしすぎてはダメ」と言われるので 色々な方の意見をきいてみたかったんです。 これから、ずっと仲良く生活してゆくには 心を鬼にしないといけないのかもしれませんね。 勇気をだして頑張ります!! 室温も大事なんですね。 我が家には室温計がないので、これを機会に 用意しようとおもいました~!! ありがとうございました!

回答No.3

チワワではありませんが、小型犬を飼っています。 共働きの為、子犬の頃から留守番生活させています。 犬種は違っても、注意する点は似たところがあるかと思い、書き込ませていただきます。 以前、子犬を迎えるにあたって留守番で注意することをブリーダーさんに聞いたことがあるのですが、小型犬の場合、小さいうちは、ケージに頭を挟んでしまって動けなくなってしまい、怪我してしまう子がいるそうで、これが最も注意すべきことだと言っていました。 すみません、対処法は良くわからないのですが・・・。 自分の経験から言うと、環境の準備だけでなく、心の準備も結構大事です。 留守番前の状態で子犬が待ってくれていると思うと大間違い、なのです。 トイレのしつけもまだだと思いますので、4時間程といえど、その間にウンチやオシッコをして、その上で遊んだりしてウンチまみれになっていることも覚悟されていた方が良いと思います。 管理のあまり良くないペットショップでもたまに体を汚している子がいますよね。 トイレシーツもビリビリに破って遊んだりする子は多いようです。 うちの場合、トイレを覚えるまでは毎日ウンチまみれ&トイレシーツのゴミだらけで、帰宅したら毎日げんなりしていました。 トイレを覚えても、1歳近くまでは、シーツで遊ぶので体を良く汚していましたよ。 そうならないことをお祈りしますが、心の準備だけはしておいた方がショックが少ないと思います(笑)。

noname#30738
質問者

お礼

harucchimochaさん、コメントありがとうございます☆ ケージで頭を挟んでしまう事があるっていうのは ちょっとびっくりでした~! でも、確かに、ケージを噛んで、「出して~」とやっている子が多いですよね。 対処法を私のペットショップの人に聞いてみます。 ありがとうございます! 心準備も大切なんですね(>_<) ウンチまみれになった子犬ちゃんて洗っても大丈夫なのかな。 心の準備心得ました~! ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

子犬は寝るのが仕事です。電気は消して。・・・あまり気にしなくても育ちます。

参考URL:
http://woodydogs.com/junbi4.html
noname#30738
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、今は母犬とペットショップにいるのですが ライブカメラで見る限り、殆ど寝てました。 電気は消したらいいのですね! ありがとうございます。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

こんにちは。 結論から言いますと“あまり構い過ぎない様に”となりますね。 夜鳴きした時に構ってしまうと、次からは鳴けば飼い主が来てくれると刷り込みしてしまうことになります。 お留守番させる時も黙って出かけてしまって下さい。名残惜しそうな気配を見せたり、帰って来たときに直ぐに相手をしてしまうと“問題児”になってしまう恐れがあります。 出かける時には心を鬼にして・・・帰ってきたときもしばらく相手をしてはいけません。 理由は長くなるので割愛させていただき要点だけを述べさせて頂きましたことをご容赦下さいね。 ご参考にして下さいね。

noname#30738
質問者

お礼

早速の丁寧なお返事ありがとうございます♪ あまりかまい過ぎないことが大事なんですね。 つい、「くーん」と鳴かれたら、かまいたくなりそうな気がして、 中には添い寝しているという方もいて、 どうしたらいいのか悩んでいたんです。 少し冷たいけれど、心を鬼にして さくっと出かけて、ドライに帰ってきたほうが 最終的にはワンコのためになるんですね。 出来るかなぁ~泣 でも、頑張ってみます!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄について

    1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月のチワワのお留守番

    2ヵ月のメスのチワワを今週月曜日から飼いました。 私はサラリーマンなので、まだ2ヵ月なのにお留守番をさせなければならなく、最初に帰宅するのは小6の娘が2回目の餌とトイレの始末をしてくれます。 綺麗には出来ませんが、まぁとりあえずやってくれるので心配はないのですが、娘が帰ってくるまでのお留守番がとても不安です。 ケージにトイレとドーム型ベッド、お水、おもちゃもあります。 こんなに小さいのに可哀想とネットで他の方が言われてるのを読んでしまい、とても不安になってます。 今日は朝のフード、少し残しました。 低血糖にならないかも心配です。 初めてのことで、私も不安なのと、ワンコも慣れないので不安なのかなとも思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • チワワお留守番^^;

    こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

    • 締切済み
  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 留守中の遠吠え

    1才のチワワ♂・2才のチワワ♀を飼っています。 留守番中の遠吠えに悩んでいます。 2才(♀)の子は生後6ヶ月くらいから週に1度は3時間程 1匹で留守番をさせて慣らしていた為か今では長時間でも平気で 1匹で留守番ができます。持って生まれた性格にもよると思いますが お外に出るより家の中の方が安心できるタイプの子でオヤツさえ あずけておけば留守番は苦でないらしく喜んで?います。 1才(♂)の子の性格はとにかく甘えん坊で寂しがりやで 家の中でも飼い主の私や2才(♀)の子の後をついて歩きます。 最近は少しづつ留守番にも慣れてきたのですが 私が2才(♀)の子を連れて外出する際 1匹で留守番と言うことになるとどうしようもなく 不安で置いていかれると思い寂しくキャンキャン吠えます。 玄関の鍵を閉めドアの外で暫く様子を見ていると 3分くらいキャンキャン吠え続けその後、遠吠えに変わります。 近所迷惑にもなるのでそのまま私は一旦家に戻ってしまいます。 ちなみに別ケージに入れて2才(♀)の子と一緒の留守番だと 長時間でない限り遠吠えはしていないようです。 この先、1才(♂)の子だけで留守番をさせなければ ならないことがあるかも知れませんので1匹で安心して 留守番を慣れさせる為に何か良い方法はありますでしょうか? 留守番をさせる時にはコングにおやつを詰めたり ガム・ぬいぐるみなどもケージに入れておきますが 見向きもしないようで私が帰宅後に安心して食べます。 (2才(♀)の子と一緒に留守番中はおやつを食べています) 分離不安ぎみなのかとも思い1ヶ月程 動物病院でいただいたお薬やバッチフラワーレメディを 試してみましたが短い期間だった為かあまり効果はありませんでした。 去勢済みです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 留守番中のフン

     たまたま4連休になったので10/6に子犬を飼い始めました。  トイレも褒めてケージから出してもらえるのが嬉しいらしく、する前 にアピールするオリコウさんです。  1度、目を離した隙に糞をして踏んでしまったのでケージの中が  ウンチまみれになってしまいました。  10日からは仕事なので1匹でお留守番になります。  留守中に糞をするとまた踏んでしまうと、とても心配しています。  皆さんは留守中どの様に対処なさっているのでしょうか?  教えてください。宜しくいお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんはお留守番できますか?

    アホみたいな質問なんですが 赤ちゃんってお留守番できるんでしょうか? 生後まもない赤ちゃんって外に出せないと思うのですが ちょっと、そこのコンビニまで~とか ちょっと、近くのスーパーまで~とか 上の子供を幼稚園のお迎えのバスに乗せるまで~とか おウチにひとりっきりでお留守番させたりすることって あるんでしょうか? 全くの無知で、留守番させることに否定的な訳でもなく ただ、単純に疑問におもいまして・・

  • 生後何ヶ月でお留守番出来るようになりますか?

    たびたびお世話になります。 現在五ヶ月になる子犬を飼っています。 私は今働いていませんが、いづれ短時間のアルバイトに 出たいと思っています。(将来的に犬にかかる費用を貯めたいです。 ヘルニアに罹りやすい犬種なので、医療費など) 子犬のうちはなるべく傍にいてやりたいと思っていますが、 一歳になれば人間でいうと二十歳くらいと訊いたので そのぐらいになれば毎日5.6時間のお留守番も 平気になるでしょうか? (毎日一人にするのは辛いですが 経済的な事を考えると仕方ないです・・) 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう