• ベストアンサー

続けるor別れる(長文です)

今年の春に地方から東京へ行ってしまう彼氏と、今後付き合っていくのかor別れるのかについて相談させてください。 付き合いは1年2ヶ月で、お互い大学は卒業しているのですが、彼氏がもっと勉強したい、と東京へ行くことになりました。 付き合った当初から彼は1年後くらいにはどこかの学校へ勉強しに行きたい、つまり地元から離れるだろうという予想はお互いにしていました。留学も視野に入っていましたが、現実的に国内の学校に決めました。 そこで、今後も遠距離として付き合っていくのか、という問題になるのですが、付き合っていくと決めた場合、その先は結婚という前提になってしまうのかなあ、と思います。 好きなので付き合って行きたいと思いますが、まだ若いからか、「結婚を前提に待ってます」というのはなんだかピンときませんし、相手も若い(私より一つ下)ので、私が待っているというのもプレッシャーを与えてしまうみたいでかわいそうかなあと思ったりもします。 しかし、結婚などの約束もなく、このまま遠距離になってしまうのも、先のない恋愛をしているようで、しかも遠距離で何の約束もないのに相手を縛っているだけになりそうなので、別れた方がいいのかなあ、とも思います。 先日、「離れてからはこのまま付き合っていくのか?」という質問をしたところ、 「それは僕の決めることじゃないような気がする。」 と言われましたが、私はそれには答えず、 「でもあなたはどうしたいの?」 と聞いたところ、 「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 と言われました。しかし、「このまま」ではあるけど、その先どうするか、までは予想できないような感じでした。 私もこのまま遠距離で続けていくのが自然な流れかと思いますが、その先結婚とかまでは想像がつきません。(今はお互い実家で高校生の恋愛みたいな感じです。) 彼としても学校すらまだ始まっていないので、東京で就職か、地元に戻ってくるのかもわからないし、どうしたらいいのかはこれから考えていくことになりそうです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお聞かせください。とくに男性の心境や、先の予想できない遠距離恋愛をされた方の経験談を聞きたいです。また、そうじゃなくてもアドバイスいただける方、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

頭でっかちに考え過ぎだと思います。 お付き合いしているときって誰だって先のことはなかなかわからないですよ。 それは近くで住んでいても、遠くで離れていても同じ。 遠く離れるから「別れよう」っていうのはお互い何の努力もする気がないから?つまりお互いどれくらいの間隔になるかはわからないけれど会いに行こうという意思はないのでしょうか? 「続けていく努力」をするか「努力しないか」じゃないですか? 無理にあんまり先のことまで決めていかないでも二人で歩みながら決めていくのも一つの道なんじゃない? 二人で歩んでいくうちに別々の人生を歩む方がいいということになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 彼のことが大好きなら手放したら後悔しますよ。 結婚まで今から考えたり無理に約束することないと思うよ。 「好きだから付き合っている」その気持ちの成長を見守ればいいんじゃないかな? 二人の気持ちが一緒に大きく育てば何年か後に自然と結婚する流れになるだろし。 今は別れるかどうかと決断するときじゃないと思います。 現実的に彼だってまだ勉強するつもりなんだから「結婚」について無責任なことを簡単に言える立場じゃないですから。 自分の将来もわからないまま好きな人の将来を左右するようなこと言う方が男として誠実さに欠けると思うよ。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人なご意見、参考になりました。 いろいろ、頭の中で考えすぎてたような気がします。 >自分の将来もわからないまま好きな人の将来を左右するようなこと言う方が男として誠実さに欠けると思うよ。 その通りですよね。 手放して後悔するよりも、できるとこまで頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

わかれたほうがいいとまでは、言いませんが、 >「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 この言い方は、ないでしょう!って、思いました。 これなら、彼はあなたのことを絶対に必要としてくれるわけではないってことでしょ?なんだか寂しくなりませんか? 私なら、こういわれたら、今後の付き合いは考えますね。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 そうなんです。 この言葉が気になって。。。 それで後日電話で聞いてみたら、一応彼なりに、私に気を使って言った言い方だったみたいです。 必要かどうかは。。もう少し付き合っていく上で見極めていきたいです(^^;)

• hotomilk
回答No.3

シンプルに・・・ 気持ちが冷めたわけじゃないのに遠距離になるからといって無理に別れる必要はないんじゃないですか? お互いがまだ結婚は意識していないようですから逆に ご縁がある間は今のままでいいと思いますけど。 別れるときはどんな環境でも別れます(苦笑)

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シンプルに・・・ そうですよね。 最近、他にも色々な要素があって(他の悩みとか)、混乱してたみたいです。 このままでしばらくいます(^^)

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 この件を他人の私が客観的に読んでいて思うのは、「付合いを続けるか否か、迷いが出る時点で無理っぽいな」ということです。 ましてや遠距離恋愛ならなおさらです。想像すればおわかりでしょうが、遠距離恋愛は情熱も時間もお金もかかります。苦に感じる事はそうそう長続きしませんので、残念ですが私が思うにちょっと無理っぽいな。と思いました。 別れたほうが良いといっている訳ではありませんのでご了承下さい。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、参考にさせていただきます(^^)

• aki_414
回答No.1

私は遠距離恋愛未経験ですが・・・。 友達が遠距離恋愛(大学生活4年間)していて、その後彼が地元に就職、2年後くらいに結婚しました。付き合って1ヶ月くらいで遠距離恋愛となりました。年に2~3回会う程度だったと思います。(遠距離中) いろんな問題がありましたが、無事結婚し、今では子供もいます。 友達たちは18歳での決断ですので、「どうなるかわからない」状態で遠距離恋愛を始めたと思います。もちろん「結婚」だなんてそういうのもあんまり考えていなかったと思います。 ただ言えるのは、「やってみなきゃわからない」んじゃないでしょうかね? たとえば私もつきあって長い彼氏がいますが、突然県外に行ってしまうような事があって、私も今居る場所を離れられない状況だったら、先行きは不安だけれども、早急に決断しなくてもいいかな・・・と思います。何があるかわからないし・・・。 離れてダメになる人はなるだろうし、ダメにならない人はならないんじゃないでしょうか? 彼は勉強を頑張っていくわけですし、あなたは今までのように彼に会えなくなる分、あえない時間に何か趣味や習い事をするも良し、資格を取るもよし、自由です。 会えなくて、寂しくなって、つい他の人に心移りしてしまうこともないとは言えないでしょう。でもそれも仕方がないことかもしれないですよね。 大変だとは思うけれども、今のままの関係でいいのでは?

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達のお話を聞いて、かなり励みになります! 今でもお互いの時間が合わず、なかなか会えない状況なので、 これ以上離れてしまうことが想像できなくて、、。 でも、 >離れてダメになる人はなるだろうし、ダメにならない人はならないんじゃないでしょうか? ですよね。 できる限りこのままでやっていこうと思います(^^)