• 締切済み

大学生の遠距離恋愛

私には今同じ学校で 付き合って2ヵ月の 彼氏がいます。 私たちは今年受験生なので お互いなかなか連絡が 頻繁には取れないし 頻繁に会えないけど それでも仲良しです。 気は早いのですが 私たちは今年受験生なので 進路がうまくいけば 来年にはお互い大学生になります。 私は地元の大学に 進もうと思ってますが 彼は東京方面の大学へ 進む予定らしいです。 このままお互い進路が うまくいけば来年には 遠距離恋愛になります。 会おうと思えば会えない事も ないのですが新幹線で行く という距離になってきます。 まだ進路も決まってないのに こんな事考えるのは 早い事は分かってます。 けど今後この事をなかなか 考えられない時期が やってくるので 今しかゆっくり考えれません。 そこで遠距離恋愛を 経験されている方、もしくは された事がある方 大学生の遠距離恋愛を うまく続ける為の 秘訣があれば教えて下さい(>_<)

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

難しいです。 会えないのは辛いです。 やっぱり近くの人に目が行きます。 自然崩壊するか、二股状態になるかだと思います。 大学生で新幹線代を捻出して会いに行くのも なかなか困難だと思うし。 メールや電話も最初は楽しいかも知れないけど、 手足や居場所を拘束されるからだんだん面倒になってきちゃうだろうし。 うまく続けるためには、 メールや電話はあっさりと、あまり拘束しないこと。 相手が何してても許容できる寛容さ。 それくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・

    私はもうすぐ大学受験を控えている高校3年生です。私は地元大阪の大学ばかりを受けるので地元に残るのですが彼氏は四国の大学を受けます。だから受かったら四月から遠距離恋愛になります。今は同じ高校に通っているのでずっと離れて4年間生活するというのが想像つかないしとても不安です。 私は離れるのはすごい嫌なんだけど、彼の進路選択にもし少しでも影響したら嫌だし、言っても変わらないだろうとも思うので、彼にはその気持ちは直接は言ってません。(どうしても態度とかには出てしまっているとは思うけど)でも彼は離れるのはいやだということは言わないし素振りも見せません。だから嫌だと思って不安になっているのは私だけなのかな??とよけいに不安なんです。お互い入試は2月末なのでいまはほとんど会えないし、会えなくて寂しい事を伝えても「ごめん」としか言ってくれないんです。 今からこんなで本当に離れたらどうなるか、別れてしまうんじゃないかととても不安です。遠距離恋愛の経験のある方や男性の方からのアドバイスとかもらえたら嬉しいです。お願いします☆☆

  • 遠距離恋愛が辛いです。

    現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。 遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。 今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。 彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。 なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。 それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。 会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。 私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。 彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。 彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。 離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。 遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

  • 実家同士の遠距離恋愛

    私は、今大学4回です。来年から、私が実家に帰ることになり、彼氏は地元に残ることになるようです。そのため、今まで二人とも一人暮らしだったので、とても、会うことや会う時間に制限がなくほんとうに、 一番恋人として条件のよい環境でした。しかし、来年からは、お互い実家だし、しかも名古屋と大阪の遠距離なんです。 実家同士の遠距離恋愛をしているかた、どのような形であっているか、どんな遠距離恋愛をしているか詳しく教えていただきたいです。 特に、同じ状況になっている人にもいろいろ書いてもらいたいと思います。

  • 浪人生 遠距離恋愛

    私には一つ年上の2年付き合ってる彼がいます 彼は去年まで浪人生でした。で今年横浜の大学にいきます。 私は今年浪人することが決まりました。 なので群馬と横浜の遠距離恋愛になります。 不安で仕方ないです。 遠距離恋愛が長続きする秘訣があれば教えてほしいです><。

  • 遠距離恋愛を成功させたい!

    この春から彼女と遠距離恋愛になります。お互い社会人で関西と九州になります。 いままで、会いたいときに会えていたので、まったくあえなくなるのを考えると、この先不安でたまりません。遠距離恋愛を成就させる秘訣みたいなのがありましたら教えてください。

  • 休日も異なる遠距離恋愛

    こんにちは。 来年から社会人になるのですが、心配なことがあります。 私→大学4年生、来年から東海地方で勤務、平日休み(固定、連休) 彼→大学院2年生、来年から関西地方で勤務、土日休み 今も東海地方と関西地方で遠距離恋愛中です。 学生同士の遠距離なので時間もあり、1ヶ月に1~2回会ってます。 いつか一緒に住みたいね、と言ったり仲良しです。 ですが、来年からは休みも異なるので お互い休みの日にお出かけは1年に1、2回できるかできないかくらいだと考えています。 会うのも、どちらかが休みで相手が働いている日に遊びにいき お泊まりだけになるだろうなと思います。 大丈夫だろうと信じていますが、どうなるかわからないので心配でもあります。 実際に、遠距離恋愛で休みもお互い違う日だったけれど、 うまくいっていた、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? 皆様のアドバイスや成功例をもとに、私も頑張ろう!と思いたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 大学生の遠距離恋愛

    今高3の男です。 今年の夏に同い年の娘に告白しました。 結果は今は大学受験に集中したいからという理由で断られました。 しかし、実は両思いだったらしく話し合いのすえ、受験が終わってから付き合う約束をしました。 おそらく、僕は東京へ、彼女は広島へ進学すると思います。結局、遠距離恋愛になってしまいましたが、僕はずっとその娘が好きだったので、嬉しいです。でも、やっぱり遠距離は不安です。 僕はこれからもずっと彼女を好きでいられると思うんですけど、彼女が新しい出会いで良い男を見つけそっちに傾いてしまったらと考えてしまいます。 それに遠距離は長く続かないとかよく聞きます。 僕たちは続きますかね?? 遠距離経験者の方の話を聞きたいです。 続くとしたらどのくらい続きますか? どのくらいの頻度で会えばいいでしょうか?学生なのでお金があまり無いですけど・・・

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。