• ベストアンサー

続けるor別れる(長文です)

今年の春に地方から東京へ行ってしまう彼氏と、今後付き合っていくのかor別れるのかについて相談させてください。 付き合いは1年2ヶ月で、お互い大学は卒業しているのですが、彼氏がもっと勉強したい、と東京へ行くことになりました。 付き合った当初から彼は1年後くらいにはどこかの学校へ勉強しに行きたい、つまり地元から離れるだろうという予想はお互いにしていました。留学も視野に入っていましたが、現実的に国内の学校に決めました。 そこで、今後も遠距離として付き合っていくのか、という問題になるのですが、付き合っていくと決めた場合、その先は結婚という前提になってしまうのかなあ、と思います。 好きなので付き合って行きたいと思いますが、まだ若いからか、「結婚を前提に待ってます」というのはなんだかピンときませんし、相手も若い(私より一つ下)ので、私が待っているというのもプレッシャーを与えてしまうみたいでかわいそうかなあと思ったりもします。 しかし、結婚などの約束もなく、このまま遠距離になってしまうのも、先のない恋愛をしているようで、しかも遠距離で何の約束もないのに相手を縛っているだけになりそうなので、別れた方がいいのかなあ、とも思います。 先日、「離れてからはこのまま付き合っていくのか?」という質問をしたところ、 「それは僕の決めることじゃないような気がする。」 と言われましたが、私はそれには答えず、 「でもあなたはどうしたいの?」 と聞いたところ、 「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 と言われました。しかし、「このまま」ではあるけど、その先どうするか、までは予想できないような感じでした。 私もこのまま遠距離で続けていくのが自然な流れかと思いますが、その先結婚とかまでは想像がつきません。(今はお互い実家で高校生の恋愛みたいな感じです。) 彼としても学校すらまだ始まっていないので、東京で就職か、地元に戻ってくるのかもわからないし、どうしたらいいのかはこれから考えていくことになりそうです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお聞かせください。とくに男性の心境や、先の予想できない遠距離恋愛をされた方の経験談を聞きたいです。また、そうじゃなくてもアドバイスいただける方、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

頭でっかちに考え過ぎだと思います。 お付き合いしているときって誰だって先のことはなかなかわからないですよ。 それは近くで住んでいても、遠くで離れていても同じ。 遠く離れるから「別れよう」っていうのはお互い何の努力もする気がないから?つまりお互いどれくらいの間隔になるかはわからないけれど会いに行こうという意思はないのでしょうか? 「続けていく努力」をするか「努力しないか」じゃないですか? 無理にあんまり先のことまで決めていかないでも二人で歩みながら決めていくのも一つの道なんじゃない? 二人で歩んでいくうちに別々の人生を歩む方がいいということになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 彼のことが大好きなら手放したら後悔しますよ。 結婚まで今から考えたり無理に約束することないと思うよ。 「好きだから付き合っている」その気持ちの成長を見守ればいいんじゃないかな? 二人の気持ちが一緒に大きく育てば何年か後に自然と結婚する流れになるだろし。 今は別れるかどうかと決断するときじゃないと思います。 現実的に彼だってまだ勉強するつもりなんだから「結婚」について無責任なことを簡単に言える立場じゃないですから。 自分の将来もわからないまま好きな人の将来を左右するようなこと言う方が男として誠実さに欠けると思うよ。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人なご意見、参考になりました。 いろいろ、頭の中で考えすぎてたような気がします。 >自分の将来もわからないまま好きな人の将来を左右するようなこと言う方が男として誠実さに欠けると思うよ。 その通りですよね。 手放して後悔するよりも、できるとこまで頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

わかれたほうがいいとまでは、言いませんが、 >「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 この言い方は、ないでしょう!って、思いました。 これなら、彼はあなたのことを絶対に必要としてくれるわけではないってことでしょ?なんだか寂しくなりませんか? 私なら、こういわれたら、今後の付き合いは考えますね。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「少し前までは、我慢して待っててもらわなくても良いかな(つまり別れる)と思ってたけど、今はこのままでも良いかなと思ってるし、新しい環境で新しい出会いはあるけど新しい恋愛をするつもりはない。」 そうなんです。 この言葉が気になって。。。 それで後日電話で聞いてみたら、一応彼なりに、私に気を使って言った言い方だったみたいです。 必要かどうかは。。もう少し付き合っていく上で見極めていきたいです(^^;)

  • hotomilk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

シンプルに・・・ 気持ちが冷めたわけじゃないのに遠距離になるからといって無理に別れる必要はないんじゃないですか? お互いがまだ結婚は意識していないようですから逆に ご縁がある間は今のままでいいと思いますけど。 別れるときはどんな環境でも別れます(苦笑)

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シンプルに・・・ そうですよね。 最近、他にも色々な要素があって(他の悩みとか)、混乱してたみたいです。 このままでしばらくいます(^^)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

こんにちは。 この件を他人の私が客観的に読んでいて思うのは、「付合いを続けるか否か、迷いが出る時点で無理っぽいな」ということです。 ましてや遠距離恋愛ならなおさらです。想像すればおわかりでしょうが、遠距離恋愛は情熱も時間もお金もかかります。苦に感じる事はそうそう長続きしませんので、残念ですが私が思うにちょっと無理っぽいな。と思いました。 別れたほうが良いといっている訳ではありませんのでご了承下さい。

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、参考にさせていただきます(^^)

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

私は遠距離恋愛未経験ですが・・・。 友達が遠距離恋愛(大学生活4年間)していて、その後彼が地元に就職、2年後くらいに結婚しました。付き合って1ヶ月くらいで遠距離恋愛となりました。年に2~3回会う程度だったと思います。(遠距離中) いろんな問題がありましたが、無事結婚し、今では子供もいます。 友達たちは18歳での決断ですので、「どうなるかわからない」状態で遠距離恋愛を始めたと思います。もちろん「結婚」だなんてそういうのもあんまり考えていなかったと思います。 ただ言えるのは、「やってみなきゃわからない」んじゃないでしょうかね? たとえば私もつきあって長い彼氏がいますが、突然県外に行ってしまうような事があって、私も今居る場所を離れられない状況だったら、先行きは不安だけれども、早急に決断しなくてもいいかな・・・と思います。何があるかわからないし・・・。 離れてダメになる人はなるだろうし、ダメにならない人はならないんじゃないでしょうか? 彼は勉強を頑張っていくわけですし、あなたは今までのように彼に会えなくなる分、あえない時間に何か趣味や習い事をするも良し、資格を取るもよし、自由です。 会えなくて、寂しくなって、つい他の人に心移りしてしまうこともないとは言えないでしょう。でもそれも仕方がないことかもしれないですよね。 大変だとは思うけれども、今のままの関係でいいのでは?

komomo45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達のお話を聞いて、かなり励みになります! 今でもお互いの時間が合わず、なかなか会えない状況なので、 これ以上離れてしまうことが想像できなくて、、。 でも、 >離れてダメになる人はなるだろうし、ダメにならない人はならないんじゃないでしょうか? ですよね。 できる限りこのままでやっていこうと思います(^^)

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 大学生の遠距離恋愛

    私には今同じ学校で 付き合って2ヵ月の 彼氏がいます。 私たちは今年受験生なので お互いなかなか連絡が 頻繁には取れないし 頻繁に会えないけど それでも仲良しです。 気は早いのですが 私たちは今年受験生なので 進路がうまくいけば 来年にはお互い大学生になります。 私は地元の大学に 進もうと思ってますが 彼は東京方面の大学へ 進む予定らしいです。 このままお互い進路が うまくいけば来年には 遠距離恋愛になります。 会おうと思えば会えない事も ないのですが新幹線で行く という距離になってきます。 まだ進路も決まってないのに こんな事考えるのは 早い事は分かってます。 けど今後この事をなかなか 考えられない時期が やってくるので 今しかゆっくり考えれません。 そこで遠距離恋愛を 経験されている方、もしくは された事がある方 大学生の遠距離恋愛を うまく続ける為の 秘訣があれば教えて下さい(>_<)

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 腐れ縁の切り方・・長文です

    こんにちは。29歳女です。 みなさんのご意見を頂きたくて質問致します。 昔付きあっていて、三年前に彼の転勤で遠距離恋愛になり、別れた人がいます。 相当遠距離で、がんばっても月イチしか会えなくて、嫌いではないけど、話合いの結果で。けれど、気は合う人なので彼が帰省(同じ地元です)した際に飲みに行く(年4回程)、普段もメール電話はする、という友達以上恋人未満的な関係とお互い思っています。 その間お互いに彼氏彼女がいた時期もありましたが、今はお互いフリーです。 私は彼が好きで、彼も私の事は好きだけど、正式につきあうと前と同じになってお互い辛い。結婚もいつかは(私と)したいと思うけど、まだまだ仕事で手いっぱいで、婚約とか、いつ結婚できるとか、確かな約束はできない。待っててくれなんて無責任な事は言えないから、もしその間私が誰かと結婚してしまっても止めることはできない・・・なんて言います。 私としては、30前半位には結婚して子供も産みたいなあ、なんて思ってるのですが、そんな彼を信じて待つのはあまりに不安です。 それと今、結婚を前提に付き合って欲しいと言ってくれる方もいて、その元彼をはっきりしないと私も気持ち的に次に進めないのです。 こんなに長い時間一人の人を好きなのは初めてで、彼の方からスパッと切ってくれたら次に行けるのですが、彼にこの気持ちを言っても 自分の口からは言えない、と言います。逆に自分から 決別しようと思ったのですが想像しただけで涙が出てきて、言えないのです・・。 多分次会うのは年末になると思うのですが、その時になんとかはっきりさせようと思います。 彼を待ってる自分が、最近とてもしんどいのです。 どうしたらふっきる事が出来るでしょうか。 上手な別れの言葉等、ありましたら是非教えて下さい。 長文、乱文読んで頂いてありがとうございました。

  • 遠距離恋愛の結末・・・(長文です。)

    現在、付き合って一年半の彼女がいます。彼女は一個上で大学時代に知り合ったのですが、現在、お互い大学を卒業して、お互いの地元に帰り、彼女は東京、私は静岡での遠距離恋愛をしています。 現在、私は公務員試験に向け、就職浪人中なのですが、彼女は一個上ということもあり、社会人二年目でバリバリ仕事をこなしています。 つい先日なのですが、東京に行く用事があり、そのついでに彼女に会いに行きました。その時に「遠距離恋愛は辛い。もう好きかどうかわからない」と切り出されました。 その理由として 1.会いたいときに会えない。 2、就職浪人である故に将来に不安がある。 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い 大雑把に言うとこんな感じのことを言われました。 私は自分なりに遠距離は大変であることも自覚しており、毎週会えるときは会うようにし、彼女に不安を抱かせないようにしてました。 また、将来は彼女との結婚以外あり得ないぐらいの気持ちでいます。 話を切り出されたときにはこのような気持ちをぶつけました。彼女は泣きながら話を聞いてくれ、彼女も結婚するなら私しか考えられないとまで言ってくれました。とりあえずこの日は説得のかいもありなんとか持ちこたえましたが、でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます。 これから先どのように彼女と接して行けばいいかわかりません。彼女の涙に嘘は無かったと思うのでこれからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい。 特に遠距離恋愛をしてきた方はこのような経験があったらぜひともアドバイス頂けたらと思います。

  • この恋はどうすればいいのか。付き合うとは?

    私には付き合って1年の彼氏がいます。しかし、彼氏は今春から社会人となり就職で遠い他県へ行ってしまいます。 このままいけば遠距離恋愛になるのですが、このままずるずる付き合って意味があるのか分らなくなりました。 私は彼氏と結婚したいと思いますが、彼の気持ちが分かりません。 男の人は結婚話には前向きにならないと言われますが、いまここで遠距離恋愛になる前に今後のことについて話をするのはあまりよくないでしょうか? このままずるずると先がないまま付き合っていくべきですか? 結婚を考えていないのなら、別れるべきですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を続けられるコツって何ですか?

    20代前半、女性です。 2年半ほど付き合っている彼氏がいます。 今はお互い大学付近で一人暮らしのため、いつでも会える環境にいるのですが3月で卒業。 就職先はお互い地元のため、今後は遠距離恋愛になります。 ちなみに私は徳島、彼は大阪です。 遠距離恋愛を続けるにはお互いマメに連絡を取ること、と言うのは分かりますが、他に何かコツあれば是非教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏と(長文です。)

    こんにちは。 あたしは19才の短大生(♀)です。 現在、あたしは彼氏と遠距離恋愛をしています。 あたしの両親は、あたしが彼氏と付き合ってるって 事は話してあるから知っています。 あたしは、いつか彼氏と旅行に行きたいと 思っています。 しかし、旅行など自由に行動したいなら 『婚約してからなら良いよ』って 親に言われてしまいました。 今の彼氏となら、結婚も考えても良いけど 彼が結婚に対してどう思ってるか わからないし‥(彼は社会人だから学生の あたしが結婚の話はしにくい;) それに、あたしだって短大卒業したら 最低1~2年は働きたいです。 この質問をしたのには理由があって 彼からメールがきて、 『今度会うときは旅行に行きましょ~』って 言われたからです。 あたしだって彼と旅行に行きたいです。 今後どうすれば良いでしょうか? 学生が婚約って有りですか? つーか結婚を前提に付き合えば良いのかな‥? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発展しない? ※長文です

    はじめまして。 私には今好きな人がいます。 その人とはあるサイトで知り合い、 二ヶ月ほど毎日のようにメールをしてから会ったのですが、 メールの通りの魅力ある好印象な方で 私はすぐに好きになってしまいました。 一目ぼれしやすい性格というのもあるかもしれませんが、 こんなにただ楽しくて一緒にいたいなぁ と思ったのは初めてでした。 私としてはこれから先、 恋愛として少しづつでも発展して欲しいのですが 私は17、彼は24。 しかも私は高校生…。 それに、お互いに彼氏彼女がいないとわかっていますが 彼は私に恋愛感情はなさそうです。 (なんとなくなんですが汗) 彼氏いそう、かわいい、 今度どこか行こうなどと嬉しいこと言ってくれますが、 それは友達としてなのか、好意があるからなのか、 よくわかりません。 会った日も私は大した話をしてないので、 友達として楽しかったかな?とも思うけど、 でも恋愛としてはお互いに何もない… 近いうちに向こうから会う約束をしてくれましたが、 それは友達として楽しかったからなのでしょうか? それとも少しは恋愛対象として見てくれていて 今後発展していくチャンスがあるのでしょうか? それか…ただの暇つぶしだったら… などと良く無い方向に考えてしまいます汗 どうかみなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。 ※もし似たような質問がありましたらすみません