• ベストアンサー

中高年の運動

中高年の方にお聞きします。 健康のためにこれから運動を始めるとしたら、どんな運動がいいですか? 1.ウォーキング 2.ジョギング(マラソン含む) 3.山登り 4.ゴルフ 5.水泳 6.その他(具体的にお答えください) 単に健康にいいから、できそうだから、という理由だけでなく、楽しみながら続けられそうなものという観点で選んでください。選んだ理由も書いていただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4180
noname#4180
回答No.1

もし今まで全く運動をされていない場合は軽いものから始めるのがよいということで、 1.ウォーキング から始めて、 2.ジョギング(マラソン含む) へと進むことをお奨めします。1から5の中で継続しやすさ、とっつきやすさ、という点で優れていると思います。山野がコースに選べると、四季の移り変わりを楽しむこともできます(私は多くの草花を知ることになりました)。  平行して 3.山登りと5.水泳もときどきとか季節により楽しむとよいと思います。  登山は近くに何度も行ける良い処があれば言うことありませんが、近場にないと定期的には難しくなるかも知れません。1度目は楽しくても、3度以上登りたい山はそうそう見つかりません(私は)。また、山によって運動量が随分違い、習慣としての運動、というわけにも行かないかもしれません。  水泳は1年中続けられるところがあれば更にいいですね。私は距離を泳ぐやり方はあまり楽しめません。  ゴルフはしないのでわかりません。  スキーは運動と言うより、「日頃の運動の成果として楽しく滑れるかどうか」が決まるバロメーターのように考えています。  私は補助的に腹筋も少しやっています。  何が自分に合っているか、やってみて初めて解るというのもありますから、いろいろ試して見るのがよいと思います。  40代の中年でした。

その他の回答 (1)

• tama4622
回答No.2

40代前半男性です 6.その他で 自転車というのはどうでしょうか ただし、2~5Km圏内にサイクリングコースがある所にお住いならば、という条件つきですが 私は社会人になるまでは運動系の部活経験もなく 本格的な運動はなにひとつしてませんでした 30歳を過ぎてから健康のため(中年太り防止のため)にと思い 水泳(近所の区立プールで20分~30分ただひたすら泳ぐ) ↓ ジョギング(近所を会社から帰ってから夜、25分~30分、ウォークマンを聞きながら走る) という順で遍歴を重ね、最終的に自転車(多摩川が近いので毎週末20Km~30Kmサイクリングする)にたどりつきました 自転車はディスカウントスーパーで買った1万4000円の中国製ですが一応前に3枚、後ろに6枚ギアがついてます もう2年半になりますが全くあきずに楽しく続けられています 四季おりおりの川原の風景や風を感じながら走るのはとても気持ちがいいですよ