• ベストアンサー

中高年の運動

中高年の方にお聞きします。 健康のためにこれから運動を始めるとしたら、どんな運動がいいですか? 1.ウォーキング 2.ジョギング(マラソン含む) 3.山登り 4.ゴルフ 5.水泳 6.その他(具体的にお答えください) 単に健康にいいから、できそうだから、という理由だけでなく、楽しみながら続けられそうなものという観点で選んでください。選んだ理由も書いていただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4180
noname#4180
回答No.1

 もし今まで全く運動をされていない場合は軽いものから始めるのがよいということで、 1.ウォーキング から始めて、 2.ジョギング(マラソン含む) へと進むことをお奨めします。1から5の中で継続しやすさ、とっつきやすさ、という点で優れていると思います。山野がコースに選べると、四季の移り変わりを楽しむこともできます(私は多くの草花を知ることになりました)。  平行して 3.山登りと5.水泳もときどきとか季節により楽しむとよいと思います。  登山は近くに何度も行ける良い処があれば言うことありませんが、近場にないと定期的には難しくなるかも知れません。1度目は楽しくても、3度以上登りたい山はそうそう見つかりません(私は)。また、山によって運動量が随分違い、習慣としての運動、というわけにも行かないかもしれません。  水泳は1年中続けられるところがあれば更にいいですね。私は距離を泳ぐやり方はあまり楽しめません。  ゴルフはしないのでわかりません。  スキーは運動と言うより、「日頃の運動の成果として楽しく滑れるかどうか」が決まるバロメーターのように考えています。  私は補助的に腹筋も少しやっています。  何が自分に合っているか、やってみて初めて解るというのもありますから、いろいろ試して見るのがよいと思います。  40代の中年でした。

その他の回答 (1)

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

40代前半男性です 6.その他で 自転車というのはどうでしょうか ただし、2~5Km圏内にサイクリングコースがある所にお住いならば、という条件つきですが 私は社会人になるまでは運動系の部活経験もなく 本格的な運動はなにひとつしてませんでした 30歳を過ぎてから健康のため(中年太り防止のため)にと思い 水泳(近所の区立プールで20分~30分ただひたすら泳ぐ) ↓ ジョギング(近所を会社から帰ってから夜、25分~30分、ウォークマンを聞きながら走る) という順で遍歴を重ね、最終的に自転車(多摩川が近いので毎週末20Km~30Kmサイクリングする)にたどりつきました 自転車はディスカウントスーパーで買った1万4000円の中国製ですが一応前に3枚、後ろに6枚ギアがついてます もう2年半になりますが全くあきずに楽しく続けられています 四季おりおりの川原の風景や風を感じながら走るのはとても気持ちがいいですよ

関連するQ&A

  • 楽しんで運動するには

    此処の皆様にはいつも助けられています。 今回もよろしくお願いいたします。 最近健康とダイエットのために運動を始めました。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても何も楽しくありません。 身体が疲れるだけだし(運動は疲れるのが本分なんで矛盾していることは承知ですが)、ジョギングやウォーキングが趣味の方に聞くと「季節の移ろいが見れて嬉しい。外の空気が清々しい」と仰っていましたが、私は感性や情緒に乏しい人間なのか全くそういうことに喜びを感じません。 アースマラソンをした某著名人の方が「マラソンを始めたらイライラしなくなった」と仰ってたのをインタブーで聞いたことがありますが、私は逆に運動をしなきゃいけないことを考えていると運動をしていない時間までイライラする始末です。運動している最中も目標地点まで達するまでイライラしていますし、目標地点に達してもそこから帰ることを考えたらイライラします。 なんだかとんでもなく短気な人間かと思われたかもしれませんが、普段は周りから「あなたは温厚なところだけが取り柄だ」と言われる程穏やかです。 運動に関してだけこのようになってしまいます。 ちなみにウォーキング・ジョギングの他にエアロビクスもやってみましたが、私は基本的に運動神経とリズム感覚のない人間なので、完璧に向いていませんでした。 うだうだと長いことごめんなさい。質問ですが、運動を嗜んでる皆様(特にウォーキング・ジョギング)は一体何を楽しみにやってらっしゃるのでしょうか。健康増進、体型改善のためだけに無理矢理やってらっる方ばかりではないと思い質問させて頂きました。 私も楽しんで運動がしたいのでよろしくお願い致します。

  • 骨への刺激を高める運動は?

    骨密度にやや問題が出始めた、カルシウムの摂取にことのほか過敏な50代女です。 今までは多少の筋トレの他、ほぼ毎日30分ほど水泳をしてきましたが、骨への刺激という点では当然ながら効果が望めないと納得、この機会に自分の運動内容を見直したいと思います。骨への刺激という観点から助言をお願いできればありがたいです。 縄跳びとか、ウォーキングとかがよいとのことですが、縄跳びはしんどすぎて、とうてい自分には続かないと最初からスキップ。 今はトレッドミルでのウォーキングに軽いジョギングを、なるべくどたばた、骨に響くように走ってみたり、水泳の他に水中ウォーキングの着地をガツンガツンと意識してやってみたりしていますが、...正しいことをしているのか確信がもてません。お勧めはありませんか?

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 結局、新陳代謝を上げるのに1番いい運動は?

    同じ時間でやるとして早く燃えだしてくれる運動ってなんなの?ウォーキング?ジョギング?水泳?バーベル体操?縄跳び?誰か教えて~(TOT)

  • 骨密度と運動

    27才 女です。 骨密度を測る機会がありまして、測定してみたところ同年代の平均より低いことが分かりましたので改善しようと思います。 食べ物はもちろん気をつけるとして運動も取り入れていきたいと思います。 最近はダイエットのために水泳に通っていますが水泳は骨をつよくする効果はないということです。 そこで考えている運動は、ジョギング、踏み台昇降、ウオーキングです。 出来れば踏み台昇降を取り入れたいと思っていますが、骨密度は高くなりますでしょうか? 水泳は週2で通うことを考えていてその他の日に踏み台昇降をしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 運動のための靴の選び方

    血糖値が高めと言われたので、健康のために運動しようと思っています。 ただ、いままで運動などほとんどやったことがないので、コンバースのスニーカーしか持っていません。 ウォーキングやジョギングには適さないと思うので、新しく買おうと思いますが、選び方とかあるんでしょうか?

  • 有酸素運動の仕方について

    前回「ダイエットについての質問です」というタイトルで質問をさせて頂いていたのですが機能をよく分かっておらず、質問を締め切ってしまったので再度新しく質問を立ち上げさせて頂きました。 大変失礼致します。 減量に向けた運動で、普段運動をしていない人にはジョギングは勧められないと言われてしまったのですがジョギングよりはウォーキングの方が有酸素運動には向くのでしょうか? 水泳もいいかなと考えた事もあったのですが、身体が冷えるから逆に脂肪がつく、という話も小耳に挟んでしまって、有酸素運動の仕方について悩んでおります。 他にした方がいいと思う有酸素運動があればお教えいただけると幸いです。

  • セルライトには何の運動が有効?and ダイエットに効果があるのはどれ?

    4月から食事を変えて、運動を始めてダイエットしてます。 とにかく、太もものセルライトがスゴいです・・・ ネットでセルライトのレベルという物を見たのですが、1番ひどい状況みたいです。 今はウォーキングメインで運動してますが、 ウォーキングやジョギングでセルライトは減りますか?減ったり消えたりした方いますか? それとも、踏み足昇降機とか階段みたいな太ももを大きく動かすような運動の方が セルライトには効くんですか? それと、ダイエットには、ウォーキングやジョギングと水泳のどっちが効果ありますか? 水泳の場合は、泳ぐのと水の中を歩くのでは、どちらがいいんですか? 半身浴が体の中の老廃物を排出する効果があるというのは分かりました。 つまり、ダイエットにも効果があるってことでいいんですか? いくつも質問してすいません、お願いします。

  • 有酸素運動の時の鼻呼吸について

    お世話になります。 有酸素運動の時に鼻から吸って口から吐く方がいいと言われていますがなぜでしょうか? 私はプールで泳ぐことも多く、水泳だと口から吸って鼻から息を出すので反対です。水泳は仕方がないですが、ジョギングやウオーキングやエアロビクスなど、鼻から息を吸って口から息を出すのがいい理由が理解しにくいです。 筋トレの時の呼吸法と違ってどうでもいいような気がしますが本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動

    体力をつけて疲れにくくするため、健康のためには、適度な運動がいいですが、適度な運動となると、ウォーキングやサイクリングしか思い浮かびません。 ジョギングなど激しい運動は逆に体が疲れてしまいます。 ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動は何でしょうか?