• ベストアンサー

走ることを楽しみたいのですが・・・

先日テレビで東京マラソンを見ました。 みなさんとても楽しそうな顔をして走っていたのが、印象に残りました。 私も時々、健康のためジョギングすることはあるのですが、どうしても走ること自体が楽しいとは感じられません。 どうしたら、走ること自体を楽しいと感じられるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deem
回答No.1

東京マラソンなどは皆上位を目指して走る、という希望や目標があるからでしょう。 健康のためのジョギングで楽しく走りたいなら何か目標を定めるといいかもしれません。 体重何kgまで落とすとか、定めた距離で何歩以上とか簡単な目標でもいいのでたててみましょう。 達成していくと以外と楽しいものですよ。

noname#52024
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ特に明確な目標というのはないんですが、とりあえず手持ちのズボンが履けなくならない程度には頑張ってみようと思います。 いつの日か、フルマラソンに挑戦してやる!なんて目標があっても楽しいかもしれませんね^^

その他の回答 (1)

• ieeek2008
回答No.2

こんばんはです。なかなかシンプルで難しい質問ですネ(^^; 私の経験上で回答させていただきますネ。 質問者様は外で一人でジョギングをしているのでしょうか?もしそうならば近くのジムなどでルームランナーを使用してみることをお勧めします。私の場合、一時太ってしまったことがあってすこしばかりダイエットするために走ったことがあります。ただ、どうも一人で道路を走るのは苦痛を感じると思い、市などで運営しているジムに行ってみました。 結構器具もたくさんあって面白かったですヨ。 目的は走ることだったのでルームランナーを使ってみたのですが、ジムの場合周りに人が居るのですくなくとも孤独ではなくなります。しかも全く他人なんですけど、同じ行動(動作と言った方が正しいかもしれませんネ)をしている者同士ですから、不思議な連帯感のようなモノがあったりもします。(個人的な感覚ですけど)結果としては以外と長く続いて目標は達成できました。 ジムの場所であるとか金銭的な問題があるかもしれませんが、方法の一つとしてはどうでしょうか。参考までに(^^)もし既にジム経験があるならば余計な話だったかもしれませんネ。(汗)

noname#52024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに行くというのも、いろいろ条件が揃えば確かに良い考えですね。 ただジムはですねー、ご推察通り以前通ってたことがありました。 が、その時は楽しいとは感じられず数ヶ月で辞めてしまいました>< 飽きっぽいのもあるんでしょうね。 やっぱり楽しめないとダメなんだろうと思います。 今はジムに通うにはいろいろと困難な状況があるため、道路を走ったり、おなじみの「腕立て」「腹筋」「スクワット」をやってるぐらいです。 あまり楽しくはないですが・・・^^;